• 締切済み

「大人」、「子供」の基準

よく、「あの人は大人だなぁ。」とか「アイツはまだまだ子供だな」とか思うことがありますよね? 例えば僕は、現在高校3年の17歳なのですが、まず第ーに大人だなと思えるのは何事に関しても常に一歩ニ歩先のことを考えて行動できる人、逆に「その場凌ぎ」だったり、「成るように成れ」といった人はあまり好感が持てません。(「子供=好感が持てない」というわけではありませんが・・) あとこれは僕自身の経験なのですが、僕はよく場の雰囲気を盛り上げるために少しちゃらけた事をするのが好きなのですが、先日のクラスの打ち上げでもクラスメイト(死語?)の前で一発かましたところ、場は盛り上がったのですが、その中で呆れ顔をしていたある友人に後で言われたのは、「もう少し大人になれよ。」とのことでした。(決して他人に迷惑をかけるような度を越えたものではありませんでしたが・・) とにかく、何を大人、子供と思うかは人それぞれで多様だと思います。他の人はどう思っているのか興味が沸いてきたので、皆さんの御意見を伺いたいと思います。くだらないテーマですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

No.13です。 この質問、とっても気になってしまってしょうがないので、再回答させていただきます。ウザくてごめんなさい。もー、全然くだらなくない!こんな難しい命題もないものです。 まず、質問者君が当該行動を振り返って<決して他人に迷惑をかけるような度を越えたものではありませんでした>と書き込んでいるにも関わらず、<迷惑がかかっていたかも>と疑ってかかった書き込みをして申し訳ありませんでした。 私の方が<不快な奴>ですね。反省です。 それから、つらつら考えてみるに、<大人>って色んな意味合いで使われていることを再認識しました。 例えば<責任を自覚し、それを果たすのが大人だ>とします。うん、その通り。 でも、<責任を他人に押し付けて、権利だけは主張しつつのらりくらりと要領良くやるのがオトナだ>とも実は感じているのです。 つまり、「こうあるのが大人だろう」と思うと、必ず正反対の位置にも確かに嫌な<オトナ>像が存在しているのです。 思いやりを持って、周囲に気を配れるのが大人/自分に都合の良いように、上手く立ち回るのがオトナ 高いモラル認識のあるのが大人/ルールを破る手段を心得ているのがオトナ 子どもを正しく育てるのが大人/子どもの悪い手本となるのもオトナ 常識を心得ているのが大人/自分以外の常識を<非常識>とし、自分の価値観を最上としたがるのがオトナ … 前の回答で、<情報の引き出しを多く持つのが大人だ>と書き込みました。 これとても、<その引き出しを活用して、自分だけが有利になるように知恵を巡らすのもオトナである>と言えてしまいます。 詐欺のニュースが連日報道を賑わせていますけど、これなんかその最たる例ですよね。 だから「大人って何だ?」という問いに、明確に答えるのが難しくなっちゃうんですよね…。立派なことほざいたって、結局オトナはズルい行動ばっかりが目に付きますもん。 私はもう32のオバチャンですけど、未だに「オトナってやーね」が口癖になってしまっているピーターパンです。 それでも自分くらいは良い大人でありたいために、私は取り敢えず色んな視点でモノを見るように心がけてますよ。 例えば漫画なら、主人公の正義だけでなく敵方の立場も考えるし、すぐ死んじゃった脇役の家族はどうなんだろうとか、もっと現実的に作者や制作スタッフ、編集部・出版社・印刷所・書店の苦労、読者ニーズ、スポンサーの傲慢さまで読んでしまったり。 ま!こういうところに漫画を持ち出すのも大人気ない気もしますが!あはは。 でも色んな立場を疑似体験できるのが漫画のいいところですから、そろそろ<一般誌>と呼ばれる漫画雑誌を手に取ってもいい頃だと思いますよ。<少年○○>とか<ヤング**>とかじゃない雑誌ね。 長くなってごめんなさい。 皆さんの回答をご自分なりによく反芻して、是非とも<いい大人>になって下さいね! 最後に、道化になれるのは<素晴らしい大人>だと思いますよ!

