• ベストアンサー

夫の不倫が分かった後も分かる前と変わらず愛しているという方

旦那さんの不倫が発覚後も旦那さんを愛しているという方が結構いると思いますが、私は怒りというより気持ちが引いてしまいました。 夫を軽蔑というより心が引いてしまった感じです。 言葉で表現するのが難しいのですが、スーっと気持ちが引いた、落胆したという感じがします。 憎いとか怒り、許せないという感情ではありません。 旦那さんの不倫発覚後、私と似たような気持ちになった方で その後も旦那さんと不倫発覚前のように楽しく夫婦でデートできている方、どのようにして気持ちを回復されましたか? うちの夫は自分が相手女性に書いた直筆の手紙まであるのに 謝罪なし、認めない、誠意なし・・という感じです。 家族としては大事な存在だとは思ってくれているようで、 家には帰ってきてメールの返信もありますが、謝罪なし、認めなし、では気持ちが引いたままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家の場合は、不倫というほど大袈裟なものではなかったのですが(風俗の延長)、 私が離婚を決めました。 「嘘をつき通すべき」という男性特有の論説みたいなことはよく聞きますが、 それも程度問題です。最後まで認めず、謝罪もなく、誠意もないということは、 その後、きちんと相手と向き合って生きて行こうという覚悟なんかないんだと思います。 私は元夫のことをとても愛していましたし、元夫が家庭を壊す気は微塵もないことは よくわかっていました。元夫が生きて行く上で、私という存在が一番大切であろうことも。 (いろんな意味で、です) そういう事実を知ったことも本当にショックでしたが、 最後まで認めず、謝らず、完全にバレているのに嘘をつき通そうとした、その元夫の姿に 人生で一番傷つきました。人はこんな風になれるのか、、、と。 これから先、どんなに年月がたってもいいから、 私が死ぬ前に、一度でいいから謝ってもらいたいと、本当にそればかり思ってしまいます。 行為そのものよりも、何というか、人間性を見てしまったようで、 私の選択は厳しすぎたのかもしれませんが、どうにもこうにも、 この先、一緒に老いていくことが耐えられないと思ってしまいました。 質問者様はそれでも一緒に暮らしていこうとお考えのようですが、 そう決めたのなら、自分の足で歩き、楽しみを見つける人生に切り替えられた方がよいと思います。

その他の回答 (2)

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

あなたと同じような経験をした者です。 推測すると現在のご主人はあなたの様子を伺いながら このまま、なんとなく元サヤに収まればいいな、と思いながら なにも無かった様な顔をしているのだと思います。 私も当時色んな方に、男に謝罪を要求して追い詰めては駄目だ、うちに帰って来るという事が家族を取ったという事だ。旦那は旦那。自分は自分の楽しみを見つけて家庭を守れ。 など沢山のアドバイスを頂きました。 でも『すみませんでした』『自分が悪かったです』と 謝罪をしろ、土下座をしろという意味じゃないんですよね~…。 きっと質問者さまもそういう意味の謝罪を求めてるんじゃないのでしょう? むしろ言葉なんてなんとでも言える。 直後に『自分が悪かったです。ごめんなさい』なんて言われたって サルでも反省出来るんだよッ!と怒りさえ込み上げてきそうですよ。 そして ご主人がそれを認めない。とありますが 隠してくれるうちがはななのです。 認めるた時には 開き直った時か ご主人はあなたではなく相手を取る時なのです。 『ああ、そうだよ』なんて認められてみた事を想像して下さい。 それこそ 旦那さまから宣戦布告を受けたような気がしませんか? そして残るは『誠意』です。 ようは これです。これに尽きます。 人の気持ちを溶かすのは 人の誠意ある優しい気持ちです。 誠意をもってご主人様が信頼を取り戻すように回復に努めてくれれば いつのまにか 心のわだかまりも溶けて昔の二人の様にデートだって したくなる時が来るのでは無いでしょうか…。 ご主人様がこれに気が付いてくれたら いいですね…。 辛いでしょうが 頑張って下さい!陰ながら応援してます。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

いわゆる、浮気といってもゲーム感覚のお遊びの場合があります。風俗の延長といった感じなのでしょうか。確かに、本気の浮気とは違って、奥さんに嘘を付き、隠せるだけ隠し、見つかったら、大人しいものなのです。まるで秘密がばれてしょんぼりする子供のようです。この場合に限り、大きいお灸をすえれば、やがて態度を見て、復帰可能です。 ところが今回の場合、手紙は気に掛りますね。許せないのは当たり前ですね。しかも、謝罪なしですか?これでは修復不能の状態かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 夫の不倫を許した後

    夫が数年という長い間、女性と不倫をしていた事が発覚して1年程経ちます。 不倫発覚当時は、夫は不倫は認めないものの相手女性は謝罪し 夫も私と離婚したいと言い出さず、謝りもせず、 無言のまま状態が落ち着いたという感じです。 私も夫と別れたくないと思い夫の事を深く愛していると再認識したのですが、1年程経った今さらになり自分の気持が変わっているのに気がつきました。 夫は喉もと過ぎれば熱さ忘れ・・・といった感じで毎日過ごしている・・。 不倫相手の女性は謝罪し、新たな男性ときっと幸せに暮らしているだろう・・・。 そして、私は夫は側にいるものの傷つけられた心が元通りになる事はありません。 不倫発覚当時はあれだけ愛している・・と実感したのに 時が過ぎると気持ちが冷めてきたという主婦の方はいますか? なぜ冷めてきてしまったか自分でも分からず、 どうするべきか答えも見つかりません。

  • 不倫夫を責めると逃げてしまう、嫌われてしまうと思っていましたが・・・

    今まで不倫する夫をうるさく責めたりすると逃げて行ってしまう、嫌われてしまうと思い責める事をしませんでした。 男の人はみんな責め立てると逃げてしまうだろうと思っていたのですが、私の友人夫婦は旦那さんの浮気が発覚した時に 自分の気持ちをストレートにぶつける事ができ、旦那さんもそれを逃げる事なく、うとましく思う事なく受け入れて話合いができたそうです。 そんな関係を羨ましいと思いました。 自分の素直な気持ちや弱い部分を見せられる関係っていいなって思います。 結局は自分の判断で決めるしかないのですが、 不倫ばかり繰り返す夫でも、発覚しても謝罪もしない、知らないの一点張りの夫でも離婚を言い出さないだけ許そうと思ってきましたが ストレートに気持ちを出し合える夫婦がいる事を知った今、 上手に表現できませんがとても複雑な気持ちです。 みなさんの夫婦関係はどんな感じですか? 私のように不倫を責め立てるとうっとうしがって逃げていくから黙っているという方もいますか?

  • 夫の不倫発覚後の気持ち

    夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 その時は相手の女性が憎いと思ってしまいましたが、 日数が経つうちに我が夫を憎み軽蔑するようになりました。 不倫が発覚した主婦の方も同じような気持ちになりましたか? 友人に 相手の女を恨んで自分の旦那は恨まない方がラクだ と言われました。 私もそちらの方がどれだけラクだったかと思います。 みなさんの心中はどのような状態ですか? 何もなかったかのように普段通りに夫と仲良しな会話などができますか?

  • 結婚3年未満で夫が不倫。離婚すべきでしょうか

    初めて質問させていただきます。 結婚して3年近くです。26歳女、旦那26歳、子供なしです。 二週間ほど前、朝起きると、離婚したいという内容の置手紙を夫が残していました。 それを見るまでは夫は普通にしていたので、訳がわからなかったです。 夫の会社は忙しい会社のようで、毎日夜中までや朝まで仕事し続けることがよくあるということは分かっていましたので、今まで一度も浮気を疑ったことはありませんでした。 ただ、家で一人ぼっちになる時間が多く悩んでいました。 また、結婚三年も経っていないのに、半年以上セックスレスだったのは悩んでいました。 離婚したい理由を聞いても、「結婚に向いてなかった」「一人になりたい」「もう疲れた」「夢があるから一人で頑張りたい」の一点張りで、 「もう決めたから」と言われていました。 ですが、私にもう愛情がないのか聞くと、「好き」「愛している」と言うのです。 私は何の相談もなしに、いきなり言い出す夫に腹が立ちましたが、愛しているならなぜ・・・?と全く納得がいきませんでした。 確かに、夫は一人で抱え込むタイプで、あまり自分の本音を言ったりはしません。 しかし、冷静になって自分にも非があると反省し、夫に自分の悪いと思っていたところを手紙に書き、半年でも一年でもいいから直すチャンスが欲しいと夫に言いました。 ですが、どんなに言っても、「本当に申し訳ないけど、もう決めたから」といって、「出て行くのは○○(私)から2ヶ月以内に出て行って欲しい」と具体的な話までされて、離婚を承諾していな いのにショックを受けました。 そしてそんな話し合いを毎晩続けていました。 ですが、夫は夜中の2時や3時になったりと異様に帰りが遅いことと、 とても反省してやり直したいとどんなに言っても2ヶ月以内に出て行けと言うなんておかしい、と、不審に思い、まさかと思いながらも夫のパソコンを調べました。 そして、不倫が発覚したのです。大変ショックを受けました。 夫が帰ってきてから問いただすと、あっさりと白状しました。私は怒りとショックで頭が真っ白になりました。 どうやら同じ会社の38歳女性と今年から不倫関係にあったようです。 夫が浮気や不倫をするようなタイプには思えなかったのでかなりショックを受けています。 しかも、本気のようです。 すごく年上なので、悩みを相談したりして甘えていたのだと思います。 私は父親の不倫が原因で離婚しており大変苦労して生きてきたので、浮気や不倫だけはやめてほしいと約束して結婚していたのに・・・。 夫は悩みを私に相談したりしませんでした。悩んでいる素振りも見せたことがありませんでした。 また、知らない間に借金していたことも最近知ったのです。 最近夫が素っ気無かったので、分からないながらもすごく気を遣って生活していました。お金も管理するようにしました。 だけども心ここにあらず、、といった感じでした。 離婚したいという理由も、素っ気無い理由も、セックスレスな理由も全てパズルのピースがはまったように納得でき、ひどく落胆しました。 事態を夫の両親に話し、両親は飛んできて私に土下座して謝罪し、泣いていました。 また、不倫相手も呼び出し、私に謝罪しました。不倫相手は旦那から「○○(私)とやり直すと聞いていたのでもう別れた」と言っていました。 どうやら、旦那の方が不倫相手に対して思いが強いようです。 夫は父親に怒られ、夫も泣いて謝罪しましたが、それでもその相手が好きだと言い張ります。(つまり私は二番目だということです) 私もショックでしたが、同時に旦那は幼稚だと思いました。両親も落胆し、ショックを受けていました。 ここまで不幸になるのに、不倫はどういうことか、離婚はどういうことか、結婚の自覚も想像力もない旦那に腹が立ちました。 ですが私は反省してやり直すチャンスもないまま、旦那と終わりにしてしまっていいのか、まだ分からない反面、 一緒にいてもとても辛いです。 彼は不倫相手のことが好きで、私と前向きにやり直す気持ちはなれないそうです。ただ、そのような関係になる前に、私ときちんと向き合うべきだったと猛省し泣いています。 私には謝罪をきちんとすると言っています。 また、私がすぐに別れずに努力したいのであれば、気持ちは変わるのか分からないけど一緒にいると言っています。 私はこの人とやり直して上手くいく自信がありません。 また、裏切られた分、信用が全くなくなってしまいました。 だけど、離婚して一人で生きていくのも不安で仕方ないです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 数年の不倫が発覚した後の夫婦関係について

