大人のADHDの見分け方は?

このQ&Aのポイント
  • 大人のADHDかどうかの見分け方を知りたいです。
  • ADHDであるかどうかの判断方法が知りたいです。
  • 自律神経が悪く神経症である自分が大人のADHDかどうか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のADHD

質問致します。 病院で検査をしました。 医師からは多分違う。 要領が悪く、どんくさいだけかもしれないと 言われたのですが・・ 本を読みたくて買ってもソワソワして集中して読めません。 仕事もすぐ辞めてしまいます。 悩んだ挙句決断したことをコロコロ変えてしまいます。 人の話しを集中して聞けません(講義など) 他人に言われたことにすぐにイライラしてしまいます。 やることを決めても途中で放り出してしまいます。 部屋が汚い 大事なことを後回しにします。 常に鬱っぽい など これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの ですがどうやって見分けるのでしょうか?? 自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。 自律神経が悪く神経症で20年近く精神安定剤を服用しています。

noname#183579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

>これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの >ですがどうやって見分けるのでしょうか?? >自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。 幼稚園から小学校入学程度の時期の様子を、何人かの方から聞き取り調査することができると分かりやすいと思います。 できれば、担任の先生のように、周囲のお子さんと客観的に比べることが可能だった方からの話の方が信頼できます。(親御さんだと、どうしても自分の子供が普通だと思ってしまうので。) 大人のADHDと言っても、大人になって発症するわけではなく、ADHDというのは生まれつき(あるいは生後の極めて早い時期)からの特性です。 ですから、小学校で落し物が多かったり、忘れ物が多かったり、離席が目立つ、字が汚い、整列が苦手等、何らかの問題が目立つことも多いのです。 また、飽きっぽいと書かれていますが、ADHDでは自分の気になることに対しては、極めて集中力があるのが普通です。 ですから、すべてに対して放り出すというのは、ADHDとは少し印象が異なります。 なお、うつ傾向が強ければ、イライラ・焦燥感、集中力の無さなどがおきても不思議はありません。 これらの症状は精神安定剤の副作用で生じることだってあり得ます。 自律神経の不調に対して、精神安定剤を長期に服用というのは不自然な印象もありますので、正確な診断名を医師に尋ねることや、他の病院でのセカンドオピニオンもお考えになってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

>幼稚園から小学校入学程度の時期の様子を、何人かの方から聞き取り調査することができると分かりやす>いと思います。 >できれば、担任の先生のように、周囲のお子さんと客観的に比べることが可能だった方からの話の方が信>頼できます。(親御さんだと、どうしても自分の子供が普通だと思ってしまうので。) 聞ける人がいません 住んでるとこも田舎なんで、ジャッジメントしてくださる医師もいません どうしたらいいのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.1

発達障害の専門医の診察をうけたのでしょうか。 ここでは診察等は無理ですので、 (医師法違反等) 発達障害者支援センターか、 心の健康センターか、 保健所か 保健センター を訪れて、 相談してみませんか。 神経症の病歴が長くなっていますね。 易怒性・易怒癖も長いのでしょうか。 仕事を直ぐに辞めてしまう理由は 毎回、同じなのでしょうか。 要求水準は高いようですな。 さあれ、相手の神経を逆撫でするようなことを 言うことはないのでしょ。 お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございました。