• 締切
  • 困ってます

大学院進学について

• 質問No.1119369
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (3/87)

今年大学を卒業し、現在就職浪人中のフリーターです。
最近になって、大学院に進学したいと考えるようになりました。

このまま普通に会社に就職してサラリーマンになるくらいなら、もう一度大学院で勉強しなおし、研究に携わる職種につきたい、あわよくば助手として残り、大学の教官職につきたい、と考えたからです。

現在不安に思っていることが、資金の面です。
親は、「学費ならなんとか工面できるが。自宅(大阪)から通える範囲の、国公立にしなさい」と言われています。
しかし、自分の興味のある分野を研究している教官が、静岡と、北海道函館にしかいないようなので、そちらに進学したいと考えています。
そこで、生活費はなんとかバイトで頑張って稼ぎ、希望の大学院に行きたいと考えたのですが、知人(大学院卒)には、「大学院で研究するんだったら、そんなバイトなんかしている暇があったら勉強、研究にあてたほうがいい、研究分野にこだわる必要はそんなにないんじゃないかな?」と言われました。

そこで質問です。

1.自宅外から通うための生活費(函館または静岡)は大体いくらくらいかかるのか?
2.生活費を稼げるほどのバイトをしながら、大学院での勉強、研究をすることが実際可能であるのか?
3.研究分野にそれほどこだわる必要はないのか?

以上3点、よろしくお願いします。
その他、大学院進学に関して、何か参考になることがあれば、お願いします。

回答 (全7件)

• 回答No.7

まず、回答から

1.函館には住んだことがないからわかりません。静岡は、仕事で半年ほど住みましたが、会社の独身寮で家賃が安かったのと20年ほど前なので参考にならないと思いますが、やはり、6万以上は最低でもかかるでしょう。

2.研究分野にもよりますが、理系だと無理でしょう。奨学金、授業料免除、親などからの支援が必要かと思います。

3.もちろんこだわる必要がありますが、あまり狭く考えるのもどうかなと思います。実際問題として、静岡と函館にしかないという研究分野というのは、どういう分野でしょう。その分野を含む、もう少し広い分野に幅を広げて、大阪で探すのが現実的だと思います。

私は、大学教員で義務教育にいっている子供に大学に行くなら自宅から通える国公立とすでにいっています。経済的に不安定(アルバイトなどの必要性)の中で研究をやるよりも、家賃と食費を節約して研究した方が絶対有利です。大阪であれば関連分野の研究ができる可能性はかなりあると思います。

特に大学の教官になりたいのでしたら、専門分野をもう少し広く考えた方が良いです。大学院時代は誰かに師事するにしてもゆくゆくはオリジナリティ-が求められます。

人生設計の上で、就職浪人して現在浪人中の人が、大学教員を目指すというのがどうかなと思います(もちろん100%否定するわけではありません)。

そもそも、なぜ、就職浪人する羽目になったのか(就職活動は、準備も含めて充分だったのか)。現状から大学院に行きたいと思うようになったとしてももともと就職志望だったのにどうして進学希望に変わったのか。

私は、学部入学時から大学院進学は決めていましたし、大学教員のポストがなくても、会社、県立研、国研を渡り歩き31歳で大学教員にたどり着きました。その後、14年経っていますが、今も日々勉強、研究の毎日です。息が続く限りやると思いますが、生易しいことではありません。

研究分野をそれだけ絞り込んでは、まずその後の就職が困難でしょう。日本で、静岡と函館にしかない研究分野でないと駄目だなどといっていては、まず就職はありません。もうちょっと現実を見て行動されることをお勧めします。
  • 回答No.6

こんにちは。
学生時代(静岡)、私も仕送り&バイト生活で、普通に生活して最低いくらあればやっていけるか試そう!とした結果、一ヶ月6万(家賃3万6千外食有り)でした。
支出を減らす(寮に入る、遊びを工夫するとか)のはやる気ならまだいけると思います。
が、生活費がわからないてことは、一人暮らしのご経験がないのかなと思いました。私の6万というのは当然自炊です。いきなり掃除洗濯食事に研究にバイトは大変そうに思います。
他の方が書いてましたが、もしさ来年以降になるのであれば、その間に一人暮らし&バイトして学費貯金という手もあると思うのですが?
ただ、ryo1981さんの一番の目標が何か気になります。
お金が大事なのはよーくわかりますが、研究分野に妥協できる程度の動機で将来あわよくば助手、とは、なかなか続かなくないですか?何が最優先かよくさだめて頑張ってくださいね。
通りがかりでえらそーな事いってすみません。
  • 回答No.5

ryoさん初めまして。
現在大学院修士課程2回せいのYokokenといいます。

他の方が大方答えてくださっているので、補足という形で。

研究分野にこだわる必要についてですが、
内部からの進学の場合は結構適当な場合が多いのですが、
外部受験ということになると、
志望する研究内容関連の辺りは面接で突っ込まれて、
逆にその辺の意志がしっかりしていない人は落とされてしまうようです。
ですので、やはりやりたいこと、
研究したいことを明確にして、それは貫き通すべきだと思います。

