• ベストアンサー

HIV検査

HIVの検査は、心配なことがあった日から二ヶ月後という医療機関と三ヶ月後に、という二つに説があるみたいですが、どちらが正解なのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

感染後2-3ヶ月後にはほとんどの場合抗体が検出されます。2-3ヶ月とあいまいな様ですがこれは抗体検査の検出感度が良くなり現在では2ヶ月目で検査が可能です。しかし此れまでの経緯から3ヶ月経ってからの検査を推奨している検査相談機関もあります。此れとは決めないで出来たら2ヶ月目と3ヶ月目の二回検査為されば安心です。正解はありませんので念のため保険所等でご相談になられればおよろしいかと思います。念には念を入れてもご損は有りませんので。相談は匿名で出来ます。

wildboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月目と3ヶ月目の二回検査をしてみたいと思います。