• 締切済み

嫁さんの誕生日 何かしてあげたいと思っています。

9月に嫁さんの誕生日があるのですが、何かしてあげたいと思っています。 何が良い案をいただけないかと思い、投稿しました。 少し長いですが、よろしくお願いします。 【 状 況 】 嫁さんにとって、この1年で生活環境が大きく変わりました。 まず1つは、出産(初産)です。 昨年の9月末に待望の男児を出産しました。 今まで夫婦二人きりの生活を悠々自適にしていたのが、、 夜中の授乳やおむつ換え、今は離乳食作りといった育児生活は、 これまでの二人きりの生活から大きく様変わりしました。 次に、私(夫)の仕事環境です。 この不況の中、幸いにも新規顧客を開拓し続けることができ、 今年5月に新規の客先に出向しています。 ただ、この出向がなかなか大変で。。。。 朝は5:00には起床、電車に2時間ゆられて出勤し、 夜は終電間近まで仕事、家に到着するころには日付は変わっている、 そんな毎日を過ごしています。 当然、家事や育児は嫁さんにまかせっきりの状況です。 早く帰宅できた日や休日は、子供の面倒はできるだけ 私がみるようには心がけてはいますが。。。 ちなみに、この出向は、あと2年くらいは続きそうです。 仕事を頂戴していることは非常にありがたいことですし、 ましてや、昨今の経済状況の中で新規顧客開拓に成功したことは、 小さな会社にとって、とても大きな意味を持っています。 ただその反面、家庭にとっては何とも言い難いところではあります。 このような状況の中、大なり小なりの不満を漏らしながらも、 がんばっている嫁さんに何かしてあげたい気持ちが強くなり、 相談した次第です。 【 質 問 】 心身ともに疲れているであろう嫁さんに対して、 何をしてあげたら一番喜ぶでしょうか? 幸いにも、今年の誕生日はカレンダー上では休日にあたるため、 旅行も視野に入れています。 ただ、小さな子供を連れての旅行では、かえって嫁さんへの負担が 増えてしまう可能性があるのではないか、等の心配も想定しています。 ちなみに、私および嫁さんの実家は遠く離れており、 預けて二人だけの時間を楽しむというのは現実的ではない、と思います。 プレゼントの中身でもなんでもかまいませんので、 よいアドバイスをいただけると助かります。 予算は世間一般の常識で考えられる程度でお願いできればと思います。 (世界一周旅行、と言ったような極端なアドバイスや、  受け取り方によっては冷やかしと思われるものはご遠慮願います)

みんなの回答

• emeny
回答No.7

彼女のために何か誕生日にいいものはないか。マッサージもいいかもしれませんが、逆に嫌がる人もいるのです。なんか、気分が悪いとか深いとか、難しいところだと思います。 そうだね。彼女があなたから貰って驚くものとかいいんじゃないですか。想定できなかったものを貰うと嬉しいんですよ。日頃、彼女が「●●があると便利と思わない」や「●●に旅行に行きたい」などあるはずです。こんなこと、聞いていないし、話してくれない。そうなると、難しいですね。  子持ちの彼女にとっていいと思う事。あなたが子供を1日世話して、その間に彼女に気楽な時間を与えてあげることです。子連れだとなかなかいけない場所もあるんですよ。結構、子連れだから恥ずかしくて行けないなどあるはずです。  または、家族で水族館や動物園に行くとか。子供が喜ぶかもしれません。それも、一つのカタチで子供が楽しいと彼女も楽しく思える。  次に、外食。ファミレスや回転寿司など。それもいいかもしれません。  あと、百貨店やデパートで少し高い総菜を買うとか。  花を貰って喜ぶ人もいますね。でも、花は枯れるし数日間の楽しみ。  なら、何か残らない者の方がいいのかも知れないと思いますね。

take405s
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 花ですか。それも検討してみます。 ありがとうございました。

• chupaku
回答No.6

マッサージなどに行かせてあげたらどうでしょうね。 一歳くらいのお子さんではまだおしゃれも無理かもしれないし。 もしお持ちでなければ、食洗機などを買ってあげると喜ばれると思いますが。 旅行はかえって疲れる気がします。(自分だけかな)

take405s
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月1回か2回程度は、自分ひとりの時間をもてるように、嫁さんにはしてあげています。 その時間を利用して、エステ等に行っているようです。 なので、誕生日だから、、、というのはちょっと理由としては物足りないかなぁ、と感じています。 食洗機についてですが、食器洗いの担当は私(夫)で嫁さんが食器を洗うことはありません。 そのため、買っても嫁さんは何も喜ばないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#100864
noname#100864
回答No.5