後、アルバイトに関してですが、
これは本当に研究分野、研究室によると思います。
僕は一応理系ですが、アルバイトもしています。
研究室の友達の中には、月8~10万稼いでいる友達も居ます。
その人はコンビニの深夜で週3日くらい働いているようです。
それでも、企業との共同研究をなんとかこなしているようです。

確かに実験系は拘束時間が長く、
他の方が仰っているように研究室に張り付くことになるのが常なのかもしれませんが、
それ以外であれば、結構自由が利く部分もあるのではないでしょうか?

バイトをしたから、研究の質が落ちたとか落ちないとかは、
やはり本人の意志による部分だと思います。

後は、やはり奨学金を借りるという形での収入でしょうか。

そんな感じですが、
もし良かったら参考にしてください。
  • 回答No.4

修士課程に進みたいと考えているんですよね?
大学で助手になるには博士をもってないと無理でしょうね.

で,大学院には社会人特別選抜という制度があるので(医学研究科じゃないとないかもしれない・・・),大学で非常勤職員をしながら修士課程に行くのはどうでしょうか?そしたら生活費くらい稼げます.
その後,やはり函館か静岡がいいと思ったら博士課程でそちらに行ったらいかがでしょうか.

修士課程なら研究分野をこだわる必要はないと思います.それよりも一般的な手技手法を身につけた方がいいと思います.

博士課程進学をお考えなら私の意見は参考になりませんので・・・,すみません.
  • 回答No.3

一人暮らしの生活費はだいたい8~15万です。家賃5万、食費3万(1食300円×3(朝,昼,晩)×30日)、お小遣いぐらいですね。

生活費を稼ぎながら大学院で研究ははっきりいって無理です。どんな研究をしたいのかわかりませんが、理系だと朝9時から夜9時ぐらいまでは普通にいます。土日も祝日も関係なく学校に行きます。また、学会で発表があったりするので時間におわれることもあります。

研究分野ですが、こだわったほうがやる気がおきると思います。それか、ちょっと似たようなことやっている大学にいって自分で先生を説得してやりたいことやってみたらいいんじゃないでしょうか?

大学院は、4年生の卒研で得た知識を生かして研究します(私の研究室の先生がそう言っていました)。やりたいことがあるなら頑張ってください。奨学金8~10万借りて生活するといいでしょう。

私は現在大学院生なので、参考になれば幸いです。
  • 回答No.2

#1さんも仰っておりますが、理系でしたら生活費をまかなうほどのバイトをする時間はまずないですね。ただ、資金面に関しては、旧帝大系ですと企業奨学金(給付型;場合によっては授業料支払いつき)もありますし、育英会だってあるわけです。(ただし、企業奨学金の選考は厳しいです。大抵院試上位者でなくてはならない、ま、成績優秀者ってことですね。)
それよりも、今から院を受験するのですか?希望先は2次募集がこれからなんでしょうか?(1月から3月までの間に募集があるのでしょうか?)
そうでないとすると受験は来年、入学は再来年になりますよね?(一般入試は。社会人入試は10月入学とかあるのかなぁ?)
2年も損(今年と来年)するわけですが、そのあたりをどう考えているのですか?(もっとも入学決定後は学費のためにバイトをされる心積もりなのかもしれませんが)。
あと、研究職(教官)に就きたいと考えられているようですが、旧帝大でてもポスドクで研究されている人が大勢いるようなご時世ですよ!よほどな幸運か、コネでもない限り教官職につくのは難しいと考えた方が良いです。(一部任期制でなれないこともないかもしれませんが‥。)
厳しい意見かもしれませんが、世の中そんなに甘くないです。ご参考までに。                               
  • 回答No.1
研究分野にこだわる必要はないかって貴方は何がやりたいのですか?興味ないことだったら続かないでしょう。ましてや教官職に就きたいなんて・・・

アルバイトは文系は知りませんが理系はやる暇なんてほとんどないでしょう。もちろん単発でいくらか、はできるでしょうけど。

生活費は家賃、食費、光熱費もろもろ10万近くかかるでしょうから厳しいですよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。