• ベストアンサー

「大人」になって「子ども」がうらやましくなる事はないですか?

「大人」になってから、「子ども」のこう言う所はいいな、とうらやましく思うような所はないでしょうか? 例えば、夏休みのシーズンにおいて、仕事をしている人達は盆休みの1週間ぐらいしかない事があるのに、子どもは1ヶ月以上も夏休みがあるから・・・とか言ったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wander888
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

大人になって 子供のうらやましいことは どんなことに対しても、素直に喜んだり、ビックリしたり、怖いと思ったり、面白いと思ったり、いやだと思ったりできることですね・・・ 大人になっってからは『喜怒哀楽』の表現が下手くそになってしまったような気がします!! へんてこな理性とかいうやつが邪魔してるんでしょうね。。。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく子どもは正直な人間だと言われます。 しかし大人は世間体や縦社会に惑わされて正直に物を言う事が出来ないだけで、本当は子どもと同じ正直な存在になりたいと言う事を皆様に分かっていただけたらと考えております。

その他の回答 (8)

回答No.9

子育てしていると、もう1度、娘を通してその疑似体験を味わえるので、面白いです。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間は時に、自分の子どもに、子ども時代の自分を重ね合わせる事がしばしばあります。 あなたの子ども時代の経験は、きっと子育てのどこかで役に立つのではないでしょうか。 あなたの子ども時代の経験を通し、その子どもならではの良い所を、大切にしてあげてください。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.8

 街で風船をもらえるところ・・かな。 自分で買えよ、と言われそうですが、風船は貴金属と一緒で、自分で買ってもウレシさ半分。貰うのがウレシーんだよね~(笑)。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間とは不思議な生き物です。 与えられる快感の為だけに物を手に入れる生き物なのでしょうか? 私には不思議で仕方ありません。

回答No.7

老人になって、子供が羨ましいなどと考えるのもおこがましいですが?、 生まれたばかりの孫の顔、手の指先などをを見ていても、自分の子供が生まれた時のあの (何だこれは?)と思った不思議さを通り越し、「ああ、又ここに一つの”人”が生まれたんだな!」と 気高ささえ感じます。 体のあちこち、と言うより全てにガタが来て、今何をしようとしていたかも忘れてしまう様になったけれど、 今更子供が羨ましいなどとは思いません、私には良い時代を生きて来られたと言う想い出がありますから。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間には、子どもにしかない良い所と、大人にしかない良い所とが それぞれ存在し、それ故に互いをうらやましく思うのは人間として自然な事だと私には考えられます。 しかし、うらやましく思って「ばかり」でなく、我ならではの良い所に胸を張って人生を満喫する、または大人と子ども、互いにしかない良い所があるからこそ、助け合う精神を磨き続ける事が、人生で求められている事も1つと言えるのでしょう。

回答No.6

ないです・・・・。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたなりに、いつまでも自分らしく人生を全う出来れば幸いであります。

  • yucity66
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

お子様ランチが食べられる事かな^^;

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子様ランチは味も思い出も「甘い」物ですからね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

TVの番組etcで登場する人物や主人公が"又来週をお楽しみに"等の台詞で終えた折にも、素直と言うか単純に信じ込めるのが子供の利点の1つかな!?(笑) 何故ならば、タレント等が事故死したり、死なぬ迄も不祥事を仕出かしたりすると、来週放送する手筈になっていた番組が中止になる 事態に頭を巡らす様に変貌するのが大人でしょうから・・・・・

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も深く考えない所もまた「子ども」ならではの持ち味なのでしょう。 それによって、大人達が様々な社会問題で騒ぎ立つ中で、子どもは精神的にそれに縛られる事なく生きていける、と言うある意味の「利点」があるのかもしれませんね。

回答No.3

いまの季節のことでいえば、 ・虫取り網を持って虫を追いかけていても変な目でみられない ・夏祭りのヨーヨーをほしいといえる などのことはたまに思います。 私はオトナ(女性)なので虫を追いかけるわけにもいきませんし、子供だらけのところにヨーヨーを買いに(釣りに・貰いに)行くこともなかなかできません。 オトナだから不似合いで変な目で見られるというだけでなく、「そこは子供の特権」と暗黙裡にみなされている世界から拒絶される感はありますね。 その代わりに「小学生未満お断り」の宿や飲食店に入れたりするなどの「大人の特権」も得ているわけなので、贅沢言うなという自覚はありますが、子供のころに愉しかったことを、今でも愉しくやってみたいなという気持ちはあります。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大人にしかない良い所、子どもにしかない良い所、それぞれあるのは事実ですね。 ヨーヨーや虫のような何でもない物でも求めて行ける無邪気さが子どもならではの特質の1つなのでしょう。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

夢が持てるということ。 これからなりたいものとかやりたい事が努力次第でできる可能性があると言う事でしょうかね。 あとは若さ。 疲れを知らない体力やすべすべした肌など・・・ お金では買えない物ですね。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲れを知らない体力、すべすべした肌、好きなように夢を持つ。 そう言った意味では、子どもは常に何も染まらない存在です。 それなら、大人になっても子ども心を忘れずに生きて行く事を求める事もできるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供に入ってきて欲しくない大人の空間

    こんにちは。 学校が夏休みのために、普段見かけない場所で子供を見かけることが多い季節になりました。 多くの大人がかつてそうであったように、夏休みならではの貴重な経験を子供にして欲しいと思う反面、子供はココには来ないで!!と思われる大人の場所もあることと思います。 そこで、皆さんにとっての、子供に入ってきて欲しくない大人の空間を教えて下さい。

  • 言う事聞かない大人とは

    子供ではなく、 大人の言う事聞かない、従わない、反発してくる人ってなんでだと思います?

