• 締切済み

嫁さんの誕生日 何かしてあげたいと思っています。

9月に嫁さんの誕生日があるのですが、何かしてあげたいと思っています。 何が良い案をいただけないかと思い、投稿しました。 少し長いですが、よろしくお願いします。 【 状 況 】 嫁さんにとって、この1年で生活環境が大きく変わりました。 まず1つは、出産(初産)です。 昨年の9月末に待望の男児を出産しました。 今まで夫婦二人きりの生活を悠々自適にしていたのが、、 夜中の授乳やおむつ換え、今は離乳食作りといった育児生活は、 これまでの二人きりの生活から大きく様変わりしました。 次に、私(夫)の仕事環境です。 この不況の中、幸いにも新規顧客を開拓し続けることができ、 今年5月に新規の客先に出向しています。 ただ、この出向がなかなか大変で。。。。 朝は5:00には起床、電車に2時間ゆられて出勤し、 夜は終電間近まで仕事、家に到着するころには日付は変わっている、 そんな毎日を過ごしています。 当然、家事や育児は嫁さんにまかせっきりの状況です。 早く帰宅できた日や休日は、子供の面倒はできるだけ 私がみるようには心がけてはいますが。。。 ちなみに、この出向は、あと2年くらいは続きそうです。 仕事を頂戴していることは非常にありがたいことですし、 ましてや、昨今の経済状況の中で新規顧客開拓に成功したことは、 小さな会社にとって、とても大きな意味を持っています。 ただその反面、家庭にとっては何とも言い難いところではあります。 このような状況の中、大なり小なりの不満を漏らしながらも、 がんばっている嫁さんに何かしてあげたい気持ちが強くなり、 相談した次第です。 【 質 問 】 心身ともに疲れているであろう嫁さんに対して、 何をしてあげたら一番喜ぶでしょうか? 幸いにも、今年の誕生日はカレンダー上では休日にあたるため、 旅行も視野に入れています。 ただ、小さな子供を連れての旅行では、かえって嫁さんへの負担が 増えてしまう可能性があるのではないか、等の心配も想定しています。 ちなみに、私および嫁さんの実家は遠く離れており、 預けて二人だけの時間を楽しむというのは現実的ではない、と思います。 プレゼントの中身でもなんでもかまいませんので、 よいアドバイスをいただけると助かります。 予算は世間一般の常識で考えられる程度でお願いできればと思います。 (世界一周旅行、と言ったような極端なアドバイスや、  受け取り方によっては冷やかしと思われるものはご遠慮願います)

みんなの回答

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.7

 彼女のために何か誕生日にいいものはないか。マッサージもいいかもしれませんが、逆に嫌がる人もいるのです。なんか、気分が悪いとか深いとか、難しいところだと思います。 そうだね。彼女があなたから貰って驚くものとかいいんじゃないですか。想定できなかったものを貰うと嬉しいんですよ。日頃、彼女が「●●があると便利と思わない」や「●●に旅行に行きたい」などあるはずです。こんなこと、聞いていないし、話してくれない。そうなると、難しいですね。  子持ちの彼女にとっていいと思う事。あなたが子供を1日世話して、その間に彼女に気楽な時間を与えてあげることです。子連れだとなかなかいけない場所もあるんですよ。結構、子連れだから恥ずかしくて行けないなどあるはずです。  または、家族で水族館や動物園に行くとか。子供が喜ぶかもしれません。それも、一つのカタチで子供が楽しいと彼女も楽しく思える。  次に、外食。ファミレスや回転寿司など。それもいいかもしれません。  あと、百貨店やデパートで少し高い総菜を買うとか。  花を貰って喜ぶ人もいますね。でも、花は枯れるし数日間の楽しみ。  なら、何か残らない者の方がいいのかも知れないと思いますね。

take405s
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 花ですか。それも検討してみます。 ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

