• ベストアンサー

アニメファンはなぜ結束するのだろう

toastedteaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

アニメや漫画ファンは世間では異質な目で見られがちなので、 アニメ漫画が好きと言うだけで、同志という感覚がある気がします。 それだけで仲良くなるきっかけになったりしますし。 コミケにいる人たち全員を仲間や同じ団体と思ったことはないですが、 協調性というより、同じモノが好き同士、その場を良い雰囲気にしたいと言う空気はあるんじゃないでしょうか。 コミケなんかは売る側買う側全員で作っているっていう解釈をしている人も多いです。コミケで警備とかしている人はボランティアですし。 中には自分勝手な人もいますよ。質問者様が見たことないだけで。 アニメファンに限らず、宝塚のファンクラブもすごく礼儀が正しいというか、厳しい(お見送りの時に前列は後列のために座るとか)とか聞いたことありますし。 アイドルファンとか他のファンのマナーは分かりませんが。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世間的な評価が、必ずしも高くない趣味だから、そういう人たちが集まっているから、なにか烏合の衆でない結束感がうまれることはあるでしょうね。おもしろいものです。中にはもちろん例外もいるのでしょう。コアな趣味の世界って言うのは、不文律みたいのがあるんですねぇ。