    夫が同じ女性と数年不倫をしていたのが発覚しました。 相手の女性が夫に別れたいと告げたようですが、我が夫は別れたくないといい相手女性宅まで押しかけていたようです。 不倫が発覚したので女性は私に謝罪しましたが、 夫は身に覚えがないの一点張りで、謝罪はなしです。 不倫は終わった形で離婚せず家庭は継続しています。 終わったものの私の中では忘れる事はできません。 色々な方の話を聞くと、 不倫(浮気)があったから前より夫婦仲が良くなったと言った方がいます。私にはこのように考える事ができません。 そこで質問させていただきます。 (1)実際に旦那さんの不倫(浮気)が発覚したことがある主婦の方、 不倫があったから夫婦仲が前よりもよくなったと感じる事はありますか? (2)夫婦仲がよくなったと感じるのは今でも続いていますか? (3)妻は自分なのだからこんな事ぐらいで家庭崩壊になったら相手女性の思う壺なので、相手女性に負けないように不倫発覚後も自分から積極的に夫と仲良くしようという気持ちになりますか? (4)数年の不倫発覚後、夫からの謝罪もないまま、今まで通り子供がいない時に夫婦でお出かけしたりできますか? たくさん質問してしまいましたが、 ご意見をいただけたらと思います。

  • 不倫ばかり繰り返す夫でも・・・

    不倫を悪いと思っていない。 不倫が発覚しても相手女性は謝っても夫は謝らない。 当然謝罪の言葉もない。 こんな不倫夫でもそばにいて欲しいと思うのは私が弱いからでしょうか? 家族としては大切にしてくれています

  • 結婚6年目、夫の不倫、その後。

    真面目でお堅い職業の夫ですが、同じ会社の一回りも下の女と不倫していました。 本人たちが言うには、半年間ほどデートを重ね、記念日に二泊旅行を計画し、そこで初めてからだの関係を持ったと。女の方は彼が結婚していると知っていたが好きになったと。旦那は若い子に言い寄られ調子にのったと。いけないことだと分かっているから別れますと謝罪がありました。 その後も旦那から何回も謝罪、土下座、やり直してくれと言われますが、私は計画的な二人の不倫旅行をどうしても許せません。家族として信頼することも、尊敬や信用もなくなりました。 悔しくて、腹が立ってどうしようもありません。別れたくないと言う夫に、別れたくないなら別れてやりたい、夫が一番辛い思いをすることをしてやりたいと思ってしまうのです。 不倫の事実を知り半年経ちましたが、いまだに責め続けています。良くないってわかっているけど、どうしても許せません。。本当は、早く私も忘れるように努力し、これから新しい夫婦を作っていくべきなのに、旦那の顔を見ると怒りがふつふつ沸いてきて、お前呼ばわりで、人を人とも思わないようなことをしてしまったり、いったりしてしまいます。二人の幼い子供のためにも良くないのは分かっているのに…誰か私はどうしたら心穏やかに過ごせますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 不倫から戻ってきた夫。相手に対してどうすれば?

