• ベストアンサー

芝居見物でマナーの悪い団体と遭遇したらどうしますか?

人気のある公演のため、チケットの入手を諦めていたら、たまたま良い席があったので、来月末に劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行くのですが、劇団四季のHPで確認したら同じ階の同じ席種に中学生の団体客が来る予定のようです。 小学校高学年のときに親と赤坂で観て以来、すっかりその虜になってしまい、汐留には何度も何度も足を運んで、しまいには両親から呆れられるほど、とても思い入れが強い作品なので、千秋楽も近いことですし、できるならば何事もなく観劇できればそれに越したことはないのですが、万が一マナーの悪い生徒さんがいたらどうしようかと心配です。 電車など、ある程度声を出しても許容される空間であるならば一喝してやるのですが、劇場という静粛であることが求められる場でそのような行為に走るのは気が咎める一方、係員に注意してもらうように言うため、休憩時間まで我慢するというのも、思い入れが強いだけにできないかもしれません。 皆様だったらどうしますか? 劇団四季に限らず東宝や宝塚のミュージカル、はたまた歌舞伎や能なのでも、構いませんので、ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.4

幕が開いてから劇場の係員に、静かに観劇するよう注意して下さい、と申し出ても間に合いません。 劇団四季へできるだけ早く電話して「自分の席近くに中学生の団体客がいらっしゃるようなので、劇場の責任として他の観客の迷惑になる行為が起こらないように万全の対策をとって欲しい」とはっきり申し伝えてください。 観客(質問者さん)から、事前にそのような要請をもらっていれば、劇場側が何かしらの有効的対策を考えることが可能になります。

Richard_Wagner
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 昨日劇団に電話したところ、「学校の方には予め『観劇のお願い』として、騒がないように言っておりますし、万が一何か気になることがありましたスタッフまでおっしゃってください」ということでしたので、一安心です。

その他の回答 (3)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

始まる前に係員に 以前騒がれて不快な思いをしたことが有るとか何とか言っとけば誰か張り付いてくれるのではないでしょうか? ちょっと姑息ですかね??(^_^;)

Richard_Wagner
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 当日の状況にもよりますが、万が一開演前に騒がしかったら、係員に釘をさしておこうかと思います。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

ミュージカルが好きで四季や東宝系によく行き学生・生徒さんと遭遇しましたが いまだに観劇マナーが悪い学生・生徒といっしょになったことがありません。帝劇のミスサイゴンなどを見たときは半分位が男子高校生で 大丈夫かな と心配しましたが観劇中は静かでした。付き添いの先生もいることだし マナーは良いように思います。休憩時間はうるさいかもしれませんが。  今までによくない経験は 大人の団体さんのほうで 興味のない人が混じっている時です。お酒を召されていたりすると最悪で、寝ていたりしゃべったりで舞台に集中できませんでした。その時は何もしませんでしたが 係りを呼び注意をしてもらうように思いました。  今回の場合でしたら 開演前に先生の席を確認しておいて 先生に注意をしてもらったらどうでしょうか。

Richard_Wagner
質問者

補足

ブログの観劇日記をあちこち観ていたら、下手すると引率の先生までもだらしなかった・・・なんてことがあるようなのですが、さすがにそれは珍しいですよね? もしそういう先生だったら、生徒たちもターゲットにして説教してしまいそうです・・・

noname#24295
noname#24295
回答No.1

劇場のスタッフに、静かにさせるように言います。

Richard_Wagner
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 劇場の係員に注意してもらうということですが、それは休憩時間中に「あそこの生徒さんがうるさいので・・・」と言うことですか? まさか上演中にスタッフの所まで行くわけにはいきませんものね・・・

関連するQ&A

  • 子連れでの芝居見物について

    劇団四季のミュージカルが好きなのでたまに行くのですが(特に「オペラ座の怪人」がダントツです)、その度に小さいお子さん(小学校3,4年生は当たり前、下手すると小学校に上がるか上がらないかぐらいの年頃も)を見かけます。 また一昨年の冬にオペラ「椿姫」を観に行きましたら、小学校高学年くらいの男の子を連れたおじいさまが近くの席にいらっしゃいました。 小学一年生の頃、「金田一少年の事件簿」の影響で「劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行きた~い」と親にねだったところ、「まだ早い」という一言で願いは却下され、結局初めて同じ作品を観に行ったのは数年後の小学校5.6年生のときでした。 こういう事情で今まで「子供は芝居見物に行ってはだめなんだな・・・」と独り合点して、大学生になってから小金もたまったことだし、ぼちぼち劇場へ足を運ぶようになったら、子供がチラホラと・・・。 もちろん劇団四季の「ライオンキング」や「夢から醒めた夢」など、子供向けの作品であれば、感受性を育むためにも子供を連れて行くのは良いことなので、万が一退屈してちょっとくらい騒いでも、「ああ、子供向けだから仕方ないよね~」と思えるのですが、これがもし大人向けのダークな「オペラ座の怪人」だったら、一番好きな作品であることを差し引いても、「何で子供を連れてくるんだ、バカヤロー!!」と思い切り罵詈雑言を浴びせたくなります。 皆様はどうでしょうか? また実際に子連れで芝居を観に行く際、何歳くらいからだったらオーケーか、「子供向け」「大人向け」と分けて書いてくださると幸いです なおここでいう「芝居」とは、ミュージカル・オペラ、歌舞伎・能など、とにかく人が何かの役に演じて舞台に立つものであれば、何でも可とします。

  • キャッツとオペラ座の怪人

    近々、劇団四季のキャッツもしくはオペラ座の怪人のどちらかを見に行こうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。座席の残数を見る限りでは、(千秋楽を迎えるせいもあってか)オペラ座の怪人のほうが人気があるように思えますが… ちなみに、劇団四季を見に行くのはこれが初めてです。 また、くだらない質問で恐縮ですが、キャッツの場合、「S1」という1階席のチケットは売り切れるほど人気があるのに、「S2」という2階席のチケットはだいぶ残っているようです。これは2階席は見づらいから、ということなのでしょうか? すみませんが、実際に劇場で御覧になったこと・行かれたことがある方、ぜひ御教授ください。宜しくお願い致します。

  • オペラ座の怪人のキャストを教えて下さい。

    劇団四季「オペラ座の怪人」大阪 2008年3月29日(土) のキャストを教えてください。 この日が私の劇団四季の初観劇だったのですが、 うっかりキャスト表を取り忘れてしまいました。 その近日でも全然OKです! お願いします。

  • オペラ座の怪人の席について

    観劇好きの先輩に劇団四季「オペラ座の怪人」のチケットを譲ってもらうことになりました。  1階の13列下手端と2階7列目センターなのだそうなのですが果たしてどちら良い席なのでしょうか(同じA席ですし)。  先輩は他の劇場でもいっており、まだこれからも行く予定なのでどちらでも良いそうですが、良いほうを譲ってもらうのも悪いので・・・・

  • 汐留シオサイト付近でオススメの平日ランチ

    明後日、劇団四季ミュージカルを観に汐留に行きます。 栃木から、初めての汐留です。 観劇(1:00~)の前にランチをとりたいのですが、 この近辺で美味しい洋食やイタリアンのランチを教えて頂けないでしょうか。 バイキングだとより嬉しいですが、それほどこだわっていません。 安ければ安いほど良いですが、一人2千円前後で考えています…

  • レミゼラブル(ミュージカル)は生演奏?

    来年のレミゼラブル観劇したいと思っています。 東宝系のミュージカルは初めてなのですが、 オーケストラの生演奏ですか? また、博多、大阪などの地方はどうでしょうか。 いずれにしても遠征組ですのでよい会場、よい席、よいキャストで観たいです。 キャストが発表されましたが、おすすめの方はいますか? アンジョルラスが上野さんがいいなと漠然と思っています。 席が抽選というのも初めてで不安です。今まで観劇は劇団四季が多かったもので。。 逆にキャストは運でしたが(汗) いろいろ質問が多いですが、感想など含めてよろしくお願いします。

  • 劇団四季公演について!

    四季好きの方!来年に美女と野獣や、オペラ座の怪人等を観劇予定です。 これらを観劇するのに、ベストな席を教えて下さい。 全体が見渡せて、尚且つ後ろ過ぎないお席はどの辺り??

  • 東宝ミュージカルについて

    最近、ミュージカルなどの観劇にはまっています。 今はもっぱら劇団四季なのですが、これからもっといろいろなジャンルに進出してみようかと思っています。 そこで東宝などに興味を持ったのですが(マリーアントワネットやジキル&ハイドなど有名なものも多いですし) 東宝ミュージカルの仕組みがよくわかりません。 たとえば四季だと各公演の各役にある程度の人数の役者さんがキャスティングされていて、 毎週月曜日の10時にその週のキャストが決まりますよね。 でも東宝は所持劇団の中だけでキャスティングするわけじゃないし主要キャストは確定した状態で宣伝されているし・・・ ある意味四季が特殊なのかなとも思います。 キャスティング、キャストの変更、その他東宝ミュージカルの特色や豆知識的なことなども教えていただけるとうれしいです。 ちょっと話はそれますが、東宝以外の特徴、お勧めのミュージカル情報なども歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 劇団四季 海劇場について。。。。

    ちょっと先の事になるのですが、劇団四季の「ウィキッド」を 見ることになったのですが、何しろ今回初めて劇団四季を 観劇しに行きます。 公演される海劇場も初めて行きます。 今回、2階10列目の席なんですが、やっぱり舞台から遠いいんでしょうか??あと、見え難い感じもあるんでしょうか? ぜひ、知っている方がいれば教えて頂きたいです!!

  • 劇団四季 オペラ座の怪人 大阪公演

    こんにちは。 来月、観劇を予定しております。 1度は絶対に見たいと思っていた、オペラ座の怪人! 大阪四季劇場も初めてになります。 いろいろ調べてみて、今の残っている席の中で悩んでおります。 ぜひおすすめの席を教えてください。 よろしくお願いいたします。