- ベストアンサー
旅客機内の気圧は?
上空を飛んでいる旅客機内の気圧についてです。 1.一定値に保っているのですか。 2.一定値だとすると値はいくらですか。 3.何のために一定値に保つ必要があるのですか。
- その他(生活・暮らし)
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
人間が物を使わず生命を維持できる高度は5500m程度です。 それ以上は、訓練された人間か、何らかの生命維持装置がないと意識や生命維持を行えませんが、大型旅客機の飛行高度は1万メートル以上の高度を飛びます。 よって、機内の気圧を高めてだいたい2500m程度の高さと同じぐらいの気圧にしてあります。 予圧をすると言います。 地上と同じぐらいまで高めると、機体の方がその膨張に耐えられません。 耐えられるようにすると、部材の厚さが厚くなって重くなって飛べなくなります。 予圧は外気圧が低くなるほど高めますが、限度までです。 それいかでは高度(外気圧)に応じ、減じられます。
関連するQ&A
- 旅客機の機内の気圧低下の理由
旅客機の上昇下降時の気圧の変化で耳が痛くなる人が多いようですが、そもそも、なぜ上空で機内の気圧を下げる必要があるのでしょうか。常に地上と同じ気圧に維持しておけば良いと思うのですが。技術的に難しいのでしょうか。それとも何か目的が有るのでしょうか。
- ベストアンサー
- 物理学
- 旅客機の客室の気圧変化を時間軸と気圧軸で表現すると?
どうなりますか?旅客機で海外にいくときなど、降下時に特に、急激な気圧変化で、耳抜きしないと痛くなることがあります。あのときの、旅客機の客室の気圧値を時間軸との関係で、説明されたいです。大体の値でも断片的情報でもweb情報でも下さると幸いです。 特に何かの課題とかではありません。だいたいの数値、推定でもいいです、を、知りたい、というのが動機です。例えば次のように説明がつくと嬉しいです。 今自分で(数字はでたらめに)考えた例ですが、「普通の旅客機は高度約2000m位を飛行し続ける(本当?例ですよ例)。客室は通常約0.7気圧を維持するように加圧されている。通常着陸前約30分から降下開始する。その勢いは、約30分で約1500m降下する。約30分で客室気圧は約0.3気圧上昇する。その結果地表と同じ約1気圧になる。この約30分で0.3気圧上昇というのが多くの人には急すぎる」とか、こういう説明を知りたいです。 お分かりになる方教えてください。どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- 物理学
- 旅客機が飛んでいるのは宇宙ですか?
稚拙な質問ですみません。 上空には、成層圏、熱圏などありますが、 一般旅客機が飛ぶ領域はもっと上ですよね。 そこはもう宇宙ですか?~圏という言い方で表せますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- 旅客機が地上を走るとき
つまらない質問ですいませんが、飛行機を利用するときいつも気になっていることがあります。 旅客機が離陸前に空港のスポットから出発するとき、また着陸後、スポットまで移動するとき、当然、地上を走っているわけですが、このときは、(1)上空と同じで翼のエンジンの推進力で進んでいる、(2)モーターかなにかで車輪が回って進んでいる、のどちらなのでしょうか? (1)にしてはずいぶんと細かな動きができる気がしますし、(2)だとかなり馬力のあるモーターが必要だろうと。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 東京練馬上空の旅客機について。
こんにちは。 カテゴリーが不案内ですが宜しくお願いします。 東京都練馬区練馬の上空を飛行する旅客機に付いてですが、 1、どこから何処に行くのか? 2、目視ですが3ルートぐらいを確認できますが、なぜ一つではないのでしょうか? 3、高度も2種類くらい(やっと機影が確認できるほどの高高度とはっきり形がわかる高さ)ありますが、なぜ? 以上、練馬上空を東から西に向かって飛ぶ飛行機(機影から旅客機と想像します)についての疑問です。 飛行機マニアの方!宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある?
旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある? 私は旅客機の飛行許可や飛行指示は、搭乗地と目的地の管制官からのみ受けると理解していました。しかし、人から、日本の上空を飛行する際には、上空を管轄する管制官の領域内を飛び、各管制官から指示をもらう必要があると聞きました。果たして本当でしょうか?例えば、ソウル成田間では、静岡などの管制官が管轄する上空を飛び、静岡の管制官の指示に従って運行する必要があるとか。 また、ソウル発成田行きの飛行機が能登半島上空を過ぎて、福島を迂回することは天候不順であったとしてもありえますか(普通は静岡上空を飛ぶはずですが)?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 大気圧はなぜ生じている?
地表では上空の空気の重さが積み重なって、大気圧が作られていると説明されます。しかし低気圧のときは、上空に雲があって、大量の水があります。高気圧では、天気がよければ何もありません。 最初の説明どおりなら、低気圧のほうが、上空にたくさん水があるので、重くなるはずです。高気圧は何もないので軽くなるはずです。でも実際は逆です。なぜですか?
- 締切済み
- 地学
お礼
koba-pさん、回答をありがとうございます。