• 締切済み

ACCESS2000の動作とOS環境

お世話になります。 Windows98で作ったアプリケーションを Windows2000に移したところ 以下の点で不具合が生じました。 1.フォームの非連結テキストボックスにVBで値を指定する(Date)とエラーになる。 2.フォームの非連結テキストボックスの規定値に Date() を入力すると#Name?と表示される。 3.宛名ラベル作成画面で =Trim[顧客名] & [部署名] & [敬称] とすると#Name?となる。   (基になるテーブルには顧客名、部署名、敬称の各フィールドがあります) 今のところ以上の現象が起きていますが 他にも何かありましたら追記したいと思います。 OSの環境によってプログラムの仕方とか変わるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yoisho
回答No.1

「参照設定」の不具合で、Date やTrim 関数が認識されないためにこのようなエラーが出ることがあります。 モジュールウィンドウを開いた状態で、ツールメニューから参照設定を開いてみてください。 もし参照設定に「参照不可」となっているライブラリにチェックが入っていたら、これを外してみてください。 また、「参照不可」がなくても、(例えば ADO とか DAO の)チェックを一度外して再度チェックを入れ直しても、エラーが出なくなることもあるようです。 それでもダメな場合は、Date関数なら Now関数を代わりに使うしかない? Trim の代替はちょっとわかりません。(このような場合は、Left とか Mid などの文字列関数全般にもエラーが出そうですので、書き換えは難しいかもしれません。)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415090
holse1234
質問者

お礼

yoishoさん、回答ありがとうございます。 参照設定を開いて ADOとDAOのチェックを一旦外し、 再度チェックを入れなおしてみたところ Date関数に関しては正常に動くようになりました。 Trim関数は今のトコ駄目みたいなので 別の方法を考えます。 どうもありがとうございました。