• 締切済み
  • すぐに回答を!

N原子のsp3混成軌道の励起状態について

窒素原子のsp3混成軌道についてです。 基底状態では1sと2sそれぞれ電子2個、2pには3つの電子が1個ずつ入ってるんですよね??? そこで質問なんですが ・励起状態のときの電子配置 ・混成状態のときの電子配置は基底状態と同じ電子配置になり、それで合っているのか? それが疑問です。 特に励起状態についてがわかりません; 混成軌道とかよくわからないので質問に答えてくれる方がいらっしゃったらうれしいです(・ω・`) よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.1
noname#160321
noname#160321

>混成状態のときの電子配置は基底状態と同じ電子配置になり、それで合っているのか? 理論的に精密なお答えはできませんが、 原子状態ではp軌道がほんの少しエネルギー的に不利な状態にあると思います。 つまり、2S^2、2P^3からできる混成軌道(sp3、1,1,1,2)は原子状態の最も安定した状態よりエネルギー的に不利になっていると思われます。 化合物、例えばアンモニアでは結合が生ずることにより分子全体として、2S^2、2P^3より安定になっています。 これを水素間反発ととらえるかH-N結合間反発とらえるか、さらには完全なsp3がより安定だが非結合電子対とH-N結合間の反発があるととらえるか、私には細かく議論する能力がありません。

質問者からのお礼

わざわざ ありがとうございました(^0^)/