• 締切済み

ゲルマニュームラジオについて

先程 会合の中で上記の件について若い頃作った思い出話になりました エネルギーは確か何にも無かったとおぼえてるんですが乾電池が必要であったとの意見が出ました どなたか教えていただけませんか

みんなの回答

• 918BG
回答No.5

懐かしいですね。私も50年近く前にお年玉で組み立てキットを購入して作った思い出があります。 大部分のゲルマニウムラジオは電源としての電池もコンセントからの給電も必要としませんが、「乾電池が必要であったとの意見が出た」というお話に素朴な疑問を感じて、少し調べてみました。 そうしましたら、下記参考URLのような製品がありました。別にスピーカーを駆動する訳ではないようですが、検波に乾電池を使うゲルマニウムラジオという、やや特殊なキットになるようです。もしかしたらこの手のキットを作った経験からの意見だったのかもしれませんね。 参考URL 電池管ゲルマラジオ http://www.h-radio.com/1j6gmoto.htm

noname#130062
noname#130062
回答No.4

>エネルギーは確か何にも無かったとおぼえてるんですが そりゃウソです。電波のエネルギーでクリスタルイヤホンを鳴らしています。電源は不要なのが一般的なゲルマラジオの仕様ですけどね。 >乾電池が必要であったとの意見が出ました 一般的なゲルマラジオは電源不要のものを指しますが、基本回路がゲルマラジオでもスピーカーやマグネチックイヤホンを鳴らす(音量調節を可能にする)ようなものは電源を必要とします。

mituolove
質問者

お礼

みなさん 適切な答えをありがとうございました。

• Boubet
回答No.3

最も簡単な回路のゲルマニウムラジオならイヤフォンで聞きますので、電池等の電源は必要ありません。乾電池を使うとしたら、スピーカーで聞くタイプのラジオで音声出力増幅のための回路に電池が必要です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ゲルマニュムラジオは、電源は必要としません。 ただ、イヤフォンは選びます。 音響出力が小さいですので、消費の大きいイヤフォンではなりません。 この辺はとてもよいシステムだったのですけどね。 AMラジオもデジタル化する事になっていますので、(TVより遅れて)こんなに環境にやさしいラジオも、いずれ使えなくなってしまいます。

• kaZho_em
回答No.1

電源不要です。