• 締切済み

ファーストサーブの入る確率

最近、ファーストサーブの入る確率が低いです。 だから、どうすれば8割以上入るようになりますか? 練習方法や打ち方など教えてください。

みんなの回答

回答No.2

esper4様が硬式なのか軟式なのかは分かりませんが 私の考えは軟式のものです。硬式であるようであれば この回答はお役に立てないかもしれませんが ご理解ください。 ・トスの考え? まず、 今までの様にサーブを打ってみます。  ネットするようであれば トスを頭の上の方へ  アウトするようであれば トスを前の方へ トスは大事です。 「サーブの確率はトスで決まる」と聞いた事もあります。 ・ボールの回転について? esper4様がスライスサーブの場合ですが・・・; スライスサーブを打つ時、特に初心者などは ボールの横、または斜め下をこすって打とうとします。 ですが、 ボールの上をこするイメージで打ってみてください。 そのためにはトスを頭の上に上げるイメージが必要です。 ボールが落ちる回転がかかります。 ・ちょっと細かい所? ヒザをまげて伸ばす動きを加えると 回転のかかり方が変わってくると思います。 (落ちやすくなる?) この動きを加えるだけで入る確率は上がってくると思います。 ・ちょっと細かい所2? 最初はアウトを気にせず 上に打つイメージで打ってみてください それから回転をかけるようにしてみると入るようになると思います。 ・ちょっと細かい所3 軽くジャンプする事で ちょっと高い打点に入ることができます。 普通に考えて 高い打点の方がサーブの入る確率は高いです。 長文になってしまいすいませんでした

回答No.1

高い打点で打って上から振り下ろす感じで打てばいいと思います

esper4
質問者

補足

できれば、回転のかけ方などをお願いします。 あと、ソフトテニスです。

関連するQ&A

  • ▽錦織のファーストサーブの確率の推移等ついてです。

    チャンがコーチになってから改良され確率も着実に あがっていると思いますか? ファーストサーブを改良させる指導力と言う点のみに絞って 見れば、チャンコーチでは、まだまだ指導力不足なのでしょうか? 私は、錦織が、ファーストサーブを入れる確率で、年間を通して、 70%以上をキープできるようにする指導力をコーチが 持っている事を強く希望しています。 それが出来ないと、いつまで経ってもグランドスラム優勝は勿論、 マスターズ優勝すら覚束ないと思うからですが、無理でしょうか? またサーブを改良させる指導力が高いと評判のコーチと言えば、 誰ですか? 更に、イバニセビッチが錦織のファーストサーブコーチになったら、 錦織は、イバニセビッチやチリッチばりのサンダーサーブを あの身長でも、ビシバシ打てるようにはやっぱりなりませんか? あと、全米で優勝出来なかったら、チャンコーチを解任して、 アガシに代えるというネット記事が出ていましたが、それが 本当であるのかどうかと、もしそうなったら、アガシの指導により、 ファーストサーブの確率は(70%位にまで)向上し、結果、 マスターズ、ファイナルズ、来年以降のグラスラも、全て念願の 初優勝ができると思いますか? もう一つ、ビッグ4などトップランカーそれぞれの、平均的な ファーストサーブの確率は、どのぐらいなのでしょうか? 以上、お答えできる範囲で構いませんので、どしどしご回答下さい。 宜しくお願い致します。

  • ファーストサーブは斜め上???

    こんにちは。一年ほど前からテニスを やるようになったのですがまだあまり 経験も無くてはっきり言って「下手クソ」です。 で、質問なんですがファーストサーブは ベースラインより少し前の方にトスを すればいいんですよね??? ちゃんとサーブが入るときもあれば、そうでも ないときもあってあまりセカンドサーブのように スバスバ入りません。なにか練習方法のような のは無いのですか?できたらファーストサーブ 200キロ前後で打てる人の話が聞きたいのですが これはワガママですか?(^u^)

  • ファーストサーブの打ち方(軟式)

