• 締切済み

義姉への羨望。どうしようもない人への羨望をどうしていますか?

結婚して3年になる主婦28歳です。夫は大学の同級生です。 先日、妊娠のため仕事を辞めました。 仕事と家庭・育児を両立させる自信がなかったので・・・。 有名大学卒の夫ですが、給料は決して多いほうではありません。 でも、真面目に働いてくれて、とても感謝しています。 私も元来性格が派手ではないため、住むところも決してきれいではなく、 給料の中でやりくりをして、つつしまやかですが幸せに生活をしています。 でも、夫の姉と話をすると、なんだか言葉では言い表せないような 虚しさがうまれてしまいます・・・。 雑誌からでてきたようなブランド大好きなセレブ志向な姉。 合コン・職場恋愛活動・・・自分でも努力したらしいですが、 見事、超大手商社勤務の夫の妻となっています。 年収1500万くらいでしょうか。 住んでるところも身につけているものも車もなにもかも全部すごいです。 わかりやすくいえば、「VERY」とかの雑誌に出てくるような セレブ主婦を絵にかいたような感じの方なのです。 ちなみに、義姉夫婦はとても仲がいいです。 さらにいうと、義姉の家とその実家は近く、子育て真っ最中の義姉は、 旦那さんが夜が遅いので、ほぼそこで生活をし、 昼食・夕食を食べているみたいです。 私は実家が遠いので、赤ちゃんが生まれても帰れません。。。 ・・・・・・・ 不謹慎ですが、学歴を言うと、私のほうがかなり上です。 「学生時代勉強をがんばってきたのに、ちがうところの頑張りでこんなに差がつくのか・・・」と不謹慎ながら思ってしまいます。 また、育児の不安から「育児のしやすさ」への羨望もうまれています。 夫のことは好きです。 給料にかかわることなので相談なんかできません。 つつしまやかですが今とても幸せです。 赤ちゃんが生まれるのも楽しみです。 でも、その義姉と比べると・・・・・・・・・・・。 羨望と虚しさが生まれるのです。 「幸せならいいのでは?」と言われることはわかっています。 頭では分かっているのですが、どうしても心の中で消化できません。 人間とは欲深いものですね・・・・・・ どうしようもできない人への羨望感。 みなさんはどう対処していますか?

みんなの回答

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.9

人の価値観はそれぞれですが 誰しも妬むという気持ちは 多かれ少なかれあります。 私はあなたの言うようなことで人をうらやましいと思った 事はありません。 妬み、まではいきませんが 私はあまり恋愛感情が濃くない 人と結婚したので 好きで好きでたまらない人と一緒になれた 人を“いいなぁ~・・・”って思う程度です。 かといって 夫からも大切にされてるし、経済的にも 恵まれているのでとても幸せで、不幸と思ったことはありません。 女性の場合は よほどの専門職で男並みの働きをもって バリバリ生きていくわけでない限り、学歴って関係ないと 思いますよ。 私の妹、兄、はいわゆる一流大卒で超有名企業で働き、 お給料もかなりよくて 当時派手な生活してましたけど 妹曰く『辞めてしまえばタダの人』だそうで 女は結婚相手で決まるって言ってました、私もそう思います。 あなたのお義姉さんは 自分の夢、というか結婚に対するビジョンを 明確に持って、自分の希望する相手をゲットしたって ことでしょう。 でも、それには それなりの努力もしたはずだし強い意思で 相手を探したと思うので そこを見るべきです。 お義姉さんは 潜在的に、人を羨む、妬むという立場には なりたくなかったということでしょう。賢い人だと思いますよ。 きっとご自分のことをよくわかってる方なんですね。 何をもって幸せと感じるかは人それぞれですが 現状に不満がない、十分幸せと感じてるのに  わざわざ周りをみて、そして自分と比較をして 妬みに近い羨ましいという感情を持つことは とても人生損してると思いますよ。 今ある自分の生活を受け入れて 満足する。 このほうがずっと自分にとって有益だと思うんですけどね。 私は 今感じてる幸せに感謝して毎日を過ごしています。 今の自分は、自分の人生の選択の積み重ねでそうなってるわけで、 誰を妬んでも仕方ないですよね。 ので 私は人を妬むとか羨ましい気持ちって殆どないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

人の人生は長いので、今のこの時点でお義姉さんを羨ましいと思っておられるだけで又、先になるとどういうお気持になられるかどうかは質問者さま次第だと思います。 日本は学歴社会ですから良い学歴があればずっと幸せになれると皆、思っていますがそれは違っていると思います。出来れば、学歴に相応しい価値観をご自分の中で育てると気持が晴れやかになって偏った羨望感からは解放されるのではと思います。つまり、優秀な質問者様が人生の運命のからくりや人に対する洞察力の深さを身につけられると頭で理解するだけでなく心でも納得できる日が来ると思います。 実は、若い時に自分の思い通りになり経済的にも家庭的にも何の躓きもなく過ごしてきてしまった人達は老年になった時に鍛えられていない足で老いの険しい山道を歩くことが出来ないような、ひ弱な人間になることが多いのです。 老いと病は平等に人に与えられる試練と思います。ところが、その時まで何、不自由なく過ごせてきた人には老いや病がまるで理不尽な目に遭わされたごとく、応えるようになってきます。 何か欲しいものが手に入らずに悔しい思いをしたり耐えてきた人に比べて格段と耐える力に差が出てきます、淋しい満たされない文句だらけの老人というのはひょっとしたら若い時に恵まれすぎてきた方達で見方を変えれば不運な人達だったかもしれません。 客観的に見て質問者さまは無い人達から見たら光り輝く幸せの真ん中におられるような気が致します。無いものを数えて虚しくなるのではなくあるものにうんと感謝して一日、一日を天からのプレゼントのような気持で受け取り過ごして行かれることをお勧めしたいと心より思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96353
noname#96353
回答No.7

私は 義理の姉がそういう対象ですね・・・ 彼女は幼少期から 筆舌に尽くしがたい不遇な時代を生きてきましたからお金や ものに対する執着心がすごいので 夫である私の兄の稼ぎがいいことに ブランド物で 着飾っています。 しかも買物依存症で 気に入ったら色違いで購入するのなんか当たり前です。 もちろん学歴は私のほうが上ですが、 脳トレのDSを 私にやらせて 出来ないと 頭悪いんじゃないの? とバカにされっぱなしです。私の親の前でも平気です。 人を見下す 優越感に浸ることが生きる意味のような人なので 見習うところもないですが、まあ稼ぎのいいダンナをゲットした処世術だけはすごいな・・・と思いますが 結局それも嘘をついたり人を陥れるのが平気な性格あってのことなので 特にうらやましいとも思いません。 一方、私は 親の近くに住んでいますが 正直 子供か親かわからない わがままな母と 気難しい父の面倒を見ています。 孫も小さいころから 預けても 子供が何したこれしたと私を呼び寄せるので 結局、神経が休まらず、反対にママさん同士で 助け合っている人たちのほうが 子供のためになるのではないかとうらやましい時がありました。 しかも 子育てはいつかは卒業・・・いまや両親の老後が心配です。 こちらは卒業がいつになるかわかりませんから・・・ ただ、最近夫である 私の兄が めったに口を開かない人ですが 自分にどれくらい保険金がかけられているか・・・怖い とだけ言ってました・・・ 夫婦が信頼しあって幸せならそれが一番、 お金がありすぎると言うのは夫婦の亀裂が入りやすい。 感謝の気持ちが薄れますからね・・・ それから妊娠おめでとうございます。 仕事やめられて正解ですよ。 愛情一杯しっかり子育てしてあげてください。。 それが何よりの財産になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

