• ベストアンサー

ホームステイの英会話本は新しいほうがいいんですか?

数ヵ月後にカナダにホームステイする予定があり、 ホームステイの英会話本を購入しました。 書店が小さかったせいか、あまり種類がなく、 1994年発売の本を買いました。 でも、昔の英会話の本は、今使わない英語の表現が入っていたりしそうだし、本の中身のイラストも古風な感じで、現地で本当に通じるか不安です。 今、新しい英会話の本に買い換えたほうがいいのか、迷っています。 英会話の本は、新しい方がいいと思いますか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

この間他の方がお書きなっていたのですが、日本語で10年前の本を読んでも言葉が古いとは思わないでしょう、と。 確かに、流行り言葉は古くなりますが、一般的な言葉遣いは10年ぐらいでは変わらないですね。 私も旅行会話本が10年ぐらい前のですが、問題ないですよ。 旅行のときは本で例文を見て予習してからホテルのフロントに行ったり電話を掛けたりしています(笑) 私の場合、聴くのは多少聴けるので。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm
ringo-2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、10年前の本でも古くは感じませんね・・・。 納得です。URLも参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

会話をするのに本は必要無いですよ。 本や辞書を調べながらでは会話にならないし、喋るときも本で覚えてしゃべっても、相手の返事が分からないでしょうし、本の通りの返事は帰ってこないないですよ。 せっかくホームステイするのだから、相手に聞けば良いですよ。 『これは何ですか?』とか『この場合は何と言えば良いですか?』とかね。 ということで、ほとんど役に立たないと思いますから何でも良いと思いますよ。1冊あればね。

ringo-2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで考えていませんでした・・・。 本を見ながらでは会話にならないというのは納得です。 参考になりました!

回答No.1

買い換えなくていいと思います。普通の正しい日常会話で使う英語は、そうそう変わりません。それで基本的な会話を学習し、あとは実践で勉強すればいいです。新しい本を買うお金は、カナダで外国の友達とコーヒーでも、酒でも飲みながら楽しくお話をするお金に当てたほうが有効だと思いますよ。

ringo-2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 英会話の本

    よく「ホームステイで使える英会話」みたいな感じで、駅やスーパーで使えるようなパターン学習が載っている本ありますよね? その、ホームステイではなく、スキー場で使われるような英会話集みたいな書籍ありませんか? (たとえば) 「麓に降りるための初心者コースはありますか」 みたいな会話調の本です。

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 英会話(日常英会話マスター)をしたいと考えています。 突然ですが、学歴高卒、26才の無職です。(頭において聞いてください) 時間があるし、今がチャンスだと思うので、ホームステイを考えています。 ミュージカル、洋楽(ボンジョビなどハードロックや、ユーロビート)海外旅行、が好きです。そんなこともあって、英語ができたらと常に思っています。 しかし、中学、高校と英語は大嫌いで、赤字すれすれで乗り越えてきました。 ボキャブラリー、文法、なにもかも、含めて英語力はゼロです。 英会話スクールに通うより、この機会にホームステイをした方が、効率良く、身につくのではと思っています。 ・英会話スクールの情報 ・ホームステイの情報 ・実体験 等々、予算や、その後の継続の仕方など、情報を収集しています。 私の目的は、 英語がわからないより、多少の英語(日常会話)くらいはマスターしたいと思っています。今後、英語力を問われる日、また、パソコンと同じように、できた当たり前の世の中になるような気がしますので、今から、習得するべきだと考えています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 私は26才の無職です。 この機会に、英会話を習得したいと考えています。 日常会話くらいはマスターしたいと思っているのです・・・。 私の今の英会話のレベルといえば、全く初体験といっても過言ではありません。(文法も全くわかりません) 学歴は高卒で、学生のころ、英語は大の苦手でした。といいますか、大っ嫌いだったんです。 いつも、赤字が???とぎりぎりの線でした・・・ しかし、洋楽が大好きで、意味も分からず、聞いています。 そして、海外旅行も大好きです。 そんなこともあって、英語ができたらなと常に思っています。 文法も全くわからず、英語力もゼロ、ボキャブラリーもゼロ、こんな私に一番効果的なのは、ホームステイなのかと思っています。 日常会話をマスターする方法で、なにか情報(予算的な情報も含む)がありましたら、返信いただけたら幸いです。また、実体験などどんな話しでも構いません。英会話についての情報をお待ちしております。 みなさま。よろしくお願いします!!

  • ホームステイ+語学学校に行くのですが…

    3月にカナダに3週間ホームステイ+語学学校に行く予定になっている高校2年のものです。 英会話などのスクールには通ったことがなく、英語の勉強は学校の授業と市販の参考書などでしています。 英語の成績は結構良いので、ホームステイに行ってもそれほど問題ないだろうと思っていたのですが、この前、少し心配になり英会話の無料レッスンを受けてみました。 しかしレッスンを受けてみたものの、相手の言っていることが全くと言っていいほどわからず、あまり発言もできませんでした。 このままでカナダにいっていいのか心配になってしまったのですが、やはりホームステイ等に行くにはある程度英会話スクール等に通ってから行った方がいいのですか? もし無謀なら半年くらい英会話に通いホームステイの予定を変えようと思っているのですが、そのほうがいいと思いますか?どなたか回答をお願いします。

  • 英会話上級のテキストはどこに行けば?

    NHKのラジオ英会話「英会話上級」19:20~ のテキストを購入しようと書店に行きましたが見当たりませんでした。 発売日はいつかお分かりの方、教えてください。

  • 英会話フレーズ集(HPまたは本)

    簡単な日常英会話表現を載せているサイトを探しています。 印刷しやすいように、一覧で載っているところが良いのですが…。 もしくは、英会話を始めるにあたっておススメの本を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 留学直前に読む英会話の本

    留学直前に読む英会話の本 後二週間後にカナダへワーキングホリデーで行きます。滞在予定は11ヶ月です。 大学で英語を専攻していますが、直前準備として英会話の本を買いたいと思っていますが、たくさんあってどれがいいかわかりません。 お勧めの一冊を教えてください。おねがいします。

  • 中学生に合う英語会話の勉強法について悩んでいます

    1ヶ月前に1週間ほどカナダでホームステイをしてきました。でも、私は英会話があまりできませんでした。とても悔しくて、英語がもっと話せるようになりたい!!もっと聞き取れるようになりたい!と思いました。 来年の3月にカナダの友達が来るのでもっと英語が話せるようになりたいので今、英会話の本を探しています。CD付きの本が良いですが、オススメを教えていただきたいです。 iPodをもっているので、英語が勉強できるpodcastやソフトなども教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • ホストファミリーをするのですが、英会話の本で何かいいものはありますか?

    この秋に、オーストラリアからの高校生をホストファミリーとして 1ヵ月間迎えるのですが、私自身英語は全く自信がありません。 ホストファミリーをするにあたって、こんな英会話の本があると 便利だよというようなお勧めの本はありますか? 本屋さんでいろいろ見たのですが、ホームステイをする側の本は 見るのですが、受け入れ側の本がありませんでした。 日常会話集のようなものを選んだらいいのでしょうか?

  • ホテルで仕事をしている人のための英会話本!

    22歳の新社会人です。 4月からシティホテルで仕事をしていますが、来週から配属がフロントに決定しました。 そこで、ホテルマンのための英会話本を探しているのですが、オススメの本はありませんか? 書店で探して見ても、お客様側の英会話本しかないので困っています。 よろしくお願いします。