• 締切済み

ラジオのブースター

H.24マツダデミオスポルトに乗っています。 サイバーナビ AVIC-VH99CSを使っています。 最近、車を走行中、FMラジオを聴いていると、ある放送局だけ、雑音が入るようになりました。 ほかの放送局は、少なからずクリアーに入るのですけど、ある放送局だけ、雑音が激しくなりました。 ラジオのブースターを付けると改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.7

こんにちは、質問文読みました、 1局のみ雑音て言うのが分かりませんね、 電波が弱いのも原因もしれませが、ブースターも付けて見ないと雑音が消えるか分かりません カロッテリアから雑音防止フィルターRD-984の商品が有ります これを取付けるか、雑音の原因を特定しないとダメですね オルタネーターから発生する場合は雑音防止コンデンサーも有りますが、 1度、車の電装屋さんで症状を見てもらうのが良いですね!

kaku_kouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジン切っても、雑音は消えないので、雑音防止フィルターを付けてもあまり効果ないと思います。

回答No.6

再回答です。 ノイズは入りませんよ。 一部の信号で点滅時 信号から出るノイズで 点滅時のノイズが入ります。 その信号が悪いんですけど。 ブースターはオートバックスで 売られているものです。 http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475098440/ ヒューズボックスから取って自分で配線しました。 ノイズは実際取り付けてみないと わからないですよ。 車によって違いますから。

参考URL:
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475098440/
kaku_kouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブースターの購入、検討して見ます。

回答No.5

ラジオのブースターは お安いので試しに取り付けたら いいと思います。 私もブースターつけてますが 通常聞こえない地域に行っても よく聞こえるので重宝してます。 強電界地域でも 電波が強くなりすぎて 変になることもありません 気になるのであれば オンオフできるように スイッチかますといいですよ。

kaku_kouji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ラジオブースターは、付けてみたいと思うのですけど ノイズとかが入るのが気になるのですけど、marine-blueさんは、 ノイズとか入っていませんか。 あと、marine-blueさんは、どこのメーカーのブースターを付けていますか。 よろしくお願いします。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

故障ではないかもしれません。 時期的な問題があるので断言できませんがEスポが原因かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AFE%E5%B1%A4 過去のものとなりましたが、TVがアナログだった時代は中継局が この影響を受けてTVが乱れました。 もう一つは元々その局の電波が弱かったというのもあります。 モノラルの設定があるなら試してみてください。 ちゃんと聞こえるなら電波が弱いということになります。 ポータブルラジオ(古い表現ですな)で確認できればなお良い。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

1の方も書かれてますがノイズは何かが干渉して起きる事が多いです。 で、車の、部品か何か解りませんが、電波が干渉を起こしてることが考えられます。 ブースターを付けても、かなり電波が出てる所が違わない限り、直る可能性は低いと思います。 そこで、御自身で内装を外せるか解りませんが、マイナス(グランドとも書かれてます。)をしっかりした所にボディーへ落とすだけで消える可能性も有ります。 来rだけは、やってみないと解りません。 上記で、大体は、直ると思うのですが、、、 マイナスがもしかしたら、ドライブレコーダーとかレーダー探知機とかと同じで落としていたら別けるのも一つです。

kaku_kouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レーダー探知機、サブウーハー、クルーズカウンターユニットの、電源を落としてみたのですけど、やはり雑音が出ます。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.2

雑音の原因がわからないとなんとも言えませんね・・・。 今答えられるのは、 「やってみなければわからない」 とだけしか答えられないと思います。

kaku_kouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、やってみなければわからないですね。、 いろいろやってみたのですけど、なかなかうまいこと行きません。 根気よくやっていこうと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まずは、他に余分なものはつけていないでしょうか? ドライブレコーダー、取締りレーダーなど。 あとは、HIDやLEDランプなど。 これらはメーカー純正でない物は、かなりの雑音を発生させます。 そのため若干弱いなどで、そのラジオ局が聞こえなくなったりなどが発生することがあります。 ラジオ放送などは特に雑音に弱く、自動車のメーカーが純正で発売するものはとても厳しい雑音に対する基準がありますが、社外品として売られるものは、そんな物知ったこっちゃない。と言う考え方で設計販売されていますので、そのようなことが起こりやすくなっています。 まずは、変化点の部分から探していくことが必要になります。

kaku_kouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レーダー探知機、サブウーハー、クルーズカウンターユニットの、電源を落としてみたのですけど、やはり雑音が出ます。

関連するQ&A

  • ラジオブースター

    H.24マツダデミオスポルトに乗っています。 サイバーナビ AVIC-VH99CSを使っています。 ラジオの入りが弱いので、ラジオブースターを購入しようと思います。 ラジオブースターVA100か、ラジオブースター ADSB-01のどちらかを購入 しようと思うのですけど、どちらがよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 走行中、FMラジオの雑音

    H.24マツダデミオスポルトに乗っています。 サイバーナビ AVIC-VH99CSを使っています。 最近、車を走らせている時、FMラジオを聴いていると、時々ザーザーと大きな雑音(ノイズ?)が、 入るようになりました。 どのチャンネルに合わせても似たような症状が出ます。 AMラジオは、問題ありません。 どうしたらよいのでしょうか。 季候、天候にも、かんけいがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FMラジオの感度について教えてください

    新型デミオを買いました。 が、FMを聞いているとたまにジャーと雑音が入ります。ショートアンテナではありません50cmの標準です。 以前の日産スバルは一度も雑音が無かったです。 マツダはアンテナが弱いのでしょうか? また対策はとれるでしょうか? ラジオ好きなので(^^;)

  • FMラジオのブースタ選びの相談です

    電波の弱い地域でFMラジオを聞くために屋外アンテナを購入しました 格段に受信状況は改善されたのですが雑音が消えません カーラジオは受信するのでブースターを設置すればクリアになると思うのですが ネットで調べてもTV用とカーラジオ用がほとんどで良い物が見つかりません 以前にも同様の質問が有ったようですが現在の状況に対応出来無いので質問します 現在購入可能な商品で安価な卓上ブースターをご存知の方 助けてください

  • AMラジオの受信感度を上げる

    CDラジオでラジオを聴いているのですが、受信感度が好ましくありません。FMはクリアに聞こえるのですが、AMになると雑音が入り、放送局自体の音が聞き取りづらくなります。なにか改善する方法はありますでしょうか? ちなみにCDラジオのAMは本体内蔵です。 よろしくお願いします。

  • ラジオの雑音

    今までクリアな状態で受信できていたFM放送が、ある日突然雑音だらけになりました。 ラジオの置場所も何も変えていないのに・・・ どうしてなのでしょう??? また、どうしたら元のクリアな受信ができるのでしょうか?

  • avic-vh9900でラジオを聴きたい?

    avic-vh9900でラジオを聴きたい?仕様書を見るとナビ自体にFM/AMチューナーを内蔵しているのですがどのように操作したら聞けるようになるのでしょうか?

  • 純正ステアリングリモコンでトラックダウン出来ない。

    マツダデミオ スポルト(H.24年式)に乗っています。 先日、カロッツェリア AVIC-VH99CSに、ステアリングリモコン アダプターKK-T102STを付けました。 ボリューム(アップ/ダウン)、ソース(オン/オフ/切り替え)は、正常に動くのですけど、トラックの(アップ/ダウン)のボタンを押しても、アップボタンは正常に動くのですけど、ダウンボタンを押しても、トラックダウンしないで、トラックアップになってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。 あと、配線は、間違っていないと思います。 よろしくお願いします。

  • ラジオの受信(雑音)について。

    今、ラジオを聴いていますが雑音が入り苦戦しています。ラジオはポータブル(持ち運び可能)で電池ではなくコンセント。FMワイドでニッポン放送です。雨の影響があるかもしれませんがいつもより音が一定になりません。そして何より手をかざすと音がクリアになります。手を離すと雑音!? よってアンテナを直しても・・・。お願いします!!

  • AMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

    車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。 多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。