• 締切済み
  • すぐに回答を!

大きなエネルギーを与えてエネルギー準位をいくつか飛び越えて電子を励起させることはできるのですか?

大きなエネルギーを与えてエネルギー準位をいくつか飛び越えて電子を励起させることはできるのですか?またできるとしたら励起した電子は一つ一つ軌道を戻ってくるのですか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#90217
noname#90217

疑問の解決を導くかは分かりませんが、電子を極限まで励起させることは有りますよね。陰極線なんて言う物を見たことは有りませんか?

• 回答No.3
noname#160321
noname#160321

再度失礼します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5153397.html に書きましたことをじっくりお読み下さい。 >励起した電子は一つ一つ軌道を戻ってくる 量子論的に「禁制」でない「遷移」を重ね、「励起」の逆の様々な「緩和」を経て元の「基底状態」に戻ります。

• 回答No.2
  • trytobe

参考の「蛍光発光の原理」のように、すぐ上の準位だけではなく、その上に飛び級で励起することもできます。 その後、直接もとの安定なエネルギー準位に一回で戻ることもあれば、すぐ下の準位に一旦落ちて低エネルギー(長波長)の放出をしてから、二段にわけて安定なエネルギー準位に戻ることもあります。 これを上手く使うと、どの準位からどの準位までを行き来したかという組み合わせが求まって、その元素ごとのパターン(限られた吸収・放出エネルギー&波長の組み合わせ)から、元素の違いを見極めることに使えます。

参考URL:
http://www.abcam.co.jp/index.html?pageconfig=resource&rid=11755

質問者からのお礼

本当にありがとうござました

• 回答No.1
noname#90204
noname#90204

スカラー波の凝縮されたものなら可能かと思えますが、電子のベクトル自体が存在する磁界を活用した方法ならば、70%程は戻ってくるように思えます。