マッサージなどに行かせてあげたらどうでしょうね。 一歳くらいのお子さんではまだおしゃれも無理かもしれないし。 もしお持ちでなければ、食洗機などを買ってあげると喜ばれると思いますが。 旅行はかえって疲れる気がします。(自分だけかな)

take405s
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月1回か2回程度は、自分ひとりの時間をもてるように、嫁さんにはしてあげています。 その時間を利用して、エステ等に行っているようです。 なので、誕生日だから、、、というのはちょっと理由としては物足りないかなぁ、と感じています。 食洗機についてですが、食器洗いの担当は私(夫)で嫁さんが食器を洗うことはありません。 そのため、買っても嫁さんは何も喜ばないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#100864
noname#100864
回答No.5

私も九月生まれです!私の場合は自分の誕生日と結婚記念日が重なっ ているので、今年は旦那さまにどんなお祝いしてもらおうかな~・・と現在 考えているところです。 私は子供が五人いますが、末っ子は現在二歳です。 私が旅行好き&7人家族で家事負担が大変な毎日なため、私の旦那さん は旅行に連れて行ってくれる事が多いです。 我が家は夫の両親が隣町に住んでいるため、赤ちゃんを預ける事ができる ので、たいていは二人きりです。でも、1歳すぎてからは子供もお泊り旅行 大、大、大好きなため、近場の温泉に限って連れて行くことも多いです。 普段あまり夫婦の時間がとれないのであれば、相談者さんの奥様も、やっ ぱり旅行がうれしいのではないかと思います。 ご心配されているように赤ちゃんがいると移動が大変なので、近場の温泉 がいいと思います。(子連れの場合は新しくて大きいホテルの方が設備が 整っていてよいです。) 離乳食も用意してくれますし、温泉ホテルの食事なら鍋物や茶碗蒸しなど 親のものを取り分けてもけっこう子供が食べられるものも多いです。 自家用車での移動なら楽ですが、公共の交通機関を使用する場合はでき るだけ荷物を減らすような工夫が大事です。(赤ちゃん用品も使い捨てや 現地で購入するなど。) 事前にホテルに奥様の誕生日の記念旅行であることを伝えるとホテル側で サービスやサプライズプレゼントを用意してくれることもあります。(ケーキの サービスや、たまたま食事の時に従業員さんに誕生日である事を話した所 記念写真を撮影してくれてバースデーカードに仕立ててバラと一緒にプレゼ ントしてくれたホテルもありました) そして帰りにショッピングモールなどに寄って、記念のアクセサリーや洋服 などを買ってもらう(高価なものではないですが、楽しい思い出つきだと余計 うれしいです)、というのがだいたい私の誕生日の過ごし方です。 けっこう疲れますから、帰ってきてから食事の支度をしなくてよいと、旅行も なお嬉しいです。 夫婦でゆっくり過ごすのが目的なので移動はできるかぎり最短で抑えるのが ポイントです。 すてきなお誕生日になるといいですね。ご家族で仲良くおすごしください。

take405s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはり、旅行はいい気分転換になるんですね。 もうちょっと検討してみます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

自分も、小さなお子さんのいる時期でしたら、「のんびりした時間をプレゼント」が一番かなぁとおもいます。 1-2時間程度でも、エステの予約を入れてあげるとかどうですか? ベビのお世話でなりふりかまっていられない時期ですが、それでも「女」として見られると嬉しいものですよ。 お子さんは、がんばって質問主さんが面倒みましょう! 1人では不安なら、児童館などに子連れで遊びに行けば、スタッフが助けてくれますよ。 そして、夕食は待ち合わせて外食するか、質問主さんが作って出迎えてあげる。 (出来合いのお惣菜買ってきたっていいんです。まぁ、1品くらいは作ったらもっと喜ばれるでしょうが。) 1000円くらいのでいいので、小さい花束を「いつも頑張ってくれてありがとう。感謝してる。愛してるよ。」と、あげる。 これで完璧かと!

take405s
質問者

お礼

ありがとうございます。 のんびりした時間ですか。 一応、毎月1回もしくは2回は、一人の時間をあげるようにしています。 そのときは、嫁さんはエステにいったり美容院にカットにいったり、ネイルに行ったりと、好きな時間を過ごせるようにこちらも努めています。 ご飯を作る、ですか。考えもしませんでした。 検討してみます。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

