• ベストアンサー

あなたはADHDですか?

あなたはADHDですか? ADHDとは http://medical.yahoo.co.jp/katei/041133000/ ADHDチェックリスト https://www.adhd.co.jp/treatment/selfcheck_adult/default.aspx 知り合いにこういう人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192971
noname#192971
回答No.5

違います うすらばかです。 >知り合いにこういう人いますか? 腐臭民はADHDです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感です。

その他の回答 (4)

回答No.4

違います 若年性痴呆症と言われましたが、ADHDではありません

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#193293
noname#193293
回答No.3

あなたはADHDですか? ⇒ちがいました。 知り合いにこういう人いますか? ⇒ いません。時々ここで質問立てている人で多分満点合格の人います。あるテーマ?の質問文纏めて消されてました~\(^o^)/

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

なるほど、チェックリストでADHDがどういうものかという、おおまかなことは分かるような気がします。 私は可能性は低かったですが、これで思い出したのは、つい最近小学校を訪問して5年生を対象にある課外授業を行ったのですが、1/3は熱心に聞く、1/3は具体的なワークができない、残りの1/3は話も聞いてないで落ち着かない風・・・という傾向があって、すごく驚きました。 今の小学生にはこんな生徒がいるのかと思いましたが、まさに最後の1/3の児童がこんな感じでした。 何でこんなことになるんだろう・・・ 学校の教え方が悪いのか、家庭の親が悪いのか。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

  「めったにない」と「時々」、「頻繁」は判断に迷いますね 私はこの判断の違いで ・ ADHDの症状を持っている可能性があります ・ADHDの症状を持っている可能性は低い の結果になります こんな単純なチェックで病気が見つかるわけが無い  

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ADD(ADHD)と単に集中できない人の違い

    大人のADD(ADHD)と単に集中できない人、落ち着きのない人、短気な人の違いは何でしょうか? 実際チェックリストなんかに出ている症状は、多かれ少なかれ 誰でもあり得るように思えるのですが。 明確な違いは何でしょうか?

  • ADHDの人はスポーツ観るよりするのが好き?

    知り合いに過去にADHD等の発達障害と診断された18歳の不良(ヤンキー)の人が居ますが、スポーツするのは好きみたいですが、観るのは嫌いみたいで、理由を聞くと「プロ野球とか観ても、俺なら今こっちに動いたのに~とか、俺なら今こうするのに~って思えてしまって、観ても思い通りにならんから面白くないから観ない。」って言ってました。 もう1人知り合いに55歳で数年前にADHDと診断された方が居るのですが、その方も「スポーツ観ていると自分だったらなぁって思えて来て、観ていると自分がやりたくなってくるから観ない。」と言って、やはりスポーツするのは好きだが観るのは嫌いみたいです。 年齢や育った環境が違ってるので比べても仕方がないとは思うのですが、ADHDの人はスポーツ観るのは嫌いでするのは好きな人が多いとかあるのでしょうか?

