• 締切済み

電気のエネルギーというのは電子の中に潜んでいるのでしょうか。

電気のエネルギーは電子を離れては考えられないと思うのですが、他の形のエネルギーが電気のエネルギーに変わる際に共通な現象というものがあるのでしょうか。又逆に電気エネルギーが他の形のエネルギーに変わる際にも何か共通の現象があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

この質問、抽象的すぎです~^^; 電気エネルギーへの変換は、主に”電子の偏り”によって生じる電圧が生じるかたちになります。 それを生み出しているのが、誘導起電力(発電機)であったり、熱勾配による電子の偏り(熱伝対)であったり、電流の源になる電圧が生じるのが原因です。 電圧は電子分布の偏りで生じます。-側が電子が多いんですね。 電気エネルギーが他のエネルギーに変わるのは、主に、電子が流れ、電流が生じた時。 電子が原子内部で衝突しまくって熱が出たり(ヒータ)、電子が自分のエネルギーを放出して電磁波を出したり(光)します。

kaitaradou
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。抽象的というご指摘ですが、何か共通点がわかれば理解しやすくなるかと思ったものですから・・・