現実的ではないと言われているのに何ですが、 旅行先を実家付近にしたら預かってもらう事も可能なのではないでしょうか。 2人でデート出来れば、かなりストレス発散になると思うんです。

take405s
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行先を実家付近、、ですか。 なるほど。妙案ですね。 検討してみます。

  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.2

お手紙はいかがでしょう? もし質問者さまが普段あまり感謝の気持ちを口にしたり、文章にしたりというようなことがないのであれば、効果は絶大かなと思います^^ 男の人からの手紙って、短い文章やありきたりな内容であったとしても、なんだか感動するものです。 あとは、、、奥様を家事・育児から解放してあげて、1日自由な時間をあげるとか?

take405s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙? 筆不精の私には非常につらいアイデアですね (^^; でも、感動してもらえるのであればそのアイデアもいただきですね。 検討してみます。 他の回答者様にも記載したとおり、自由な時間は、一応、毎月1回か2回は割り当てるように努めていますので、 他のアイデアを練っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ステキなダンナさんですね。 あなたに育児の自信があれば、子供の面倒見てるから、一日ゆっくりしておいで、がいいんじゃないかなーと思うんですが、それは難しいでしょうか…。 家族で外食して美味しい物を食べて(赤ちゃんがいて難しいなら一時預かりもアリかと思います)、掃除とかを代わりにやってあげて、一日休ませてあげるのはどうでしょう??

take405s
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者様にも記載したとおり、自由な時間は、一応、毎月1回か2回は割り当てるように努めていますので、 他のアイデアを練っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨメさんへの誕生日プレゼントで喜ばれるのは?

    今年7月に娘を授かった新米パパです。 育児をがんばっている嫁さんに誕生日プレゼントを贈りたいのですが、何を贈ったらいいのか迷ってます。 娘とのスキンシップやコミュニケーションが図れるものがいいのかな~と考えているのですが・・・ 子どもさんがいる女性の方のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか?

    嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか? 昨年結婚しましたが、記念日にとっても喜んでもらえる何かがしたいものですが、いい案がありません。自分31歳 嫁31歳 11月出産予定  7月7日結婚記念日 8月29日誕生日をひかえています 花束? ケーキにろうそく? ゆびわ?  喜ばれるいいアイデアやプレゼントがあったら教えてください。

  • 新婚での嫁の誕生日プレゼント

    新婚です。 嫁の誕生日が来月の5日なのですが、プレゼントをどうしようか悩んでいます。 嫁としては、高いものでなくても良い…と言っています。 装飾品なら少し前に結婚指輪もあげましたし、旅行好きなので旅行でも…という気もしますが、実は同じ7月にハネムーンに出かけるのでこれもナシです。 皆さんなら何をプレゼントにしますか?

  • 嫁へのプレゼント

    私の家は2人子供がおりまして、下の子は昨年10月に生まれたばかりです。 嫁はバリバリのキャリアウーマンだったのですが、現在は休職中で育児を頑張ってくれています。 元々、社交的で仕事がすごく好きな嫁なので、あまり人と接する時間が無く、 家事育児を頑張る生活はストレスが溜まっていると思います。 休みの日は多少手伝うことはできるのですが、平日は私の帰りが遅いため、 家事育児を手伝うことができません。これもストレスだと思います。 それでも頑張ってくれている嫁に何かプレゼントしたいのですが、 恥ずかしながら何が喜んでくれるのか分かりません。 アクセサリーがいいかと思ったのですが、どのようなものがいいかよく分からず かつ、指輪のサイズも忘れてしまったダメ男だったりします・・・。 体験談からでも構わないのですが、このような状況で女性はどのようなプレゼントが嬉しいのでしょうか? もしくは、一日子供の面倒を見るから、好きに出かけておいで、などの方が嬉しいのでしょうか? (下の子が母乳なので、ちょっと難しいのですが・・・) アドバイスをお願いします!よろしくお願いします!

  • 嫁への誕生日プレゼント

    結婚して6年、5歳と1歳の子供達に毎日奮闘している 嫁の誕生日が12月と迫り何を贈ろうか考えています。 (今年で35歳) とりあえず欲しい物がないか軽く振ってみたけど、 何が欲しいとは特には言わないので悩んだ結果、 日々育児家事に奮闘して疲れてる感が見えるので 1日子供達を自分が面倒見て、その間に・・・ 温泉の日帰り?エステ?映画?とか考えては見たんですが、 他に何か参考になる助言があればお願いします。 ちなみに帰って来るまでに食事を作り、ケーキを準備して、 花を贈ろうとは思っています。

  • 誕生日は彼氏と?

    9月に私の誕生日があります。 金曜日なので有給を使って休み、どこか旅行へ行こうと思っています。 (相手は母か、伯母か、またはひとり) 付き合って二ヶ月の彼に 9月に夏休み使ってどこか旅行行きたいなぁって思ってる、でも行く相手がいなければ一人旅かなぁと話したら タイミングが合ったら俺も一緒に行きたいと言われました。 彼には私の誕生日の日にちは伝えたことはありますが、覚えているかはわかりません。 仮に彼と一緒に行くことになって、その日が私の誕生日だったら お祝いして!と強制してるみたいになったら嫌ですし それなら旅行の話や誕生日の話をしない方がいいのかなと考えています。 普通なら彼氏と過ごしたいし、祝ってもらいたいと思うのでしょうけど なぜかあまりその気持ちがなくて(>_<) 平日は仕事があって会えなくてもその近い休日で 彼女の誕生日を祝ってあげたいと、思うものなのでしょうか?

  • 嫁の誕生日プレゼントについて

    乱文すみません 嫁の誕生日プレゼントについてです。 私は外出が苦手なタイプの人間です。 嫁は休日家族でお出掛けしたいタイプです。(現在生後8ヶ月の娘を育休中) 普段から嫁は、家族とのお出掛けを楽しみにしており、公園やお買い物に行こうと言ってくれます。 私も以前は一緒にカフェや、お買い物をしておりましたが、ここ1年位はお出掛けに対し非常に億劫に感じます。 0歳の娘を連れてお出掛けするのに私は抵抗があり、嫁に用事があるなら嫁だけがお出掛けをし、私と娘はその間家でお留守番で良いのではと思います。 出掛けるとなると、シャワーを浴び、髪を乾かし、着替えて、娘のお出かけ準備。 実際私のシャワー開始から準備完了まで1時間位掛かります。 私はこの段階で既に疲れて、何もする気が起きず、いざ家を出ても運転もダルく感じてしまいます。 本来は運転が大好きなのですが… ランチだけにしろ、買い物にしろ、折角のお出かけですので運転中に嫁が色んな話を振ってくれます。ただ私はどうしても気が乗らず生返事ばかりをしてしまいます。口を開くことすらしんどいです。“うん”位しか言えないことが多々あります。 最近では出掛けたのに、不機嫌になってしまい、嫁が用事を済ます間、私は車で待っている事があります。 元より乗り気ではないのに娘が泣き出すともう本当に辛いです。何の為に折角の休みが潰れてるのだろうとまで考えてしまいます。 娘が泣き出すと、私まで泣いてしまいそうになります。娘に手を挙げるのも時間の問題かも知れません。ベビーカーを蹴ったりしてしまいます。 嫁や娘の事は大切だと思っておりますが、時折、急にエネルギーがなくなり、何もしたく無い、何も出来ない様になってしまう時があります。 私の嫌な気分の時に娘が泣き止まなかったりするとストレスを家族にぶつけてしまいます。 大切に思っているのに八つ当たりしてしまい後悔する事が多いです。 嫁もそんな私を気遣ってか、愛想を尽かしてか、お出掛けのお誘いペースは以前より少なくなりました。 普段の家事、育児はほとんど嫁がこなしており本当に感謝しております。 それなのに私がここまで疲労しているのは何故なのかわかりません。 最近は何も楽しく感じません。 家族の事は大切に思います。 娘は可愛く感じますし、嫁は愛しております。 予算5万円位で何かおすすめを紹介お願い致します。

