• ベストアンサー

ゲルマニウムラジオ

電源なしでどのような放送局聞こえるのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.5

>電源なしでどのような放送局聞こえるのでしょうか 高圧送電線の下で蛍光灯が光るように、放送局の電波のエネルギーを利用します ですので、電波が強力(送信所に近いか送信所が大出力)であること、 クリスタルイヤホンのように微小な電力で鳴るもので聞くのが前提になります。

その他の回答 (4)

• ts3m-ickw
回答No.4

回路構成上、振幅変調すなわちAM放送だけ受信できます。 アンテナで受信した電波を電流に変換しますので、電源が無いという訳ではありません。 (電池のような目に見える電源は無いですけどね)

• katokundes
回答No.3

アンテナ、アース アンテナ(電源線をコンデンサーを使って利用) 音の拡大、クリスタルイヤホン(ロッシェル塩)セラミックイヤホン ホーン型スピーカーの作成(ホーンはダンボール紙、ドライバーはイヤホン) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%B1%E7%9F%B3%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA 鉱石ラジオ ゲルマニウムラジオ 1N60 点接触型ゲルマニウムダイオード ショットキーバリアダイオード 同調回路 検波回路の工夫 聞こえる局は電波の強度によります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E4%BC%9D%E6%92%AD 電波伝播 昼間は地表波 夜間は電離層(E層)反射 昼と夜で変わります

• mibuna
回答No.2

ゲルマニウムラジオは比較的近い放送局しか聞こえません。 私が住んでいる京都市内だとNHKとKBS京都だけです。 大阪のABC、MBS、OBCなどは聞こえません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

AMラジオです。 ゲルマニウムラジオの前は鉱石ラジオというのがありまして、石に針を立てて、具合が悪ければ立てる位置を変えたりしてました。 クリスタル型の微弱電流でも働くイヤホンでしか聞けないと思います。