• ベストアンサー

ファースト・サーブを短くするには

中年のサンデープレーヤーです。 ファースト・サーブがいつも少し(約10cmくらい)長いようです。少し短くするのは、どんな工夫をすればよいのですか? 現在、思いつくのは; 少し、力を抜く スピンをかける トスを少し前に上げる。(打点をネット寄りにする) などですが、まだ練習まではしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goram1105
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

私はテニスのコーチをしてますが、生徒さん皆さん同じ用な悩みを持っています。 皆さんが「もう少しちからを・・・」といいますが実際はガチガチに 力を入れていない限りそんなに力を抜く必要はありません。 実際ファーストとセカンドで力を入れる違いはないからです。 その違いは回転量ですね。 スピンをかけるとありますが、急に練習すると腰を痛める可能性が高いので 始めはスライスをオススメします。 やや斜め前にトスを上げて回転をイメージしスライスだからって横回転というイメージではなく斜めに回転をかけるイメージです。 なれてくると少し厚くあてていけば回転量を少なくしてスピードを 徐々に上げていくことをオススメします。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 実際、力を抜くというのが一番むずかしそうだなと思っていました。なんでもそうですが、ちょうどよく力を抜くのって結構難しいと思います。 「スライスサーブ」を練習してみます。

その他の回答 (2)

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.3

今と同じ打ち方で10センチ内側に入れる方法・・・ いつもオーバーなら解決方法は超簡単です。 ベースラインから10センチ離れて打ちましょう。

e-toshi54
質問者

お礼

Thanks. Bye.

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) スピンについては先の方が書かれているので、その他のヒントを提案する なら、立ち位置とコースの問題です。 〔サーバーの立ち位置〕 コートの外(サイドラインより)へ立つことによって、すぐ10cm分くらいは 稼げますね。もちろん、シングルスの場合、あまり極端にサイドよりに 立つとリターンエースを頂戴することになるので、折りあいが大事です。 〔サービスのコース〕 センターを狙って打つサーブと、コーナーを狙って打つサーブで40CM以上 稼げます。 もちろん、サーブのコースによってネットの高さが変わるので、単純比較 はできませんが、センターマークからセンターを狙うサーブと、サイド ラインギリギリからコーナーを狙うサーブでは、2m以上違ってきます。 プレーを拝見していないので、ここらは憶測になりますが、10cm長くなって フォルトされているのであれば、左右のコントロールも今ひとつなのでは ないかと推察します。それについては以下の2つの練習をしてみてください。 1)100円ショップに小さなパイロン(工事現場などで使う赤い円錐型の目印) をサーブのセンターコーナーに置いて、どれくらい目標と違うコースに ボールが飛んでいるかを確認しながらサーブ練習する。 2)ネットのすぐ前からサーブを打ち、10本連続で左右に打ち分けられたら 二歩下がる。徐々に下がっていって、ベースラインまで下がっても大丈夫 となるまで練習する。(最初のうちは時間を区切って練習した方がよい でしょう) 頑張ってください。(^_^)

参考URL:
http://tennis-risou.ataerukokoro.com/2008/01/post-6.html
e-toshi54
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 練習に関して言うと、よく行くサークルではウォームアップ程度に乱打して、「ではゲームを・・・。」という感じで、「サーブ練習!」という時間帯は余りありません。 一人で壁うちすることは出来るのですが、壁うちは相手側のコートがない!ので、それが悩みです・・・。 でも、何か工夫して「独自の練習方法」を考えてみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 滑るスライスサーブの打ち方(硬式)

    テニス歴21年の29歳男です。 着地した後に横に切れながら滑るスライスサーブの打ち方について質問です(一般的にスライスサーブと言われているものと思います)。 私(右利き)は現在4種類のサーブを打っていると思っています(レシーバーが認識できるほどのものかは分かりませんが)。 1つ目はフラットサーブですが、滅多に打ちません。 見せ球にしたり、大きくリードしている時に時々使う程度です。 2つ目はフラットサーブとほぼ同じ位置にトスを上げて当たりを薄くした少しスライス回転がかかっている速めのスライスサーブで、ファーストサーブのメインにしています。 3つ目はスピンサーブでセカンドサーブのメインです(相手の感想によると弾んでいて、スライスサーブと逆方向に曲がっている(自画自賛できるくらいうまく打てた時だけですが)こともあるようです)。 4つ目はスピンサーブの位置にトスを上げて打点をラケットの頂点にとり(スピンサーブはこの打点よりトスが落ちてきてからこすり上げています)、体も開いて打つ弾むスライスサーブで、相手が左利きの場合はバックハンド側に逃げるセカンドサーブとして使っています。 スピンサーブを打つ時にトスが落ちて来るのを待てなかった時や、体が開いてしまった時は意図せずこのサーブになることがあります。 今回の質問のメインであります滑るスライスサーブ下記の用途を考えています。 (1)ダブルスでレシーバーの打点をネットより低い位置にさせることが出来れば、前衛がポーチに出やすいので、ファーストサーブに使える。 現在の私のサーブは、フラットの弾み具合を基準にすると高く弾むものがメインなため、打ち込まれないにしても、リターンに下向きの角度が付くので前衛が、ラケットを合わせるだけではネットしやすく、改善点として挙げられると考えています。 (2)サーブのバリエーションを増やすことでサービスゲームをより有利に進められる。 おそらく、一般的に言われる体の右前にトスを上げて打つと上記の4つ目のサーブと縦回転の方向が逆になるので意図しているサーブが打てるのではないかと思うのですが、下記の問題がある、ありそうだと考えています。 (1)トスを上げた瞬間に相手にサーブの種類がばれる (2)実際に打ってみましたが、腕が体幹から横方向に離れているのでスピンサーブ以上に力が伝わらない。 (3)(2)を踏まえてフラットサーブあたりのところにトスを上げると殆ど回転がかからず(2)のサーブと変わらない。 ラケットが1時位の角度でボールの右下をこするつもりなのですが、これで合っていますでしょうか。 他にも、スライスサーブを打たれている方で、意識されていることがありましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • サーブについて