こんにちわ 私自身は人に羨望ってあまり持たないタイプなので このご質問と回答者様のご意見を拝見して新鮮な驚きでした 羨望の感覚って皆さんにあるんですね~ 金持ちの家に生まれて何不自由ないお嬢様を羨むなら解るんですが その義姉様は 同じスタートラインから 条件の良い旦那様を得たんですよね それは努力の結果です(^^)上手だったのです 結婚に望むものは人それぞれですが 収入が良くて実家が都内で裕福な男性を得ようと思ったら リサーチし、アプローチし 婚約に至る・・そこは女の腕の見せ所 学歴や学校のレベルとは別の部分が要求される気がします 美しさ、可愛いらしさ、男性の気持ちの捉え方(?) ・・・必ずしも、条件の良い男性を得た女性が勝っているというわけでも なく 運の力もありますけど(^^;) 私が人を羨望して仕方なかったのは 不妊で子供を持てなかった時だけですねえ 仲良しの友人が妊娠すると羨ましかったし、道行く妊婦さんも・・。 羨望の感情ってつらいですよね でも諦めきれない でも、長い人生、どっちが幸せだったか 解らないですよ いえ 自分こそ幸せだと思えるように これから人生を作っていくんじゃないかなあ? 素直に「羨望している」と言える貴方は素敵です その感情から目を背けないでいたら 自分なりの幸せが見えてくると思いますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私にもうらやましいなと思う人がいます。 その人は私の友人で、何がうらやましいかというと、私の旦那より 稼ぎの良い彼氏と最近婚約したからです。婚約指輪も 彼女の指輪の方がわたしのより3倍くらい高かったはずです。 よく彼女とその婚約者とうちの旦那の4人でに食事に行ったり、 お互いの家に招待しあったり、なかよくしてます。 私は現在ニュージーランド人の旦那と結婚してニュージーランドに住んでいるのですが、彼女(日本人)の婚約者はニュージーランドの永住権を持っているイギリス人なので、仕事さえ見つかれば、日本、ニュージーランド+オーストラリアだけではなく、EU加盟国でも暮らせる権利を持っています。という事は、結婚後は彼女にもその権利が発生します。彼のお父さんはお医者さんで、彼のご両親のフロリダの別荘の話を聞いたりします。彼のおばあちゃんが相当お金持ちだったらしく、財産を残してくれたらしいです。彼は彼女を年に1~2回は海外旅行に連れて行ったりしてます。(うちは2年に一回くらいかな) 私も不謹慎ですが、 頭の良さでは絶対私のほうが上だと勝手に思い込んでます。 (学位は彼女は言語学、私は国際政治学) 英語も私の方が上手だと勝手に思い込んでます。 見た目は彼女はスタイルが私よりかなりいいですが、 顔は私の方が勝ってるとやっぱり勝手に思い込んでます。 そんな彼女への羨望感、私はこんな風に対処してます。 その婚約者とつきあい始める前は彼女の事をうらやましいと思った事なんてなかったんです。でも今は彼女の事をうらやましいなーって思います。だからこの突然の彼女に対するうらやましさの源は一体どこからくるんだろうって不思議に思って、よく分析してみると、その婚約者(トムとしましょう)から来てるんですよね。彼女じゃないんです。 そのトムにくっついてくる付属物(永住権やら別荘やらおばあちゃんの財産やらデカいダイヤやら)がうらやましいんですよね。そして、その付属物が私にもあったらいいなと思うからうらやましいわけで、じゃあ、その為にトムが欲しいかと言えば、全然欲しくないんですよね。旦那のことは大好きですから。その付属物のために今の旦那を捨ててもいいのか?とシュミレーションしてみると、そんな事はまったくしたくないんです。(もしhiro-1234さんがこの時点で今の旦那さんを捨ててもいいかも!?って思ったとしたらそれは義姉への羨望が問題じゃなくて、旦那に不満があるってことなので、それは別問題ですよね) 結局、私の羨望の源はトムの付属物(永住権やら別荘やらおばあちゃんの財産やらデカいダイヤやら)であって、トムでもなく、彼女でもないんです。と分かったとたん彼女への羨望が少し小さくなったんです。なぜならそれはあくまでも付属物であって、自分の人生を賭けてもいい本質的な部分ではないと思うからです。 でも金銭的な余裕は私にとって結構大切な部分でもあるので、旦那には分かっていてもらいたいので、率直に言っておきました。「彼女のダイヤは私のより3倍はするはずよね~。うらやましいわ~。5年ごとのダイヤのアップグレートを期待してま~す。」って。旦那はちょっとムッとしてましたけど。 私はこんなふうに対処しました。参考になればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93124
noname#93124
回答No.4