  • ADHDかもしれません。わからないことだらけで困っています。

    ADHDかもしれません。わからないことだらけで困っています。 先日、仕事でつまらないミス(かつ、重大なミス)をしてしまい、悩んでいたところ、今日ADHDという発達障害があるというのを知りました。 ADHDに関するサイトを見てまわればまわるほど、自分にあてはまります。 今の仕事をはじめてもうすぐ3年、ミス続きで、職場でも、例えば「今期はミスのないように!」と部署全員に通達が来れば、まっさきに私に「ないようにね!」といろんな人が忠告に来るぐらいです。 人の話を集中して聞くことが苦手で、学ぶことは嫌いではないのですが…学生時代90分の授業も必ず寝るか外へ出る(トイレなど)していました。 ものを覚えるのが苦手で、職場では毎日必ず明日やることを大きな紙に書いて机の真ん中に置いて帰社します(小さなメモ用紙だとメモしたこと自体も忘れてしまうため) ポストイットは大量に貼ってあり、パソコンが隠れてしまうぐらい貼らないと怖いです。 毎日の習慣を続けられません。ミスをなくすように、と義務づけられたチェックリストにチェックを入れることを蔑ろにしていつの間にかつけなくなったり、毎日つけている日報を続けられなくなったり。 プライベートではよく人の話にかぶせて喋ってしまい、後悔します。職場ではなるべく雑談以外、発言を控えるようになってしまいました。 人と遊びに行ったりするときはしっかりしているのですが、職場ではまったく駄目です。 友人と職場の評価はまったく逆です。 最初の1年は、慣れない環境や職場のせいかと思って必死にやってきましたが、3年たとうとしている今でも入社の頃と変わらず、ミスが続きます。 その他、いろんなことから自分はADHDまたはその他の発達障害ではないかと感じています。 もしそうならすぐに治療を開始したいし、長期にかかるようなら、もっと重大なミスをするまえに職場を去りたいと思っています。 そこで、いろんなことが疑問にありますので専門家または経験者さんのお話を聞かせてください。 精神科というものが未知の領域わからないことばかりですが…この中のひとつでもいいのでお聞かせください。 ●自宅近くの精神科へ行こうと思っています。その際、先生になんと言えばいいのでしょうか? 「ネットで見たんですけど、自分はADHDじゃないかと思うんですが」でOKですか? ●治療は長期間かかりますか?なおりますか? ●治療は投薬ですか? ●仕事を辞めるか休職するとすれば、そのための診断書は書いてもらえますか?なんと言えばいいのでしょうか? 今、同棲をしていて、関係も良好な彼がいるのですが、障害なら彼に迷惑をかけたくないので別れて、仕事も辞めて、実家(鉄道5時間の距離)に帰りたいと思っています。 実家に帰って、責任のない仕事(単純作業のバイトなど)をしたいと思っています。 今の仕事は出版関係で、誤字脱字などといった小さなミスが重大なミスになります。いくつか何十万という損害も出してきました。 今の生活が変わって、何もかも失ってしまいますが、これ以上職場に迷惑をかけるようなこと(大口取引先から切られる…など)になりかねない前にどうにかしたいのです。 全体的に、もう何をどうすれば正しいのか、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ADHDの誤診可能性について

    閲覧ありがとうございます。 わたしは現在大学生で、最近自分がadhdではないかと疑い始めました。 症状としては、 ・小学校からまともに授業を聞いたことがない(気がついたら空想してるか落書きをしている) そのためテスト前に毎回友達からノートを借りることになる。借りすぎて怒ってしまい、疎遠になった友達もいる。 ・学校でもらったプリントやレジュメなどを整理できず、ランドセルの中が紙でぐちゃぐちゃ。そのため親に提出しなければいけないプリントを出さなかったり、宿題の紙やレジュメがどこかにってしまうことが頻繁にある。 ・部屋が文字通り足の踏み場がないほど汚い。ゴミや持っているものをそこらへんに放置してしまうので、鍵などをよく失くす。また友人に借りたものなども大事にできず失くしてしまうこともよくある。 ・授業中そわそわしてしまう。 ・感情をコントロールできず些細なことでキレてヒステリーを起こしてしまったり、他人に当たってしまう。自分でも何でそうなるのか分からず、同じ状況でも全然許容できるときもあればキレてしまうこともある。あとで「そんなにキレることではなかった…」と後悔する。 ・言われたことや、しなければいけないことを片っ端から忘れる。そのためバイトで指示を忘れてしまい指摘されることがしばしばあった。 ・よく信号を見ずに道を渡ってしまいそうになる。 などです。 そのためここ数週間で大学にあるカウンセリング室に何度か通い、病院を紹介していただきました。 そして先ほど病院で診断を受け、何個か上記した症状や日常生活を挙げたところ、先生から「本当のadhdはもっとすごいから安心して。本当のadhdは、生活できなくて社会から孤立するものだよ。adhdはグラデーションのようなもので、君はグレーゾーンかもしれない。だがadhdの診断は下りない。この世に太っている人や痩せている人などみんな個性や特徴があるように、君のそれも個性の一つ。友達はいふんだろう?大丈夫だよ。君くらいのグレーゾーンはたくさんいるし、この世の大体の人が君のような悩みは持っているよ、」と言われて終わりました。 わたしは一つにこだわったらずっと執着してしまう気もあり、自分がadhdかどうかを知りたくてずっとそわそわしていたので、否定されてしまい泣いてしまいました。 「つまりわたしの症状は障害や脳のせいではなく、わたしがだらしないからなんですか?」と聞いてしまい、先生は「そういうわけではないけど…、でも発達障害とは言えない。」と言いました。 わたしはadhdではないのでしょうか?セカンドオピニオンが欲しいと思いましたが、この先生の言っていることが正しいなら行く価値はないのでしょうか? ちなみに病院は渋谷にあるイ○タクリニックというところです。病院のサイトを見たところ、精神科ではありますが、発達障害を診るとは書いていませんでした。診察内容は、「症状や困ったこと」「子供の頃に強く頭を打ったりしていないか」「家族に似たような症状の人がいるか」の3つの質問だけで、知能テストや脳波のテストはありませんでした。 ちなみに家族は、父が人格障害の気があり、父の母と祖母(わたしのおばあちゃんとひいおばあちゃん)は両方精神病で入院して自殺しています。 はっきり言って、わたしは今回の診断内容に納得していません。あの程度の質問で本当にadhdか分かるのか疑問で、誤診ではないかと少し思っています。。。 もちろんadhdがグラデーションのようなもので診断が難しいこと、診断を下すよりライフハックを身につけることが大切なことは分かっています。しかしどうしても何者なのか、白黒つけたいんです。今後結婚し子供を産むことや社会に出て働くことを考えると、診断が下りることがわたしにとってはとても重要だと思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、 ・わたしはadhdではないのか ・今回の病院の診断は妥当なのか ・発達障害を専門とする病院にセカンドオピニオンを求める価値はあるか などをお答えいただきたいです。 なお、病院には画像のadhdチェックリストを持って行きました。1枚しか貼れませんでしたが、AとBパートに分かれているもっともポピュラーなもののようです。Aパートは6個中4個、Bパートは12個中8個当てはまりました。それを見た上での診断結果です。 よろしくお願いします。

  • 自分がADHDではないかと思い、悩んでいます。

    大学四年生の女です。 自分がADHDではないかと思い、悩んでいます。 以下、自分の特徴を箇条書きしてみます。 ・片付けられない(主に自分の部屋について限界に達すると掃除するが、キレイな状態の部屋を長い間保つことができない、人に見られるところはキレイを保つ) ・虚言癖がある(社会的に問題にあるような大きな嘘はつかないが、ばれない範囲でしょっちゅうどうでもいいような嘘を言ってしまう 例:本当はラーメンを食べたのに、友達にはカレーを食べたと言う) ・人と違う、自分は特別だと思われたい欲求がある ・人からどう思われているかが非常に気になる ・非常に広い分野に興味があり、様々な知識が欲しいと思う ・物まねがうまい ・あまりコツコツと勉強することができないのだが、直前になると脳がフル回転(?)する(公務員試験の勉強を五日前から始めて合格することができた) ・現代文や英文の文章読解、暗記が非常に得意だが、数学が非常に苦手 ・発想が斬新、おもしろいと言われる、人を笑わせるのが得意 ・人が傷付いている様子を見ることが耐えられず、悪口を言われていたり、ひとりぼっちな子に話しかけるのが好き ・(関係ないと思いますが)両利き 軽くまとめると、めんどくさいことは後回しにする、人に良く思われたい、少し発想が個性的なところがある傾向があります。 これらの特徴によって、不利益を被ることもたまにありましたが、友達や知り合いは多い方ですし、ボランティアやサークルなどの多くの団体、コミュニティで活動しており、充実した生活を送ることが出来ています。約三年の付き合いの彼氏もいます。 また、公務員の内定も頂くことができ、四月から就業予定です。 このように、生活に支障はないのですが、ネット等のメディアで大人のADHDが多く取り上げられるようになり、その特徴を見てみたら、自分と当てはまる部分が少なからずあり、不安になりました。 上記のような特徴を持つ人は、ADHDの傾向があるでしょうか。 また、もしあった場合、特に生活に支障はなくとも、何らかの治療や対処をした方がいいのでしょうか。 とても不安です。 長文失礼いたしました。回答よろしくお願いします。

