• ベストアンサー

旅行プラン

名古屋→東京(夜行)→在来線を乗り継いで福島へ(ここで昼食) →米沢(観光及び宿泊)→在来線を乗り継いで新庄、酒田経由 新潟(食事、買い物)→新宿(夜行)→そのまま 在来線を乗り継いで下部温泉(入浴、買い物)→ 在来線を乗り継いで名古屋。1泊2夜行旅行。 このプランどうですか?ズバリ診断下さい。 カップル、お年寄りグループ、家族連れに向いてますか? 18きっぷでの旅行です。 朝食は、ビジネスホテルを除いてコンビニ飯?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.5

う~ん、学生や体力に自信のある方ならいいんですが、「青春18きっぷでは強行軍」という皆さんの指摘が当たっていると思います。首都圏発着ならば、「土・日きっぷ」で理想的な1泊2日の旅行になりますが。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1420 但し、この「土・日きっぷ」はJR東日本のトクトクきっぷなので、JR東海エリアの名古屋地区では購入できません。また、出発日の前日までに購入する必要があります。事前に首都圏や長野地区へ来た際に購入するか、JR東日本エリアにいる親類・知人に購入してもらうかのどちらかですね。 とりあえず、行程を立ててみました。 ●1日目 名古屋7:00→塩尻8:55(特急「ワイドビューしなの1号」) 【塩尻駅から「土・日きっぷ」を使用開始】 塩尻9:00→新宿11:36(特急「あずさ8号」) 新宿11:49→大宮12:16(湘南新宿ライン) 大宮12:34→米沢14:19(山形新幹線「つばさ115号」) 開催中の「天地人博」を見学して米沢泊 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tenchijin/area/yamagata.html ●2日目 米沢9:30→新庄10:54(山形新幹線「つばさ103号」) 新庄11:02→酒田12:07(陸羽西線普通) 酒田14:23→新潟16:32(特急「いなほ10号」) 新潟16:43→東京19:00(上越新幹線「Maxとき338号」) 下部温泉は別の機会にして、東海道新幹線で名古屋へ戻る ●名古屋からJR東日本エリアまで往復の運賃・料金は別途必要です なお、「土・日きっぷ」はお盆休みのピーク(8月15・16日)は使えません。土曜日朝の下りや日曜日夕方の上りは満席になる列車もありますが、時間帯を外せば空席もあるので、自由席では心配なら当日指定券に引き換える(4回まで可)方法もあります。 まあ、車窓風景を楽しむならこういう行程もあるんですが、予算と現地での滞在時間を考えると、名古屋(小牧空港または中部国際空港)から飛行機で直接現地(山形空港または新潟空港)へ向かう方が良いかもしれません。

その他の回答 (4)

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.4

とりあえず、ご呈示の経由で調べてみました。 名古屋23:20  東 京05:05 ムーンライトながら 東 京05:12  上 野05:19  上 野05:47  黒 磯08:28  黒 磯08:37  福 島10:54     (食事) 福 島12:54  米 沢13:40      (宿泊) 米 沢09:11  山 形09:57  山 形10:22  新 庄11:29  新 庄14:14  酒 田15:22  酒 田15:31  村 上18:17  村 上18:45  新 潟20:00      (食事) 新 潟23:35  新 宿05:10 ムーンライトえちご 新 宿05:29  高 尾06:27 高 尾06:42  甲 府08:10 甲 府09:05 下部温泉10:11     (観光) 下部温泉15:13 富 士17:15 富 士17:24  浜 松19:23 浜 松19:29  名古屋20:57 まあ、行けないことはないですが。 列車の乗車している時間がおよそ35時間もありますからねえ。 鉄道旅行好きのカップル、鉄道旅行好きのお年寄りグループ、鉄道旅行好きの家族連れでない限りは辛いんではないでしょうか。 なにより座りっぱなしだと腰が痛くなりますし。 ちなみに、運賃・料金は、18きっぷが3日分と往路の名古屋~豊橋間1280円、これにながらとえちごの指定席510円×2がかかります。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

回答されてる方がいますが、元気な老人ならできるでしょうが、相当急行軍になりそうね。 経由時間を計算して御覧なさい。 なんとも侘しい旅行で、私は、銭を出さなくていいと言われても、大して魅力があると思えないからごめんだね。 断る。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