  • nomimusi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

なんと言うか自分の中にある大人に対するイメージ、子供に対するイメージを判断材料に使っているからなー。何が大人で子供なのか?難しいですよ…イメージですから。 んじゃ、言葉での説明に挑戦します!! 子供は大人に頼る、大人は子供に頼らないの関係が成り立つと仮定すると。あなたが誰かに頼ればあなたは子供になり相手は大人になます。オーバーに言えば親(大人)でも老いてあなたを頼ってきたら、親でも子供になるのです(笑)

回答No.13

情報の引き出しが増えて、自分なりの判断ができる人が<大人>かなと思います。 ちょっとネタ交じりの話になりますけど、鳥山明の「Dr.スランプ」って私がチビッコの頃の連載なんですよね。当時愛読してました。 あの漫画に、「空豆クリキントン」なるキャラクターが登場します。チビッコの私は、「クリキントンなんて変な名前だーっ」ってそれだけで笑っておりました。 ところが20を過ぎてふとクリキントンを思い出した時に、クリント・イーストウッドが自然にリンクして、「大人になったなあ」と爆笑しました。 私の話はこの辺にしまして、今回の質問者君の件に関しまして思うところを。 質問者君が、その場でどのようなパフォーマンスをしたのか思い返してみて下さい。 見ていない私には、判断のしようもありません。 誰かが不快になるような発言はありませんでしたか? 誰かに迷惑が掛かるような行動はありませんでしたか? ひょっとしたらお友達は、<盛り上がっている仲間>だけではなく、気分を害した人の心情をとっさに汲んでいたのかもしれません。 もしかしたら彼自身が不快に思っただけかもしれませんけど、それだって<誰かの不快>には変わりないですよね。 自分の周囲だけの愉快・不愉快のみでなく、ぐるりと目に入る人たちの愉快・不愉快を想像できる引き出しを持ちましょう。 と、老婆心ながら、回答してくださった方たちにお礼の言葉を返してあげることも、大事な<大人の配慮>です。 すぐでなくてもいいけれど、必ずお礼の書き込みをしましょうね。

回答No.12

私もよくそれ思いますが、私の中では必要な情報の選別が出来るのが大人、出来ないのが子供です。 テレビでもなんでもすごい情報量があって、真に受けて流されてしまう事が多いと思います。そのなかで自分の基準で情報を選別して、必要な情報を取り入れてる人が大人、というか・・。感化されすぎない人ですね。

  • yamada555
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.11

一言で言うなら、 相手の事を考えられる人=大人 自分の事しか考えられない人=子供 ですね。 質問者さんの盛り上げる為に一発かました行為は、場の雰囲気を考えてやった事なので、十分大人な行動ですよ。 (他人に迷惑をかける度を超えてないと言う注意書きがありましたので。) 呆れ顔で「大人になれよ」と言った友人の方が、「大人」という言葉の意味を分かっていないように思います。 「大人」という言葉の意味を考えようとしている姿勢は立派だと思います。

  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.10

自分は「社会」を構成する1人なんだと意識しているひとは大人だと思います。 大人になったら、朝起きてから、寝るまでのサイクルの中で、自分が社会のシステムに「寄与」しているのか、「寄生」しているのか意識できるようになると思います。 そして、なるべく寄与できる割合を増やすように自律的な行動を取ることを心がける、、、こういうことではないでしょうか。 人々の事情によって、やむを得ず「寄生」するばかりの状況の大人もいるでしょうから、寄生=ダメと言ってはいけません。寄生している状況を認識できている人は、状況にかかわらず大人といえるでしょう。 一言で言うと、「おかげさまで」の気持ちを持っている人、、、、でしょうか。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.9

バカやれるとバカは違います貴重な存在だと思います。 大人か否か、それは30代、40代、50代になっても 分からないものです その年になっても感覚は昔のままだったりします。 ただ自分の立場や状況を踏まえての行動となったり しますので、そのあたりが成長してるのかもしれません