  • 誕生日プレゼントについてアドバイスください。

    こんにちわ。はじめまして。こちらの出産&育児のカテゴリーをよく使わせていただいている者です。 カテゴリーが違うことは重々承知の上、申し訳ないと思いつつこちらには私と同じ嫁として経験された方がたくさんいるのでは・・・との希望を込めて質問させていただきます。 4月に、結婚して初めて義父の誕生日がきます。 是非誕生日プレゼントを!と考えていますが、義父とは、別々に暮らしており義父の好みも、いま欲しそうな物もわかりません。(主人に聞ましたがわからないとの事) 直接聞いてもきっといらないと言われてしまうと思うし、いらないものをあげても逆に迷惑だと思うので、「こんなのは、お勧め!」等のアドバイスがいただきたいです。 お恥ずかしい話ですが・・・義父と主人は、イマイチ仲がよくないので一緒に食事とかは、絶対無理です。(>。<;) ちなみに参考までに・・・義父は、今回70才になる農家のおじさんで、あまりおしゃれをするタイプではありません(義父には失礼ですが・・・)。 そして、ギフト券もきっと使わないと思います。 趣味は良くわかりませんが、よく兄弟と旅行に行って来たとお土産をくださいます。(去年の父の日には、旅行に行くときに使ってください。と直接充電できるシェイバーをあげました。それは喜んで使ってくれているようです。) 義父には、出来の悪い嫁なのによくしてもらっているので是非喜んでもらえる物を送りたいです。 よろしくお願いします。

  • 産後の嫁と上手くいきません

    生後1カ月半の息子がいる1児の新米パパです。 産後、嫁と全然上手くいきません。 僕は19歳、嫁わ22歳です。 産後まもなくまでは喧嘩もありながらも仲良くやってました。 ですが、嫁が退院し実家に里帰りしてから2週間経った頃から非常に冷たく先日、正直に最近冷たくない?と聞いたところ妊娠中にキスやそういう行為、産後にキスをしようとしたら強い口調で無理やから!などと言われる為しゅんとしてしまう僕に対し  それに気を使うのが疲れた。や、出産を終えて入院中、病院が母子同室で嫁わ大部屋だったのですが嫁と息子に会いたく休みの日はもちろん仕事が早く終わったら必ず病院に行っていました。 僕はよかれと思っていたのですが嫁は私の身体気付かってよ!と思っていたらしくそういう事の積み重ねや喧嘩で今僕の事を分かろうと思わない。分かって欲しくもない。僕の為に頑張ろうと思えない。ずっとこのままの気持ちが続くなら離婚をしたい。などと言われ恥ずかしながら精神的に参っております。 僕は立ち会い出産してから嫁の事がますます大好きで息子も本当可愛くて大好きです。 2人で住んでいる時から家事は手伝っていましたが子供が生まれた現在は育児も自分のできる事を手伝い何か手伝おうか?等、協力しているつもりです。 先日嫁が誕生日だったので嫁が実家にお世話になっている1カ月間、仕事終わりに嫁の友達や知り合いに書いてもらいにまわって作ったバースデーアルバムや欲しがっていた物を渡し、喜んではくれましたが結局今こんな状況です。 母や嫁の母に相談した所、今は子供の事でいっぱいいっぱいであんたは今まで通り仕事して嫁を信じて堂々としときなさい。と言われます。 嫁の身体やこれからの事でネットで調べたりするんですが不安で本当に悩んでおります。 まだ実家から帰って来て3日程しか経っていないのですが僕は母や嫁の母の言う通り今のままでいいのでしょうか。 何かアドバイスなどございましたらお願いします。

  • 帝王切開での出産・誕生日はどうする?

    もうすぐ二人目を出産予定(帝王切開)です。 そこで、手術日を決めることになりました。 候補を3つ出して貰い、その中から選ぶのですが、その中に長女の誕生日が含まれていて、同じ日にしようか迷っています。 主人は、同じ誕生日はきっと嫌がると思うよ。。と言うのですが。 もちろん、お腹の状況によっては緊急手術もありえるので、絶対ではありませんが。。 同じ誕生日は嫌でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう