• ベストアンサー

子供みたいな大人。

福岡市の職員による飲酒の上のトラブルが多発したとかで、 市長が、 「外で酒飲むんじゃねえ」 ということをいったそうですが、 なんだか子供みたいな大人がいますね。 若いやつを批判したりする一方で、 壮年や老年の人にも子供みたいな変な奴が結構います。 いったいどうして子供みたいな大人ができあがるんですか。 そういう人は矯正可能ですか。 どうすれば子供みたいな大人が出来ないようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himana77
回答No.2

1.教育の結果、へんてこな大人ができるのだと思います。 日本の成功は、過去の人たちが頑張ったおかげであり、何も日本人が優れているわけでもありません。 日本は天然資源がなく、外交政治力も下手であり、ぼやぼやしていたら、清朝末期の中国や第二次世界大戦前の韓国・朝鮮半島のように、おかしな国になってしまうことを、教育すべきです。 世界をとりしまる警察はいないこと、外交はきれいごとではないこと、外交をうまくやって経済を立て直さないと日本の繁栄、個人の豊かな生活がないことを教育すべきです。 まじめな意味で「立身出世」を教育すべきです。オンリーワンではなく、ナンバーワンを目指すべきです。ただし、ナンバーワンになれなかったから と言って自殺するな、いろんな生活ができる、生活の多様性を教育すべきです。 2.社会正義の復活です。小沢一郎の拝金主義を取り締まれない国家はおかしなものです。鳩山由紀夫の脱税を取り締まれない国家とはおかしなものです。この対策は・・・(疲れました、誰か書いて)

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実を子供の頃から教えてしまうことは、 逆効果の可能性もありますね。 余計に変な人間が出来るような気もします。 ただ、みんなが知っているのに、 知らない振りをして、 変な風習や変な制度を、 見て見ぬ振りをするっていう日本人の感覚にも、 間違いの元がありそうです。

その他の回答 (6)

• eextu9
回答No.7

今回の件で、子供みたいな大人大賞は市長ちゃんでしょう♪♪♪ 怒りにまかせただけの指示命令♪それもたったの一か月♪♪♪ 今回の禁酒令で状況が改善されると本気で思っているのなら、本当にお子ちゃまレベルの思考回路だと私は思います♪♪♪ 不祥事と責任のバランスが悪いのが本質なのに♪♪♪ 膿は出し切らないと、治療効果は緩慢となりますよね♪♪♪

buibuibuta
質問者

お礼

福岡ってば、 過去に、 酒飲んで、 車で三人も殺した悪人がいますからね。 三人も殺して死刑にならないのは不思議でしたが、 やっぱりあれがトラウマなんですね。 また殺人犯がでてしまったら、 市長は責任とらないとなりませんからね。

• bardfish
回答No.6

人格形成時期の躾とか教育に大きな影響を受けるんじゃないかな? 教育は学校だけでなく、両親や親戚、近所の人などからも受けていたはずなのに、現在では人と人とのつながりが希薄になってきて人の子供をしかるということが出来ない風潮になってますよね。 そうすると、子供はして良いことと悪いことの区別がどんどんできなくなっていき、自制心とか理性というものが世代が進むごとになくなっていくと思います。 無免許運転で小学生の集団登校の列に突っ込んだやつなんかも、周りに常識や倫理観を教えてくれる大人がいなかったのが大きいんじゃないかと思います。 で、そういう非常識な大人が大企業の重役になったり、国会議員や官僚になるんだからどうしようもないですよね。 トップダウンで物事の決定権を握ることが可能な立場の人達には、心理テストとか適性テストを行なってその結果で権限なんかを制限したほうがいい時代が来るかもしれないね。

buibuibuta
質問者

お礼

やっぱり日本は終了しているんですね。

• park123
回答No.5

質問者は、子供たちに,謝って欲しい。 どこの子供たちが、飲酒の上のトラブルを起こすか!

buibuibuta
質問者

お礼

わははは。 子供はお酒を飲んではいけません。

回答No.4

公務員の堕落は別の機会に譲るとして >なんだか子供みたいな大人がいますね 社会生活から離れていくとともに「わがまま」になっていく方が非常に多いと感じます。 >若いやつを批判したりする一方で どの世代も下の世代の頭を押さえるのが大好きです。 >壮年や老年の人にも子供みたいな変な奴が結構います。 >いったいどうして子供みたいな大人ができあがるんですか 一番の問題だと思います。国民の総預貯金の8割を占める団塊を含む老齢層が既得権益にしがみついている限り若年層に幸福のおこぼれは回って来ません。 少なからず「成功体験」を振り回す輩‥最悪です。若い頃の反動で時流が見えないワンマン爺は多いです。 他回答者さまにもおられるようですが「戦後の焼け野原からの復興」は老齢層たちのおかげだけではありません。むしろ国の借金≒総預貯金を恥じなさい。今後のインフラの整備などを考慮すると大赤字で後世に誇れるモノなど何も無いでしょうが。 >そういう人は矯正可能ですか 矯正不可能です。棺に入るのを待つしかありません。 >どうすれば子供みたいな大人が出来ないようになりますか 年功序列の会社社会が変化しつつある現代では一回り年下の上司というのも珍しくないでしょう。子供のときから自由と平等の意味を履き違えないように成長していくしかないと思います。 かくいうバブル世代の小生の友人が先日、繁華街で20歳代の若者と些細な事で取っ組みあいになり若者が凶器を所持していたため格闘技経験者の友人は過剰防衛で書類送検されました。 相手を見て喧嘩しろ、強い者相手にイキがるな、引っ込みつかなくなる前に押さえろetc処世術を学ぶ機会が職場(雇用)環境の悪化で減ったのかなと感じる次第です。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

酒飲んでトラぶるなんて大人ですね。 子供達が背伸びしてまねることじゃないですか。 アンパンマン大好きおじさんより。

buibuibuta
質問者

お礼

アンパンマンはみていないのでよくわかりません。

• butaaoo
回答No.1

貴方みたいに、子供の様に何でもかんでも質問する 変な人もいる。 自分を矯正出来ますか?

buibuibuta
質問者

お礼

物事がわからないときはどうしますか。 あなたは世の中のすべてをわかっているのですか。 聞くのも調べるのも同じですよ。 わからない事を質問するのと、 酒飲んでトラブル起こすのとは全く別物ですよ。