• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理系大学院について

agt_agt_と申します。私大理系3年の者です。サークル先輩の紹介で、地方の国立大学院(旧帝大)を紹介していただけることになりました。 まだ研究室には見学に行っていませんが、学部の専攻とマッチして、自分のやりたい研究でもあるので、これ以上いい話はないと思っています。自分は正直行きたいと思っています。 しかし、私は現在学費以外の生活費(食費・家賃等)を自活しているため、現在の生活費を工面しつつ、大学院の入学金・学費等を工面する必要があります。 現在は昼のバイトを週4~6で入れている状態で、稼ぎは月8~10万です。 進学をあきらめ、就職するという手もあるのですが、もったいない感が捨て切れません。 気合いを入れ、これからの楽しみを捨て、大学院のために金を稼ぐべきなのか、それとも就職すべきなのか....非常に迷っています。 些細なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数399
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

親の扶養から外れれば学費は免除されるし、収入がないので第1種をもらえるでしょう。 国民健康保険も年2万円ぐらいですし、親の給料が少し減るぐらいで、 あなたにはデメリットはありません。 むしろ、学費分を生活費に使えますし、8万ぐらい奨学金でもらえるから、 バイト無しでも十分暮らせると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学院進学について

    今年大学を卒業し、現在就職浪人中のフリーターです。 最近になって、大学院に進学したいと考えるようになりました。 このまま普通に会社に就職してサラリーマンになるくらいなら、もう一度大学院で勉強しなおし、研究に携わる職種につきたい、あわよくば助手として残り、大学の教官職につきたい、と考えたからです。 現在不安に思っていることが、資金の面です。 親は、「学費ならなんとか工面できるが。自宅(大阪)から通える範囲の、国公立にしなさい」と言われています。 しかし、自分の興味のある分野を研究している教官が、静岡と、北海道函館にしかいないようなので、そちらに進学したいと考えています。 そこで、生活費はなんとかバイトで頑張って稼ぎ、希望の大学院に行きたいと考えたのですが、知人(大学院卒)には、「大学院で研究するんだったら、そんなバイトなんかしている暇があったら勉強、研究にあてたほうがいい、研究分野にこだわる必要はそんなにないんじゃないかな?」と言われました。 そこで質問です。 1.自宅外から通うための生活費(函館または静岡)は大体いくらくらいかかるのか? 2.生活費を稼げるほどのバイトをしながら、大学院での勉強、研究をすることが実際可能であるのか? 3.研究分野にそれほどこだわる必要はないのか? 以上3点、よろしくお願いします。 その他、大学院進学に関して、何か参考になることがあれば、お願いします。

  • 大学から大学院の進学について教えてください。

    息子が名古屋で建築学科の大学2年生なのですが、今年の春に、大学院に進みたいと言い出しました。親としては、大学4年間と考えて、就職して働き始めてくれるものと思っていたんですが。大学での状況は、親としては、はっきり分からず、この就職難のご時世に、大学院まですすんで、それに見合った就職が出来る物なのだろうかと、不安になっています。学費や生活費は、何とか工面したとしても、その先の就職がそれに見合ったものでないと、進学する意味がないと思ったりしています。今の状況からすると、大学院卒の方が就職有利なのでしょうか?一般社会や会社に必要のない研究をしても受け入れてもらえないのではないかと、心配しています。今の大学、大学院の就職について、教えて頂ける方いらっしゃいませんでしょうか?

  • なにか安くてボリュームのある料理を.....

    こんにちは。理系学部3年のagt_agt_と申します。 現在SEのアルバイトで稼ぎながら、安アパートで自活しています。 これから、生活費を賄いつつ、大学院の学費も捻出したいと思っています。 そこで、すこしでも家計を効率よくやりくりするため、安く済んでボリューム満点な料理レシピがありましたら、教えていただきたいと思っています。 また生活のコツのようなものがありましたら、アドバイスいただければ、非常に助かります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

旧帝大の大学院(修士課程)をだいぶ前に修了したオヤジです。 奨学金50%、バイト収入50%で2年間を切り抜けました。 大学院に入るために貯金はしませんでした。 (現在の制度でも、おそらく)大学院は学部生よりも奨学金を多くもらえると思います。 私は当時、日本育英会から月額6万5千円ぐらいをもらえました。 オンボロながらも家賃が駐車料金込みで2万5千円という破格のアパートを探し当て、住んでいました。 ただし、アルバイトをやっていない人に比べれば、勉学はおろそかになっていたかもしれません。 #1さんのご意見では、240万円は企業に入れば「あっけなく」返せる、とされていますが、私の場合は、たったの150万強を返すのに結苦労しましたよ。 就職したのは有名な大企業でしたけれど、やっぱり大変です。 修了のわずか3年後に、結婚という大イベントを向かえたこともあり。 まー、それでも何とかなりましたけど。 ^^ なお、日本育英会は、3年前にほかの団体と合併して、JASSO(日本学生支援機構)になりました。 包括的なことは回答できませんが、 以上の体験談が、少しでもお役に立ちましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

奨学金を借りればいいでしょう.旧帝大の院だと2種は確実に借りられます. あ,親が金持ちだったらダメですが. 旧帝大だと,授業料免除/半免,入学金免除/半免制度があります. ただし,奨学金は4月に申請して6月から支給(6月には4~6の3ヶ月分が支給されます)ですので,入学金と4~6月の生活費をどうするかが問題となります. 一般的な手段は ・奨学金は学部4年のうちに申請しておく(予約採用)  もし採用されたら,4月からお金が振り込まれ始めます ・入学金免除を申請する  免除されるかどうかはわかりませんが,判定が出るまで入学金の納入が猶予されます. ・授業料免除を申請する ・授業料を滞納する  どうでしょう?.2~3ヶ月なら滞納しても大丈夫. ・現在通っている大学で4年生の4月から奨学金を借り始める  大学院入学に向けて多少貯金しておくため 入学金や授業料は上記のような手段で免除を受けたりあるいは支払いを遅らせることが出来ます.しかし,アパートの敷金や引っ越し費用はどうしても現金で必要です.敷金無しのアパートも最近はありますがその代り礼金は必要だし仲介業者の手数料も必要です. ある程度の額の貯金は必要ですね. いずれにせよ,入試に合格しないと何も始まりません.アルバイトを週4~6でやりながらだとかなり厳しいと思います. もうひとつ.大学院に入ったら今のような大量のバイトは出来ないと考えてください.研究に専念することを求められます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私はあなたのようにお金に苦労するということはなかったので、参考意見として聞いてください。 大学院に興味を持ち、明確にどのような研究を行いたいかというビジョンを持っていることは良いと思います。しかし、先輩からの紹介だけで進学してみようかなと思うのは少し短絡的であると思います。 もし、大学院進学を考えるのであれば自分のやりたい研究を行っている研究室をいくつか探すことから始めて下さい。名前だけで決めて後悔した人も数多くいます。 そして、その中で特に興味を持った研究室に直接見学してみるべきです。私は3箇所(他大学)見学しました。実際に思っていた研究内容とはかけ離れている場合もありました。その研究室の学生に色々な話を聞いてみるのも良いかと思います。 今の段階で迷っているのであれば、見学してからでも遅くはないはずです。ターニングポイントとなる機会であるので慎重に考えて決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。研究室を訪問することは大事だと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)

返済する必要はありますが、育英会の奨学金を貰うという手は如何でしょうか? 月10万の2年間で240万です。 また旧帝大には学生寮があり、しかも経済的に苦しい人なら間違いなく入寮できます。 寮はボロいですが、経済的に苦しいなら背に腹は代えられません。 また入寮する人は大体似たような感じで、私は大変居心地が良かったです。 入学金、授業料、合わせて2年間で約130万、寮費食費別で30万で、残りが手元に80万、それでも足りないなら少しバイトすれば十分です。 という感じで、院生活は何とか生きていくことが出来ます(私は余裕で出来ました)。 240万なんて企業に入れば結構あっけなく返せます。 問題は今の生活費と貴方の気持ち次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

育英会の奨学金はできればもらいたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職を見据えた大学院進学で悩んでいます

    わたしは夏に今通っている大学(理系)の推薦をもらい、大学院に進学予定です。研究室は興味のある移動する予定です。 しかし、最近悩み始めています。 同じ県内の大学院(旧帝大)で自分が研究したい研究室をみつけ、そこに行きたくなりました。 推薦で合格しているし、卒論も今大変なのですが、今のままでいいやと思ってもふんぎりがつきません。 今の大学院に進めば… ・就職の推薦がもらえる(もらえない可能性もあるが) ・トラブルもなく、同じ大学なのでスムーズに行く 今悩んでいる他大に進もうとすれば… ・自分の尊敬できる先生のもとで、やりたい研究ができる。 ・大学が旧帝大&総合大学なので文系就職を見据えた就活も有利。 ・推薦をけることになり、教授など問題が多々発生する。 今通っている国立大学も決して悪くなく、理系の就職であればあまり変わらない。 しかし、文系就職も見据えた就活の場合、ネームバニュー、情報収集などで他大に進んだほうがいいと自分では思います。 今になって推薦をけってまでいくのかどうか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    旧帝大に通っている理系学部の学部生です。 よく「研究者になりたいのなら、旧帝大にいくといいよ」と言われます。私自身、将来は研究者になりたいと思い、旧帝大に入学しました。しかし、先生や先輩から話を聞くと、「より多くの先生からご教授いただいたほうが良い」ということを聞きました。 そこで質問なのですが、大学院は無理をしてでも他大学の大学院に進学した方が良いでしょうか。

  • 大学院入学を目指す29歳社会人の彼氏について

    私(22歳・大学4回生・女)には29歳の社会人の彼氏がいます。 彼は旧帝大の物理学科卒です。 最近彼がもう一度大学院に入学して研究者を目指したいと言い出しました。 最初は冗談かと思ったのですが 休日や会社が終わってからも熱心に勉強をしているので どうやら本気で目指しているようです。 研究者を目指すのはかまわないのですが この年齢から大学院に入学して研究者になれるのかがとても不安です。 30歳で大学院に入ったとしてスムーズに卒業できたとしても35歳?ですよね。 正直本当に大丈夫?年齢制限はないのかな?とか思ってしまいます。 お金のことも心配です。 彼は今働いているので、大学院に入ったら貯金で授業料を払うと言っていますが 生活費はどうするんだろう・・・と思います。 私は現在大学4年生で就職は決まっていますが 事務職なので2人分の生活費を賄うのは厳しいです。 たとえ在学中の5年間くらいはなんとかなったとしても その後もし彼が研究職に就けなかったら・・・ 私が働いて一生支えていく自信もありません。 長くなりましたが質問です ・29歳から物理学者を目指すことはやはり厳しいですか? ・国公立大学の大学院でかかる費用はどれくらいですか? よろしくお願い致します。

  • 大学院の学費について

    大学院に進学したいのですが、親にはもう学費を出してもらえないので、大学卒業後、民間企業に就職してから、大学院の学費とそれにかかる生活費などを貯めてから大学院に行こうと考えています。大学院には生活費を含めてどれくらいかかりますでしょうか?私立大学と国立大学では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?少しでも分かる方、御回答宜しくお願いします。

  • 独立大学院について

    私は地方大学(理系)に通う4年生です。 大学院は就職活動のしやすさなどを考えてできれば他大にしようと思っています。 色々調べている内に独立大学院(学部を持たない)があることを知りました。 内部生が大半を占めるような大学院にはあまり行きたくないので 独立大学院の中で興味のある研究室に訪問しようと思っています。 そこでなのですが、独立大学院の見分け方がわからず困っています。 基本的には大学院大学や旧帝大にあるようですが、見分け方がわかる方 いたら教えて下さい。 例えば東大だったら普通の学部生もいる研究室と院生のみの研究室がありますよね? でもどちらも東京大学大学院○○科ですよね? 見分け方をどなたか教えてもらえると有り難いです。 もし同じように独立大学院を考えている方がいらしたらどのように見分けているのでしょうか?

  • 大学院の奨学金について

    こんばんは。 日東駒専レベルの地方私大理系に通う3年生です。 さっそくですが質問させていただきます。 私は大学院に進学したいと考えているのですが現実問題として学費や生活費の壁にぶち当たります。 私の家は年金暮らしで収入は300万くらいかと思います。 地元(現在住んでいる県)には旧帝大があることはあるのですがやはり進学するならできるなら首都圏や関西の上位国立に行けたら行きたいなどと考えているところです。(とりあえず学力の問題は置いといてください。) ここで質問させていただきます。 東大なら院生の授業料は貧しかったら免除になると聞きました。 うちの家計ならおそらく免除になると思います。 ですが東大は現実的にやはり難しいと思います。 このように家計の状況で授業料が免除になる国立と言えばやはり東大、もしくは京大あたりまでなのでしょうか?一応旧帝大など1通り調べてみたのですがどうも詳細が分からないです。東大京大を除く旧帝大や東工大あたりでは家計の状況で授業料が免除になるということはないのでしょうか?免除になってるとしてもやはり外部から入ってきた人ではなく内部の人が免除されているというのが実情なのでしょうか? 今年受験されたかたや諸事情に詳しい方はご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 入社3ヶ月で退社して大学院へ(理系)

    今年の四月より大学を卒業し、ハードウェアのエンジニアとして中小企業(300人規模)で働いています。 私は大学で化学を専攻していて、大学院か就職かで迷いましたが家庭の事情で就職を選択しました。実際に働き出すと専攻とまったく違う分野でまともな教育もなく自力で勉強するしかない環境におかれ、大学院に進学していたら世界が変わっただろうな、と思う日々でした。 今なら大学院試験(8月末)に間に合うと考え、このまま今の会社で働いても一生後悔すると思い、思い切って六月末に退職し大学院(化学)を受験しようと思っています。 地方国立大卒なのですが、東海地区の旧帝大の院を受けます。(志望研究室の先生にはOKもらいました。) 試験は受かる自信あります。 ここで質問なのですが、無事院に合格したとして、院卒として就職活動をした場合、私の立場は第二新卒となるのでしょうか? やはり職歴があることは不利になると思います。しかし、しっかりと辞めた理由、やりたいことが述べられれば不利にはならないと考えているのですが甘い考えなのでしょうか?

  • 大学院について

    すみません 大学院についての質問ですが とある地方の国立大学から旧帝大などの有名大学に入ったりして卒業しているケースなどがあるのですが 地方大学から同大学の院を卒業した場合に比べて 卒業時に就職などにどれくらい優遇されたり有利になるものでしょうか 旧帝大卒旧帝大院卒と地方大学から旧帝大の大学院に進んだケースで後々就職等で優越が異なってくるのでしょうか また大学院博士後期課程は所定の期間在籍していったん退学した後に論文博士として取得している人が多いように思うのですが3年間で博士号をとるのはどの程度難しいものなのでしょうか 色々と長々と書いてしまいすみませんがご存知の方が おられたら宜しくお願いします

  • 東京大学大学院

    東京大学の大学院の工学研究科は内部からの進学者の割合が比較的少なく、他の旧帝大より質が落ちるという話は本当ですか?

  • 大学院の各研究室の情報入手について

    お世話になります。 旧帝大クラスの国立大学の大学院への進学を考えています。 専攻は、法学研究科です。 各大学の研究室の詳しい情報を得たいのですが、具体的には、どういう方法で調べるのがいいのでしょうか。 お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。