• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院進学を目指すとすると…

私は現在、国公立大学二年生です。 理系に所属していますが、まだ、特定の研究室には所属していません。 私は、卒業後の進路を考えるときに、就職ではなく大学院に行こうかと考えています。 ただ、まだ研究室に所属しているわけではないので 細かいところまではイメージがつきませんが、 生物系または環境系の生物分野を漠然とですが考えています。 そこで質問なのですが、 このような事を勉強するとした場合、どのような大学院があるのでしょうか? また、大学院進学に向けてどのような勉強をすればよいのでしょうか? ご存知の方、 アドバイスなどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

一般的に4年生になると研究室に配属されますが、そこでおこなう卒論の 内容は指導教官の専門に近い内容になります。大学院に行ってもそれは 同じです。 ということをふまえて、  (1)まず今は生物学などの勉強をできるだけやる。専門書を読んだり     するだけでも十分。 そうして広大な生物学という分野の中で     何を勉強したいのか、ある程度絞りましょう。       例ー森林生態系、動物発生学、神経系、などなど  (2)研究室を決める。自分の研究したい内容に近い研究をしている     研究室(指導教官)に行きましょう。 人数制限などがある場合     もあるので、早めに決めて同級生などに自分は○○○を     研究したいので○○研究室に入りたい、     という意志表示をしておきましょう。     そうすると教授の人柄とか楽そうとかいう適当な理由で研究室を     決める人に譲ってもらえます。  (3)行きたい大学院をさがす。何のために大学院に行くのかによって     多少考え方が違ってきます。就職?研究?その他?     一応院試に受かればどこにでもいけます。東大だろうが京大だろうが     大学受験に比べればかなり入りやすいです。 ただし卒論などで     それ相応の研究をしていればね。     あと指導教官の出身大学院などはコネが効く場合があるので教官に     聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。 少しずつでも生物学の勉強はしておきたいと思います。 卒論で相応の研究をしていれば、大学院は入りやすいのですか? 知りませんでした…まだまだ知らないことだらけですね。 これから調べていこうと思います。 お礼が大変遅れてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 進学(大学院)とその後の不安

    地方国立大で物理学科の3年です。4月から4年です。 研究室はまだ配属されていません。 大学院に進学しようと思います。 しかし、希望している研究室が2名しか受け入れないとのことです。 そこで希望のところに配属されなくても、大学院で行こうと思います。その場合はやはり就職活動において不利になりますかね? というのも、就職活動したのですが、研究・設計という進路を考えたところ、大学院に行って自分自身を高めようと思ったので、就職に対して多少の不安があるのです。企業にとっては研究室(分野)の変更は悪いイメージになりますか?

  • 息子の大学院進学について

    大学二回生の息子が大学院に進学したいといっています。 理系の化学系を専攻しているのですが、今の大学の研究室 には自分のやりたい分野の研究をしているところがなく、 それに近い分野の研究室を選んでから、卒業後に他大学の 大学院にいきたいといっています。 具体的に言いますと 今現在は関関同立の大学に通っているのですが、 大学院は大阪大学大学院を目指しているそうです。 ネットで調べてみますとこういった行為は「学歴ロンダ」と 呼ばれ、あまりよく思われていないそうです。 ただでさえ、大学院に進むと就職の範囲が狭まってしまうと 聞くのですが、学歴ロンダリングをした場合さらに、就職口が なくなってしまうのではと心配してしまいます。 実際に大学院進学された方や、他大学の大学院に進学された方が おりましたら、是非お話を聞かせてください。 ちなみに修士課程に進み、その後一般企業の研究開発職に つきたいそうです。

