• ベストアンサー

アルカリ電池の比較

乾電池の比較 http://www.singspiel-blog.com/blog/experiment-1.htmlhttp://ameblo.jp/makids2/theme-10050141663.html 百均のがいいですが、これは本当でしょうか?。また、LEDヘッドライトやハンディライトに使い、電池無くなってくると徐々に光りが弱くなりますが ではなく MAXに(MAXに近く)なるだけ光り無くなるときは一気に光が弱まる みたいな感じがいいのですがこれにあった電池はありますか? これらの中でももちろん他でも

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 百均の電池は玉石混交でハズレもよく混じっています。また同じブランドでも製造時期によって性能が極端に落ちる物もあります。品質が安定していません。 >MAXに(MAXに近く)なるだけ光り無くなるときは一気に光が弱まる みたいな感じがいいのです  それならニッカドやエネループのような充電系の電池の特性がそんな感じです。  ただし1本当たりの電圧が1.2Vなのでハナから使用できない機器がたくさんありますが。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

ちょっと古いのですが、こんなデータもあります 驚愕の結果! アルカリ乾電池性能比較実験! http://ascii.jp/elem/000/000/409/409120/

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

>百均のがいいですが、これは本当でしょうか? これは、公式なテストじゃないので、あまり意味はありませんし、購入時のばらつきもあります。 正確には、電気的負荷によって違います。 なので、貴方自身がテストをしてみて、最適なものを探すしかありません。 懐中電灯のテストは、まあイイ線行ってますね。 イコールコンディションのようなので・・・。 けど、電磁石テストは、当てになりません。 最短30分で、最長52分だと、電池に対しての負荷電流が大きすぎます。 負荷電流が分からないので、結論として、あまり意味がありません。 また、電池は、常に「自己放電」を起こしているので、生産=>購入までのタイムラグがあれば、テストで不利になります。 こんな使い方は、JIS(今もJISだったかな?)規格でも想定しておりません。 規格での消費電流としては、懐中電灯や携帯ラジオ、リモコンなどを想定しています。 あなたが実際に使ってみて、コストパフォーマンスが最適なものが一番ですよ。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます これら百均のより今まで通り 安いアルカリ電池(ドラッグストアやイオン)を使ってた方が賢明でしょうか

関連するQ&A

  • ライトの電池交換タイミングを誤る

    LEDヘッドライトの光がちょっと光らなくなったな~ となったとき MAX光のがいいのて電池交換しようかと思いますが、少し光らなくはなかったがまだ使える持ったいたい が MAX光るのがいい となりますが、単三電池3本ですが、3本丸ごと変える か 1本か2本変える か もっと光らなくなってから変える かどうするが良いでしょうか

  • 1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか?

    LEDライトに使用する目的でニッケル水素の充電池と比較しています。 1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか? また、アンペア数=耐久時間、ボルト数=パワー(明るさ) で正しいですか?

  • ライトに エネループかエネループプロ

    ヘッドライトやハンディライトで、 エネループはスタンダードモデル か ハイエンドモデル どちらのが良いですか? 光りの強さが普通のアルカリ乾電池みたいに徐々に弱くなるのではなくなるだけMAXで(なるだけ強い状態で)続くのがいいのですが、これにはスタンダードモデルかハイエンドモデルどちらのが合ってますか? もしスタンダードモデルでもハイエンドモデルでも光りの強さ持続が変わらないですか?

  • 新しくでるエネループや充電式エボルタ

    今度4月26日に発売される エネループと充電式エボルタ は今までのとは何が違うのですか? 。 繰り返し使える回数 や 一回の充電で今までのより長く使えるようになる(容量UP) ですか??? また、使い捨てアルカリからこれら充電式に変えようかと思っていますが、変えるなら今度新しく出るのに変えた方がいいですか? それとも従来品のがいいですか? ちなみに用途は、LEDヘッドライトやハンディライトです。電池無くなると徐々に光らなくなりますが、出来たらなるだけMAXに(MAXになるだけ近く)光り、光らなくなる時は極端に光らなくなるのがいいです(ライト使う時はMAXの光りで常に使いたいです! この場合 エネループか充電式エボルタ どちらのがいいですか? それとも、充電回数や容量が違うだけで 同じですか?

  • 新製品のエネループやエボルタ と 従来品

    今度4月26日に発売される エネループと充電式エボルタ は今までのとは何が違うのですか? 。 繰り返し使える回数 や 一回の充電で今までのより長く使えるようになる(容量UP) ですか??? また、使い捨てアルカリからこれら充電式に変えようかと思っていますが、変えるなら今度新しく出るのに変えた方がいいですか? それとも従来品のがいいですか? ちなみに用途は、LEDヘッドライトやハンディライトです。電池無くなると徐々に光らなくなりますが、出来たらなるだけMAXに(MAXになるだけ近く)光り、光らなくなる時は極端に光らなくなるのがいいです(ライト使う時はMAXの光りで常に使いたいです! この場合 エネループか充電式エボルタ どちらのがいいですか? それとも、充電回数や容量が違うだけで 同じですか? また、繰り返し使うですから、継ぎ足し充電のタイミングがシビアではない(さすがにまだ電池かなり残ってる場合7割8割とか には充電しませんが、残り3割くらいや電池切れギリギリ1割辺り くらいで充電しても電池の容量とか繰り返し回数が減らない のはどちらですか?。また、今までの従来品か今度の新製品どちらですか? 長ったらしいですが宜しくお願いします

  • LEDのヘッドライトについて

    足場の高い波止などでタモ入れの際海面付近を照らしたいのですが、私の使用しているLEDのライトでは明かりが海面まで届きません。 私のライトは、ナショナルの3個LED横並びについていて、リチュウム電池用のものです。それには集光板??と言うのでしょうかメッキした丸い金具がライト内部についていません。(手元は明るくてよいのですが・・・・) その金具のようなものが付いているLEDヘッドライトを使うと遠くまで光が届くのでしょうか?? それとも、真ん中に普通の電球がついていて、その周りにLEDがついているヘッドライトの方が遠くを照らす場合は有利でしょうか?? ちなみに私のヘッドライト、超薄型で軽くてよいのですが、私、めがねをかけていまして、ライトが薄型すぎて、めがねの内側より光が入り前が見難いです。

  • 百均のキーリング付きのLEDライトがすぐ暗くなる

    初めて質問します。よろしくお願いします 特殊な使い方をするので、小型、明るい、かつ安価な懐中電灯を必要としています。 いろいろ探しまして、百均で キーリング付きのLEDライトを見つけました。 4個のLEDチップつきで ボタン電池LR44を4個使用するもので 点灯しはじめは非常に明るいものです。サイズ・明るさは使用目的に最適に思えますが 残念なことに 点灯後、5分ほどで 明るさが落ちてしまいます。 これと比較して、同じく百均もので LEDチップ 3個もので 単3電池3本を使用するものでは かなりの時間、継続点灯しても 明るさが落ちません。 この両者の違いの原因がわかりません。 LEDチップの数の違いなのか、使用する電池のちがいなのか、関係あるのでしょうか。 初めての質問で ながながとした文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 3WのLEDのライトにアルカリの電池を使用したのですがある日、光が急に消えました。まだ5時間ぐらいしか点灯していません。

    3WのLEDのライトにアルカリの電池を使用したのですがある日、光が急に消えました。4週間でまだ5時間ぐらいしか点灯していません。20分ぐらいの単位で休ませて使っていました。 調べてみると、LEDの裏が黒くなっていました。 アルカリではなくマンガンを使うべきだったのでしょうか?

  • ハンドメイドや洋服、小物をリメイクしているブログ

    ハンドメイドや洋服、小物をリメイクしたりしているブログがあったら教えてください。できれば作り方を載せているブログだと助かります。 ずうずうしくて悪いんですがこちらの二つのブログは私が知っているブログなのでこの二つのブログ以外で知っている方がいたら教えてください!お願いします! http://ameblo.jp/acane-blog/theme11-10019924059.html#main (大田明弥さんのだって女の子だも~ん) http://ameblo.jp/mfukunag/theme5-10008786118.html#main (マリカイとハンドメイドの日々)

  • LEDの光って目に悪いんですか?

    こんにちは。 百均などで売っているろうそく型のLEDライトをアロマテラピーのライトのように見て楽しんでいますが、これって目に悪いんでしょうか? よくPCの液晶モニタの光も目に悪いと聞くので、気になりました。 何色の光ならOKで、この色は悪いなどあるのでしょうか・・・? 百均商品なのでメーカーも中国でしょうし、どこに聞けばいいのかわからず質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いします。