  • 小学校のADHDかもしれない子の対策が取れない。

    最近知った事です。ADHDの疑いのある子が今年入学、その子に担任の手が必要ということで授業が進まない、殴られる、などあって、自分の子とは学年が違うけど、ちょっとした知り合いの人が、急に学校を変わると聞き驚きました。 それほどひどい状況で学校も何の対応も全くせず、また同じクラスの親御さんも何か意見をしたりなど、そういう様子が見られませんでした。 突然なぐったりという事実もあると聞き、念のため自分の子の担任に「ADHDの疑いのあるお子さんが。。対策はどうされていますか?」と書いたところ非常に困っておられ電話で、こちらが誘導尋問のような形で、先生は否定をしない、という感じの話になりました。 私が住んでいる場所は昔から住んでおられる方の田畑を相続税などの関係で住宅業者が買いとり建売をという住宅地です。 PTA・子ども会の役員はすべて旧村(と呼んでいるようです)から。 そして町内会の規約、区長さん選びなど、まったく新興住宅には知らされずに旧村のみで決められ、お金を払う(会費や、お見舞いなど)時点で、こちらに請求してくるという感じです。知らない人のお見舞いにお金を払わされるのです。 ADHDの疑いのある子も結局、病院で検査をうけてみては?ということすら先生も言い出せないし言い出したら教育委員会、ひいては市議会議員まで出てきて先生が排除になったりするらしいのです。 そのため全く何も対策できないようなのです。 この際、子ども会も辞めさせてもらおうかと思っているのですが、どのように言い出すか、まとめて何人も言い出すとまた、問題になり、回覧板さえ回ってこない事になりかねません。 いったいどうすればいいのでしょうか。同じような状況の方いらっしゃいませんか?だまって、言われたとおりにお金だけ払って、挨拶にっこり、そのほうがいいのでしょうか。(今までそうして来たのですが。。。)

  • BIRTHING CENTERは何?

    すみませんが、日本に滞在する外国人です。 英語苦手なんです。 日本の公的な保険ではなく、アメリカの有る保険に加入しました。 契約は以下の通りです。 妻はまもなく出産ですが、出産費用は保険会社が負担になれるでしょうか。 ちなみに、 HOSPITAL/FACILITY - BIRTHING CENTER 80% 20% は何でしょうか。日本には出産費用が何を含めるでしょうか。 直接聞いてはいいですが、英語の問題なので、考え中です。 Services covered CIGNA pays You pay HOSPITAL/FACILITY - OUTPATIENT SICKNESS 80% 20% ACUPUNCTURE 80% 20% ADULT PREVENTIVE: ADULT ROUTINE IMMUNIZATIONS 100% 0% ADULT PREVENTIVE: ROUTINE PHYSICAL EXAM 100% 0% ADULT PREVENTIVE: TRAVEL IMMUNIZATIONS 100% 0% ALCOHOL AND DRUG ABUSE TREATMENT - INPATIENT: ROOM & BOARD, PHYS ATTENDANCE 80% 20% ALCOHOL AND DRUG ABUSE TREATMENT - OUTPATIENT 80% 20% AMBULANCE 80% 20% CANCER SCREENING: ROUTINE LEAD, MAMMOGRAM, PAP, PSA, COLORECTAL SCREENING 100% 0% CARDIAC THERAPY 80% 20% CHEMOTHERAPY & RADIATION - INPATIENT & OUTPATIENT 80% 20% CHILD PREVENTIVE CARE: AGE 3 THRU 6 100% 0% CHILD PREVENTIVE CARE: AGE 7 THRU 17 100% 0% CHILD PREVENTIVE CARE: BIRTH TO AGE 3 100% 0% CHILD PREVENTIVE IMMUNIZATIONS: DELAWARE MANDATED 100% 0% CHIROPODIST 80% 20% CHIROPRACTOR 80% 20% DIAGNOSTIC X-RAY 80% 20% DIAGNOSTIC LAB 80% 20% DIALYSIS 80% 20% DURABLE MEDICAL EQUIPMENT 80% 20% HOME HEALTH CARE 80% 20% HOSPICE 80% 20% HOSPITAL/FACILITY - BIRTHING CENTER 80% 20% HOSPITAL/FACILITY - INPATIENT ROOM & BOARD, ANCILLARIES 80% 20% HOSPITAL/FACILITY - OUTPATIENT ACCIDENT 80% 20% HOSPITAL/FACILITY - OUTPATIENT SURGERY 80% 20% INFERTILITY 80% 20% INFUSION THERAPY 80% 20% MEDICAL - PHYSICIAN VISIT/ATTENDANCE 80% 20% MENTAL/NERVOUS - INPATIENT ROOM & BOARD, ANCILLARIES, PHYSICIAN ATTENDANCE / OUTPATIENT TREATMENT 80% 20% NEWBORN - ROUTINE NURSERY 80% 20% ORTHOTICS 80% 20% PRE-ADMISSION TESTING 80% 20% PRESCRIPTION DRUGS - GENERIC (RX PRIME) 80% 20% PRESCRIPTION DRUGS - NON-PREFERRED BRAND 55% 45% PRESCRIPTION DRUGS - PREFERRED BRAND (RX PRIME) 80% 20% PROSTHETICS 80% 20% SKILLED NURSING FACILITY 80% 20% SURGERY/ANESTHESIA 80% 20% THERAPY: OCCUPATIONAL, PHYSICAL, SPEECH, PHYSIOTHERAPY 80% 20% TMJ 80% 20% VISION: EXAM 100% 0% VISION: FRAMES, LENSES, AND CONTACTS 80% 20% #VISITING NURSE 80% 20%

