Access VBA フィールドの追加とデータ
こんにちは。
Access2003のVBAで質問です。
やりたいことは、指定フォルダにある「名簿.csv」をインポートし、テーブルの先頭に、フィールド[Unique_ID]を追加して、値に(フィールド[姓]&フィールド[名])をセットしたいのです。
インポートして、姓が空白のときは、レコードを削除することで、[Unique_ID]にnullがはいらないということはできましたが、肝心なフィールドの追加とレコードの追加がわかりません。
どのような方法があるでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
Dim fpass As String
Dim Dlfile As String
Dim Fd As FileDialog
Dim Fchk As String
Dlfile = MsgBox("マスタデータを更新しますか?", vbOKCancel + vbExclamation + vbDefaultButton2)
If Dlfile = vbCancel Then GoTo Exit_DT_UP_Click
Const msoFileDialogFolderPicker = 4
Set Fd = Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
With Fd
.Title = "更新データのフォルダを指定してください。"
.AllowMultiSelect = False
If .Show = False Then GoTo CkErr_DT_UP_Click
fpass = .selecteditems(1)
End With
Dlfile = fpass & "\名簿.csv"
Fchk = Dir(Dlfile, vbNormal)
If (Fchk = "") Then GoTo CkErr_DT_UP_Click
DoCmd.TransferText acImportDelim, "", "名簿", Dlfile, True, "", 65001
'ADO
Dim cn As New ADODB.Connection
Dim rs As New ADODB.Recordset
Set cn = CurrentProject.Connection
rs.Open "名簿", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic
Do Until rs.EOF
If IsNull(InStr(rs!姓, "")) Then
rs.Delete
Else
'レコード追加?
End If
rs.MoveNext
Loop
rs.Close
Set rs = Nothing
Set cn = Nothing
CkErr_DT_UP_Click:
Set Fd = Nothing
Exit_DT_UP_Click:
Exit Sub
お礼
hatena1989さま いつもご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法でうまく判定できました。 ありがとうございました。