• 締切済み

百均のキーリング付きのLEDライトがすぐ暗くなる

初めて質問します。よろしくお願いします 特殊な使い方をするので、小型、明るい、かつ安価な懐中電灯を必要としています。 いろいろ探しまして、百均で キーリング付きのLEDライトを見つけました。 4個のLEDチップつきで ボタン電池LR44を4個使用するもので 点灯しはじめは非常に明るいものです。サイズ・明るさは使用目的に最適に思えますが 残念なことに 点灯後、5分ほどで 明るさが落ちてしまいます。 これと比較して、同じく百均もので LEDチップ 3個もので 単3電池3本を使用するものでは かなりの時間、継続点灯しても 明るさが落ちません。 この両者の違いの原因がわかりません。 LEDチップの数の違いなのか、使用する電池のちがいなのか、関係あるのでしょうか。 初めての質問で ながながとした文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

100均に過度な期待をしないことです、本来電気店やホームセンターなどでLR44の電池は100円じゃ買えません。LEDも日本製なら1コ20円はします、つまり本来なら500円以上するパーツが100円でまともなものであるはずもないです、いい加減な安物、中国製部品に品質を求めるのは無理がありすぎます。 性能がばらついてあたりまえと考えるべきです。

1945m1947t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 百均の品物がどんなものかわかっています。 百均の前に電気店、ホームセンターを何か所もさがしましたが 使用目的に まずサイズと形状、同じランクで明るさと継続にちょうどいいものがみつかりませんでした。 たまたま 百均のものが サイズと形状 明るさで ちょうどよかったということですが、 残念ながら すぐ暗くなるということです。 サイズ形状 明るさ 明るさの継続 これがクリアできるものがあれば 百均にこだわっているわけではありません。 いまのところ質問のときにご説明した 同じく百均のものですが 単3 3本 LED3個つきのものが サイズ形状 明るさ 明るさの継続で まあまあなものですが、これも百均の特徴で 販売が継続しません。 販売が再開されたのを見っけたら買いだめするつもりです。 販売が継続しているものならば、壊れたら、また不良なものなら 新しいものにかえればいいと思っています。

• cactus48
回答No.5

100均の物に使用されている電池ですが、これは裏書きを見れば 直ぐに分かるはずですが、「お試し用電池が入っています」と書か れているはずです。要は通常より電池容量が少ない電池を使用され ていますので、新しい電池を入れ替えれば長く使えます。 新しい電池を入れ替えても5分で暗くなるのでしたら、それは不良 品ですので交換して貰えます。ただしレシートが必要です。

1945m1947t
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘のお試し用電池の件は承知しております。 新しい国内メーカーのもの入れて 数個のライトを試したのですが 同様な状態になります。 ライト本体の不良品に複数あたってしまったのか、 先にご回答いただきました方の ボダン電池と 単3電池の容量の差なのか 困惑しております 再度 新しくライトを購入し新しい電池をいれて 試してみるつもりです。 同じボタン電池LR44でも 百均では 4個200円 国内メーカーでは 4個600円程度で ちょつと厳しいです。

• kazuof23
回答No.4

同じ1.5Vの電池でも(LR44)ボタン電池と(LR6)単3乾電池では蓄えている電気エネルギーが大幅に異なります。 LR44の公称容量は110mAh(標準電流:0.12mA)すが、LR6単3アルカリ電池の20℃における定電流連続放電の持続時間は10mAで約300時間あります。 LR44をLR6と同様に10mAで連続放電すると110mAh/10mA=11時間しか持ちません。 単純比較で(LR6)単三アルカリ電池は(LR44)ボタン電池より30倍近く長持ちします。

1945m1947t
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございます。自分は不慣れでお礼をする方法を理解するのにも手間取るほどです。 ボタン電池と単3電池の性能の違いがわかりました。使用目的には 単3電池3本のタイプが現状では 一番良いのかと思いました。しかし、百均だからしかたありませんが、壊れやすく、また、取り換えるにも 継続販売が期待できないのが難点です。

• mimazoku_2
回答No.3

簡単です。 LR44は電流が少なすぎるので、すぐに電源が尽きるのです。 車で言えば燃料タンクがペットボトルクラスなので、すぐに燃料切れになるのです。

1945m1947t
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやす比喩で理解できました

• hahaha86
回答No.2

単純に蓄えられている電力の差 タンクはでかいほうがたくさんエネルギーを蓄えられる

1945m1947t
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.1

LEDにはVf(順方向電圧)と言うものがあります。 例えばVf=2VのLEDなら、2V以上の電圧がかかると良く電流が流れますが、それを下回ると急に流れにくくなります。 電池をそのままLEDにつないだ場合、電池が消耗してVfを下回ると、急に電流が流れにくくなり、さらに下回ると殆ど流れなくなります。 電池は使えば使うほど、電圧が下がってしまうので、仕方がありません。 電源電圧を倍にして、定電流回路を使えば、電池が消耗しても、ぎりぎりまで無駄なく使えます。

1945m1947t
質問者

お礼

LEDチップの性能というか、機能とかがよくわかりました。 定電流回路のついたもので 小型が必須で かつ 安価なものがあればいいのですが。 サイズ的には 百均のボタン電池式のものが最適です。 いろいろ探していますが、見当たりません。 詳しい ご説明をいただき有難うございました。