• ベストアンサー

芝居見物でマナーの悪い団体と遭遇したらどうしますか?

人気のある公演のため、チケットの入手を諦めていたら、たまたま良い席があったので、来月末に劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行くのですが、劇団四季のHPで確認したら同じ階の同じ席種に中学生の団体客が来る予定のようです。 小学校高学年のときに親と赤坂で観て以来、すっかりその虜になってしまい、汐留には何度も何度も足を運んで、しまいには両親から呆れられるほど、とても思い入れが強い作品なので、千秋楽も近いことですし、できるならば何事もなく観劇できればそれに越したことはないのですが、万が一マナーの悪い生徒さんがいたらどうしようかと心配です。 電車など、ある程度声を出しても許容される空間であるならば一喝してやるのですが、劇場という静粛であることが求められる場でそのような行為に走るのは気が咎める一方、係員に注意してもらうように言うため、休憩時間まで我慢するというのも、思い入れが強いだけにできないかもしれません。 皆様だったらどうしますか? 劇団四季に限らず東宝や宝塚のミュージカル、はたまた歌舞伎や能なのでも、構いませんので、ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.4

幕が開いてから劇場の係員に、静かに観劇するよう注意して下さい、と申し出ても間に合いません。 劇団四季へできるだけ早く電話して「自分の席近くに中学生の団体客がいらっしゃるようなので、劇場の責任として他の観客の迷惑になる行為が起こらないように万全の対策をとって欲しい」とはっきり申し伝えてください。 観客(質問者さん)から、事前にそのような要請をもらっていれば、劇場側が何かしらの有効的対策を考えることが可能になります。

Richard_Wagner
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 昨日劇団に電話したところ、「学校の方には予め『観劇のお願い』として、騒がないように言っておりますし、万が一何か気になることがありましたスタッフまでおっしゃってください」ということでしたので、一安心です。

その他の回答 (3)

• m41
回答No.3

始まる前に係員に 以前騒がれて不快な思いをしたことが有るとか何とか言っとけば誰か張り付いてくれるのではないでしょうか? ちょっと姑息ですかね??(^_^;)

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 当日の状況にもよりますが、万が一開演前に騒がしかったら、係員に釘をさしておこうかと思います。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

ミュージカルが好きで四季や東宝系によく行き学生・生徒さんと遭遇しましたが いまだに観劇マナーが悪い学生・生徒といっしょになったことがありません。帝劇のミスサイゴンなどを見たときは半分位が男子高校生で 大丈夫かな と心配しましたが観劇中は静かでした。付き添いの先生もいることだし マナーは良いように思います。休憩時間はうるさいかもしれませんが。  今までによくない経験は 大人の団体さんのほうで 興味のない人が混じっている時です。お酒を召されていたりすると最悪で、寝ていたりしゃべったりで舞台に集中できませんでした。その時は何もしませんでしたが 係りを呼び注意をしてもらうように思いました。  今回の場合でしたら 開演前に先生の席を確認しておいて 先生に注意をしてもらったらどうでしょうか。

質問者

補足

ブログの観劇日記をあちこち観ていたら、下手すると引率の先生までもだらしなかった・・・なんてことがあるようなのですが、さすがにそれは珍しいですよね? もしそういう先生だったら、生徒たちもターゲットにして説教してしまいそうです・・・

noname#24295
noname#24295
回答No.1

劇場のスタッフに、静かにさせるように言います。

質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 劇場の係員に注意してもらうということですが、それは休憩時間中に「あそこの生徒さんがうるさいので・・・」と言うことですか? まさか上演中にスタッフの所まで行くわけにはいきませんものね・・・