  • 教育学部卒の理系大学院進学

    私は現在地方国公立大学の教育学部に所属する4年生です。もともと教育学部には浪人を避けるために入ったようなもので、教員免許にも興味がなく、漠然と大学院で理系の道に進もうと考えていました。3年の夏ころから独学で勉強を始め、現在は教育学部の中で理系の研究(物理シミュレーション)をする研究室に所属しています。他大学の理系大学院に進学を希望し、今年試験を受けます。 そこで不安がいくつかあるのですが、教育学部の人間を理系大学院の教授は快く受け入れてくれるのでしょうか?筆記試験でいい点を取ったとしても、教育学部卒ということで印象を悪くもたれ不合格にされるなんてことはないのでしょうか・・。また無事に入学したとしても孤立してしまい、就職活動などが困難になる、といったことはないのでしょうか・・。非常に不安です。(ちなみに進学希望先の研究室での研究は、今の研究室での研究と比較的似ています) もし不合格になった場合、就職活動もしていないので、厳しい状況になってしまいます。今の学部を卒業してもどういったところに就職したら良いかわからず、やはり大きな企業に就職したいので、院試浪人か留年をして来年もう一度院試にチャレンジしようかと思っているのですが、その場合浪人か留年かどちらのほうがいいのでしょうか・・・。 あまり聞きたいことがまとまっていなくて申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私自身博士後期を出て,また彼女が現在博士後期で遺伝子関係をやっています. そこでの経験ですが「大学院で極めたい」と言う動機があれば十分だと思います. 何を勉強すべきか?何処に進むべきか?・・・は,まだ2回生とのこと, この先段々と見えて来ると思います. いまやネットが普及していますので,興味ある語句で検索して,研究室のページを 見まくると言うので,今は十分であると思います. ただ,大学院入試にはかなり専門的な問題が出ます. また,大学を変わる場合には,その大学オリジナル理論みたいなものも出て来ます. なので,3回生の終わり頃から4回生始めまでには候補を決めて, その研究室を訪れて話を聞くと共に,過去問を入手するべきです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 院試にも過去問があるのですか!? 普通に書店に並んでいるものなのでしょうか? これからもいろいろと調べて、勉強して決めていきたいと思います。 お礼が大変遅れてすいませんでした。

  • 回答No.3
  • guts65
  • ベストアンサー率40% (18/44)

皆さんの回答と同じですが。 まずは、自分が何を研究したいのか、それを見つけることが一番です。そして、その勉強が、学部で学ぶよりもっと学びたいのであれば大学院進学ですし、いま行かれている大学でできないのであれば他大学の院を受けることもあるでしょうし、もしかしたら、企業等に就職して研究を続けることになるかもしれません。 大学院に行くことが前提で、学ぶことを探す、というのはどうも逆ではないかと思います。 まずは自分がなにをしたいのか、それをぜひはっきりとみつけてください。学びたいことが見つかれば、それを深めれる院はかならずどこかにあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。 学びたいこと…今の段階では生態系の分野に興味を持っています。 もっと勉強を進める過程の中で 何をしたいのかはっきり考えてみたいと思います。 お礼が大変遅れてすいませんでした。

  • 回答No.2

質問の意図と違っていたらすみません。 あなたが現在通われている大学の研究室で、どのような研究をしているのかはご存知でしょうか? それを知っていて、自分の希望する研究室が無さそうなので、他大学の大学院への進学を考えていらっしゃるのでしょうか? 私の大学(国公立)では、4年の時に研究室に入って、基本的にはそこの大学院への進学を希望して院試を受験しました。他大学から受験する人もいました。そういう人は、研究内容や、その後の就職の事などを考えてうちの大学を受験していたみたいです。 大学院進学へ向けては、4年間の勉強を真面目にやることだと思います。実際に大学院へ進学した先輩に試験のこととかを聞くと良いでしょう。もし、他大学の院への進学を考えているなら、その大学の人から情報を収集する必要があると思います。 どの研究室へ入るかを考える頃に、もう少し具体的に大学院のことも考えられるようになるのではと思います。それまでは、今の勉強をしっかりやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。 通っている大学の研究室については(2年のくせに) オープンキャンパスに参加して見て回ってきました。 今のところ興味がある研究室は2つありました。 そうですね。とにかく今の勉強を頑張ります。 お礼が大変遅れてすいませんでした。

  • 回答No.1

基本的には、研究室配属は4年生になってからですので、 3年生までは専門の分野の勉強をすればよいと思います。 そして4年生の研究室配属時に、生物系・環境系の生物分野の研究室を選びましょう。 そのあと、だいたい5月~7月頃から大学院入試の試験が始まりますので、 入試申し込み、院試の過去問取り寄せをなされると良いと思います。 大学2年生ではまだ院試の問題は難しいと思いますので、 専門の勉強や、英語の勉強をなされた方がよいと思います。 (院試は専門分野と英語の試験、それと面接です) ちなみに、大学院は自分の大学を受けなければならないという訳ではないので、 他大学の研究室にも自分の興味を引く研究テーマが無いか探してみられた方がよいと思います。 (生物系・環境系の研究室はほとんどの理系大学院にあります) いろいろな大学のホームページを見てみたり、専門誌を見られた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 院試までの流れが分かりました。 あとは、自分の力、興味などですね。 ひとまず今から少しでもやれることとして、英語を頑張ってみます。 お礼が大変遅くなってしまいすいませんでした。

