• 締切済み

電気

電気としてのエネルギーは、乾電池の中にどのような状態、かたちで 貯蔵されているのでしょうか。また、例えばLEDライトを使うとき乾電池を使うとして、そのエネルギーはどのように移動し、作用して光となるのでしょうか。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

乾電池などのバッテリーの中には「電解液」が入ってます。 この電解液が電極と「化学反応」を起こすと「起電」して電気エネルギーになります。 電解液の化学反応を続けると、電解液の化学物質と電極の金属が化学反応し難くなり起電もしなくなるのが乾電池の寿命です。 充電式電池は、この化学反応を起こした電解液と電極を「電気分解」することで分離させます。 これを「充電」と言います。 電池はプラス電極とマイナス電極があるので、電流はプラスからマイナスに流れますが、電子は電流とは逆にマイナス電極からプラス電極に移動します。 LEDが発光するのは、LEDに電流が流れるからです。

Revoltes
質問者

お礼

どうも。