• ベストアンサー

20代後半で大学進学してからの就職

初めまして。 私は現在20代後半のフリーターで、4年生大学への進学を考えています。 エンジニアを希望しており、電気電子系 (アドバイスがあれば変更も考えています) を考えています。 <質問> 卒業時には30代前半となってしまいますが、就職は可能でしょうか? 可能ならば、どの様な分野に行ける可能性がありますか? 偽装請負等でなく、知識や技術を積み重ねていける分野なら何でも良いです。 <条件> ・偽装請負ネットワークエンジニア→零細商社 ・精神を患って、引き籠っていた事があります。 ・海外の大学中退で、フリーターとしての期間が長いです。 ・武器になりそうな資格は、TOEIC900点台後半。 ・地方進学高卒で数学、物理等の理系科目は得意でした。 ・NC旋盤やマシニング等も考えたのですが、手先があまり器用ではないので… 前職の商社で機械系の海外営業の話を頂いたのですが、技術職としてやっていきたいので、お断りして退職しました。以前から基礎知識と基礎学力不足を感じていた事もあり、資金も何とかなりそうな今、大学進学を検討しています。 現実的な意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.2

電気電子系とは、広いですね。就職の点では、電気工学で高圧の電気の技術者を目指したらどうでしょうか。今、なり手がいない分野です。30歳からだと、電力会社は無理でしょうが、ビルや工場の変電所を含む電気設備の保守ならなれるでしょう。ただし、年齢から考えると、電験三種位の資格は必要で、卒業までにとる必要はあるでしょう。私も卒業までにとりましたが、初めから目標にして勉強すれば取れるでしょう。ただし、特別に給与は良くないし、まぁ、事務よりは危険だし、なによりも地味な仕事ではあります。因みに、若いころは、それで就職したけれど、つまらないので別の仕事をして、40歳を過ぎてから、また、その仕事をしています。就職には、困らないですよ。  

tjtt0127
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。 電験三種と電気工学を検討してみます。

その他の回答 (1)

• octave-G
回答No.1

これから大学進学ですか?向学心があって良いですね^^ > <質問> > 卒業時には30代前半となってしまいますが、就職は可能でしょうか? ないとはいわないですが30後半ですとある程度のスキルを持った人材を企業は求め居ていると思います。 > 可能ならば、どの様な分野に行ける可能性がありますか? エンベデッド系(メカトロニクス系)ではないかと思います。 > 偽装請負等でなく、知識や技術を積み重ねていける分野なら何でも良いです。 これは難題ですね。先にも伸べたとおり「スキル」があればではないでしょうか。 > <条件> > ・偽装請負ネットワークエンジニア→零細商社 済みません。これは分りかねます。 > ・精神を患って、引き籠っていた事があります。 精神の場合クローズにしておいたほうが良いです。 身体・知的傷害のある方は採用される可能性は少しありますが、精神の場合かなりの偏見、つまり「長く勤められるのだろうか?」と思われます。 精神障害の偏見はかなり強いです。 > ・海外の大学中退で、フリーターとしての期間が長いです。 大卒中退とフリーターの間に就いていた仕事を履歴書に書くべきです。 > ・武器になりそうな資格は、TOEIC900点台後半。 かなりの武器になりますね。IBMではTOEIC650以上あれば採用してくれます。ただ、あくまでもそれなりのスキルを持っていればの話ですが。。。 > ・地方進学高卒で数学、物理等の理系科目は得意でした。 進学校であれ職業高校であれ問題は業務に体するスキルです。あまり期待しない方が良いと思われます。 > ・NC旋盤やマシニング等も考えたのですが、手先があまり器用ではないので… NC(numerical Control)は人力で旋盤をゴリゴリするわけではないので手先が器用・不器用はあまり関係ないと思われます。 とりあえずつれづれに書いてみました。気分を害したなら申訳ございません。

tjtt0127
質問者

補足

ご回答有難うございます。 メカトロニクスのスキルは、大学で学ぶ程度ではやはり現場では全く使いものにならないのでしょうか?