• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの基準

自分は3ヶ月前に椎間板ヘルニアを発症しました。 発症時は非常につらい激痛が伴い、日常生活にとても支障を来たしました。 起きるにも腹筋を使って上半身を起こす事が激痛のためできず、横に転がりながら起き上がっていました。 下のものを拾うときはスクワットのように腰を垂直にして膝を曲げてました。 横にも前にも上半身を傾ける事が出来ませんでした。 唯一出来たのは軽く反り返る事です。 走る事は全く出来ず、歩くのにも痛みがありました。 これは、始めの2週間続き、1ヵ月後にはもう少し和らぎ、1ヶ月半位からだいぶ楽になりました。 3ヶ月経った今ではスポーツなど腰に負担をかけなければ日常生活には全く支障を来たしません。 とはいえ、3ヶ月経った今でもそれなりに腰に負担をかけてしまうと翌日痛みが出ます。 その時から痛みを伴うと、翌日は更なる激痛が出ます。 大抵、軽い場合は2日程で無痛になり、重い場合でも5~6日位で完全に痛みが消えます。(しっかりケアをしていますので。) 腰に負担をかけたのに痛みが出ない時はないです。 無痛なので治ったように思えてもそれはいつも幻想です。 週末は必ずスポーツをするので、毎週スポーツの次の日は違和感以上の症状が出ます。 また、椅子に長く座り続けるとズキズキと痛みが出てくる事もしばしばあります。 違和感がある時に椅子に座り続けると100%ズキズキします。 痛みが出ない事が条件となるので連日のスポーツは多分出来ません。 そこでヘルニア持ちの人に質問です。 (1)この症状の程度は、超軽度、軽度、やや中度、中度、やや重度、重度のうちどれですか?(当然ながら個人のイメージで結構です。) (2)完治した人がいましたら、完治までの流れを教えて下さい ※自分では軽度だと思ってますが、スポーツ仲間の腰痛持ちと話していると意外と自分の症状は重かったりするのかと感じるときがあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 僕がやったときは、右足の後ろの神経に響きました。 くしゃみすると、足の付け根からつま先までビーン!と来るのです。 運動すると今でもあります。 神経に障っていなければ、そんなに悪くはないと思います。 僕の場合は、整形外科でリハビリで引っ張って治しました。 完治はあきらめています。上手に付き合うしかないかと思います。 僕もスポーツすると、やはり足の後ろの神経に今でも来ますから。

sofia_goo
質問者

お礼

自分はまだ足の痺れはないです。 完治は難しいですよね・・・ でも歳を取ると症状が改善する例はソコソコあるらしいです。

その他の回答 (1)

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

「へルニア」はお医者さまの診断ですね? 激烈な痛みと闘う場合、へルニアが存在すると手術療法を勧められるのが日本の現状だそうですが、当該部位の筋肉の硬化・変性に注目した選択肢があることをご存知ですか? 多くの資料を提供しながら、自らの体験を語り合っている仲間のBOARDがあります。 【Yahoo!掲示板ー治療、療法ーへルニア治療をされているかた】で検索できます。ご参考まで。

sofia_goo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 勿論、医者の診断のよるものです。 その選択肢はよくわかりません。 そのBOARDは今度覗いてみます!

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアとしての葛藤

    自分は軽度の椎間板ヘルニアを患っています。 スポーツさえしなければ無痛です。 それでもキツい負荷をかけると痛みが出る事があります。 そこで1つとても葛藤してしまう事があります。 例えば、崖やベランダなどで人が今にも落ちそうになっている状況で、その人を引っ張り上げて助けるるかどうかです。 特にベランダのように上半身だけで引き上げなければいけない状況を優先して考えて下さい。 (※高速移動中の車などから腕を捕まえたりするなど背骨に強烈な負担をかけるなども同様ですが) 自分としては相手の大事さによると思います。 他人や顔だけは知ってる程度なら残念だけど直接自分が助ける事はないと思います。 (消防署などに連絡しますが、今にも落ちそうだからと言って腕を伸ばして助ける事はまずないと思います。そうなった自分の行動を呪って下さい!としか思えません。他人のミスを自分が痛みを伴ってまで尻拭いする必要なんて無いですからね。) 他人を助けない理由としては、もし人間(体重60~90kg程度)を上半身だけで引っ張り上げた時にどれだけ腰を痛めるかどうかわからず不安だからです。 それが元でヘルニア自体が悪化したらどうしようとか思います。 痛み自体も無駄に数日~数ヶ月味わう事になりかねません。 それでいて助けたら、「ありがとう」の一言で済まされたらやってられません。 助けた直後は痛くてうずくまるだろうから、相手がお礼を言って走って行ってしまったらそれで終わりです。 でも助けなかったら助けないで非難されるのも凄く納得いきませんよね。 そうなった相手が悪いのに、こっちの事も知らないのに、など色々と言いたいことはあります。 しかし、それでも健全な人からは命がどうこうなどと言われるのでしょうかね。 回答する方はヘルニア持ちの方だけにしたいです。 【軽度】、【中度】、【重度】を表記してください。

  • 椎間板ヘルニアは立ちっぱなし座りっぱなし、どちらがつらい??

    はじめまして。24歳の女です。 私は去年の年末から重度な椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を持っており、MRIを二度とっておりますが、右にも左にもかなり大きなヘルニアがあります。 場所は椎間板の一番下?の骨だったとおもいます。  症状は、寒くなってきたり、油断して動きすぎたり、太ってくると痛くなるんですが、 1ヶ月前まで1日4~6時間の座り仕事をしていまして、(ヘルニアになってからは週に4、5日くらい)去年の年末頃は10時間週6でずっと座りっぱなしを毎日のようにしていたのが理由で発症したのですが 腰の理由とは別の理由で、その仕事を先月頭にやめてしまい、 最近ようやく新しい仕事が決まりました。 その仕事は立ち仕事が1日5時間で休憩なしで、週に6日毎日です。  今月の半ばからはじまるのですが、すごく不安です。 仕事をしていない今でも生理だったり、たくさん歩いた日は腰やお尻が痛くなります。 私は下半身太りで、太りすぎは腰に負担がかかるというのでダイエットは常に心がけてしていますが、1時間ウォーキングをすると、しばらく腰が痛くて、億劫になることがあります。  でも1時間でこんなじゃ5時間もたっていられるのだろうかという不安があります。痛くても腰にウォーキングなどで筋肉をつけて、やせれば腰痛は和らぐのでしょうか? 5時間でもなれてくれば、腰痛もなくなるんでしょうか? 実際に座りっぱなしと、立ちっぱなしはどちらが腰に負担がかかってるのでしょうか?  新しい仕事がはじまるまで、まだ日にちがあるので、お金をかせぐために、 短期で2日間だけ、 10:00~22:00(お昼休憩あり)の、立ち仕事をしようかと考えているのですが、普段1日のほとんど座ってる私がいきなりそうなれば、ヘルニアが悪化するだけでしょうか? もし次激痛など、悪化したら手術しか手はないと医師にはいわれています。 ヘルニアでも力仕事をしたりしてる方はたくさんいるとおもいます。 みなさんはどうしてるのか聞きたいので、もしよければ、自分はこうしているなど教えてください。 やはりコルセットして薬を飲んでるんでしょうか? ヘルニアは一生付き合っていかなきゃいけないものですよね。まだ24歳で、人生まだまだなのでつらいです。 ご回答のほうよろしくおねがいします。 

  • 椎間板ヘルニアについて。

    椎間板ヘルニアについて。 現在、頸椎の椎間板ヘルニアで治療中です。 主に、右肩・右腕・右手に症状が出ています。 色々と理由があり手術適用認定されてから現在まで8ヶ月経ちます。その間に左側や下半身にまで違和感や痺れが出てまいりました。 左側は右側に出ている症状と同様、 下半身は両足の痺れ・脱力感・尿意が鈍くなり知らず知らずの尿漏れ(水道のパッキンが弛んだようなカンジ)があります。 もちろん主治医に相談しましたが、患っている頸椎のヘルニアとは別件と言い、検査すらしてくれません。 頸椎のヘルニアが下半身にも症状を及ぼすとは、私自身も思ってはいませんが、それでもどこか別部位に何かが起っているなら平行して治療をしたいと思っています。 頸椎ヘルニアが交通事故での発症で労災を適用して受診しているので、色々と面倒なんだろうと勝手に解釈しています。 それにしたって、私は治療をしてもらいたいし医師に対して不信感が湧きましたので転院する事にしました。 しかし次の病院でも同様に対応されるかも…と不安です。病院に願い出れば ・頸椎ヘルニアの治療(右側の症状に対する治療・手術) と ・左側下半身の症状と下半身の症状に対する治療 を、「平行した治療で尚且つ別会計」での対応は、してもらえるのでしょうか。 ちなみに、転院に際しての損保や会社への連絡や転院先への紹介状(主治医が作成中)の件は回答にはおよびませんm(_ _)m 滞りなく進行中です。 宜しくお願い致します

  • 椎間板ヘルニアの膨隆型です。

    椎間板ヘルニアの膨隆型です。 今は保存治療中なんですが、手術なしで、スポーツに復帰した方いらっしゃいますか? もうスポーツが出来ないと思うとショックです。。現在は発症1ヶ月で足の痺れも痛みも無く、腰がたまに痛む程度です。出来れば、空手に復帰したいです!

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアになってしまったのですが・・・・・

    5ヶ月前にぎっくり腰で椎間板ヘルニアになってしまいました。 でも、ヘルニアになったことを知ったのは1ヶ月前くらいです。 医者からは軽度の突出型椎間板ヘルニアと診断されました。 現在の症状としては足の太ももの裏側がたまに少し痺れるくらいです。 それで今年から大学生になり柔道を始めようと思っているのですがどうしたらいいと思いますか??また柔道をしながらでもヘルニアは治ると思いますか?どうかヘルニア経験のある方教えてください(><)

  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    ヘルニアについて 姿勢を前かがみになったらズキンと腰が痛み出し辛うじて猫背で歩く事は可能ですが一応、病院で診て貰いました。 症状とレントゲンの結果 ギックリ腰との事でした。 ギックリ腰なのかヘルニアなのかは症状とレントゲンでも専門医であれば診断可能なのでしょうか? レントゲンでヘルニアかどうかの診断も可能なのでしょうか?

  • 頸椎 椎間板ヘルニアの治し方

    中学の頃からひどい肩凝りで、23歳の今初めて整形外科に行きました。 レントゲンとMRIの結果、軽度の椎間板ヘルニアが3カ所ありました。 頻繁に病院に通い、けん引きを行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか? 先生は、半年もあれば完治するとおっしゃいましたが、不安で。。 完治しても、1度ヘルニアになった人は再発しやすいのでしょうか? スポーツは控えたほうがいいのでしょうか? また、けん引き以外で、おすすめはありますか? 質問ばかりですみません。 ヘルニアを治された方、アドバイスを下さい!

  • 軽度の椎間板ヘルニアは治る可能性がありますか?

    一昨日、医者に軽度の首のヘルニアと診断されました。原因はここ数ヶ月頻繁に利用している夜行バスだと思われます。 そして、このヘルニアは一時的なもので元に戻る可能性は充分にあると言われました。 本当に、飛び出した椎間板が元の位置に戻ることはあるのでしょうか? 症状は、首の後ろから左腕を通って指先までが痛みます。 最近はあまりスポーツをやってないので筋力はかなり低下しています。 医療に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 補足 ヘルニアになってから数日経ちましたが、症状が改善されません。 ぎっくり腰なども急性の椎間板ヘルニアだと聞きました。それならば、僕の場合も安静にしていれば治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう