• ベストアンサー

雇用保険に入ってない場合での離職の証明書について

初めまして、相談させてください。 今年の4月にある企業に何とか再就職ができました。 ところが、諸事情によって6月中旬に辞めざるえなくなりました。 (原因は、先輩社員からの暴力で、運悪く、その現場を他の会社の人に見られた) それから1ヶ月半の間、いくつか企業に応募したけど連敗続きで疲れ切りました。 そんな中、知人の薦めで、県の「緊急雇用対策」で求人があり、そこに応募しようと思いました。 しかし…その直前に大きな壁にぶつかりました、その求人票に必ずっていうほど、こんなことが書かれてました。 「離職したこと、または離職が見込まれることが確認できる書類(雇用保険受給証明資格証など)」 しかし、うちは辞め方が異常で、事件が起きた翌日、病院に行くために休んだのですが、社長から電話で… 「しばらく家で考えて、辞めるのならもう電話言ってくれたらいいわ」 そして5日後電話で退社の意志を伝えた、もちろん、会社まで行って辞表を出すことはなかった。 たぶん、会社側がうちがこの件を労働監督署に通報されるを恐れたのか?もうお互い会わずして、今回の事件を「なぁなぁ」で解決したかったと思う。 しかも、4月からの3ヶ月は「研修期間」と言うことなので「雇用保険」なんて入らせてもらえず、しかもそのことは、面接時ではなく、入社初日にに告げられました。なので「雇用保険受給証明資格証」なんて出せるわけなんてありません。 この場合、会社に何らかの「離職が証明できる物」が出せるのでしょうか? あと、今更会社に「離職が証明できる物」を電話とかで請求するのも気が引けるので、別の方法でもらえる方法があればいいのですが… どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

>この場合、会社に何らかの「離職が証明できる物」が出せるのでしょうか? 会社に頼んで、「退職証明書」のようなものを発行してもらったらどうですか? 「当社元従業員○○は、△月△日をもって当社を退職したことを証明します」 というような内容でよいでしょう。 退職理由は会社も公にはしたくないでしょうから、会社には 「退職理由は書かなくていい」と言った方がいいです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>「しばらく家で考えて、辞めるのならもう電話言ってくれたらいいわ」・・そして5日後電話で退社の意志を伝えた これならきちんと退職が認められたことになるので、円満退社です。 質問者さんは下記の退職証明書を自分で作り、それを会社に送り(返信用封筒付き+切手)の判だけをもらってはいかがでしょうか。 http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/taishomo.htm