  • 子供から好かれる大人

    子供から好かれる大人は、人望のある大人でしょうか? それとも、たまたまその子供が人見知りしない子供なだけでしょうか? 1.人望がある良い大人 2.その子供が人見知りしないだけ

  • 子供と大人

    子供時代と大人ではどちらの方が良い(得だ)と思うかを教えてください。 例えば「子供時代の方が仕事をしなくても生活していけるので子供の方が良い」とか「大人の方が自分の意志で行動できるので大人の方が良い」といった感じでお答え下さい。

  •  子供と大人では、同じ時間を過ごしていても、感じ方(子供は長く、大人は

     子供と大人では、同じ時間を過ごしていても、感じ方(子供は長く、大人は短く)が違う事の法則があったと思うのですが、何の法則だったか思い出せません。    知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 大人と子どもの理解

    子どもが分からない。 大人の考えが分からない。 子どもが大人の考えが分からないのは経験や小難しい言葉を使うから、ってな理由で分かります。 大人が子どもの事を理解できないって・・・どうしてだろうとふと思いました。 子どもからやがて成長して大人になる人がどうして子どもを理解出来ないのだろう・・・・と。 今の世の中をどう思いますか?・・・様々な意味で。 ・・・抽象的な質問ですいましせん

  • どうして大人が子供を殺すんですか?

    近所のスーパーにも、子供がトイレでさらわれ、ガムテープで口を塞がれ、男の子なら肛門をボールペン等でひっかきまわされ、女の子にいたっては子宮を摘出する事になるような事件があると聞きました。 どうしてそこで狙うのが子供なんでしょうか。色んな自分の調子悪い事を他人のせいにして、更にそれをぶつけるのがまだ何も分からない子供・・・・・そんな理解出来ない思考回路の大人が蔓延している世の中になっています。メディアの情報もその手の事件が多すぎて、一つ一つの事件を取り上げる時間も減っていき、残酷な事がめずらしくなくなっていく・・・・・。 そんな世の中で育った子供達は大人になったらどうなるんでしょうか。私達大人は自分達の親よりも精神的に弱くなっているような気がします。その子供達はさらにこらえがきかない大人となり、どんどん異常な犯罪が増えていくような気がします。 ここに人類滅亡のカギがあるような気がしてならないんですが、人は世代が変わる度に弱くなっている、と言う僕の意見は正しいでしょうか。 あまりにも強く思ったもんですから、変な質問で申し訳ないと思ってますが。 どなたか意見頂ければ幸いです。

  • 子供みたいな大人。

    福岡市の職員による飲酒の上のトラブルが多発したとかで、 市長が、 「外で酒飲むんじゃねえ」 ということをいったそうですが、 なんだか子供みたいな大人がいますね。 若いやつを批判したりする一方で、 壮年や老年の人にも子供みたいな変な奴が結構います。 いったいどうして子供みたいな大人ができあがるんですか。 そういう人は矯正可能ですか。 どうすれば子供みたいな大人が出来ないようになりますか。

  • 大人と子供の違い

    タイトル通りで、大人と子供の違いを簡潔に知りたいです。 僕自身は、大人は自分でキチンと責任がとれる人。 子供は、責任が一人では負えない人の事かなと思っています。 より多くの意見が聞けたならと思います。

  • 子供?大人?

    こんばんは、私は今大学3年生です。 今年授業で一緒になった4年生の女の先輩について悩んでいます。 7月の頭にアドレスを交換し、徐々にメールの数が増えていき今は1ケ月ほど毎日メールをしています。 その人の就活が終わり、ずっと約束していたので先日初めて遊びに行きました。 その人は第一印象は真面目で落ち着いた感じでしたが、仲良くなるほど、年上とは思えないほど無邪気で子供っぽいと思うようになりました。 見た目もそうですが、好き嫌いやすぐに人に頼るところ、わざと冗談を言ってこっちの反応を待つところなどです。 部活でも好かれており、友達も多いようなので子供みたいな性格だと思っていました。 しかし遊んだとき、言動は相変わらず子供っぽいんですが、お金の面や店員への態度はしっかりしている事を知りました。 更に私は結構ボディタッチをしていたんですが、向こうはそれに言葉で反応するものの自分からはほとんど触って来ませんでした。 よく考えてみるとその人の内定先はかなり堅い所だし、几帳面に書かれたスケジュール帳を見た事もあります。 ただ、普段のメールは全く絵文字を使って来ませんが、遊んだ後のお礼メールで「今日はありがとう、大好きー」とハートがありました。 普段の通りなら冗談として受け止めるんですが、大人な一面を見た後なのでどう受け止めていいのか悩みます。 こういう女性はどういった心境なんでしょうか? 今まで少し甘くみてたので彼女が冗談を言って私がたしなめる関係だったんですが、もっと年上扱いをした方が喜ばれるでしょうか?