関連するQ&A

  • 大学院進学

    私は某私立大学の工学部第二部(夜間)に通っている、3年です。しかし、卒業後は国公立大学への大学院進学を考えています。実際に夜学から院に進学するのはどれほど大変なんでしょうか?いちお受験勉強は始めています。

  • 大学院への進学を考えている大学四年生です。大学院は他大学に行こうと考え

    大学院への進学を考えている大学四年生です。大学院は他大学に行こうと考えています。無事試験に受かればそれで大丈夫なのですが、落ちた場合のその後についてご相談があります。 落ちた場合、一つ目は今の研究室に大学院も進む。二つ目は、科目履修生、研究生、浪人などして、来年試験を受ける。などのパターンがあると思います。 ちなみに、他大学の研究室とは今の研究室は分野が変わります。 落ちた場合のその後の進路についてアドバイス等教えて下さい。

  • 大学院進学について

    大学院進学について はじめまして。私は今度大学最終学年で、その後は今の研究室は来年度で教授退官のため外部の大学院に進学しようと考えてます。理系生物系で特に医学系を考えてます。 自分の興味のある研究分野があり、これまでにいくつか研究室訪問を含めいろいろ研究室の情報を集めてきましが、その中で特に気になったのがある研究室の教員から二年連続で博士課程の学生が離れて行った(逃げられたという表現をされてましたが)と聞きましたが、どういう事何なのでしょうか?よくある話は研究室のボスである教授と不仲とか教授の研究室の運営の仕方(異常な厳しさとか)に問題があってという事によって学生から遠ざかられるということでしょうけど、この場合は教授にはとくに問題なく(見た感じはいい人そう)、下っ端の教員(助手?助教?)が直接関与しているというらしいです。そんな下っ端の教員が研究室で大きな態度取れるはずはないでしょうし、何なのでしょうか?下っ端でもアカハラができる立場?人間性(人格異常)?指導力不足(頭悪すぎ)? 研究室の研究内容としては興味深いところだったのでとても気になってますが…

  • 大学院への進学に関して。

    大学院への進学に関して、いくつかの質問があります。 今、都内の私立の理学部3年で、物理を専攻しています。 先日、4年生に配属される、研究室が決定しました。 分野は、カオス、弦理論を専門とする研究室です。 大学院にも、進学を希望しています。 そこで、質問が何個かあります。 (1)行きたい研究室を見つけるために、研究室訪問は必須か。 (2)勉強開始時期、勉強方法はどのようにしたらいいか。 (3)マーチレベルの人間でも、東工大、早稲田、慶応、などのレベルは狙えるか。 以上です。 春休みが4月まであるので、その間、ゆっくり大学院に関して研究していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学院進学(建築系)について教えてください!!

    現在大学院に進学を考えている建築を学んでいる学生です。 地方の国公立で学んでいるのですが、さまざまな要因(自分が研究したい分野の先生がいないなど)から他の大学院に進学を考えています。 研究分野としては建築環境工学で(主に環境心理・生理に興味があります)いろいろ調べてはいるのですが、なかなか情報が集まりません。 そこで、研究室に関する情報(研究室の雰囲気や就職状況など)、教授の紹介、研究設備について、試験について、などなどなんでも構いませんので、何か知っていることがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他大学院への進学について

     私は現在、地方国立大学の理系学部で化学とバイオの分野を勉強しています。少しでも良い企業に入りたく、他大学院への進学を希望しています。また、私が就職したい分野は第一希望が食品系で、第二希望が化学メ-カ-です。  他大学院に進学したいと思っても、どの大学院に進学するのが良いのかが分かりません。学力のレベルに着いて行けるのかが不安です。また、有名国立大学が所有している独立大学院や附置研究所なども考えていますが、そこに進学することのメリットやデメリットを教えていただけると幸いです。  また、研究室の説明会などでは聞けないような評判やHPに載っていない過去問の入手方法なども教えていただきたいです。  すごくざっくりとした質問ですが回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学院進学について(最悪な手段ですが・・)