    結婚1年、子なし、共働きです。 夫が職場内不倫から戻ってきました。 不倫から半年、ようやく決心もつき、不倫相手へ内容証明を出そうとしていたときです。 (夫は当初、慰謝料請求しないでくれと私に頼んできました。) けれども半年間、ばれても「別れた」の繰り返しで、それでも夫のことが好きだったので修復したかった私ですが、やっと、いくら好きであっても不倫を繰り返す夫とはやっていけないと腹をくくったところでした。 私は夫の申し出を拒否し、今まで散々忠告を聞かずに繰り返したことを泣いて罵倒しました。 それでも夫は反省し、やっと分かったのだ、やり直したいと言い続け、態度も以前に比べて普通の夫らしくなりました。 夫を好きな気持ちはあります。 私も至らない部分はあり、数日考えて、今の夫とならやり直したいと思いました。 ただ不倫相手は職場で毎日顔を合わせる相手です。 相手とは一度、初めて発覚した際に電話で話しましたが、その際の対応やばれても不倫をやめなかったことから謝罪の気持ちがないことはわかっています。 もともとそのようなことをやってのける意思の弱い男女です。 そう簡単にすっぱりと別れることができるとは思えません。 もちろん、至らなかったところは全力で改善していきたいです。 ただ少しでも再発抑止力になればと内容証明を出したいと思っています。 やり直すなら内容証明は出さないほうがよいなどと言いますが、この場合ではどうでしょうか。 また、一方で、夫が自ら職場を辞めてくれれば、内容証明を送らなくてすむのでそのような決断を促したい気持ちもあります。

  • 夫の不倫、その後の結婚生活

    20代の夫婦で、結婚4年目です。子供はいません。 今年の年明けに、夫が会社の女と不倫をしていたことが発覚しました。 夫は年末から急に態度が変わり、一人で実家に帰ってしまったので、 不倫が発覚してから両家で話し合いになるほど、大騒ぎになりました。 夫はすぐに反省し、二度と不倫相手と連絡は取らないと誓いました。 しかし2週間もしないうちに不倫相手と続いていることが発覚。 私は家を出ました。何度か夫と話し合いをし、そのときも夫は もう不倫相手とは連絡を一切取っていない、私が戻ってくるまで いつまでも待ってるといいましたが、一週間後には 離婚したいと言い出しました。 ころころ態度が変わる夫に理解が出来ず、また話し合いのため 夫と会っているとき、まだ不倫相手と続いていることが発覚 しました。 3度も嘘をつかれ、やり直すと言いながら不倫関係を続けていたことに 耐えられず、浮気相手に慰謝料を請求しました。 そのとたん、夫は態度が急変し、泣きながら謝罪をしてきました。 こんなおおごとになるとは思っていなかったと。 不倫相手とは別れ、私とちゃんとやり直すといいました。 それから2週間経ちますが、夫はぎこちないながらも、優しい夫に 戻りました。 会社も最初から転職するつもりだったので、退職願いを出していて 有給を使い会社にも行かないようにしています。 でもさんざん暴言を吐かれ、傷つくことをたくさん言われたので、 また傷つけられるのではないかとびくびくして怖いです。 夫は今、とても子供を欲しがっているのですが、それが本心か 分かりません。私に内緒で会社を休んでデートとかしていたので 夫の言葉が信じられません。辛いです。 一度きりの浮気だったらなんとか乗り越えられたけど やり直そうとしていたときにも、次々と嘘を重ねていたため、 完全に信用できなくなってしまいました。 どうしたら夫婦関係をうまくやっていけるでしょうか。

  • 不倫した夫との再構築

    結婚して2年、夫が不倫後に再構築を選択したものです。 不倫発覚直後は、旦那から再構築をしたいと言ってくれていました。 再構築を決意して2週間くらいは、私の心が情緒不安定で、旦那に当たってしまうこともありました。 不倫発覚を機に、日頃の結婚生活で思っていたことを夫に伝えました。 私は不倫が発覚し2週間経った頃には、前向きに再構築に向けて考え始めることができたのですが、旦那はこの2週間で私とやり直す自信がなくなったと言われました。 これから1ヶ月、2人で楽しい事や好きなことを共有し、旦那が私とやり直す自信が戻るか待つことになりました。 一度やり直す自信がなくなった旦那が、また再構築を考えてくれるか不安でなりません。 旦那にはやってしまった方から逃げずに、私と向き合って欲しい。 私は、お互い結婚生活でダメだった所を見直し、夫婦として成長してやり直したいと思っています。 旦那がやり直す自信を取り戻すために、私が出来ることを教えていただきたいです。 前向きな回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。