• ベストアンサー

アクセス2000でISNULLについて

ISNULLの動作がわかりません、おしえてください。 テーブルにDAOで 宛名に敬称を付けようとしています。 IF ISNULL(TRIM(氏名))=False TEHN 氏名=TRIM(氏名) & " 様" ELSEIF ISNULL(TRIM(役職))=False THEN 役職=TRIM(役職) & " 様" ELSEIF ISNULL(TRIM(部署))=False THEN 部署=TRIM(部署) & " 御中" ELSEIF ISNULL(TRIM(会社))=False THEN 会社=TRIM(会社) & " 御中" else    ・・・・・・・・・・ endif ここで部署になにも入っていないのに 御中がついてしまうのです。 部署のフィールドには全角、半角のスペースも入っていません。 フィールドの空文字列のの許可は、"はい"にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

AccessのHELPによると、 Null 値は、バリアント型 (Variant) に有効なデータが入っていないことを示す値であり、変数が初期化されていないことを示す Empty 値や、Null 文字列と呼ばれる長さが 0 の文字列 ("") とは異なります。 IsNull関数では、Empty値やNull文字列(長さ0の文字列)は判定できません。 IsNullよりも、Nz関数を使って、 If Trim(Nz(氏名))<>"" Then のようにしてはどうですか。

DPS-DPS
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました、でも他にもたくさんISNULLを 使ってしまっているのです。 どうしょう 直すしかないのか

その他の回答 (1)

noname#110201
noname#110201
回答No.1

"会社"に何かが書いてあるから、"御中"がつくのではないですか?

DPS-DPS
質問者

お礼

ありがとうございます。

DPS-DPS
質問者

補足

部署に何も入っていないのに " 御中"と部署が置き換わってしまうのです。 本来なら"○○会社 御中"になるはずなのですが。 部署に何かが入っていれば"×××部 御中"にはなりますが 部署はnullのはずなのにelseifの中に入ってしまうのです。