    初めて質問します。お願いします。 現在理系学部4年で大学院への進学を希望しています。A分野に強烈な興味があり、夏にA分野で有名な先生の大学院を受験しましたが成績が届かず落ちてしまいました。A分野への興味が薄れることがなく、大学院2次募集でA分野の研究をしている大学院を探していますが、A分野で2次を行っている大学院は日本全国どこにもありませんでした。 他の分野であるB分野の大学院の見学などを行っていますが、やはりA分野にしか興味がありません。 夏に受験した大学院の先生に「研究生」として研究をさせてもらえるか聞きましたが、あまり快くは思われなかったため、やめました。 ここでひとつ考えました。2次募集でとある大学院に入学し、すぐに休学届けを出し、仮面浪人するという手段です。 こんなことをする理由はやはり履歴書に空白を作らないため(一応所属はある)、そして、2次募集で受けようとしている大学院は研究室配属が7月からのため、教授とぎくしゃくすることがないからなどです。 そして仮面浪人中にしっかり勉強し、もういちどA分野のいろいろな大学院を受験するというものです。 経済面は何とかなります。 わかりにくい部分もあるかもしれませんが、助言お願いします。

  • 研究生から大学院進学の件

     現在、大学で研究生をしています。学部卒で大学院(修士)を目指していす。卒業学部と大学院での志望の専攻分野が異分野もあり、何年か研究生を経て修士を目指す予定でした。  学部の時、その目指していた大学院の試験に落ち、卒業後、研究生になり、この年も落ちてしまい、このまま、次の年に受験するつもりでした。しかし、ランクが下の同じ分野の大学院をなんとなく受けたら受かってしまい、研究分野もやりたい事なのて、そこに入学しようかと、考えています。しかし、この話を、現在所属している研究室の教授には、まだ話してなくて、どう話を切り出したらいいか、それから、気を悪くされないかと思ってしまいます。 現在所属の研究室は、一流大で修士の試験はかなり難関なので、今年、又、チャレンジしても不安はあります。合格した大学院は地方にある大学で、有名ではないまです。ただ、研究したい分野は似ています。 出来たら、その大学院の修士を卒業した後、今いる研究室の博士過程を受験して目指したいとも思うのですが、勝手すぎますかね? 入学手続きをしなければならず、悩んでいます。 アドバイスありましたら、お願いします。

  • 大学院進学について

    今年大学を卒業し、現在就職浪人中のフリーターです。 最近になって、大学院に進学したいと考えるようになりました。 このまま普通に会社に就職してサラリーマンになるくらいなら、もう一度大学院で勉強しなおし、研究に携わる職種につきたい、あわよくば助手として残り、大学の教官職につきたい、と考えたからです。 現在不安に思っていることが、資金の面です。 親は、「学費ならなんとか工面できるが。自宅(大阪)から通える範囲の、国公立にしなさい」と言われています。 しかし、自分の興味のある分野を研究している教官が、静岡と、北海道函館にしかいないようなので、そちらに進学したいと考えています。 そこで、生活費はなんとかバイトで頑張って稼ぎ、希望の大学院に行きたいと考えたのですが、知人(大学院卒)には、「大学院で研究するんだったら、そんなバイトなんかしている暇があったら勉強、研究にあてたほうがいい、研究分野にこだわる必要はそんなにないんじゃないかな?」と言われました。 そこで質問です。 1.自宅外から通うための生活費(函館または静岡)は大体いくらくらいかかるのか? 2.生活費を稼げるほどのバイトをしながら、大学院での勉強、研究をすることが実際可能であるのか? 3.研究分野にそれほどこだわる必要はないのか? 以上3点、よろしくお願いします。 その他、大学院進学に関して、何か参考になることがあれば、お願いします。

  • 大学院進学について

    私は今大学3年生で、生命科学を専攻しています。 卒業後大学院へ進学しようと思っているのですが、薬学部大学院への進学は可能なのですか? 私は創薬に興味があり、もちろん薬学部でなくても創薬についての研究をしている研究室もあると思います。 ですが、やはり大学院の資料をみていても、やはり薬学部のほうがよりよい研究環境が整っているのではないかと考えてしまいます。 生命科学からの薬学部の院への進学は可能ですか?