• ベストアンサー

妊婦や老人に優先席を譲らない人達

otoshinの回答

• otoshin
回答No.5

こんにちは。妊娠7ヶ月半の妊婦です。 私も仕事をしているので、勤務先までバス+電車移動です。 あなたの質問(というか訴え?)は”私は妊婦で大変なのに優先席を譲ってくれないのはおかしい”ってことですよね? う~ん・・・正直マタニティマークってそんなに認知されてないと思いますよ。 私自身もカバンにつけてますが、じっくり見る人なんて少ないですし。 しかも、こんなコト言うのもなんですけど、あなたの態度自体も悪いんじゃないかな?と思います・・・。 ”妊婦だから譲ってもらって当たり前”とか”私はこんなに辛いんだから、どきなさいよ”って表情にでてません?^^; 周りからすれば”勝手に子供作っといて、ツライって・・・ベツに頼んでませんけど。”って思われても仕方ないような気もします。。。 優先席に座ってるサラリーマンやOLさんも見た目では分からないけどドコか具合悪いのかもしれないし・・・だから健康って決めつけるのもどうかと・・・^^; また”私が妊娠する前は、絶対優先席には座らなかった”って書いてありましたけど、狭い車内の中、頑なに席に座らないのは逆に迷惑だと思いますよ。 変に意地張ってないで座ってくれた方がその分立つスペースにゆとりが出来ますし。。。 それに絶対譲ってくれないって決めつけるのもどうかと・・・。 私、結構譲ってもらえますよ? 『気付かなくてごめんなさいね』とか『もし良ければどうぞ』とか。 要するにに気持ちの問題なんじゃないですか? ”譲ってもらって当たり前”じゃなくて、”譲ってもらえたらラッキー”ぐらいに思ってた方がいいのかと。。。 そんなピリピリカリカリしてないで、もっと心のゆとりを持ってマタニティ生活を楽しんでください。 心の広い妊婦になりましょ。

noname#91217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調がいい時や、あまりこんでなくて、空きそうな時は、譲られても 「大丈夫です」って言ってます。 すぐ降りる時も、「すぐ降りるので大丈夫ですよ~」とか言ってますけど。 どきなさいよ!!!という態度ではいたつもりありませんが。。。 では、杖をついているおじいさんはどうなるのでしょうか? そうゆうおじいさんが来ても、それでも優先席を譲らないような世の中にはどうなのですか? 私だけが大変だって、読みとられてたらスミマセン。