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

難しい事はさておき、一人で社会生活できたら大人。 打ち上げで笑いを取るのは大人の上級テクだ。 あきれ顔の友人のほうが大人気ない。 詳しくは知らんけど。

  • ageha19
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.7

すごく私的に答えるとすると、 大人=自分の行動に責任が持てる。本当に相手のことを思いやって行動することが出来る心の持ち主。 だと思っています。子どもは以上のことが出来ない人。自分の行動に責任を持つってすごく難しいことだと思うんです。 会社でミスをしたときに、どのように責任をとるかって、だいたいそのプロジェクトを降りるとか、会社をやめるとかですよね。そうすることが本当に責任を全うしたことになるんだろうか、って私は思うんです。 人は色々な側面を持っています。既婚で子どものいる会社勤めの男の人だったら、「一人の人間・男・会社員・夫・父親・子ども」という側面を持っているわけです。会社を辞めることで、会社員としての自分の子どもや妻に責任を果たしたといえるでしょうか?言えませんよね?家族のことを考えるならば、会社にしがみつくことも時には必要なんです。 それが「自分のことだけでなく、他の人のことを考える。かつ、自分の行動に責任を持つ」ということだと思うし、それが出来て「大人」と言えるのではないでしょうか? でも、子どもの心を持つことも大切です。子どもの心を持った大人ってどんな人なんでしょうね? 第一、子どもの心ってなんなんでしょう?私は子どもの心とは「探求するこころ」だと思っています。 幼稚園や保育園で子どもを見ていると、熱心に何かをする子どもの姿を多く見ます。彼らは熱心にアリを見たり、砂場で山を作ることによって、アリや砂を科学しているんです。アリの行動がどうだから、真似して穴をつくってみようとか、アリの観察から、自分の身の回りのことにつなげてゆくのです。 そうやって子どもは探求の精神をたくましくしてゆくわけです。 しかし、大人になるにつれて、そうした探求心を忘れてゆきます。特に高校生にもなると、周りにいろいろな情報が溢れていますよね。雑誌とか、テレビとか、教科書とか、参考書とか…それらの情報で満足して、自分から何かを「探そう、調べよう」という心を忘れてしまうのだと思います。 「調べること、それを楽しいと思える心=子どものこころ」それを持った、自分の行動に責任が持てる大人にお互い、なれるといいですね☆

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.6

人は皆、永遠に子供です(心)

関連するQ&A

  • どうして大人が子供を殺すんですか?

    近所のスーパーにも、子供がトイレでさらわれ、ガムテープで口を塞がれ、男の子なら肛門をボールペン等でひっかきまわされ、女の子にいたっては子宮を摘出する事になるような事件があると聞きました。 どうしてそこで狙うのが子供なんでしょうか。色んな自分の調子悪い事を他人のせいにして、更にそれをぶつけるのがまだ何も分からない子供・・・・・そんな理解出来ない思考回路の大人が蔓延している世の中になっています。メディアの情報もその手の事件が多すぎて、一つ一つの事件を取り上げる時間も減っていき、残酷な事がめずらしくなくなっていく・・・・・。 そんな世の中で育った子供達は大人になったらどうなるんでしょうか。私達大人は自分達の親よりも精神的に弱くなっているような気がします。その子供達はさらにこらえがきかない大人となり、どんどん異常な犯罪が増えていくような気がします。 ここに人類滅亡のカギがあるような気がしてならないんですが、人は世代が変わる度に弱くなっている、と言う僕の意見は正しいでしょうか。 あまりにも強く思ったもんですから、変な質問で申し訳ないと思ってますが。 どなたか意見頂ければ幸いです。

  • こどものままの大人

    人に言えないのですが、生まれてから学校の教育や家庭で単語の教育も受けていない子供が芸能人になってる人がいますが、会話が本人ではない他人の言葉をそのまま返すオウムみたいな人がいるのですが、女性なんで、男性の人より赤ちゃんみたいな子供がいると思っていなくて大変傷ついています。 学校にちゃんと教育受けてる子供のほうがまだマシです。 教育受けていないまま大人になってるので怖いです。 他の有名人とは違う感じですがやっぱりテレビは素だし裏表なく性格がありのままなんで、かなりマシだなと思ってしまいます。 私は教育受けていない子供がそのまま大人になった有名人を見たのは初めてです。 どんな風に思いますか?

  • 大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか

    40代男性です。 4歳児と2歳児(兄弟)がいます。 子供が生まれてから、子供の集まる場所によく行くようになったのですが、公園、市の施設、幼稚園や保育園での行事等々で、目に余る行為(特に危険行為)を小学生~高校生が行っている場合に、それをみている大人が叱っている場面をほとんど見たことがありません。なぜでしょう。 叱るどころか、行為の発端となる原因を大人が作っている場合もたまにあります。 私自身、ある程度は目をつぶりますが、10歳児の男の子が鬼ごっこで逃げていて、前も見ずに全力で走っていれば、いずれ誰かにぶつかります。2歳児にぶつかればどうなるか誰にもわかるはずですが・・・・・・。狭い敷地内で人もたくさんいる、1歳児もいるのになぜ今、鬼ごっこ?。 私はあとあと気まずくなることもありますが躊躇なく叱ります。 でも、叱るのは本当に少数派なのです。 教えて下さい。 「大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか」 「他人の子供を叱る場合はどういう叱り方がベストなのでしょうか」 幅広い層の方の意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します

  • 大人が子供をからかうことについて

    私には両親がいなくて話を聞いてくれる人がいないので教えてください。 夫には両親がいてそして三兄弟です。夫は三男です。 私には2人の子供と夫の兄(次男さん)には1人の子供がいます。長男さんは結婚していません。 2年前のお正月、家族で集まったときのことです。 私の子供はまだ1歳、次男さんの子供も1歳で同い年でした。 私の子供はお気に入りの帽子をかぶっていきました。それを取ると怒るのでそれを面白がって 次男さんが何回も私の子供の帽子をとり、自分の子供に被せました。もちろん私の子供は 泣いています。まだ冗談でやられているというのがわからないので本気で怒っていました。泣いていました。さらに長男さんまで「やれ、やれ~」と笑いながら言っていました。 昨年のお正月は、その場で祖父母から私の子供にめるちゃんのベビーカーがプレゼントされました。 次男さんの子供は保育園などに言っていないので、「貸して」などのやり取りが2歳ということもあり、 まだ分からず、隙を見ては私の子供のベビーカーを何回も横取りしていました。 その光景を見て祖母は「○○ちゃん(次男さんの子供)は面白いわーーー」といいながら、私の子供が怒っている姿を見て、次男さんの子供にもっとやれやれとけしかけてげらげら笑っていました。 私も弱い母親でした。その場で「大人がそういうことをするのはやめてください!」と怖くていえませんでした。せっかくのお正月の雰囲気を壊したくなかったのです。 2年前の帽子の件のときは、帰ってきてから夫に「ああいうことはやめてほしい。あなたの家族なんだからちゃんと言ってほしい。娘は本気で泣いていたよ」というと「気にしすぎ」という返事でした。 昨年の件のときは、私も夫が次こそは言ってくれるだろうと期待していました。何もありませんでした。 そのことを攻めると、 「そんな温室で子供を育ててどうするの?雑多に育てないと。神経質になるよ」 という返事でした。 でも私の考えとしては、そうやってからかったりするのって、友人同士の中でやって「やられたらいやだから自分はやめておこう」とか「からかったらお友達怒っちゃった」とか「からかったら先生に怒られちゃった」とか徐々に学んでいくもんじゃないかなと思ったんです。 雑多に育てると言ってもこういうことは大人が率先してやるものじゃないと思っています。 もう夫も子供を守ってくれそうにないので、お正月に連れていくのはやめると夫にいうと 怒っていました。 みなさんはどう思いますか?教えてください。

  • 「子供」、「幼稚」、「大人」と言う定義について。

    ここで思ったのですが、「子供っぽい」と「幼稚」は、どうも意味合いが何処か違っているような気もするのですが。 一つの定義は曖昧になりますが、先ずこれら2つは、どちらとも両極端になりますね。 どちらとも「幼い」とは言えますが。 ここで、「純粋で無邪気(子供っぽい)」の前者と、「純粋ではないが幼稚」の後者があります。 A.あからさまに無邪気でキャピキャピしている。それでいつも笑っている感じの可愛い人、天然と取られる。 だから、「無邪気で子供っぽい」、「純真」等とは言われるが、「幼稚」等とは特に言われたりしない。 でも幼稚園児の子みたいにいつも純粋でわだかまりがなく、普段は明朗快活で御気楽、騒がしいタイプ。 Bと比べて、本は漫画、雑誌以外読まない。 性格は穏和なので、別に怒ってきれたり物に当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくるような事もあまりしない。 でももっと酷い場合には、「拘って深く追求するだけの脳が出来てない。」と馬鹿にされる事もある。 B.普段は物静かでむっつりしており、どちらかと言うと落ち着いた生真面目なタイプ。正義感が強い。慎重で疑り深く、思慮深い。 勉強家で読書家。色々な分野の本を読み漁っており、いつもは御堅い。 しかし、時折その分余計な事に拘ったり、周囲にある矛盾や理不尽にやたら深く拘っては追求するため、それで気苦労が絶えないところも多い。 だから、突発的に物にぶち当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくって壁に貼り付ける等して、 そこで咄嗟に「幼稚」とか「ガキみたいな事するなよ。もう少し大人になったらどうだ。」等と言われてしまう事がある。 無邪気とかとは言われないが、幼稚とはよく言われる。 ここで、落ち着いた人や冷静な判断の出来る人を「大人」と読んだりしますが。 無邪気とは一般的に、「子供っぽくて明るく純粋、でも馬鹿みたいで単純」な人の事を指しますね。 でも幼稚の場合は、ちょっと違いますね。 「無邪気ではないが幼稚」な人はやっぱり普通にいるようですね。 ですが、バランス良いのが一番ですよね。 あんまり真面目で御堅いのも大人とは言えないって聞いた事ありますが。 ですがまあ何にせよ、全ての面で大人になる事は出来ませんし、全ての面で賢くなる事も出来ませんし、全ての面で健康にもなれません。 後、年齢が大人になるにつれて子供に逆走しているような気さえしますこの矛盾は人間にのみある事ですね。 子供より大人の方が色々と、問題を起こしていますし。 「読書好きで性格が落ち着いている」からと言って、全てにおいて大人とも言えはしませんよね。 ここで注意ですが。 Yahoo!知恵袋で相談してみた時は、 「子供は自分中心、大人は他人中心」だとか、 「大人とは、やっぱり心も視野も広い人だと思います。」だとか言う意見を頂きましたが。 しかし。 ドラゴンボールの悟空やセーラームーンのうさぎは、 「他人中心に考える子」且つ、「純粋で無邪気で子供っぽく、人を疑う事を知らないから単純で都合の良い子になりがち。」 更に、悟空やうさぎや、ドラえもんののび太は、 「心も視野も広く優しいが、思慮は浅く単純で子供っぽい。」 ですね。 他には、 「大人びた賢さを持つが、自分勝手で、性格は陰険で凶悪」 なキャラがいた漫画もありますし。 「大人びた正論を持つが、それを無理に周囲に解って貰いたいからと押し通そうとするから、玩具屋で駄々を捏ねる子供のように見られる。」 とこんな事態も見受けられました。 如何なものでしょうか?? では待っています。

  • 「子供」、「幼稚」、「大人」等と言う定義について。

    ここで思ったのですが、「子供っぽい」と「幼稚」は、どうも意味合いが何処か違っているような気もするのですが。 一つの定義は曖昧になりますが、先ずこれら2つは、どちらとも両極端になりますね。 どちらとも「幼い」とは言えますが。 ここで、「純粋で無邪気(子供っぽい)」の前者と、「純粋ではないが幼稚」の後者があります。 A.あからさまに無邪気でキャピキャピしている。それでいつも笑っている感じの可愛い人、天然と取られる。 だから、「無邪気で子供っぽい」、「純真」等とは言われるが、「幼稚」等とは特に言われたりしない。 でも幼稚園児の子みたいにいつも純粋でわだかまりがなく、普段は明朗快活で御気楽、騒がしいタイプ。 Bと比べて、本は漫画、雑誌以外読まない。 性格は穏和なので、別に怒ってきれたり物に当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくるような事もあまりしない。 でももっと酷い場合には、「拘って深く追求するだけの脳が出来てない。」と馬鹿にされる事もある。 B.普段は物静かでむっつりしており、どちらかと言うと落ち着いた生真面目なタイプ。正義感が強い。慎重で疑り深く、思慮深い。 勉強家で読書家。色々な分野の本を読み漁っており、いつもは御堅い。 しかし、時折その分余計な事に拘ったり、周囲にある矛盾や理不尽にやたら深く拘っては追求するため、それで気苦労が絶えないところも多い。 だから、突発的に物にぶち当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくって壁に貼り付ける等して、 そこで咄嗟に「幼稚」とか「ガキみたいな事するなよ。もう少し大人になったらどうだ。」等と言われてしまう事がある。 無邪気とかとは言われないが、幼稚とはよく言われる。 ここで、落ち着いた人や冷静な判断の出来る人を「大人」と読んだりしますが。 無邪気とは一般的に、「子供っぽくて明るく純粋、でも馬鹿みたいで単純」な人の事を指しますね。 でも幼稚の場合は、ちょっと違いますね。 「無邪気ではないが幼稚」な人はやっぱり普通にいるようですね。 ですが、バランス良いのが一番ですよね。 あんまり真面目で御堅いのも大人とは言えないって聞いた事ありますが。 ですがまあ何にせよ、全ての面で大人になる事は出来ませんし、全ての面で賢くなる事も出来ませんし、全ての面で健康にもなれません。 後、年齢が大人になるにつれて子供に逆走しているような気さえしますこの矛盾は人間にのみある事ですね。 子供より大人の方が色々と、問題を起こしていますし。 「読書好きで性格が落ち着いている」からと言って、全てにおいて大人とも言えはしませんよね。 ここで注意ですが。 Yahoo!知恵袋で相談してみた時は、 「子供は自分中心、大人は他人中心」だとか、 「大人とは、やっぱり心も視野も広い人だと思います。」だとか言う意見を頂きましたが。 しかし。 ドラゴンボールの悟空やセーラームーンのうさぎは、 「他人中心に考える子」且つ、「純粋で無邪気で子供っぽく、人を疑う事を知らないから単純で都合の良い子になりがち。」 更に、悟空やうさぎや、ドラえもんののび太は、 「心も視野も広く優しいが、思慮は浅く単純で子供っぽい。」 ですね。 他には、 「大人びた賢さを持つが、自分勝手で、性格は陰険で凶悪」 なキャラがいた漫画もありますし。 「大人びた正論を持つが、それを無理に周囲に解って貰いたいからと押し通そうとするから、玩具屋で駄々を捏ねる子供のように見られる。」 とこんな事態も見受けられました。 如何なものでしょうか?? では待っています。

  • 大人ってなに?

    こんばんは。 大人って、どんな人を言いますか? 私は19歳の専門学生です。クラスには30代の人もいます。 私と同級生の友達Aと、30代の男性Bのことで、大人ってなんだろう、と思いました。 AはBに誘われてBの部屋(学生専用のアパート)に行ったのですがBは終始不機嫌。突然部屋から出て、隣の部屋に住むクラスメイト(女・20代後半)に借りていた物を返しに行くと、外からは楽しそうな声。結局Aは10分近くひとりでいて、邪魔しちゃ悪いと帰りました。 Aが廊下に出ると、そこにはBの他に隣の部屋のクラスメイトと、もうひとり別のクラスメイト(こちらも女・20代後半)の3人がいたそうです。 次の日はテストだったので、Aは勉強するのか、と聞きました。すると「これから勉強もするけど、みんなでゲームする。Aも今度DS持ってきてやろうよ」と返ってきました。 Aはそれを断ると、邪魔したことを詫びて帰りました。 その後、Aは邪魔してごめんとメールしましたが、返ってこなかったそう。 Bはしょっちゅう「ガキ」だと年下の人達に言います。 それが明らかに見下しているというか、悪意があるものです。 確かに30代、それなりに人生経験もつんで、社会経験もある人から見れば、高校を卒業したばかりで社会に出たこともない私たちは、それは子供に見えるでしょう。 しかし、ガキだガキだとよく言うけれど、そう言う自分は大人なのか?と毎回疑問に思うんです。本当に精神的に大人な人なら言わないですよね?毎度同じことばかりでうんざりです。 Aがどんな気に食わないことをしたのかは知りませんが、自分から誘っておきながら不機嫌で、他の人とは上機嫌だなんて、そんな態度をとることが大人のすることですか? また、放課後の教室で再試験を受けるときに、まだその時間じゃないのにも関わらず「何で残ってんの?再試じゃない人帰ってよ」と直接言うならともかく、誰に言うわけでもなく、大きな声で言うような理不尽な人もいます。イライラするのはわかりますが理由があって待っていた私達にどうしろと? 長くなってしまいましたが質問です。 ・大人ってどんな人ですか? ・Bは大人ですか?またガキだとか言われたらどう対応するのがベストですか? ・年上でも大人とは言えない人がいます。でもその人達は自分は大人で私達は子供だと思ってる。確かにそうですが、どう対応すればいいですか? どうかお願いします。

