• ベストアンサー

国民健康保険の計算式

お世話になります 国民健康保険の計算式で、「所得割」の部分なのですが 家族の中で2名に所得があるとき (会社員での厚生年金ではなくて、例えば年金や自営所得) 所得割りはどのようになるのでしょうか 1.2人の所得の合計で計算する 2.世帯主の所得だけで計算し、他の1人については   個人割りの分が増加するだけ のいずれになるのでしょうか ご教示 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

源泉徴収(年末調整済み)または確定申告は世帯ごとなので世帯主の所得=2人の所得です。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます