• ベストアンサー

ADD(ADHD)と単に集中できない人の違い

大人のADD(ADHD)と単に集中できない人、落ち着きのない人、短気な人の違いは何でしょうか? 実際チェックリストなんかに出ている症状は、多かれ少なかれ 誰でもあり得るように思えるのですが。 明確な違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.2

はじめまして。 明確な違いといわれると、診察によりADD(ADHD)と診断されたかどうか、ということになるのかもしれませんが…。 ADD(ADHD)は脳のはたらきの問題なので、神経の信号伝達に関する機能が異なります。細かい説明はちょっとできませんが… 以下のサイトにある本が、多少難しいのですが参考になるかもしれません。 http://www.kafusha.com/adhd/adhd.html 確かに質問者お方がおっしゃるように、チェックリストにある症状は誰にでも見受けられるものです。 それが脳神経の生得的な問題なのか、出生後の生活習慣や後天的学習の問題なのかが、分かれ目なのかと思います。しつけ不足や虐待などから、同様な症状になるケースもあるでしょう。 それが脳神経のレベルでADD(ADHD)の方と同じ状態になるかどうかは、ちょっと分かりません(もしそうなるとしたら、後天的にADDが発症することになります)。 大きく言って、落ち着きのない人や短気な人という大きなグループの中に、ADD(ADHD)のグループやしつけ不足のグループや、そうでないいくつかのグループが入っているというイメージになるかと思います。 蛇足ですが… 確かにNo.1の回答者の方が示したリンク先にあるように、専門家であっても診断に迷いが生じることもあるかと思うのですが、専門の研修を積んだ専門医であれば、きちんと区別をして適切な対処をしてくださいます。 あくまで、専門でないのに診察をしなければならないという、昨今の現場の混乱を記したものとお考え下さい。

関連するQ&A

  • 大人のADHD、ADD

    大人のADHD、ADDって何が違うのでしょうか? いわゆる「片付けられない人」ってどちらに該当するのでしょうか? また、リタリンという薬がADHDやADDに効くと聞いたのですが どのように効くのでしょうか?

  • ADD/ADHDなのか単なる怠け者なのか^^;

    18歳女子大生です。 ADHDかも、と思うようになったのは、手帳にまで書いた大事な用事を平気で忘れてしまったのがきっかけでした。 調べていくと、自分の欠点と症状が近いので気になりました。 ・物を探す能力が低い(探してもらったら目の前にあったり) ・耳が遠くて周りがざわついてると何度も聞き返したりする ・でも小さな音に敏感だったりする(電子音とか) ・物覚えが悪い(これは頭が悪いだけかも^^;) ・さっき言われたことを忘れる ・人との付き合いがあまり上手くない ・時間を使うのが下手(要領が悪い) ・用事を後回しにしてしまう ・集中力がない ・睡眠時間が安定しない・朝がつらい ・好きな事には徹底的に追求する 椅子でじっとしてるのは苦手ですが、どちらかというと多動性のないADD寄りかもしれません。 あと突然とてもいいアイディアをひらめいてメモを取ろうとしますが、 その瞬間忘れます。いいアイディアだったことは覚えているのですが 内容がどうしても思い出せません。頻繁に起こるのでとても悔しいです。 でも「生活が困難な程、支障がでている」の基準が分かりません。 私は大事な用事まで忘れて困っていますけど、本当にADHDの人から見たら困難のレベルが違うのかもしれないし… できない・苦手なことが多い・人に迷惑をかけることがあり、落ち込むことが多いのです。 私はただ失敗が多いだけの怠け者なのかもしれませんが、もしADHDだとしたらちゃんと治療していきたいと思います。 もしADHDじゃなくても精神的に弱っているので、鬱など色んな可能性が発見できるところで診察してもらおうかと思います。 それは精神科や心療内科でいいのでしょうか。 それとも大学にカウンセリングルームがあるのですまずはそこで話を聞いてもらったほうがいいのでしょうか。 私のADHDの可能性や診察に関するアドバイス等お願いします。 ADHDで「そんなのただ怠けてるだけじゃないか!ADHDといっしょにするな!」と思った方すみません。 できれば思うだけでなくそう言っていただけるとありがたいです。

  • 彼女がADDかADHDっぽいです。

    先日ふとした事がきっかけでネットでADDの記事を読みました。 症状が彼女に当てはまるなぁと感じました。 具体的には 片付けられない。 集中出来ない。 お金の管理が出来ない。 単調な仕事が苦手(出来ない) 忘れっぽい。 などチェックなほとんど当てはまりました。 できればきちんと診断したいのですが(本人も症状で悩んでいます) 彼女ですから伝えた方が良いのか? 伝えるにはどうしたら良いのでしょうか? 何科へ行けば良いのか? 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ADHD(ADD)の雇用(仕事内容)について

    ADHD(ADD)と診断されているわけではありませんが、ADHD(ADD)の症状が驚くほど当てはまる部下が居ます。 サービス業で一般の方や企業が顧客となりますが、対面の営業もしますし、保守もします。ミスやクレーム、帳票の不備、指示を忘れるなど正直言って顧客に対する対応は難しいのではないかと思っています。 彼をADHD(ADD)と断定しているわけではありませんが、症状が驚くほど当てはまりますので、どのような仕事内容が彼に合うのかアドバイスをいただけたらと思います。 今までの上司や同僚からは評価が低い彼ですが、何とか、しやすい仕事を見つけられないかと悩んでいます。

  • ADDの人は興味のあることには集中力を発揮する?

     発達障害の診断を受け、不注意方型のADHDを持つものです。  診断を受けてから、ADHDの本をいくつか読みました。  日本のADHDを扱った本でしたら、「ADHDを持つ人は興味のあることには集中力を発揮する」と明記してあります。  しかし、私は興味のあること、自分の好きなプロスポーツチームの試合や好きなミュージシャンの音楽でも、集中が欠けたり、集中力がなかったりします。  ADHDなのに、興味のあることにも集中できないのは自分だけでしょうか?    ADHD患者はドーパミンの放出量が少ないらしいですが、興味のあることに取り組んでいるときには、定型発達の人よりADHDの方がドーパミンが多く放出されるのですか?

  • ADD/ADHDの可能性?

    初めまして、20歳女です。 最近、自分がADDやADHDなどの発達障害があるのではないかと疑うようになりました。 ・片付けが下手。 幼いときに一人部屋になったときから常にゴミ部屋だけれど、たまに片付けるときはとことん集中してやる。しかし、またすぐにゴミ部屋に。 ・物をなくしやすい。 部屋が汚いせいか、大事な書類、財布、鍵などを紛失しやすい。 部屋に限らず、外でも「定期どこやったけ!?」など焦ること多々。 ・課題が苦手。 計画的に仕上げられなく、提出期限前日などに一気に仕上げる。小学生~高校生までずっと。 ・テスト勉強などギリギリまでせず、前日に慌てて一夜漬けをすることがしょっちゅうだった。当然成績は悪い。 ・やらなきゃいけないことをなかなかできず、先延ばしにする。先延ばしした挙げ句、それから逃げることも。 ・努力を要するものは長続きしない。 ・熱しやすく冷めやすい。 色んなものに手を出そうとするが、大体すぐに飽きる。 ・人間関係が上手くいかない。 それ故に人に会うのが嫌で、基本的には家にいるのが好き。人に嫌われるのが異常に恐い。 ・よく笑う。テンションが高いと指摘されることがある。 ・自分が思ってることをまとめたり、筋書きを説明したりするのが苦手。 ・聴力には問題ないのだが、会話の最中に聞き返すことが多い。 声が大きい。 ・衝動買いが多い。 そして、最近ADDの存在をしり、調べてみたところ自分に当てはまる点が幾つもあるのが分かりました。 小学生高学年の頃、あまりの部屋の汚さやだらしなさに、母親にADDではないかと指摘されたことを思い出しました。 そのときは病気扱いされたことに憤慨し、母親の言うことを流していましたが、強ち間違っていなかったような気がします。 去年、大学も入学後たった2ヶ月で辞めてしまいました。 再受験する為に予備校まで通わせてもらってたのですが、集中力がもたず。 やらなきゃいけないのは分かっているのですが、体が動きません。 今日の時点でほぼ勉強はしてない状態です。 自分はやればできる、実力はこんなものじゃないと思っていたのですが、自分は根っからの駄目人間だと思うようになりました。 駄目な自分に嫌気がさし、左手を軽く切るなど自傷行為もしてしまいます。 ADDの可能性を疑っているのですが、上記に書いた点は人間なら誰しもある弱い部分だと思い、それを克服できてないのはただ自分が甘いからだとも思います。 自分の好きなことはできるくせに、嫌なことはできないというのはやはり甘えなのでしょうか? また、ADDの可能性があるのならば、どうしたら良いのでしょうか? 最寄りの精神科などで検査をして貰えるのでしょうか?

  • ADHD・ADDと難聴について

    ADHD・ADDの中には聴覚の神経伝達がうまく行かない人もいると聞いたんですが、これは薬や治療で改善できるのでしょうか?神経系が活発になる薬?(リタリン)みたいのがあるみたいですが…  あと、病院へ行くとしたら精神科でしょうか? 情報お待ちしてます。

  • 自閉症とADHDの違い?

    こんにちは。 中学2年生の姪が居ます。 先日、「自閉症」と診断されました。 落ち着きがない・集中できない・怒ってもわからない(同じ事を繰り返す)等があり、 この子は、ADHDかなぁ?と思っていました。 学校の先生にもADHDの可能性があるので、専門で見てもらってくださいと言われましたが 診断の結果は自閉症でした。 いろいろ調べましたが、難しい言葉も多く違いがわかりません。 対応の仕方は同じでもいいのでしょうか? イライラする事も多々ありますが、怒っちゃダメなんですよね? 夏休み、毎年恒例で我が家に子供だけで泊りにきます。 どのように対応したらいいのでしょうか? 今まで通りじゃダメですよね?

  • あなたはADHDですか?

    あなたはADHDですか? ADHDとは http://medical.yahoo.co.jp/katei/041133000/ ADHDチェックリスト https://www.adhd.co.jp/treatment/selfcheck_adult/default.aspx 知り合いにこういう人いますか?

  • ADDなのですが、集中力が続く方法を教えてください

    私はADD(注意欠陥障害)で、忘れ物をしたり集中力がなかったりします。 特に集中力が中々続かなくて、作業中はまわりの物音や話声、他の人の様子などが気になって集中できなくなります。 また、人と話をしているのに、周りに居る他の人の話声や物音を聞いてしまう時があります。 仕事中だと耳栓をするわけにもいかないので、どうすれば集中できるのか、アドバイスがあったら教えてください。お願いします。