• ベストアンサー

ホームステイの英会話本は新しいほうがいいんですか?

数ヵ月後にカナダにホームステイする予定があり、 ホームステイの英会話本を購入しました。 書店が小さかったせいか、あまり種類がなく、 1994年発売の本を買いました。 でも、昔の英会話の本は、今使わない英語の表現が入っていたりしそうだし、本の中身のイラストも古風な感じで、現地で本当に通じるか不安です。 今、新しい英会話の本に買い換えたほうがいいのか、迷っています。 英会話の本は、新しい方がいいと思いますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

この間他の方がお書きなっていたのですが、日本語で10年前の本を読んでも言葉が古いとは思わないでしょう、と。 確かに、流行り言葉は古くなりますが、一般的な言葉遣いは10年ぐらいでは変わらないですね。 私も旅行会話本が10年ぐらい前のですが、問題ないですよ。 旅行のときは本で例文を見て予習してからホテルのフロントに行ったり電話を掛けたりしています(笑) 私の場合、聴くのは多少聴けるので。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm
ringo-2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、10年前の本でも古くは感じませんね・・・。 納得です。URLも参考になりました。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

会話をするのに本は必要無いですよ。 本や辞書を調べながらでは会話にならないし、喋るときも本で覚えてしゃべっても、相手の返事が分からないでしょうし、本の通りの返事は帰ってこないないですよ。 せっかくホームステイするのだから、相手に聞けば良いですよ。 『これは何ですか?』とか『この場合は何と言えば良いですか?』とかね。 ということで、ほとんど役に立たないと思いますから何でも良いと思いますよ。1冊あればね。

ringo-2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで考えていませんでした・・・。 本を見ながらでは会話にならないというのは納得です。 参考になりました!

回答No.1

買い換えなくていいと思います。普通の正しい日常会話で使う英語は、そうそう変わりません。それで基本的な会話を学習し、あとは実践で勉強すればいいです。新しい本を買うお金は、カナダで外国の友達とコーヒーでも、酒でも飲みながら楽しくお話をするお金に当てたほうが有効だと思いますよ。

ringo-2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。