  • 子供のとき欝だったかも・・。

    お世話になります。 今回質問させていただきたいことが2点。 ■子供(主に小学生)で鬱病になるということはありますか? ■子供のとき欝になっていたとして、気づかず大人になってからの弊害ってありますか?  私は小学生のときに酷いイジメにあっていて、移動教室の前夜などに自殺を考えることが何回かありました。 クラス全員が怖くて、また家族に迷惑をかけたくなかったので、いじめがばれたらどうしよう、と常にビクビクしてすごしました。 なので常に無気力で、集中力も散漫なボーっとした子供でした。 体育の時間は苦手意識とクラスメイトからの罵声が怖くパニック状態でした。 これらの過去を振り返ると、あの時は欝だったのでは、と思います。 ちなみに予想外のことが起きたり、他人にきつく何かを言われたり、環境が変わると大パニックになり、 失敗ばかりしてしまうのは今も変りません。 あまりにも仕事上でのミスが多いので、軽い発達障害を疑い受診すると、 発達障害ではなく、過去のトラウマが原因で、常に混乱しているのでは?というはなしになりました。 私は過去を乗り越え、強くなったつもりでいたのですが、まだひきずっていたようです。 子供のとき鬱病だったが誰にも気づかれずに大人になり、乗り越えたつもりが、まだ完全に悪いものは消えていなかった、 こんなことってあるんでしょうか。

  • 大人げないでしょうか?

    多くの方に「大人げない」と指摘されそうですが、質問させてもらいます。 私(32歳・男)には姪が2人(11歳と5歳)、甥が2人(9歳と4歳)います。 4人が家に来るときは自室にあるゲーム機「wii」を居間に持っていき、 みんなが遊べるようにしています。 しかし、どうしてもコントローラーを大事に扱ってくれません。 常ではありませんが、ストラップを腕に付けたままコントローラーは持たずに腕を振り コントローラーを振り回したり、テーブルや柱にぶつけたりします。 一応その場で注意をしてその時はやめるのですが、しばらくすると再び行っています。 おそらくですが10回以上は注意していると思います。 そして、本日も9歳の甥がコントローラーを振り回していたので本気で叱り、 「それは君たちのものではなく私のものだから、大切に扱いなさい」という趣旨のことを 言いましたが、甥は「はーい」と言ってふてくされたので 「そんなにふてくされるのならゲームやめなさい」と注意をすると、 近くにいた母親(58歳)に「子ども相手に何を言っているのか!」と注意されました。 併せて「そんなに言うならもう居間にゲーム機持ってこなければいいでしょ」 と言われました。 それならばと次に次に家に姪や甥が来てもwiiはやらせないことにしようと思っています。 子ども相手にと思う人もいるでしょうが、 子どもだろうが大人だろうがやってはいけないことはやってはいけないと、 ちゃんと注意しないといけないと私は思っていてこんな行動になってしまいました。 果たして私は大人げない大人なのでしょうか。 長々と質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大人と子供の混じった自分の在り方。

