• ベストアンサー

夫の不倫が分かった後も分かる前と変わらず愛しているという方

旦那さんの不倫が発覚後も旦那さんを愛しているという方が結構いると思いますが、私は怒りというより気持ちが引いてしまいました。 夫を軽蔑というより心が引いてしまった感じです。 言葉で表現するのが難しいのですが、スーっと気持ちが引いた、落胆したという感じがします。 憎いとか怒り、許せないという感情ではありません。 旦那さんの不倫発覚後、私と似たような気持ちになった方で その後も旦那さんと不倫発覚前のように楽しく夫婦でデートできている方、どのようにして気持ちを回復されましたか? うちの夫は自分が相手女性に書いた直筆の手紙まであるのに 謝罪なし、認めない、誠意なし・・という感じです。 家族としては大事な存在だとは思ってくれているようで、 家には帰ってきてメールの返信もありますが、謝罪なし、認めなし、では気持ちが引いたままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家の場合は、不倫というほど大袈裟なものではなかったのですが(風俗の延長)、 私が離婚を決めました。 「嘘をつき通すべき」という男性特有の論説みたいなことはよく聞きますが、 それも程度問題です。最後まで認めず、謝罪もなく、誠意もないということは、 その後、きちんと相手と向き合って生きて行こうという覚悟なんかないんだと思います。 私は元夫のことをとても愛していましたし、元夫が家庭を壊す気は微塵もないことは よくわかっていました。元夫が生きて行く上で、私という存在が一番大切であろうことも。 (いろんな意味で、です) そういう事実を知ったことも本当にショックでしたが、 最後まで認めず、謝らず、完全にバレているのに嘘をつき通そうとした、その元夫の姿に 人生で一番傷つきました。人はこんな風になれるのか、、、と。 これから先、どんなに年月がたってもいいから、 私が死ぬ前に、一度でいいから謝ってもらいたいと、本当にそればかり思ってしまいます。 行為そのものよりも、何というか、人間性を見てしまったようで、 私の選択は厳しすぎたのかもしれませんが、どうにもこうにも、 この先、一緒に老いていくことが耐えられないと思ってしまいました。 質問者様はそれでも一緒に暮らしていこうとお考えのようですが、 そう決めたのなら、自分の足で歩き、楽しみを見つける人生に切り替えられた方がよいと思います。

その他の回答 (2)

• rinnrinn7
回答No.3

あなたと同じような経験をした者です。 推測すると現在のご主人はあなたの様子を伺いながら このまま、なんとなく元サヤに収まればいいな、と思いながら なにも無かった様な顔をしているのだと思います。 私も当時色んな方に、男に謝罪を要求して追い詰めては駄目だ、うちに帰って来るという事が家族を取ったという事だ。旦那は旦那。自分は自分の楽しみを見つけて家庭を守れ。 など沢山のアドバイスを頂きました。 でも『すみませんでした』『自分が悪かったです』と 謝罪をしろ、土下座をしろという意味じゃないんですよね~…。 きっと質問者さまもそういう意味の謝罪を求めてるんじゃないのでしょう? むしろ言葉なんてなんとでも言える。 直後に『自分が悪かったです。ごめんなさい』なんて言われたって サルでも反省出来るんだよッ!と怒りさえ込み上げてきそうですよ。 そして ご主人がそれを認めない。とありますが 隠してくれるうちがはななのです。 認めるた時には 開き直った時か ご主人はあなたではなく相手を取る時なのです。 『ああ、そうだよ』なんて認められてみた事を想像して下さい。 それこそ 旦那さまから宣戦布告を受けたような気がしませんか? そして残るは『誠意』です。 ようは これです。これに尽きます。 人の気持ちを溶かすのは 人の誠意ある優しい気持ちです。 誠意をもってご主人様が信頼を取り戻すように回復に努めてくれれば いつのまにか 心のわだかまりも溶けて昔の二人の様にデートだって したくなる時が来るのでは無いでしょうか…。 ご主人様がこれに気が付いてくれたら いいですね…。 辛いでしょうが 頑張って下さい!陰ながら応援してます。

• f5system
回答No.1

いわゆる、浮気といってもゲーム感覚のお遊びの場合があります。風俗の延長といった感じなのでしょうか。確かに、本気の浮気とは違って、奥さんに嘘を付き、隠せるだけ隠し、見つかったら、大人しいものなのです。まるで秘密がばれてしょんぼりする子供のようです。この場合に限り、大きいお灸をすえれば、やがて態度を見て、復帰可能です。 ところが今回の場合、手紙は気に掛りますね。許せないのは当たり前ですね。しかも、謝罪なしですか?これでは修復不能の状態かも知れませんね。