• ベストアンサー

ファースト・サーブを短くするには

中年のサンデープレーヤーです。 ファースト・サーブがいつも少し(約10cmくらい)長いようです。少し短くするのは、どんな工夫をすればよいのですか? 現在、思いつくのは; 少し、力を抜く スピンをかける トスを少し前に上げる。(打点をネット寄りにする) などですが、まだ練習まではしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goram1105
回答No.1

私はテニスのコーチをしてますが、生徒さん皆さん同じ用な悩みを持っています。 皆さんが「もう少しちからを・・・」といいますが実際はガチガチに 力を入れていない限りそんなに力を抜く必要はありません。 実際ファーストとセカンドで力を入れる違いはないからです。 その違いは回転量ですね。 スピンをかけるとありますが、急に練習すると腰を痛める可能性が高いので 始めはスライスをオススメします。 やや斜め前にトスを上げて回転をイメージしスライスだからって横回転というイメージではなく斜めに回転をかけるイメージです。 なれてくると少し厚くあてていけば回転量を少なくしてスピードを 徐々に上げていくことをオススメします。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 実際、力を抜くというのが一番むずかしそうだなと思っていました。なんでもそうですが、ちょうどよく力を抜くのって結構難しいと思います。 「スライスサーブ」を練習してみます。

その他の回答 (2)

• ebisubeer
回答No.3

今と同じ打ち方で10センチ内側に入れる方法・・・ いつもオーバーなら解決方法は超簡単です。 ベースラインから10センチ離れて打ちましょう。

e-toshi54
質問者

お礼

Thanks. Bye.

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) スピンについては先の方が書かれているので、その他のヒントを提案する なら、立ち位置とコースの問題です。 〔サーバーの立ち位置〕 コートの外(サイドラインより)へ立つことによって、すぐ10cm分くらいは 稼げますね。もちろん、シングルスの場合、あまり極端にサイドよりに 立つとリターンエースを頂戴することになるので、折りあいが大事です。 〔サービスのコース〕 センターを狙って打つサーブと、コーナーを狙って打つサーブで40CM以上 稼げます。 もちろん、サーブのコースによってネットの高さが変わるので、単純比較 はできませんが、センターマークからセンターを狙うサーブと、サイド ラインギリギリからコーナーを狙うサーブでは、2m以上違ってきます。 プレーを拝見していないので、ここらは憶測になりますが、10cm長くなって フォルトされているのであれば、左右のコントロールも今ひとつなのでは ないかと推察します。それについては以下の2つの練習をしてみてください。 1)100円ショップに小さなパイロン(工事現場などで使う赤い円錐型の目印) をサーブのセンターコーナーに置いて、どれくらい目標と違うコースに ボールが飛んでいるかを確認しながらサーブ練習する。 2)ネットのすぐ前からサーブを打ち、10本連続で左右に打ち分けられたら 二歩下がる。徐々に下がっていって、ベースラインまで下がっても大丈夫 となるまで練習する。(最初のうちは時間を区切って練習した方がよい でしょう) 頑張ってください。(^_^)

参考URL:
http://tennis-risou.ataerukokoro.com/2008/01/post-6.html
e-toshi54
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 練習に関して言うと、よく行くサークルではウォームアップ程度に乱打して、「ではゲームを・・・。」という感じで、「サーブ練習!」という時間帯は余りありません。 一人で壁うちすることは出来るのですが、壁うちは相手側のコートがない!ので、それが悩みです・・・。 でも、何か工夫して「独自の練習方法」を考えてみたいと思っています。