• ベストアンサー

雇用保険に入ってない場合での離職の証明書について

初めまして、相談させてください。 今年の4月にある企業に何とか再就職ができました。 ところが、諸事情によって6月中旬に辞めざるえなくなりました。 (原因は、先輩社員からの暴力で、運悪く、その現場を他の会社の人に見られた) それから1ヶ月半の間、いくつか企業に応募したけど連敗続きで疲れ切りました。 そんな中、知人の薦めで、県の「緊急雇用対策」で求人があり、そこに応募しようと思いました。 しかし…その直前に大きな壁にぶつかりました、その求人票に必ずっていうほど、こんなことが書かれてました。 「離職したこと、または離職が見込まれることが確認できる書類(雇用保険受給証明資格証など)」 しかし、うちは辞め方が異常で、事件が起きた翌日、病院に行くために休んだのですが、社長から電話で… 「しばらく家で考えて、辞めるのならもう電話言ってくれたらいいわ」 そして5日後電話で退社の意志を伝えた、もちろん、会社まで行って辞表を出すことはなかった。 たぶん、会社側がうちがこの件を労働監督署に通報されるを恐れたのか?もうお互い会わずして、今回の事件を「なぁなぁ」で解決したかったと思う。 しかも、4月からの3ヶ月は「研修期間」と言うことなので「雇用保険」なんて入らせてもらえず、しかもそのことは、面接時ではなく、入社初日にに告げられました。なので「雇用保険受給証明資格証」なんて出せるわけなんてありません。 この場合、会社に何らかの「離職が証明できる物」が出せるのでしょうか? あと、今更会社に「離職が証明できる物」を電話とかで請求するのも気が引けるので、別の方法でもらえる方法があればいいのですが… どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

>この場合、会社に何らかの「離職が証明できる物」が出せるのでしょうか? 会社に頼んで、「退職証明書」のようなものを発行してもらったらどうですか? 「当社元従業員○○は、△月△日をもって当社を退職したことを証明します」 というような内容でよいでしょう。 退職理由は会社も公にはしたくないでしょうから、会社には 「退職理由は書かなくていい」と言った方がいいです。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「しばらく家で考えて、辞めるのならもう電話言ってくれたらいいわ」・・そして5日後電話で退社の意志を伝えた これならきちんと退職が認められたことになるので、円満退社です。 質問者さんは下記の退職証明書を自分で作り、それを会社に送り(返信用封筒付き+切手)の判だけをもらってはいかがでしょうか。 http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/taishomo.htm

関連するQ&A

  • 雇用保険の離職証明書について

    雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??

  • 雇用保険 離職証明書について

    雇用保険 離職証明書について 会社都合で従業員を転籍となり、当社雇用保険から会社都合で喪失届が受理されました。(この段階では、転籍先で翌日に雇用保険に入り直しているので、離職証明書は作成していません) その後に、転籍先で退職することになり、この方より自己都合で離職証明書の作成依頼の申入れを受けました。(転籍先在籍期間は約1ヶ月です) すぐに別会社で雇用保険を入りなおしている(つまり、即日別会社に再就職している)のに、当社で離職証明書の発行はしてもいいものなのでしょうか?また、そういうケースもあるという場合は、当社で発行した離職証明書はどういった目的で使用されるのでしょうか? ご指導、宜しくお願い致します。(カテゴリー違いでしたらご容赦願います)

  • 雇用保険被保険者離職証明書

    雇用保険被保険者離職証明書に記載内容に相違が無いことを認める署名捺印を求められています。 で、今年度分の勤務内容しか書かれていないのですが、これで良いのでしょうか?昨年の10月から今年の6月いっぱいまでその派遣会社に在籍していましたが、派遣先で直接雇用となったため離職という形です。 よろしくお願いいたします。

  • 離職証明書

    会社を辞めた場合雇用保険被保険者資格喪失届は必ず出さないとならないが 離職証明書は省略してもいいとあるが離職証明書は何のために必要なのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者離職証明書 控えだけ?

    雇用保険被保険者離職証明書について質問です。1年と5ヶ月派遣で働いてましたが、9月で契約満期だったので、満期終了することにしました。派遣会社から雇用保険被保険者離職証明書の書類が送られてきたのですが、もうすでに書かれていて、複写になっている2の写ししかありませんでした。(1枚目と3枚目はありませんでした) 右側の一番下に事業主が○をつけた離職理由に異議ありなしの欄に派遣会社が「本人が出社しないため記名押印なし」と書いていて、横の欄の自ら記載した事項に間違いがないことを認めますという私が署名するはずの欄は未記入になってます。 今までの会社だと、3枚綴りの雇用保険被保険者離職証明書を会社が送ってきて私が記入欄に記入し会社に返送して、その後、2枚目の控えが戻ってくるというものだったのですが、控えだけが送られてきたのは初めてでした。この雇用保険被保険者離職証明書ってありですか?ちゃんと使えるんでしょうか? だいだいちゃんと満期終了をしたのに本人が出社しないためと書かれてることが、出社拒否してるみたいでちょっとムカつきます。 文書が下手なので解りづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者離職証明書に異議がある場合

    昨年の7月から派遣で働いていましたが、この3月末で退職します。 昨日雇用保険被保険者離職証明書が送られてきて、その離職理由は、 2定年、労働契約期間満了等によるもの の、(3)労働期間満了による離職 の、(労働契約における契約更新又は延長する旨の明示 有に○をしてあって、a労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合 にも丸がしてありますが、 事業主記入欄の□はm(2)労働者の個人的な事情による離職に○が付けられています。 具体的事情記載欄には、事項都合による退職と書かれています。 私がこの会社に入社したときには、簡単な事務作業で、チェック業務のみで、電話に出たりするようなことはありませんとの説明で、入社を決めました。しかし、3ヵ月後に急に異動を告げられ(それも1-2週間前に急に)、普通の営業所でめちゃめちゃ忙しくて、電話はばんばんかかってくる、来客はある、いわれていた仕事とはぜんぜん違うものでした。 そのときにやめようかとも考えましたが、しばらく続けてみようと思い、3月末までは続けましたが、限界で辞めることにしました。 もともと、長期契約で、3月末までの契約でしたので、私は契約期間満了で、自己都合にはならないと思っていました。 さて、質問ですが、待機期間無しで即、失業保険を受給することは出来ないのでしょうか? あと。雇用保険被保険者離職証明書の16の欄の離職理由に異議有にチェックした場合、どういう流れで、職安等に説明しないといけないのでしょうか? 最後に会社ともめるのも面倒だなと思っているのですが、 異議有とした場合、自己都合から会社都合に変えてもらうことは難しいのでしょうか? へんな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 再就職をしたのですがすぐ離職した場合

    職安で雇用保険の手続きをしています。 再就職をして、「雇用保険受給資格者証」としおりの後ろについてた用紙に記入して(会社にも書いてもらい)ハローワークに提出しました。 その時に「再就職手当支給申請書」と「再就職手当支給申請にかかる証明書」の用紙をもらい、会社に書いてもらいました。ですが、合わなくてすぐやめることになってしまいました・・・。会社にこの用紙を書いてもらいましたが、申請書と証明書は提出していません。手元にあります。 この場合、また離職したことを「雇用保険受給資格者証」だけをもってハローワークに手続きにいけばまた雇用保険の手続きが始まりますか? 「離職証明書」のようなものは必要ですか? 一応、面接の内容と違うということでやめるのですが、 ハローワークから何か言われたりするのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者離職票について

    過去の質問を見たのですが、わからなかったので質問させていただきます。  2月末で前の会社を辞め保険を家族の扶養に入ることになったのですが、その際に雇用保険被保険者離職票が必要だと言われました。  会社を辞める際にもらった書類は雇用保険被保険者証と厚生年金基金加入員証だけでしたので、会社に離職票がほしい旨を伝えると脱退証明書が届きました。しかし脱退証明書ではだめということでした。  それと雇用保険被保険者離職票は雇用保険被保険者証の下についているものだと聞きました。  雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか?

  • 雇用保険の離職理由について

    失業保険について相談したいのです。 去年、8月から11月まで前の会社で働き雇用保険を支払いました。 新しい会社を、11月から3月31日まで雇用保険を支払いながらアルバイトで働きました。 仕事が近場でなくなり、会社を辞める事になりました。 離職証明書の辞める理由が、「期間満了により」と書かれていましたが、これだと「会社都合」になるのでしょうか? 私は、離職証明書には続ける意思がある と記載はしています。

  • 雇用保険被保険者離職証明書について

    雇用保険被保険者離職証明書に記載する給料支払いの期間の記入なのですが、 4月からの雇用者の場合4月から当月までの記載でいいのですか? それとも、年始~3月までの前職の給料も記載しなければならないのですか? よろしくおねがいします。