• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

各軌道のエネルギー準位

こんばんは。 現在炎色反応のレポートに取り掛かっている高校生ですが、 炎色反応の生じる理由が、電子が熱運動によりひとつ上の軌道に励起し、その励起した電子が基底状態に戻るときに発せられるエネルギーの違い、という風に理解しました。 そこで実際にエネルギーを計算しようと思うのですが、各軌道のエネルギー準位が分かりません。 一応このサイトやグーグル、理科年表などでも探したのですがなかなか見つかりません。 各軌道のエネルギー準位が掲載されている本、サイト等お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

NISTのスペクトルデータベースをお教えします。 http://physics.nist.gov/PhysRefData/ASD/lines_form.html 元素名、波長(ないし波数)範囲を入力し、「Retrieve Data」をクリックするだけです。 他に色々制限を設けるチェックボックスがあるので、目的に応じてチェックを入れて下さい。 ^o^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか詳細なウェブサイトを教えていただきまして、助かります。 辞書を片手にがんばってみます!