おはようございます。 羨むという気持ち、分かります。 妬むのではないのだから、いいじゃないですか~。 経済的な格差とか、目に見える部分で明らかに恵まれている人を羨むの、ごく普通だと思うし。 私も、質問者様の書かれている「(質問者様は)夫に不満がない」部分、私は質問者様を大いに羨みます>< そんな夫欲しかったなあ。。。話し合いをしたくても、狂ったように怒鳴るだけで(しかも自分が私を罵倒したい時は窓を全開にして叫び、最後の話の日私が反論し始めたら「しっ。子供たちが起きるじゃないか」とドアを閉めて小声でたしなめやがりました。今なら爆笑できますが。命掛けてでもこいつとは別れると決意新たにしました~~~。) こんなやつもいるんですよ。 で、今手に入れている幸せよりも、もうちょっと上の幸せを手に入れたくなるのも、ごく普通の人間です。 お義姉様の事は、あこがれの暮らしを手に入れた人として、素直にあこがれていたらいいと思うのです。 大丈夫、赤ちゃんが生まれたら、世界で一番幸せな人になれますから。 経済的なゆとりは、また質問者様が働けるようになる時には、手に入れる事ができますから。 私、今度いつか(すでに中年ですが)結婚する時があるなら、死ぬまで毎日「この人好き」って思えるような暮らししたいな。 それを手に入れている質問者様、心底憧れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私もあることで弟と弟の婚約者の幸せを心底願えないので、お気持ちがわかるような気がしまして回答させていただきました。親戚に本音を伝えても私が怒られるばかり。なかなか人様には伝わらない感情なんでしょうか? 世の中は不条理。人の話を聞くと醜いなと思っても、いざ自分の心に手を当ててみると、人間の本音なんて本当に汚いものだと思いますよ。 私も色々考えました。 まず、このいやな感情は持ってしまったら最後なんです。耐え難い上下関係を作ってしまうからです。彼女を意識した行動全て「負けた私」あってのものですから。 すでに、嫉妬のような感情を抱いた時点で負けを認めてしまっているからです。そんなつもりはなくても、理屈はそうです。 なら、どうしたらこのループから抜け出せるか。極力、気にしないでいることです。 けど、それは理想で、実際に目の前にすると、どうしようもない自分の感情が沸き上がりますね。 ただ、人間、誰しも苦手なタイプっているものですから、思い切って、彼女をその、苦手なグループに入れてみてはいかがですか?すると少し気は楽ではないですか? 彼女自身と仲良くなれば気にならなくなるでしょうが、やはり、あなたが、それまでの人生で犠牲にしたこと、諦めたことを、みじかな彼女が具現化していたのでしょう…そういう意味では他人は鏡。 私にも娘がいますが、なるべく私のような人生を送らないで済むように、サバイバルにつよい、敵を作らない、誰からも適度に愛される、生きやすい人生を送らせてあげたいと思っています。 適量の愛があれば、大体はみんなそのように育ちます。 義理のお姉さまをきっかけに疼いたあなたの傷がうまく治まることを、陰ながらお祈りしています。 アドバイスにならないかもしれないですが、気になってしまったから。 頑張らなくても、幸せって思えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

世の中は公平ではありませんからねぇ。 年収ってのは職業選択と運と個人の頑張りで決まりますから。 あと、本人の自覚もありますよ。 私の若い頃は何も考えていませんでしたけど ある時、老後ってどうすればいいんだろうと思った時に 怖くなって転職しました。今はそれなりにもらっていますが 自営業なので仕事が無い時は苦労しています。 旦那さんに老後の事を考えて年収を上げる方法について 話あったらどうでしょうか? 贅沢するのは老後の貯蓄が終わってという事にしといてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人を羨むという事は決して悪い事ではないと思います。 問題はそこからの行動だと考えてます。 口を開けば愚痴や不平不満を際限無く呪文のように唱え続けているならアウトだと思います。 そんな事を言った所で自分の状況は何ら変わらないのに自分だけが醜く老化していくだけですからね。(ストレスは老化の最大の敵です) しかし、羨ましいと思っている人に近づけるように努力が出来るなら、それはとても素晴らしい能力の1つだと感じます。 そういう気持ちになれない人と比べたら、hiro-1234さんは努力するためのスタートダッシュやヤル気となる餌で1歩も2歩も先を行くのだからなんて魅力的な事でしょう。 その能力を良くもするも悪くもするもhiro-1234さん次第です。 また、世の中は学力ではないんです。 いかに成功するかどうかです。 その分野で実力があるかどうかです。 需要と供給の図式に上手く入り込められるかどうか、つまり結果が出せるかどうかだけなんです。 学が無い人でも高給取っている人を何人も知っています。 きっと義姉さんも相手を落とすための努力を凄くしていたんでしょうね。 ただベクトルが違うだけです。 努力をしていた事には変わりはないはずです。 その分野に自分が合っているかどうか、またその努力した能力を最大限使って結果を出せたかどうか。 自分に合っている分野で努力する事が上手かったんだと思います。 貴方には貴方にあった分野があるでしょう。 同じ土俵に立つ必要はなく、また世の中には多種多様な土俵があります。 貴方が培ってきた能力を発揮する時期は死ぬまで続いています。 毎日がチャンスですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義姉の夫

