不眠症と吐き癖で困ってます-不眠症の治し方と吐き癖の改善方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ここ何週間か寝つきが悪い夜が続いています。夜12時には布団に入るのに、それから眠れず朝方5時になってしまいます。夏休みも始まったので、その後はお昼まで寝続けてしまい困ってます。
  • 睡眠薬を試しても夜中に寝付くことができず、不眠症の症状が続いています。また、過去のトラウマが原因で吐き癖があり、最近では食欲がなくなり食べると吐いてしまいます。
  • 喫煙やアルバイトなどの生活習慣も注意が必要です。不眠症を改善するためには、規則正しい睡眠環境とリラックスする習慣を取り入れることが大切です。また、吐き癖を改善するためには心理療法やストレス管理が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症や吐き癖で困ってます

こんにちわ(^^) ここ何週間か寝つきが悪い夜が続いています。 夜12時には布団に入るのに、それから眠れず朝方5時になってしまいます。 夏休みも始まったので、その後はお昼まで寝続けてしまい困ってます。 昨晩、親(カウンセラーの仕事をしてます)から 睡眠薬をもらい飲みましたが 結局夜中3時半に寝付きました。 さらに私には吐き癖があります。 吐くようになったのは運動部に所属していた中学時代、 部活で後輩9人に理由なく虐められて過大なストレス(部員の顔を見るだけで吐き気)、 激しい運動による体調不良、夏バテが原因だと考えています。 そのため気持ち悪くなると吐く癖があり、最近では 「お腹はすいているのに食欲がなく、食べると吐く」という状況になってしまいました。 こんな不眠症を治す方法、吐き癖を治す方法が知りたいです。アドバイスいただけたら嬉しいです(T_T) ちなみに喫煙者で、日中はファーストフードのアルバイトをしています。

noname#97116
noname#97116
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

食欲は無くても最低限お腹には入れておかないとね。 ゼリー飲料もあるし、負担なくお腹を満たす選択はある。 それに空腹で喫煙をしたら当然吐き気は出る。それは自分でケアしないと。不眠は貴方自身が感じてるストレスは大きな原因だよね。 後は今は温度湿度の変化が大きいからね。 なるべく快適な睡眠環境を貴方自身が創る必要がある。 ドライに設定してタイマーを掛けて休むとか、冷房は使わずに首元をアイスノンで冷やすとかね。そして眠りに誘えるようにシャワーを浴びて、寝る前の数時間はのんびり過ごして、リラックスする事も大事。 そして仮に眠れなければ一日位問題ないんだから、起きようと思ってた時間に活動を始める。日の光を浴びてその日をスタートさせるだけでも身体のバイオリズムは整いますから。そして1日溜めた分を次の日の快眠につなげれば何とかなる。眠れない眠れないと自分を追い込まない事も大事だからね☆