    19歳女です。 私は何か目標があればそれに向かって全力で頑張れるタイプです。 例えばテストの点数で80点以上取る。そのような具体的な結果が目標だと 何が何でも粘って勝ち取るまで諦めないです。 その反面、ゴール後はそこを終着点として落ち着いてしまい、どのように どこへ向かって頑張ればいいのか分からず途方に暮れます。 勉学中心に予定や計画立て、基本何事もそうなってしまいがちです。 一度やる!と決めたらあとは一直線。しかしその一度やる、というのに踏み出せない。 私は兄弟で末っ子として育ちました。 頼る事もキライじゃなく、お世話はされる方が好きで甘える事も好きです。 その分だれてしまいがちなのがネックですが。(返事を曖昧に返して、断るのが苦手です) 親に大切に育てられたなあ、とは大人になるにつれてひしひしと感じます。 とてもありがたいです。 しかし自立心というものでしょうか、冒険もしたくなります。 例えば周りの人は夜通しで遊んだり友達同士で旅行行ったり アルバイトを入れて予定をぎゅうぎゅうにして疲れてても楽しそうです。 深夜徘徊は危ない、若者の運転は危険だ、自分の予定の融通が利かないバイトなんかしなくていい。 正論です。子供っぽいかもしれません。気付いてます。 でも…良いな、私もしてみたい。という気持ちがあります。 大人の心は「なんだ、痛い目に遭いたいのか。悪い事故にでも巻き込まれて周りの人に迷惑を掛けたくないならするな。」と叫び 子供の心は「いつまでも暖かい巣に居ては外の世界が見えない。新鮮な空気を、景色を、今までの価値観をひっくり返すようなものを観に行きたい」と駄々捏ねるのが胸の中で対立しています。 質問は、この気持ちの矛盾に決着をつけたいのです。どうすればいいのでしょうか。 何度も自問自答しました。何度もしました。結局主観的なこの脳みそでは答えは出ませんでした。 今解決したい理由は、今までこんなことが何度もあったからです。 新しい習い事、サークル、初めて興味が出たけど挑戦するか迷う時…。 きっと納得のいく形を作らないと、これからもずっと 始めの一歩を踏み出せないまま 少しの甘えにかじりついて過ごしてしまうからです。 これは誰でも通る道なのでしょうか。これから成人を迎える年になったというのに 二十歳になっても何ら変わらない子供が大人になったまんまになってしまいます。 詰まる話、危ない事なのか、いけない事なのか、そもそも人それぞれの価値観だからこそ 自分の思った通りの決断の道を進むのか、だからこそ親の価値観を尊重して自分を抑え込むのか。 どうすればいいとか答えが無いものなのかもしれませんが、 どうかご自身の思う"答え"や想いを教えてください。 そして、大人と子供の狭間に今突っ立っている自分だからこそ ひとつ気が付いたことがあります。 有名な言葉、少年よ大志を抱け。と言われるように いわゆる世間の"大人"達は子供たちに「夢を描いて。夢をかなえてね」 と将来への希望を膨らまさせます。 そう膨らます割には、少し大きくなった子供の夢は 現実的に考えてみたら…ピアニストの夢はちょっと難しいかもね。 沢山勉強しなきゃいけないんだよ。大変なんだよ。挙句の果てには 「その夢を諦めなさい」と言われる人も少なくないと思います。 子供の”夢”も”期待”も膨らますだけふくらませておいて 困った顔してちょっと無理なんじゃないとさらっと言ってその風船を割るのは 何故でしょうか。 どうせ壊される夢なら与えなければいいと思います。 何度も傷つきながら、何故人間は少しの可能性に、期待に希望を寄せてしまうのでしょうか。 今まで何度も小さな期待をしてきました。明日は授業参観来てくれるかな。今度の休日一緒に出掛けられるの楽しみだな。 そして案の定 仕事が入った、色々やる事あるしあなたも宿題あるんじゃないの…。 小さな期待は大人の2秒の言葉で儚く砕けます。いっぱい希望が潰されてしまっては どうしようもないやるせなさに襲われ、子供はべそべそ泣いて…の繰り返し。 私はまだ子供の時間の方が長い人生です。大人の心情が分からないからこんな意見しか言えません。 しかしこれで本当に良いのか?流す意味のある涙やそっと一人でしまい込む諦めの気持ちなのか? 分からない。 特に暗いニュースばかり流されるこのご時世、これからの私たちは何をすればいいのか。 かっこいい人たちの背中がたくさんみたいです。 (これも甘えでしょうかね…じゃあお前がなれ!と言うがなり声が聞こえてきます) 考え出したら止まらない事ばかりです。頭の中がぐちゃぐちゃにもつれていきます。 こちらも答えがあるとは思えませんので この話はあくまでご自身の”意見”を教えてください。 みなさんがどんな考えを持っているのか知りたいです。 まとまらない気持ちで書いてしまったので感傷的でままなっていない文章もあると思いますが、 お時間あるときに どうぞよろしくお願いします。