    私は現在旦那と、旦那の実家に住んでいるんですが、実家には現在 旦那の両親 義姉夫婦とその子供 と一緒に生活しています 今まで何事もなく生活していたんですが、 最近義姉の夫が私がお風呂に入っていると明らかに洗面所に長居していて、今回私がお風呂から上がると義姉の夫と鉢合わせしました 幸いバスタオルを巻いていたのですが義姉の夫はだんだん詰め寄ってきて肩を掴み「可愛いよね」「内緒だよ」と言ってキスしようとしてきました 当然拒否しましたがみんなが寝静まった際の出来事で恐怖でいっぱいでした 私が拒否したら「みんなには内緒ね」と言って義姉の夫はそのまま部屋に戻ったのですが、これから一緒の家で生活をすることが怖くて仕方ありません 旦那に相談しようにも、実の姉の夫が嫁に手を出そうとしたものなら必ず姉に告げると思うのです 義姉は最近3人目の子供を産んで幸福の絶頂期。私が告白したことで義姉夫婦が離婚などしたら、これからの関係が気まずいものになります ですがこのまま誰にも言わずに我慢しても、いつかまた同じ様な目に合うんじゃないかと怖いです 私達夫婦が家を出ればいいのですが、今現在は経済的に余裕がなくて困難です どうすることが良いのでしょうか? 教えてください

  • 義姉に引いています・・・。

    みなさんに質問させてください。 私の義姉(夫の姉)は大変頭もよく、優しい人なんですが、時折「え・・・?」っと言うような事を全く悪気なく言うんです。 最近の事なんですが、結婚する義姉にご祝儀を持って行った時、(現在私たちは敷地内同居で、義姉は結婚のため一時母屋にいます)義両親の前で「なけなしの給料なのに悪いね・・・。給料少ないのに大丈夫なの?kasutadonちゃんも大丈夫?」と言われ引いてしまいました。ちなみに義両親は義姉に注意などはしていない様で、その場を流せばいいと思っている様です。 たしかに、義姉の言うとおり親族へのご祝儀なので出費は痛いです。 でも、せっかくのご祝儀だったのに、私としては給料うんぬんの事でなんかもう気分がダークになってしまって。それに、夫の家族の事なので、夫には言えずモヤモヤしています。 弟である夫と二人のときならまだしも、弟の嫁の前で言うことじゃないし、なんでわざわざそんなこと言うの?みたいな気分になってしまいました。 以前にも、義姉に車庫入れを頼んだとき「kasutadonちゃんの車、中古だからぶつけても大丈夫でしょ?」と言われダークな気分になったんです。その時は嫁いだばかりということもあり、気にしないようにしようと思ったんですが、もう今回の件で義姉に拒絶反応が出てしまって、もう正直関わりたくありません。 でも、私が嫁という立場なので神経質になりすぎているのかなとも思っています。みなさんどう思われますか?

  • 義姉と仲良くなりたい

    新婚半年ほどの主婦です。 義姉(夫の姉)と仲良くなりたいのですが、どんなことを 話したらいいかわかりません。 わたしはもともと人と関わりあうことが不得手で 子供の頃から友達など、いたことがありませんし 実家でも実の親兄弟と会話をすることは、ほとんどなかったです。 あっても向こうから話しかけて来て、わたしはそれに相槌を打つ。 自分から喋りかけるということが、なかったのです。 (何十年も暮らしていて皆無だったわけではありません) (でも、本当に滅多にありませんでした) 仕事でも、雑談とかまったくダメで。 なので義姉に対してだけでなく、人間関係全般的にということに なってしまいますが。 どんなタイミングに、どんな話題で話しかけ、どう話しをつなげたり 盛り上げたり?したらいいのかが、わからないです。 義姉からは、嫌われてはいないと思います。 むしろ、わたしと夫との結婚に対して応援してくれていたそうです。 そのことも有難くて、それを伝えたいのですがタイミングが掴めません なんとなく楚々とした感じになってしまったまま、月日が流れ・・・ というふうになってしまっています。 また、義姉と義兄(義姉夫)との間に、思春期にさしかかった年頃の 女の子がいるのですが この子とも、どう接したらいいのかわからないです。 この子は歳の割りに分別があり、利口で、素直で、快活な少女です。 (少なくとも、わたしにはそう見えます) 「おにいちゃん(夫のことを、こう呼んでいます)のお嫁さん」 であるわたしに対して、遠慮しているというか気を遣っているような 気もします。

