• 締切済み

ファーストサーブの入る確率

最近、ファーストサーブの入る確率が低いです。 だから、どうすれば8割以上入るようになりますか? 練習方法や打ち方など教えてください。

みんなの回答

回答No.2

esper4様が硬式なのか軟式なのかは分かりませんが 私の考えは軟式のものです。硬式であるようであれば この回答はお役に立てないかもしれませんが ご理解ください。 ・トスの考え? まず、 今までの様にサーブを打ってみます。  ネットするようであれば トスを頭の上の方へ  アウトするようであれば トスを前の方へ トスは大事です。 「サーブの確率はトスで決まる」と聞いた事もあります。 ・ボールの回転について? esper4様がスライスサーブの場合ですが・・・; スライスサーブを打つ時、特に初心者などは ボールの横、または斜め下をこすって打とうとします。 ですが、 ボールの上をこするイメージで打ってみてください。 そのためにはトスを頭の上に上げるイメージが必要です。 ボールが落ちる回転がかかります。 ・ちょっと細かい所? ヒザをまげて伸ばす動きを加えると 回転のかかり方が変わってくると思います。 (落ちやすくなる?) この動きを加えるだけで入る確率は上がってくると思います。 ・ちょっと細かい所2? 最初はアウトを気にせず 上に打つイメージで打ってみてください それから回転をかけるようにしてみると入るようになると思います。 ・ちょっと細かい所3 軽くジャンプする事で ちょっと高い打点に入ることができます。 普通に考えて 高い打点の方がサーブの入る確率は高いです。 長文になってしまいすいませんでした

回答No.1

高い打点で打って上から振り下ろす感じで打てばいいと思います

esper4
質問者

補足

できれば、回転のかけ方などをお願いします。 あと、ソフトテニスです。