  • ADHD, アスペルガー症候群,

    先日ADHDの検査結果を聞きに行った 18歳 (男)です 自分は、物を片付けたりするのが苦手で小さい頃から親に叱られたり 人間関係も小学校に入学してからうまくやっていけずに行かない時期もありました。 人とのコミュニケーションをうまくとるのが苦手で相手がなにを考えているのだとか どう思っているのかよくわからず相手を傷つけたりすることがあり それが原因でいじめられていた時期もありました、 母親は自分の見方をしていてくれてたのですが、父親はお前が弱いだけだというふうに 言われ続けていたので、自分でも精神力などが弱い事はそのころから気づいていました。 中学でも毎日のように学校にはいくけど遅刻はするし 授業にでてもまったく内容が頭にはいらず 他の生徒にどんどん先をいかれて テストなどでも最悪の点数でした。 それでもなんとか卒業して高校にそのままはいったのですが授業など学校に行く事自体が嫌になり 不登校なども繰り返していました。 先輩との上下関係などもうまくいっていなかったので余計にです、 高校一年生が終わろうとしてるとき このままではだめだと思っていたので 自分が以前から好きだった海外に行きたいと思うようになり 思い切って父親に相談してみたら アメリカではなくイギリスならいいよというふうにいわれてそれから急いで留学の準備をしてすぐにイギリスの学校へまた一年生からはいることになりましたが 学校でできた友達にタバコをすすめられ断る事ができずに吸ってしまい それがすぐに教員にばれて 入学して三ヶ月ほどで日本へ返されました。 父親にも呆れられ 今でもかなり後悔しています。 その後は日本で父親の知り合いの家でホームステイのような形をとりながら通信の高校へ通っています。 最近になって自分の彼女が お前はADHDじゃないかというふうに言われて 検査をしに精神科の病院へ行きました。 検査の内容はネットにもある自己診断の○×をつけるタイプのものとつみきなどをしたり 絵をみて違いを探すなどでした。 一ヶ月後に検査の結果がでるというふうに言われていたので先日聞きにいったのですが あなたはADHDではないですという結果で 恥ずかしいのですが知恵遅れに近いというふうに言われました。  正直納得というか 検査する前から確実に自分はこの病気だと思い込んでいたのでなんともいえない気持ちになりました。 どうしてあれほど自分で調べて 逆に当てはまらないものがないくらいに全てが自分とあてはまっていたのに違うんだろう? 不思議で仕方ありません。 自分自身まだ納得がいかないのでもう一度だけ検査をしようと思っているのですが 違う病院でしても同じ検査結果でしょうか? もし本当に病気ではないのなら、何事も努力しようと思っています。 ただもし病気だった場合今後の将来 病気に生活を乱されたくないので薬などの服用も考えていました。 ADHD以外にも似てるような病気が(自閉症) (アスペルガー症候群) などと調べてわかりましたがその他にもあるのでしょうか? それともし埼玉県内で有名な病院など知っていたら教えてください。

  • 挨拶されても気付かない

    後で「挨拶したのに返してくれなかった」などと言われるが、その人から挨拶をされた覚えが全くない。 人の多い場所だと特に、知り合いに会っても声をかけられても気づかないことがある。 私は異常なのでしょうか。 何かの障碍の可能性もありますか? 関係ないかもしれませんが、私にはADHDの疑いもあり、それも原因では…?と思っています。

  • 大勢の助け待ってます。

    何かのウィルスでしょうか?YAHOO等でページを開いたときの、上部のバナー広告のところに必ずWARNING FIX NOW 等の警告?が出てきます。そのためか、ページがなかなか開かずかなりイライラさせられます。誰か駆除?方法教えてください。 ちなみにOKWEBでいろいろ調べさせてもらい、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302089 ↑や、SPYBOT等はやってみました。が、全然改善されません。 誰か助けてください。よろしくお願いします。 ちなみにXPを使っています。