  • 義姉について

    義姉について 夫の義姉についてご相談、アドバイスをお願いいたします。長文で読みづらくてすみません。 夫48歳バツイチ 私33歳 義姉50歳 義父 義母は昨年他界(長年病気で、義姉が家のことを手伝っていたようです) 義姉と年齢も離れておりますので、べたべたした仲の良い関係までは望みませんが 少しの会話や顔と顔を向き合う時間、目を合わせての挨拶ができないものかと悩んでいます。 夫の地元へ嫁ぎ、夫の実家も近くです。義姉は隣の市へ嫁いでおります。(車で30分かからないくらい)私は自分の故郷を離れての生活です。(簡単には行けない距離です) 義父が一人で暮らしておりますので、毎日ではありませんが手作り料理を差し入れしたりしております。先日差し入れした際、義姉もおりましたので挨拶をしましたが、顔すら見たのか見ないかくらいでその場を立ちお茶を出して「ごゆっくり」と言い残し買い物へ出かけてしまいました。 披露宴をしませんので、入籍報告へ義姉夫婦宅へ伺いましたが、お茶とお菓子を出すのみで「紹介受けてるから」と言い、義兄と夫、私での場になりました。勿論、甥、姪にも逢わせてもらえませんでした。(挨拶だけでもしたかったです) 夫と休日に義父宅へ出かけた際、義父は私に「物置にある食器、好きなのを持っていきなさい」と言い義父と二人で外で食器を見たり、これ頂いていきます。と話したりしておりました。 家の中からは義姉と夫の話し声と笑い声、姉弟ですから仲良くて当たり前ですし素敵だなーと思っておりました。 私が家へはいると、義姉は台所へ立ちお茶を出し、お菓子も出してはくれました(義姉の実家でもありますし、お勝手がまだ私にはわからない部分があるので出してもらいました) が、出すだけ出してやはり、挨拶はしましたが顔も目も合わさず仕舞い…会話もありません。 私も弟がおりますので、義姉という立場、弟のお嫁さんは歳も近いので話をしたり、出迎え・見送りは当たり前と思っておりました。が、この日も帰る時「お邪魔しました」と言うと台所から「はーい」だけでした。義父の夕食ご飯の支度があるからだとは思いますが、ちょっとだけ顔を出してくれることはできないのかなーと寂しい気持ちになりました。 もしかして、結婚に反対だったのかなとか、前の奥さんとの離婚の原因の一つにも義姉との関係もあったのかといらぬ事まで考えてしまい、昼間一人で涙することもあります。 私のおばが義姉について夫に聞いたところ 「弟の面倒をみなくなり、寂しさがあるようです」「姉の態度にうちの奥さん(私)が戸惑っている」と夫は説明していました。本当にそれだけなのでしょうか? こちらで色々と相談内容を拝見し、同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃたので気にしないようにしたいのですが 夫の実家が近いのと義姉も実家へ帰ってくるので、顔を合わせる事が少なくないのでその日一日、へこんでしまいます。 歳が離れているので、大人の女性の対応をされると思っていた私が甘かったのでしょうか。 長男の嫁ですから、これから大変なんじゃないかと思うと自分の実家へ戻りたくなってしまいます。 色々なご意見お待ちしております、宜しくお願いいたします。

  • 義姉の扶養義務について

    夫の両親は他界しているため、障害者の義姉の生活費は夫が負担していましたが、先日夫が他界しました。 今後一生涯、義姉のことをすべて自分が抱えなければいけないのかと思うと、精神的にも金銭的にもつらいものを感じています。 義姉のヘルパーの方は、姉の生活保護申請をすればどうですかと言いますが、私に夫の生命保険金やその他に蓄えがあっても生活保護申請はできるのでしょうか。 蓄えを義姉の今後の生活費に充てて、義姉の生活を負担していくしかないのでしょうか。

  • 義姉の赤ちゃんにヤキモチ…。(長文です)

    タイトル通りですが、夫の姉が少し前に赤ちゃんを産みました。 それはそれでとても喜ばしい事なのですが、夫が異常に可愛がっていて、度がすぎていてちょっと…と思うのです。 そして私自身も数ヵ月後に出産をひかえた妊婦です。 たとえば・・・ 1.お祝い以外にも、色々な消耗品などたくさん買って行ってあげたり(大量となると安くはありません)、  チャイルドシート(うちの子用としてですが)を、その赤ちゃんも使えるようにと早速購入する。 2.休みの度に会いに行きたいと言う 3.先日夫が社員旅行へ行った時のお土産として、子供用の服をリクエストしました。  すると某ブランドの可愛い産着を買って来てくれたのはいいのですが、うちの子用とその子用、おそろいで1着ずつでした。  夫にとってはどっちも可愛いから平等でいいというのですが、はっきり言って私にとっては義姉の子は赤の他人。  何の血のつながりもないので、大して可愛いとも思いません。  なんだかうちの子の存在を軽んじられている気がして悔しくて悔しくて泣いてしまいました。  私にはお腹にいる子供が一番です。 4.義姉のお家はかなりの節約家で、うちよりも裕福なはずなんですが、  貯蓄のないわれわれ夫婦が結婚記念等で色々プレゼントしてきまし た。  なのにこっちは一切もらってない。その上赤ちゃんにプレゼントを重ねる事が不満。 5. 退院時に車をもってない姉夫婦にかわってオムツやら搾乳機やら必要な消耗品を買いに行った時、  その代金を支払おうとしないことにもすごく憤りを感じました。  (夫はお金にうるさくない人で、あげて喜んでくれれば幸せ、というタイプです) こういう気持ちになってきたのは、その赤ちゃんとお腹の子の性別が同じだと分かったのがキッカケだったような気もします。 今まだ姉が夫の実家で里帰りをしているのですが、会いに行きたがる夫がうっとおしくてなりません。 昨日、一人で勝手に行ってくれと言ったら少し気を使っていたようですが、そのうち切れられそうです。 私は子供が産まれる前に二人の時間を大切にしたいと思うし、 自分のベビちゃんグッズの買い物に行きたいんです。 義姉の赤ちゃんに対するヤキモチ?とも思えますが、 私って心が狭いでしょうか。 わがままでしょうか。 叱咤していただければと思います。。。