私も九月生まれです!私の場合は自分の誕生日と結婚記念日が重なっ ているので、今年は旦那さまにどんなお祝いしてもらおうかな~・・と現在 考えているところです。 私は子供が五人いますが、末っ子は現在二歳です。 私が旅行好き&7人家族で家事負担が大変な毎日なため、私の旦那さん は旅行に連れて行ってくれる事が多いです。 我が家は夫の両親が隣町に住んでいるため、赤ちゃんを預ける事ができる ので、たいていは二人きりです。でも、1歳すぎてからは子供もお泊り旅行 大、大、大好きなため、近場の温泉に限って連れて行くことも多いです。 普段あまり夫婦の時間がとれないのであれば、相談者さんの奥様も、やっ ぱり旅行がうれしいのではないかと思います。 ご心配されているように赤ちゃんがいると移動が大変なので、近場の温泉 がいいと思います。(子連れの場合は新しくて大きいホテルの方が設備が 整っていてよいです。) 離乳食も用意してくれますし、温泉ホテルの食事なら鍋物や茶碗蒸しなど 親のものを取り分けてもけっこう子供が食べられるものも多いです。 自家用車での移動なら楽ですが、公共の交通機関を使用する場合はでき るだけ荷物を減らすような工夫が大事です。(赤ちゃん用品も使い捨てや 現地で購入するなど。) 事前にホテルに奥様の誕生日の記念旅行であることを伝えるとホテル側で サービスやサプライズプレゼントを用意してくれることもあります。(ケーキの サービスや、たまたま食事の時に従業員さんに誕生日である事を話した所 記念写真を撮影してくれてバースデーカードに仕立ててバラと一緒にプレゼ ントしてくれたホテルもありました) そして帰りにショッピングモールなどに寄って、記念のアクセサリーや洋服 などを買ってもらう(高価なものではないですが、楽しい思い出つきだと余計 うれしいです)、というのがだいたい私の誕生日の過ごし方です。 けっこう疲れますから、帰ってきてから食事の支度をしなくてよいと、旅行も なお嬉しいです。 夫婦でゆっくり過ごすのが目的なので移動はできるかぎり最短で抑えるのが ポイントです。 すてきなお誕生日になるといいですね。ご家族で仲良くおすごしください。

take405s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはり、旅行はいい気分転換になるんですね。 もうちょっと検討してみます。

• nemuchu
回答No.4

自分も、小さなお子さんのいる時期でしたら、「のんびりした時間をプレゼント」が一番かなぁとおもいます。 1-2時間程度でも、エステの予約を入れてあげるとかどうですか? ベビのお世話でなりふりかまっていられない時期ですが、それでも「女」として見られると嬉しいものですよ。 お子さんは、がんばって質問主さんが面倒みましょう! 1人では不安なら、児童館などに子連れで遊びに行けば、スタッフが助けてくれますよ。 そして、夕食は待ち合わせて外食するか、質問主さんが作って出迎えてあげる。 (出来合いのお惣菜買ってきたっていいんです。まぁ、1品くらいは作ったらもっと喜ばれるでしょうが。) 1000円くらいのでいいので、小さい花束を「いつも頑張ってくれてありがとう。感謝してる。愛してるよ。」と、あげる。 これで完璧かと!

take405s
質問者

お礼

ありがとうございます。 のんびりした時間ですか。 一応、毎月1回もしくは2回は、一人の時間をあげるようにしています。 そのときは、嫁さんはエステにいったり美容院にカットにいったり、ネイルに行ったりと、好きな時間を過ごせるようにこちらも努めています。 ご飯を作る、ですか。考えもしませんでした。 検討してみます。

• takako99
回答No.3

現実的ではないと言われているのに何ですが、 旅行先を実家付近にしたら預かってもらう事も可能なのではないでしょうか。 2人でデート出来れば、かなりストレス発散になると思うんです。

take405s
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行先を実家付近、、ですか。 なるほど。妙案ですね。 検討してみます。

• sako722
回答No.2

お手紙はいかがでしょう? もし質問者さまが普段あまり感謝の気持ちを口にしたり、文章にしたりというようなことがないのであれば、効果は絶大かなと思います^^ 男の人からの手紙って、短い文章やありきたりな内容であったとしても、なんだか感動するものです。 あとは、、、奥様を家事・育児から解放してあげて、1日自由な時間をあげるとか?

take405s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙? 筆不精の私には非常につらいアイデアですね (^^; でも、感動してもらえるのであればそのアイデアもいただきですね。 検討してみます。 他の回答者様にも記載したとおり、自由な時間は、一応、毎月1回か2回は割り当てるように努めていますので、 他のアイデアを練っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ステキなダンナさんですね。 あなたに育児の自信があれば、子供の面倒見てるから、一日ゆっくりしておいで、がいいんじゃないかなーと思うんですが、それは難しいでしょうか…。 家族で外食して美味しい物を食べて(赤ちゃんがいて難しいなら一時預かりもアリかと思います)、掃除とかを代わりにやってあげて、一日休ませてあげるのはどうでしょう??

take405s
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者様にも記載したとおり、自由な時間は、一応、毎月1回か2回は割り当てるように努めていますので、 他のアイデアを練っていこうと思います。 ありがとうございました。