• 締切済み

大人のADHD、ADD

大人のADHD、ADDって何が違うのでしょうか? いわゆる「片付けられない人」ってどちらに該当するのでしょうか? また、リタリンという薬がADHDやADDに効くと聞いたのですが どのように効くのでしょうか?

noname#21841
noname#21841

みんなの回答

• myuzans
回答No.2

リタリンは難治性のうつ病の治療薬としても使用されます。私、1日2T処方されております。 リタリンの処方は処方薬界の東京大学法学部(という人もいる)って表現する人もいるくらい処方されるのが難しい薬です。 アングラでは別名「合法覚醒剤」とも呼ばれております。 私は、今、大学院進学のための研究活動をしているのですが、リタリンを決めると頭がとてもクリアになって作業がはかどるので重宝しております。 ただ、リタリンは依存性がかなりきついので出来るだけ飲まないことをお勧めします。

• acorn_001
回答No.1

ADHDとADDを分けて表現する人にとっては 多動(”H”YPER)の有無です。 が、同じ障害と認識する人も多くいて、ワザワザADHDとADDの違いを探る事なんて、あまり意味が無いと思いますよ。 (私の主治医なんて、診断書を書く度に、ADHDだったり、ADDだったりコロコロ変わりますし...。) これが子供の保護者からの質問なら、育児の大変さとか違ってくると思いますけど。 大人なら、大して違いは無いです。 私も一応、多動もありますけど、多動の有無で困り感に差があるようには思えません。 適切な対処をする為に診断名を付けるので、対処法が同じなら診断名はどうでもイイと言ったところでしょうか。 ”片付けられない”は、直接的にはどちらにも該当しません。 ”どちらかに分類できる=片づけができる人はAD(H)Dでは無い”になってしまいますし。 片づけができるADHD者も沢山います。 リタリンがADHD症状に効く人からの話では 「頭の中がクリアになる」 と表現されていました。 リタリンは私のADHD症状には効きません。 片づけができない   ↓ ADHDに違いない   ↓ リタリンを飲んだら片付けができるようになる! との夢は捨てた方がラクになります。 薬が必要か(処方するか)判断するのは医師次第ですし、病院で相談されるのが一番だと思います。 リタリン以外の薬が効く人もいるし、 そもそも、リタリンの処方自体をしない傾向になってきているみたいです。