• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの基準

自分は3ヶ月前に椎間板ヘルニアを発症しました。 発症時は非常につらい激痛が伴い、日常生活にとても支障を来たしました。 起きるにも腹筋を使って上半身を起こす事が激痛のためできず、横に転がりながら起き上がっていました。 下のものを拾うときはスクワットのように腰を垂直にして膝を曲げてました。 横にも前にも上半身を傾ける事が出来ませんでした。 唯一出来たのは軽く反り返る事です。 走る事は全く出来ず、歩くのにも痛みがありました。 これは、始めの2週間続き、1ヵ月後にはもう少し和らぎ、1ヶ月半位からだいぶ楽になりました。 3ヶ月経った今ではスポーツなど腰に負担をかけなければ日常生活には全く支障を来たしません。 とはいえ、3ヶ月経った今でもそれなりに腰に負担をかけてしまうと翌日痛みが出ます。 その時から痛みを伴うと、翌日は更なる激痛が出ます。 大抵、軽い場合は2日程で無痛になり、重い場合でも5~6日位で完全に痛みが消えます。(しっかりケアをしていますので。) 腰に負担をかけたのに痛みが出ない時はないです。 無痛なので治ったように思えてもそれはいつも幻想です。 週末は必ずスポーツをするので、毎週スポーツの次の日は違和感以上の症状が出ます。 また、椅子に長く座り続けるとズキズキと痛みが出てくる事もしばしばあります。 違和感がある時に椅子に座り続けると100%ズキズキします。 痛みが出ない事が条件となるので連日のスポーツは多分出来ません。 そこでヘルニア持ちの人に質問です。 (1)この症状の程度は、超軽度、軽度、やや中度、中度、やや重度、重度のうちどれですか?(当然ながら個人のイメージで結構です。) (2)完治した人がいましたら、完治までの流れを教えて下さい ※自分では軽度だと思ってますが、スポーツ仲間の腰痛持ちと話していると意外と自分の症状は重かったりするのかと感じるときがあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 僕がやったときは、右足の後ろの神経に響きました。 くしゃみすると、足の付け根からつま先までビーン!と来るのです。 運動すると今でもあります。 神経に障っていなければ、そんなに悪くはないと思います。 僕の場合は、整形外科でリハビリで引っ張って治しました。 完治はあきらめています。上手に付き合うしかないかと思います。 僕もスポーツすると、やはり足の後ろの神経に今でも来ますから。

sofia_goo
質問者

お礼

自分はまだ足の痺れはないです。 完治は難しいですよね・・・ でも歳を取ると症状が改善する例はソコソコあるらしいです。

その他の回答 (1)

• acupun
回答No.2

「へルニア」はお医者さまの診断ですね? 激烈な痛みと闘う場合、へルニアが存在すると手術療法を勧められるのが日本の現状だそうですが、当該部位の筋肉の硬化・変性に注目した選択肢があることをご存知ですか? 多くの資料を提供しながら、自らの体験を語り合っている仲間のBOARDがあります。 【Yahoo!掲示板ー治療、療法ーへルニア治療をされているかた】で検索できます。ご参考まで。

sofia_goo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 勿論、医者の診断のよるものです。 その選択肢はよくわかりません。 そのBOARDは今度覗いてみます!