• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理系大学院について

agt_agt_と申します。私大理系3年の者です。サークル先輩の紹介で、地方の国立大学院(旧帝大)を紹介していただけることになりました。 まだ研究室には見学に行っていませんが、学部の専攻とマッチして、自分のやりたい研究でもあるので、これ以上いい話はないと思っています。自分は正直行きたいと思っています。 しかし、私は現在学費以外の生活費(食費・家賃等)を自活しているため、現在の生活費を工面しつつ、大学院の入学金・学費等を工面する必要があります。 現在は昼のバイトを週4~6で入れている状態で、稼ぎは月8~10万です。 進学をあきらめ、就職するという手もあるのですが、もったいない感が捨て切れません。 気合いを入れ、これからの楽しみを捨て、大学院のために金を稼ぐべきなのか、それとも就職すべきなのか....非常に迷っています。 些細なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

親の扶養から外れれば学費は免除されるし、収入がないので第1種をもらえるでしょう。 国民健康保険も年2万円ぐらいですし、親の給料が少し減るぐらいで、 あなたにはデメリットはありません。 むしろ、学費分を生活費に使えますし、8万ぐらい奨学金でもらえるから、 バイト無しでも十分暮らせると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • sanori

旧帝大の大学院(修士課程)をだいぶ前に修了したオヤジです。 奨学金50%、バイト収入50%で2年間を切り抜けました。 大学院に入るために貯金はしませんでした。 (現在の制度でも、おそらく)大学院は学部生よりも奨学金を多くもらえると思います。 私は当時、日本育英会から月額6万5千円ぐらいをもらえました。 オンボロながらも家賃が駐車料金込みで2万5千円という破格のアパートを探し当て、住んでいました。 ただし、アルバイトをやっていない人に比べれば、勉学はおろそかになっていたかもしれません。 #1さんのご意見では、240万円は企業に入れば「あっけなく」返せる、とされていますが、私の場合は、たったの150万強を返すのに結苦労しましたよ。 就職したのは有名な大企業でしたけれど、やっぱり大変です。 修了のわずか3年後に、結婚という大イベントを向かえたこともあり。 まー、それでも何とかなりましたけど。 ^^ なお、日本育英会は、3年前にほかの団体と合併して、JASSO(日本学生支援機構)になりました。 包括的なことは回答できませんが、 以上の体験談が、少しでもお役に立ちましたら。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.3

奨学金を借りればいいでしょう.旧帝大の院だと2種は確実に借りられます. あ,親が金持ちだったらダメですが. 旧帝大だと,授業料免除/半免,入学金免除/半免制度があります. ただし,奨学金は4月に申請して6月から支給(6月には4~6の3ヶ月分が支給されます)ですので,入学金と4~6月の生活費をどうするかが問題となります. 一般的な手段は ・奨学金は学部4年のうちに申請しておく(予約採用)  もし採用されたら,4月からお金が振り込まれ始めます ・入学金免除を申請する  免除されるかどうかはわかりませんが,判定が出るまで入学金の納入が猶予されます. ・授業料免除を申請する ・授業料を滞納する  どうでしょう?.2~3ヶ月なら滞納しても大丈夫. ・現在通っている大学で4年生の4月から奨学金を借り始める  大学院入学に向けて多少貯金しておくため 入学金や授業料は上記のような手段で免除を受けたりあるいは支払いを遅らせることが出来ます.しかし,アパートの敷金や引っ越し費用はどうしても現金で必要です.敷金無しのアパートも最近はありますがその代り礼金は必要だし仲介業者の手数料も必要です. ある程度の額の貯金は必要ですね. いずれにせよ,入試に合格しないと何も始まりません.アルバイトを週4~6でやりながらだとかなり厳しいと思います. もうひとつ.大学院に入ったら今のような大量のバイトは出来ないと考えてください.研究に専念することを求められます.

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

私はあなたのようにお金に苦労するということはなかったので、参考意見として聞いてください。 大学院に興味を持ち、明確にどのような研究を行いたいかというビジョンを持っていることは良いと思います。しかし、先輩からの紹介だけで進学してみようかなと思うのは少し短絡的であると思います。 もし、大学院進学を考えるのであれば自分のやりたい研究を行っている研究室をいくつか探すことから始めて下さい。名前だけで決めて後悔した人も数多くいます。 そして、その中で特に興味を持った研究室に直接見学してみるべきです。私は3箇所(他大学)見学しました。実際に思っていた研究内容とはかけ離れている場合もありました。その研究室の学生に色々な話を聞いてみるのも良いかと思います。 今の段階で迷っているのであれば、見学してからでも遅くはないはずです。ターニングポイントとなる機会であるので慎重に考えて決めてください。

質問者からのお礼

そうですね。研究室を訪問することは大事だと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kdd-i

返済する必要はありますが、育英会の奨学金を貰うという手は如何でしょうか? 月10万の2年間で240万です。 また旧帝大には学生寮があり、しかも経済的に苦しい人なら間違いなく入寮できます。 寮はボロいですが、経済的に苦しいなら背に腹は代えられません。 また入寮する人は大体似たような感じで、私は大変居心地が良かったです。 入学金、授業料、合わせて2年間で約130万、寮費食費別で30万で、残りが手元に80万、それでも足りないなら少しバイトすれば十分です。 という感じで、院生活は何とか生きていくことが出来ます(私は余裕で出来ました)。 240万なんて企業に入れば結構あっけなく返せます。 問題は今の生活費と貴方の気持ち次第です。

質問者からのお礼

育英会の奨学金はできればもらいたいですね。 ありがとうございました。