  • 義姉との関わり方

    35歳、乳児育児中の主婦です。 最近義父が他界し、同年齢の主人が家業の農業を継ぐため脱サラします。 今は中距離別居ですが、脱サラ後は義実家で敷地内同居となります。それも気が重いですが、覚悟の上の結婚でしたし、義母ともうまくやれそうだと思ってます。 主人には姉と妹がおり、二人とも結婚しておりますが家族仲が良く、よく義実家に顔を出します。義父が他界したことで、義母だけでは農業の手が足りなく、主人が脱サラして農業を継ぐまで、子供がおらず1番時間のある義姉が農繁期などには1週間単位くらいで泊まり込み手伝っているようで、それには私も感謝しております。 義姉は3兄妹の長女ということもあり、しっかり者でいつも兄妹のまとめ役であり司令塔だったようで農業のことにも言い方は悪いですが口を出してきます。今は義姉が中心となり手伝っているのでそれも仕方ないと思います。ただ、私たち夫婦に関する問題にも口を出してくるのでうんざりします。 結婚式のこととか、わたしの仕事のこととか。でも1番腹が立ったのは息子を妊娠中に「なんで今子供を作ったのか?」と言われたこと。義姉にしてみれば、今から脱サラして生活が不安定になるのにどうするのだと言うことだと思うのですが、わたしの年齢的なことと、わたしには資格があり、義実家同居後は新天地で仕事を続ける予定であり、夫婦で話し合いこのタイミングで授かったのに、なんで子作りのタイミングにまで口を出されるのか、、、。ちなみに義姉に悪気はないと思います。わたしと仲良くしたいみたいで2人きりでのランチなどにもよく誘われますがそれも憂鬱です。 今はうまくやり過ごしていますが、今後同居すれば義姉と顔を合わすことも多くなり、このまま夫婦のことにまで口を出され続けたらいつか爆発しそうです。 ほとんど愚痴ですみません。 うまい対処法やわたしの気の持ちようなどありましたらご教授くださいませm(_ _)m

  • 夫の両親、義姉との付き合い方について

    夫の両親、義姉との付き合い方について質問させていただきます。 現在、夫の実家の所有するアパートに、夫と1歳の娘と3人で暮らしています。アパートは夫の実家のすぐ近くで、スープの冷めない距離です。 私は正社員で働いており(現在は育児休業中です)、夫は5年前に会社を辞め、実家の農業を手伝っています。 結婚するとき、夫の両親から「同居ということでお願いします」と言われましたが、私自身抵抗があったので、実の両親から話してもらい、私自身も夫の立場を考えて夫の実家が所有するアパートに住むことにしました。サラリーマン時代の夫の収入を補うという意味があってか、家賃は払わなくていいことになっています。また、義理の両親が購入した車も使わせてもらっています。 里帰り出産から帰ってきてから、「大変だろうから、夕ご飯を食べに来たら」と言われ、毎日通うようになりました。義両親はとてもよい人たちで、子どもの面倒も見てくれ、晩御飯の準備もしてくれ、私自身とても助かっています。 ただ、食事の支度や後片付けは手伝っているものの、義母に負担をかけていることや、食事中ずーっとテレビがついていること、私自身が料理をしなくなることなど、毎日通うことが負担になってきました。 また夫には2人の姉がいて、1番めの姉は既婚で家を出ていますが、2番めの姉は長く鬱病をわずらい、今は入院しています。退院はしばらく先になりそうですが、仕事はしておらず、実家に住むことになります。 現在住んでいるアパートは1LDKのため、2人目の子どもが生まれたら引っ越したいと思っています。夫に相談すると、「(夫の実家の敷地に)家を新築して住めばいい」といいますが、夫の両親からそういった話は出ていません。夫の仕事の状況から考えると、マンションを購入して住むとか、別の場所に家を建てて住むのは、現実的でないような感じです。 私自身は3世代同居でしたが、仕事から帰ってきて気を抜く場所が欲しいので、義理の両親や義姉との同居はできればしたくないと思っています。 ただ仕事に復帰すれば、帰宅は早くても19時になります。夫が仕事をしている間、保育園から帰ってきた子どもは義両親の家にいることになりそうです。私は夫の実家への依存度が高くなること、帰ってきてからも気を遣わなければならないこと、冷たいようですが、退院してきた義姉が子どもに変なことをしないかなどが気になっています。義両親や義姉から「(2番目の姉のことを)よろしくお願いします」と言われ、プレッシャーを感じます。 夫の性格から言って、義両親や義姉を見捨てることはできなさそうです。私も夫との実家との関係を壊したくはないと思っていますが、将来どのようにしたらよいのか、夫の実家とどう付き合っていくのがよいのか、答えが出せずにいます。 同じような立場の方、体験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 義姉について

