• ベストアンサー

LEDの光って目に悪いんですか?

こんにちは。 百均などで売っているろうそく型のLEDライトをアロマテラピーのライトのように見て楽しんでいますが、これって目に悪いんでしょうか? よくPCの液晶モニタの光も目に悪いと聞くので、気になりました。 何色の光ならOKで、この色は悪いなどあるのでしょうか・・・? 百均商品なのでメーカーも中国でしょうし、どこに聞けばいいのかわからず質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

LEDはぼやっとしない光で 直接見ると電球に較べると目が痛いです。 光量はおそらく変わらないのでしょうが 光を発する場所が小さく強いからだと思います。 LEDの青い光の波長は 網膜を傷めやすい波長とほぼ重なる約450ナノ・メートル付近にピークがあるので 青い色は目に悪いとされています。 青色をカットするめがねなどもあるようです。

kirin09
質問者

お礼

網膜を傷めると聞くとなんだか恐ろしいですね。 PC用メガネも早速調べてみました。最近疲れ目もひどいので、買ってみようと思います。 あんまりじっと見るのはやめておきます。 光はすごくきれいなんですけどね・・・。 回答ありがとうございました。