• 締切済み

ADD/ADHDに関するセミナー予定は

ADD/ADHDについて勉強しています。 関東で、近いうちにADD/ADHDに関するセミナー開催の予定をご存知の方、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iwan_ami
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

ご参考までに。。。また、近いうちにあるかもしれません。私も、ADHDでしたが、結婚もし仕事もやっています。なんとかやっているという感じですが、運命の出会いで広告のクリエイターです。飽きっぽいのがつらいところですが、自分でADHDという認識を持って生活することが大切だともいます。

参考URL:
http://8209.teacup.com/mamezon/bbs
PRADALIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLまめにチェックしてみます。 iwan_amiさんのご意見も参考にさせていただき、ADHDの方のライフスタイルも勉強していこうと思っています。

関連するQ&A

  • ADHD・ADDと難聴について

    ADHD・ADDの中には聴覚の神経伝達がうまく行かない人もいると聞いたんですが、これは薬や治療で改善できるのでしょうか?神経系が活発になる薬?(リタリン)みたいのがあるみたいですが…  あと、病院へ行くとしたら精神科でしょうか? 情報お待ちしてます。

  • ADHD,ADD困ってます

    僕はADDと診断されました。今までも職を転々としてきて、長く働けたことがありません。 以前のペットショップの販売のお仕事はとても楽しく、自分に向いている様な気がしましたし結果も出せましたが、 職場の人間関係に馴染めず、 休みも少なく退職しました。今は働いていません。 昔から人間関係は 初めはたくさんの友人がいつもつくれますが でも最後はいつも1人になってしまいます。 辛いです。 せめて仕事だけは自分にあった仕事をしていきたいです。 ADHDやADDをもっている方はどんな仕事に向いているのでしょうか?

  • セミナーについて

    現在、加工関係の会社に勤めています。 情報収集と勉強のために技術セミナーに行きたいと思い、インターネットでいろいろと探しているのですが、参加料が5万円と高いセミナーしか見つかりません。 参加料が安い(できれば数千円ぐらいの)技術セミナーを開催しているところがわかるサイトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ADHD/ADD(成人)の診察をしてくださる病院を探しています

    福岡県内で、成人のADHD/ADDの診察をしてくださる病院を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? (※ちなみに、北九州市在住です。)

  • 横浜市でADD/ADHDの専門医を探してます

    横浜市(出来れば都心部周辺)でADD/ADHDの専門医が居る病院を探してます。ネットで検索しても出てきません。御存知の方、よろしくお願い致します。

  • ADHD(ADD)の雇用(仕事内容)について

    ADHD(ADD)と診断されているわけではありませんが、ADHD(ADD)の症状が驚くほど当てはまる部下が居ます。 サービス業で一般の方や企業が顧客となりますが、対面の営業もしますし、保守もします。ミスやクレーム、帳票の不備、指示を忘れるなど正直言って顧客に対する対応は難しいのではないかと思っています。 彼をADHD(ADD)と断定しているわけではありませんが、症状が驚くほど当てはまりますので、どのような仕事内容が彼に合うのかアドバイスをいただけたらと思います。 今までの上司や同僚からは評価が低い彼ですが、何とか、しやすい仕事を見つけられないかと悩んでいます。

  • ADD/ADHDの可能性?

    初めまして、20歳女です。 最近、自分がADDやADHDなどの発達障害があるのではないかと疑うようになりました。 ・片付けが下手。 幼いときに一人部屋になったときから常にゴミ部屋だけれど、たまに片付けるときはとことん集中してやる。しかし、またすぐにゴミ部屋に。 ・物をなくしやすい。 部屋が汚いせいか、大事な書類、財布、鍵などを紛失しやすい。 部屋に限らず、外でも「定期どこやったけ!?」など焦ること多々。 ・課題が苦手。 計画的に仕上げられなく、提出期限前日などに一気に仕上げる。小学生~高校生までずっと。 ・テスト勉強などギリギリまでせず、前日に慌てて一夜漬けをすることがしょっちゅうだった。当然成績は悪い。 ・やらなきゃいけないことをなかなかできず、先延ばしにする。先延ばしした挙げ句、それから逃げることも。 ・努力を要するものは長続きしない。 ・熱しやすく冷めやすい。 色んなものに手を出そうとするが、大体すぐに飽きる。 ・人間関係が上手くいかない。 それ故に人に会うのが嫌で、基本的には家にいるのが好き。人に嫌われるのが異常に恐い。 ・よく笑う。テンションが高いと指摘されることがある。 ・自分が思ってることをまとめたり、筋書きを説明したりするのが苦手。 ・聴力には問題ないのだが、会話の最中に聞き返すことが多い。 声が大きい。 ・衝動買いが多い。 そして、最近ADDの存在をしり、調べてみたところ自分に当てはまる点が幾つもあるのが分かりました。 小学生高学年の頃、あまりの部屋の汚さやだらしなさに、母親にADDではないかと指摘されたことを思い出しました。 そのときは病気扱いされたことに憤慨し、母親の言うことを流していましたが、強ち間違っていなかったような気がします。 去年、大学も入学後たった2ヶ月で辞めてしまいました。 再受験する為に予備校まで通わせてもらってたのですが、集中力がもたず。 やらなきゃいけないのは分かっているのですが、体が動きません。 今日の時点でほぼ勉強はしてない状態です。 自分はやればできる、実力はこんなものじゃないと思っていたのですが、自分は根っからの駄目人間だと思うようになりました。 駄目な自分に嫌気がさし、左手を軽く切るなど自傷行為もしてしまいます。 ADDの可能性を疑っているのですが、上記に書いた点は人間なら誰しもある弱い部分だと思い、それを克服できてないのはただ自分が甘いからだとも思います。 自分の好きなことはできるくせに、嫌なことはできないというのはやはり甘えなのでしょうか? また、ADDの可能性があるのならば、どうしたら良いのでしょうか? 最寄りの精神科などで検査をして貰えるのでしょうか?

  • ADD/ADHDなのか単なる怠け者なのか^^;

    18歳女子大生です。 ADHDかも、と思うようになったのは、手帳にまで書いた大事な用事を平気で忘れてしまったのがきっかけでした。 調べていくと、自分の欠点と症状が近いので気になりました。 ・物を探す能力が低い(探してもらったら目の前にあったり) ・耳が遠くて周りがざわついてると何度も聞き返したりする ・でも小さな音に敏感だったりする(電子音とか) ・物覚えが悪い(これは頭が悪いだけかも^^;) ・さっき言われたことを忘れる ・人との付き合いがあまり上手くない ・時間を使うのが下手(要領が悪い) ・用事を後回しにしてしまう ・集中力がない ・睡眠時間が安定しない・朝がつらい ・好きな事には徹底的に追求する 椅子でじっとしてるのは苦手ですが、どちらかというと多動性のないADD寄りかもしれません。 あと突然とてもいいアイディアをひらめいてメモを取ろうとしますが、 その瞬間忘れます。いいアイディアだったことは覚えているのですが 内容がどうしても思い出せません。頻繁に起こるのでとても悔しいです。 でも「生活が困難な程、支障がでている」の基準が分かりません。 私は大事な用事まで忘れて困っていますけど、本当にADHDの人から見たら困難のレベルが違うのかもしれないし… できない・苦手なことが多い・人に迷惑をかけることがあり、落ち込むことが多いのです。 私はただ失敗が多いだけの怠け者なのかもしれませんが、もしADHDだとしたらちゃんと治療していきたいと思います。 もしADHDじゃなくても精神的に弱っているので、鬱など色んな可能性が発見できるところで診察してもらおうかと思います。 それは精神科や心療内科でいいのでしょうか。 それとも大学にカウンセリングルームがあるのですまずはそこで話を聞いてもらったほうがいいのでしょうか。 私のADHDの可能性や診察に関するアドバイス等お願いします。 ADHDで「そんなのただ怠けてるだけじゃないか!ADHDといっしょにするな!」と思った方すみません。 できれば思うだけでなくそう言っていただけるとありがたいです。

  • Linuxのセミナー

    Linuxの勉強をしたいのですが、Linuxのセミナーを安価で大阪、兵庫県などで開催している所をご存知の方はいらっしゃいませんか? ご存知の方、是非教えてください。

  • ADD/ADHDの診断が出来る病院を福岡県内で探しています。

    ADD/ADHDの診断が出来る病院を福岡県内で探しています。 インターネットや書物でADDを疑っています。 できれば病院に行って調べてもらいたいと考えています。 福岡県内ではそういった診断が出来るば場所はあるのでしょうか? できれば北九州よりが良いです。 分かる方教えてください。