    旦那には、33歳(私より年上)の姉がいます。 義姉は県外で働いており、1人暮らししています。 私は、旦那の両親と別居しているのですが、義姉は週末になると結構実家に帰っています。 そして、タンスがいっぱいになるほど服があるのに、よく地元に帰ってきては買い物をしています。 旦那の両親も「ストレス発散」と受け止め、何も言いません。 私からしたら、もういい歳なんだし、無駄遣いはひかえて、婚活を始めてもいいのでは?と思ってしまいます。 旦那のお母さんも、「一緒に出かけたり出来るからいい」という感じで、娘の将来のことをそこまで考えてない感じです。 独身の生き方が悪いとは思いません。 でも、そんな気ままな生活をずっと続けていくのかなと思うと、なんとなく抵抗があります。 休みになると、癒されに実家に帰ってくる義姉をどう思いますか? なりゆきに任せて、好きにしてもらったらいいのでしょうか? 私は、親が元気なうちに、精神的にも自立した方がいいんじゃないかな~という気持ちがあるから、どうも気になってしまいます。 でも、生き方は義姉の自由なので、強く言えないのです。

  • 理由をつけて新居に来る義姉

    長くなってしまい申し訳ありません。 新婚3ヶ月の嫁です。 夫の姉が新居のアパートに月に2回以上の頻度で訪れて、困っています。 夫に伝えても「俺は嫌じゃないけど」と「君の姉でもあるんだし」と取り合ってもらえません。 このまま義姉を追い返しても、心の狭い嫁として責められそうな態度です。 夫になんと言って説得すれば良いでしょうか? これまでの理由と、 義姉と仲良くなれそうにない、と思ったところも書きます。愚痴ですみません。 ●新居が見てみたい 新居を契約した日に(私と同居前)に、夫が内緒で姉を案内した。 ●新居が見てみたい 私が同居を始めてから改めて見に来た。 夫の食生活や服装、私の再就職について言及。 ●父の日祝いの相談 ラインで店も決まっていたのに、詳しく話したいからと来た。自分で商品を決めながら帰り際にしきりに金がないと発言。 ●飼い猫が見たい 猫を飼い始めたと夫に聞いて、小動物が好きだから見たい!と言って来た。1時間以上、夫と世間話をしながら猫を触っていた。 ●飼い猫が見たい 動物が本当に好きなのでまた見たいと言って来た。 ●車を借りたい 夫の大型車を荷運びのために借りたいと来た。 「行く前に電話する」と言いながら、夜に突然来て玄関をガチャガチャ。「ごめん連絡忘れた」と悪びれなく言い、「猫居る?」と早速上がろうとする。 私が風呂中だったので夫が外で対応すると、1時間車内で話し込み、そのまま2人で1時間ドライブへ。車の練習だったそうですが、夫はスマホを家に忘れ、私に一言もなし。 ●郵便物を取りに 実家ぐらしの義姉が、無駄遣いしたカード明細を義父に見られるのが嫌で、新居のアパートに郵便物を転送するようにした。義姉の独断。夫は事後承諾。それを毎度、我が家に取りに来る。 夫は義実家に届けるつもりだったらしいが、義姉が来ることに文句はなさそう。 夫は勝手に許可を出したり、義姉は独断で決定してきます。 義実家と職場の途中にアパートがあるせいで、本当に気軽に使われます。 夫と冷静に話し合いたいので、客観的なご意見をどうかお願い致します。