• ベストアンサー

中学生に合う英語会話の勉強法について悩んでいます

1ヶ月前に1週間ほどカナダでホームステイをしてきました。でも、私は英会話があまりできませんでした。とても悔しくて、英語がもっと話せるようになりたい!!もっと聞き取れるようになりたい!と思いました。 来年の3月にカナダの友達が来るのでもっと英語が話せるようになりたいので今、英会話の本を探しています。CD付きの本が良いですが、オススメを教えていただきたいです。 iPodをもっているので、英語が勉強できるpodcastやソフトなども教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

• na7po
  • お礼率58% (10/17)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語が「話せるようになる」には、  ・語彙を増やす(こちらばかりをやっても駄目)  ・いろいろな話法(時制/仮定法/間接話法等)を柔軟に使いこなす(ちょっと高校生レベルの内容が入るかも...)  ・自分の言いたいことを手持ちのパターンを使って表現する(これが重要) ことだと思いますが、まだ中学生とのことなので、添付リンクのような本を購入し、  ・まずは身の回りの事柄が英語でどのように表現されているかを大人向けの本で確認してみる、  ・高度な文法事項は飛ばし、単語の問題であれば覚える というようなアプローチはどうでしょう?(ご両親に手伝ってもらい、内容を取捨選択するのが良いかもしれません) さらに英会話を実践すると、『自分の英語は自分の表現したい意図とは違って、何て拙い内容なんだ』と嫌になって、さらに頑張ることになります。 ^^; 起きてから寝るまで英単語帳―身の回りのものを全部英語で言ってみよう! (単行本) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757408684/ref=pd_sim_b_1/503-1398445-2255103 起きてから寝るまで表現550 日常生活編―CDブック版 (単行本) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757401779/ref=pd_sim_b_2/503-1398445-2255103

その他の回答 (1)

noname#25548
noname#25548
回答No.2

ちょっと値段が張りますが、スピードラーニングはどうでしょう。