• ベストアンサー

電話の反響

家の構造が2×4なのですが、自宅を仕事でも使用するので電話を利用することが多いです。ところが音が反響してしまい聞き取りにくいのです。何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

2×4とはツーバイフォー工法の家という事ですか? ツーバイフォー工法と音の反響の因果関係は直接の関係はないような気がしますが・・・ 普通のワンルームマンションや家、会社事務所などでも 床がフローリングで家具があまり無い状態だと 声や音がビンビン響く状態になりやすいです。 たぶん質問者の方もその様な状態になっていて 室内の壁や床に音が反響しまくっているのではないか? と思われるのですが違うでしょうか? もしそのような状況なのであれば、床がフローリングであれば 絨毯を敷くだけでかなりの反響は無くなりますし 窓はブラインドよりカーテン。 壁の反響が大きければ壁にタペストリーを設置するなどすれば かなりの反響を無くす事が出来ます。 一番効果が高いのは絨毯を敷くことなので フローリングのままの状態でしたら 事務所ということなので床にタイル絨毯を敷いてみては如何でしょうか? 30cm四方ぐらいのタイル形状の物でタイルカーペットと呼ばれ 1枚数百円で買うことが出来ます。

koro40
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。