• ベストアンサー

旅客機内の気圧は?

上空を飛んでいる旅客機内の気圧についてです。 1.一定値に保っているのですか。 2.一定値だとすると値はいくらですか。 3.何のために一定値に保つ必要があるのですか。

noname#95806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

人間が物を使わず生命を維持できる高度は5500m程度です。 それ以上は、訓練された人間か、何らかの生命維持装置がないと意識や生命維持を行えませんが、大型旅客機の飛行高度は1万メートル以上の高度を飛びます。 よって、機内の気圧を高めてだいたい2500m程度の高さと同じぐらいの気圧にしてあります。 予圧をすると言います。 地上と同じぐらいまで高めると、機体の方がその膨張に耐えられません。 耐えられるようにすると、部材の厚さが厚くなって重くなって飛べなくなります。 予圧は外気圧が低くなるほど高めますが、限度までです。 それいかでは高度(外気圧)に応じ、減じられます。

質問者

お礼

koba-pさん、回答をありがとうございます。