    中1です。いまファーストサーブの練習をしているんですが、ネットはとりあえず越えるんですが、フォルトになってしまいます。 フォームにでも問題があるんでしょうか・・・・。 お願いします。 ファーストサーブの正しい打ち方と、コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ファースト・サーブを短くするには

    中年のサンデープレーヤーです。 ファースト・サーブがいつも少し(約10cmくらい)長いようです。少し短くするのは、どんな工夫をすればよいのですか? 現在、思いつくのは; 少し、力を抜く スピンをかける トスを少し前に上げる。(打点をネット寄りにする) などですが、まだ練習まではしていません。

  • ソフトテニスのサーブについて(中2です)

    何度もソフトテニスのサーブの質問を見たのですが、もう一度アドバイスお願いします。 1 ファーストは、オバーハンドで50%入ります。確率を上げるには? 2 セカンドは、カットサーブをすると、40%の確率、簡単な入るだけのオーバーハンドサーブは80%の確率です。よってWフォルトが1試合4~5回あります。効果的・確実なセカンドは? 何百、何千、何万とサーブの練習すればよいのは今までのアドバイスで理解していますが、他のアドバイス有りましたら、お願いします。 父にも母にサーブ練習は、繰り返し続けなければ上達しないと言われ続けてます。練習中はみんなと一緒にサーブに練習出来るのですが、部活の仲間は練習時間が終わるとすぐ帰ってしまうので、一人で練習出来る方法もあったらお願いします。  

  • ファーストサーブ

    今週中に、番手決定戦なので早く直したいんですが・・・ 私のファーストサーブ(上から)は、弱い相手でもレシーブされてしまいます。 顧問には、速くて威力はあるって言われました。 だけど、弾みが高すぎるから取られちゃうらしいです。 私も速いだけじゃなく、低く弾むサーブを打てるようにしたいです。 低く弾むサーブを打つコツを教えて下さい!

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

  • サーブについて

    ソフトテニスをやっているものです。始めて一年半が過ぎるのですが、最近ファーストサーブが全く入りません。トスが全く安定しないんです。高く上げれば上げるほどぶれてしまいます。どのあたりにどのくらいの高さで上げればいいんでしょうか?また効果的なトスの練習方法があったら、教えていただきたいです。自分は高い打点から打ち下ろせるフラットサーブを理想としています。バウンドした後すごくのびていく球です。よろしくおねがいします。

  • ソフトテニス アンダーカットサーブについて。

    ソフトテニス アンダーカットサーブについて。 アンダーカットの練習をして約3週間。 やっとコツが掴めてきました。 基本的に1stで使ってるのですが、まだ確率は3割~4割程度です。 入ればネット付近に落ち、数cm程度のバウンドで止まります。 こちらからはボールがブレてるように見えました。 意外にこのサーブは効果がありますが、横への変化がありません。 単純に遅い+弾まないサーブになっています。 横の変化をつけるには、縦回転をつけるしかないのでしょうか? これは斜めに擦ればいいそうですが、かなり打ちにくいです。 ボールが浮いてしまいますし、バウンドが高くなってしまいます。 確かに横への変化はありますが。 どうすれば弾まない+横変化のあるカットサーブが打てるのでしょうか? 今のサーブでも十分なんでしょうか・・

  • ソフトテニス ファーストサーブ(上)がカットする・・けどいいの?

    教えてください よろしくお願いします! 中学2年女 女子ソフトテニス部です。 最近、ファーストサーブ(上)が入るようになってきて、あとはサーブを強くしたいな~☆と思っていたんですが、 今日友達二人に、「ファーストサーブ、カットしてるよ」と言われました。 曲がるのだかはよく分かりませんが、バウンドがほとんどはずまないときがあるらしいのです。 だけど、私はカットをかけたり、はずまないようにしているつもりはありません! ●私がファーストサーブ(上)で、カットがかかってしまっている原因はなんだと思いますか? ●カットをかけているつもりがないのなら、原因をなおし普通に強いサーブにした方がいいと思いますか? 2つです。お願いします。

専門家に質問してみよう