• ベストアンサー

老廃物を除去して体のなかから老廃物を出したい

30代前半の主婦です。先日ひさしぶりに昼間の太陽光のもとでまじまじと鏡をみてギョっとしてしまいました。 肌はくすんで地黒になったよう、目の周りもクマが出来ていている、おしりと足の境目がかなりあいまいに(しかも下に下がっているし)、運動不足で全身たらたらです。姿勢も猫背でだらしなく、首から臀部までは一面こっている状態です。 育児で忙しいのを言い訳に、自分のケアをおざなりにしていたせいなのですが、季節も良いので、心機一転、とにかく体の中から老廃物を出し切って身も心も軽くなりたいな、と思います。食べ物・飲み物・運動・アロマ・薬、など、どんなことでも試したいので、効果的なものをご存知でしたら教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

年齢が若いことと、原因がある程度わかっており、病気では無いということを「前提」とした答えです。 血行が悪いのが第一だということはご自分でも分かっている訳ですから(現象からして)。 難しいのを言っても、急に負荷をかけることになり、続かない人が殆どなので、まず「歩き」ましょう。 その際、荷物を持たないか、左右に均等に負荷がかかるようにします。 水分摂取も必要です。 脚運びは股関節をなるべく広くします(飛ぶのではないです)。 手は振っても振らなくても構いません。自然で結構。 重要なのは、接地する部分である足首の角度です。 一度鏡で見ながら、「膝のお皿」と一般に言われている部分が正面にまっすぐ向く様に、両足の地面に着く角度を調節して自分で覚えてください(男性では外側、女性では内側に向いていることが多々あります)。 歩く際には、この角度で(殆どが靴の内側が平行になる)歩く事が重要です。 変な歩きをしていると、足首から膝、股関節とだんだん上で異常をカバーして行く様に人間の体は上手く出来ていますので、健康増進と考えて歩く事で知らないうちにかえって体を悪くしてしまいます。 外を歩き、汗を若干かいたら、「臍下浴」をして下さい。 運動する事で、心臓・脈管系に負荷をかけましたので、38度から39度程度のヌルメのお湯で、「臍(ヘソ)」(ミゾオチでは有りません)までの湯量で入ってください。時間は20分から1時間程度と長めです(湯量が少ないので家庭だとお湯の温度が早く下がりますので、冷えない様に注意を)。 更に健康に成る為には、他にも色々とありますが、とりあえず此れらを実行すれば、気がつかれた症状程度は無くなります。 

ayateddy
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。 歩き方の説明、とても丁寧でわかりやすいです。 膝のお皿がまっすぐ、って意外と難しいですね。なんといっても膝のまわりに余分な脂肪がもさもさしていて 外見では分かりにくくって・・・ がんばって歩いてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

ずばりマクロビオティクス試してみてください。 試している人間、みなえらい健康になってます。 ↓のURLに詳しく書かれてあるので読んでみてください。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/bois_profond/life/anew/anew.html
ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「えらく健康になってます」といわれると、「え?ホントホント?」とすぐに飛びつきたくなってしまいます。 確かに食事は大切ですね。2歳の子供がいるので、出来る範囲で体にいいものを食べていこうと思います。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

テレビでも大分取り上げられている話題ですからあちらこちら覗いてみて下さい。 大切なのは自分で勝手に思い込みからの判断でなく、健康診断や美容診断を受けて、現状をハッキリ掴んでから対策に必要な方法を試すことですよ(・ε・)/ あるある大辞典から http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/tarumi_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumeranin/ms_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutarumi/taru_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutaisya/tai_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruinsyurin/id_1.html ためしてガッテンでは http://www.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/kenkou.html まだまだお若いのですから、この辺を参考にじっくりと構えましょう

ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ あるある、よく見ています。いい、と言われたものすべてを翌日すぐに試したくなるのですが、長続きしないのです。。。 「まだまだお若い」なんてひっさびさに聞いた嬉しい言葉です♪ にやにやしてしまいます~

  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.2

私も老廃物除去には興味がありいろいろ 調べましたが、まず年齢と共に新陳代謝 が下がってきてますから、新陳代謝を 良くすることからはじめてはどうでしょうか。 新陳代謝を良くするには半身浴が一番 いいのではと思います。 下記サイトに新陳代謝を良くする入浴方法 がありますので、参考にしてみはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.galstown.m-n-j.com/sozai_advice/keltup/3-47.htm
ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 参考URL、とても参考になりました。わたしの生活は「新陳代謝を良くする」方法の逆ばかりです。これから改善しなくては。。。 お風呂は大好きなのですが、最近は汗が出るまで入っていたことはないような気がします。子供が寝た後にゆっくり入るようにしてみます。

noname#3477
noname#3477
回答No.1

私も30代前半です。 私はできる限り水を1日3リットル飲むようにしました。 特に食後にちょっときついけど500mlペットボトルに水・又は麦茶を入れて飲みます。 すると1時間後位からトイレ通いが始まります。 変な話、最初は尿に色がついていたのが、最後のほうには透明になってきます。 私の場合これを数日続けると肌のくすみ、毛穴が目立たなくなってきました。 無理せずに初めてみてください。 ご参考のでに・・・

ayateddy
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました♪ 水分、やっぱり大切ですよね~ わたしは意識しないとほとんど飲み物なしで過ごしてしまう人なのです。パンやサンドイッチも飲みものなしで食べちゃうのです。良くないですよね。。。 毛穴やくすみに効果があるのでしたら、さっそく今日の夕食後からがんばって飲みはじめます。yuutokeiさんのように3Lはきついですが、少しづつでも長く続けるようにしたいと思います!

関連するQ&A

  • 気になる目の下のクマ

    最近、鏡を見ると目の下にクマができていることが多いです。 睡眠時間は十分に取れているつもりなので、何故なのか腑に落ちません。 疲れ目が原因でクマができたりするのでしょうか。 栄養が足らず、血行が悪いのでしょうか。運動不足が関係したりするのでしょうか。 なんとなく気になっています。

  • 体から老廃物を出すためには。

    体に老廃物がたまって,腎臓に負担をかけているようです。 なるべく水分を取るように心がけたいと思います。 ところで,どんな物をどのくらい飲んだらよいのでしょう。 体を冷やしたくないので,冷たい物は,飲みたくありません。

  • 21才155cm55キロ体脂肪29%

    ダイエット中の21才です。昨日細身のパンツを買おうと思い試着室で履いてみたら、おしりと太もも(しかも足短い)が太すぎてあきらかに変!! こんなにデブだったのかと落ちてしまいました。 1ヶ月前から会社帰り1時間くらい早足でウォーキング&ストレッチ。野菜中心の食生活などしてダイエットしているのですが・・・。体重-1.6キロ・体脂肪-2%減りました。 しかし試着して鏡を見たらまだまだ足が太い。 なんだかくじけてしまいそうで。 このまま頑張ってダイエットしたら下半身も細くなりますか??結構筋肉質です。 ダイエットって難しいですねぇ。なにかおすすめの下半身痩せ運動あったら教えてください☆ 私のおすすめは、回転イスに座って顔と足の先は前を向いたまま、イスを回転させて複式呼吸です。 OLで机を離れられないのでこれでウエスト細くなればいいなぁ。

  • 贅肉を落とす・・・

    鏡を見て、唖然としました。 そこには、しっかりと中年太りした、自分の姿がありました。 脂肪がついただけでなく、筋肉が垂れ下がって降りました。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール を開始 かなり、見た目マシになってきました。 あとは、贅肉です。 腹筋運動で、ドーンと出たおなかは、とりあえずひっこみました。 が、ひっこんだおなかの上に、贅肉がのっかっています。 おしりは引き締まり、少々持ち上がってきました。 が、臀部、ウエストからお尻上部の腰周り、お尻の下部分と太もも についた贅肉で、まるで「二段尻」です。 脚、4点(太もも内側、膝、ふくらはぎ、足首)がくっつくようになりました。 足首も、キュっと引き締まってきました。 が、太もも全体に、余計な脂肪がたっぷりあります。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール 入浴時のリンパマッサージ 脂肪排出マッサージ(1日なんだかんだで5回?) この方法で、贅肉を落とすことはできるのでしょうか? できるとしたら、どれくらいかかりますか? (今時点で、デブではありません。むしろ「ほっそー(細い、華奢)!」 と言われます。 でも、脱いだらすごいんです。余計な贅肉が。 すぐに効果が欲しい!というより、時間がかかっても、確実に痩せたいです。 3年間を目処にしています。少しは変化が出てきてくれるでしょうか。

  • おしりのすじ(?)が痛くて困っています。

    51歳女性、主婦であり公務員、仕事場ではほとんどいすに座っています。二年くらい前、体育館で行った軽いジョギング(体操の準備運動)で左臀部から太ももの外側にかけて痛みを感じました。 しかし、痛みは残ったものの軽い筋肉痛のような感じで、走れるし何でもできる程度だったので、「痛いなあ~」くらいで放っておきました。 同じような状態がずっと続きましたが、一ヶ月くらい前から、朝起きたときに左右の臀部の外側のすじが痛くて、軽快な動きができなくなりました。左側の痛みがひどいときもあり、右側がひどいときもあり、両方とも痛いときもあります。また、おしりのほっぺたの上半分(ウエストラインから15センチくらい下)が痛くて、座ったり立ったりもきつくゆっくりとしか動けません。前屈もできません。日によって痛い場所が少しずれるみたいです。起き上がり、時間が経つにつれて痛みは若干かるくなります。両手の中指に少しこわばりを感じます。加齢によるものでしょうか?どんな病気(?)が考えられますか? 十日に一度くらいのペースでホットヨガを習っていますが、今は痛みがあるので半月ほどお休みしています。昔から肩こりがひどかったので、一年ほど前から下顎のずれを矯正するため、就寝時と昼間少しの時間マウスピースを装着しています。 これから夫婦や友人と、旅行など活動的に過ごしたいと思っていますので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 老廃物

    体の老廃物って具体的には何ですか?教えて下さい。

  • 老廃物について

    体内に老廃物が存在する場合、その多くが体脂肪に蓄積するようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

  • 老廃物

    整骨院に行ったら老廃物が溜まってますと言われました。どうしたら老廃物はとれますか??教えて下さい

  • 老廃物

    ランニングなどで汗を流し、体に溜まった老廃物を出したいのですが、その時に飲む物はスポーツドリンクか水のどちらがいいですか?

  • 顔の老廃物

    こんばんわ! いきなりですが 私わすこしだけ顔が大きめです。 女の子のわりにわ少し大きめです。 骨格も大きければお肉もついています。 なので自分でできる簡単な小顔矯正や 以前に行った小顔マッサージで 教えてもらった顔の老廃物がある場所を コリコリとマッサージしたりを 心がけています。 私わもともと側彎症とゆう 背骨が歪んでいたり 骨盤もずれていたりする体質です。 なのでたまに行く接骨院では おばあちゃんみたいにガチガチな身体と 言われます。 顔のむくみなどわ身体全身の凝りも 原因と聞いたことがあるので 全体をマッサージしたほうがよいのでしょうか? 小顔マッサージに行ったときも 左側のエラのあたりにコリコリと 大きな老廃物が若いわりにわ あると言われました。 普段マッサージしているんですが エラあたりの老廃物がなくなることわありません。 触ったかんぢはしこりのようなかんぢで こりこりと、、、 小さくもなったりもしません。 なかなかしぶといです。 自分でわ完璧でなくても エラのぶぶんだけでも老廃物を解消できることわないでしょうか?

専門家に質問してみよう