    ソフトテニスをやっているものです。始めて一年半が過ぎるのですが、最近ファーストサーブが全く入りません。トスが全く安定しないんです。高く上げれば上げるほどぶれてしまいます。どのあたりにどのくらいの高さで上げればいいんでしょうか?また効果的なトスの練習方法があったら、教えていただきたいです。自分は高い打点から打ち下ろせるフラットサーブを理想としています。バウンドした後すごくのびていく球です。よろしくおねがいします。

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

  • サーブがネットする!

    サーブが6、7割の確立でネットしてしまいます。フラット、スライス、スピン、どれも同じようにネットします。打点やトスの場所は雑誌などで勉強したので間違ってないはずです。握りはコンチです。私は何が悪いのでしょう?可能性があるものすべて教えてください。おねがいします。

  • ファーストサーブは斜め上???

    こんにちは。一年ほど前からテニスを やるようになったのですがまだあまり 経験も無くてはっきり言って「下手クソ」です。 で、質問なんですがファーストサーブは ベースラインより少し前の方にトスを すればいいんですよね??? ちゃんとサーブが入るときもあれば、そうでも ないときもあってあまりセカンドサーブのように スバスバ入りません。なにか練習方法のような のは無いのですか?できたらファーストサーブ 200キロ前後で打てる人の話が聞きたいのですが これはワガママですか?(^u^)

  • サーブが入りません。

    ママさんバレー半年の初心者です。 サーブはサイド打ちで、 馬力がある方なのでラインからかなり下がって打っています。 入ればいいボール(ネットからあまり離れない高さでスピードもあるし、ボールが重いらしい)なのですが、何せ安定しなくて、入らないととことん入りません。特に試合になると緊張してよくダブリます。ネットにかかることが多いです。 トスが低いうえに、打点が低いからだと言われ、トスを意識的に高くするとボールをすくい上げてしまいます。 腕の振り、トスの位置を安定させるのに、家で一人でできる練習方法はないでしょうか? あとサーブについてのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • サーブでひじがさがらないようにするには?

    こんばんは スクールに行き始めて1年半 40代のおばさんです。 テニスっておもしろいですね。 今、初中級のクラスですが、サーブに悩まされています。 右利きなのですが、サーブを打つ際に右ひじの位置が低いため 打点も低くなってしまいます。 コーチに指摘され、壁打ちなどへ行き頑張って練習しているのですが なかなか治りません。 現在、気をつけていることは、 *トスをなるべく高く上げる *ボールの上を叩くイメージで打つ などです。 打点を高くしてバシっと強烈な気持ちの良いサーブを打てるようになりたいです。 良い練習方法や何をイメージして打ったらよいかなど是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ♪スピンサーブ♪

    スピンサーブが上手くできません。スピンがかからなかったり、ネットをしたり・・・・ 正しいやり方をご存知の方がいたら教えてください。 できれば詳しくトスの位置などもお願いします。

  • ファーストサーブの打ち方(軟式)

    中1です。いまファーストサーブの練習をしているんですが、ネットはとりあえず越えるんですが、フォルトになってしまいます。 フォームにでも問題があるんでしょうか・・・・。 お願いします。 ファーストサーブの正しい打ち方と、コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • スピンサーブのコツ

    テニス歴20年の28歳です。 長年テニスをやってきていますが、スピンサーブがどうしてもしっくりきません。 フラットサーブ、スライスサーブ共に腕を伸ばしきったところを打点にしていますが、スピンサーブはおそらくそれよりも少し低い位置でボールを捕えて擦りあげていくものと認識しています。 トスを後ろ気味にあげて、回転をかけることだけを意識すればそれらしい音と山なりのノロノロサーブは打てるのですが、いくら何でもノロノロ過ぎて使い物になりません。 サーブアンドボレーをメインに据えたいので体は前方に流れるような状態も作りたいです。 そこで2点質問です。 1:体が前に流れることは脇に置き、スピンサーブそのもののコツや打つ時にどういう言うことを意識しているか、テニスをしている方のお話をお聞かせ頂きたいです。 2:もし、前への移動も考えたスピンサーブを打つとしたらどういうことを意識すべきか。1980年代後半から90年代半ばにかけて活躍したエドバーグはトスをかなり前に上げながらスピンサーブを打っていました。スローなどを見てもよく分からないので、何かをつかみ取った方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう