• 締切済み

職務経歴書書き方

転職しようかと考えているため 職務経歴書の書き方を教えてほしいのですが、 自分で調べたのですが、 職務経歴書というのは「これ」と決まった形が ないようなのですが、 職務経歴書を書く上での基本、コツ、などなど アドバイスありましたら、教えて下さい宜しくお願いします。

noname#108339
noname#108339
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

私は、以前の勤め先の社名・従業員人数・どんな仕事を任されたのか・その仕事を通してどのような経験をしたかを詳しく年表のように記入したものを作成しました。 書式などは自由のようです。 手書きでもいいようですが、私はパソコンで入力し印刷したものを用意しました。 ハローワークの講習で、職務経歴書の記入の仕方を学ぶこともできるようなので、一度足を運んで相談するのもいいかもしれません。

noname#108339
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    お世話になります。 ある転職サイトからエントリーをし、面接が決まりました。 そこで、履歴書と職務経歴書を持っていかなければならないのですが、 職務経歴書は、(1)履歴書を買ったときに入っているものを使うのでしょうか?私的にはPCで作成した方が内容も分りやすく見やすいと思います。 (2)履歴書は手書きで書くのに、同封する職務経歴書が印刷物だとなんかしっくりこないのですが、問題はないのでしょうか? (3)また、いろいろなサイトで調べていると、どれも書き方は同じような形のものです。転職サイトで登録した職務経歴と書き方が似ています。同じ内容・似た形の記載方法でも、良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、今日連絡がきて面接日が2.3日後と迫っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 職務経歴について

    転職の為、履歴書や職務経歴書の準備の真っ最中なんですが 素朴な質問で・・職務経歴書は、やっぱり手書きが基本何でしょうか パソコンで作成しても良いんでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方について

    新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

    就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。

  • 職務経歴書の書き方について

    転職のメドがついたのですが、「職務経歴書も同封して、送付してください」と言われました。 が、今まで一度も書いた事がなく、しかも職務経歴書事態『何?それ』といった具合です;。 職務経歴書って、どう書けばいいんでしょうか?転職は2回(バイトを含めると5回)しているのですが、その事も全部書かなきゃいけないんでしょうか?

  • 職務経歴書について

    職務経歴書についてお聞きします。 現在、はじめての転職活動をしています。 私は、大学時代にアルバイトをしていたのですが、途中からアルバイトを やめ、その会社から仕事を受託して仕事をしていました。仕事はソフトウ ェアの開発です。 現在の会社では職務経歴書を仕事の区切りごとに自分で更新しているので すが、その学生時代の受託の仕事は経歴として書かせてくれません。他の 転職組の人達は前職の仕事も書き、実務経験日数に加算されています。 たしかに、「入社」した形での実務経験ではないですが、受託開発は、法 的にはともかく、自分で会社を起こしていたようなものですから、経歴書 に書けると思うのですが、どうでしょうか。また、転職の際にはそのアル バイトの経歴も職務経歴書に書きたいと思っています(かなりコアな仕事 をしたので)。ただこの場合、1枚の紙に書くと「実務経験(年数)」の 意味が「企業に所属した上での実務経験」を求めている企業の意図と違っ たものになる可能性があるので、2枚の紙に分けて書こうと思うのですが、 これは面接官の方に受け入れられるものでしょうか? また、これは素朴な疑問なのですが、職務経歴書というのは、どこの会社 でも社員が自由に入手できるようになっているものなのでしょうか? 私 の場合会社側で用意したものを自分で記入しているので自由に使えますが、 ない会社があれば転職活動の時に面倒だろうなあ・・と思いまして。 たぶんうちの会社の場合は仕事で客先に出す必要などがあって記録してい るのではないかとふんでいますが・・ ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • 職務経歴書について

    今回初めて職務経歴書を書くことになりました。そこで質問なのですが、履歴書を買った際についている職務経歴書を使うのか、自分でパソコンで作成するのか、どちらか基本なのでしょうか?ちなみにプリンターが家にありません。

  • 職務経歴書って?

    こんにちは。 現在、転職活動(クリエイティブ関連)をしているのですが、履歴書と作品を提出という会社が多いのですが、一部の会社が職務経歴書も提出して下さいと言っています。職務経歴書の存在を知らなかった(恥ずかしい・・・)のですが、いったい何を書くべきなんでしょうか?転職サイトなどで調べたのですが、履歴書と作品さえあれば、職務経歴書の意味があまり無いような気がするんですが・・・

  • 職務経歴書について

    20歳女です。高卒にて就職してから同じ会社にて今日まで頑張ってきました。転職を考えておりますが転職の際に履歴書と職務経歴書が必要だと思います。同じ会社で同じ仕事を2年やってきましたがそれでも職務経歴書を作らなくてはいけないでしょうか?経歴があるわけでもないのにどんなことをどんな風に書いたらよいのでしょうか?教えて下さい。