かなりの強行軍ですね。 まず、名古屋→東京間の夜行快速「ムーンライトながら」は9月10日までの運転です。 新潟→新宿間の夜行快速「ムーンライトえちご」は8月30日までは毎日運転ですが、9月は6・9・10日のみの運転です。 また、お盆期間中の8月16日まではすでに指定席の予約が満席になっています。(自由席はありません) カップル、お年寄りグループ、家族連れには向いていません。学生さんなど、若くて体力のある人向きです。 黒磯~福島間などは、シートがロングシートだし、大都市から乗車する場合は座れないこともあります。(しばらくすれば地元の人が下車して座れるようになります) また、鉄道マニアなど旅慣れた人でなければ、短時間の乗り継ぎに失敗する場合もあります。電車に1本乗りそびれただけで予定が大幅に狂ってしまう場合もあります。 旅程にもっと余裕をもたせることをお勧めします。

  • marutake
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

とりあえずカップル、お年寄りグループ、家族連れには向いてないでしょう。

関連するQ&A

  • 旅行プラン

    名古屋→東京(夜行)→在来線を乗り継いで福島へ(ここで昼食) →米沢(観光及び宿泊)→在来線を乗り継いで新庄、酒田経由)新潟 →新宿(夜行)→在来線を乗り継いで下部温泉(入浴)→ 在来線を乗り継いで名古屋。1泊2夜行旅行。 このプランどうですか?ズバリ診断下さい。 カップル、お年寄りグループ、家族連れに向いてますか?

  • そのまま夜行

    朝から仕事で(旅行の荷物を持って出かけ)、仕事終わりでそのまま夜行に乗り(名古屋)東京。東京からそのまま乗り継いで福島(湯巡り、買い物、観光、昼食)。福島から米沢(買い物、夕飯、一泊)。米沢から新庄、酒田経由で新潟(買い物、夕飯)新潟から夜行で新宿。新宿から清里(観光、昼食)清里から名古屋。翌日から仕事。このプランどうですか?

  • 新幹線の料金と、リアルタイムで運行状況が分かる携帯サイトを教えてください。

     私は名古屋市に住んでいる者です。いま、今週末(1月10,11,12日)の3日間を使って、山形県米沢市と新潟県新潟市、岩手県の平泉、福島県のいわき市を巡ってくる計画を立てています。  新幹線と特急、そして青春18キップの併用で行こうと思っています。  しかし、ここで心配事が一つあります。それは、連休中の天気が最悪なことです。私の計画は、3日で3つの県を巡って名古屋に帰ってくるというかなりタイトなものなので、新幹線や在来線が運行停止になったり、到着が遅れたりするとかなり困ったことになってしまいます。そこで、新幹線や在来線に運行上の何らかのトラブルが発生した場合、できるだけ事前、またはリアルタイムにその情報をつかみたいのです。そうすれば途中での計画変更もスムーズに行きます。  そこで質問なのですが、携帯電話のネットサイトで、リアルタイムに新幹線や在来線の運行状況・今後の運行見通しなどを調べられるサイトはありますか? もしあるならば紹介していただけると幸いです。また、新幹線と在来線では、どちらが天候不順などの影響で『止まりやすい』でしょうか?  最後に、私は1日目には『名古屋~東京、東京~米沢』までは新幹線つなぎで行くのですが、そのときかかる料金(自由席)を教えていただけないでしょうか? そして、もし可能ならば『新幹線にできるだけ安く乗れる方法』を教えていただきたいのですが。 いろいろ質問が多くて申し訳ありませんが、どうか皆様のご協力のほど、よろしくお願いします。

  • どちらがおすすめですか?

    5月に新潟に旅行へ行くことになりました。 土日きっぷを利用するので少し足を伸ばして、新潟駅から「いなほ」に乗車して食べ歩きをしようと思っています。 そこで質問なのですが、「鶴岡」と「酒田」とではどちらが駅前のグルメが充実していますでしょうか? 時間帯は土曜日の昼時です。

  • 東京への初旅行のプランについて

    はじめまして、大学生の女です。 3月の上旬にかけて2泊3日の東京旅行に友達2人と行く予定です。 貧乏旅行なので泊まるところは友達の家に泊めてもらいます! 大まかな予定を書きますと 夜行バスで出発→ 一日目 8:20新宿西口到着 →築地に向かい食べ歩き →昼前には銀座にて買い物&休憩 →夕方から秋葉原のメイドカフェ →町田の友達宅へ 2日目 →東京ディズニーランドへ  (夜のパレードまで) →町田の友達宅へ 3日目 →新宿で買い物&ブランチ →午後すぎには表参道、竹下通りで食べ歩き →(余裕があれば赤坂サカスに) →20:00に新宿西口集合、20:30に出発 という感じです。 私たちなりに効率の良い順番で考えたつもり なのですが、もっと良いまわり方や無理な点が ありましたらアドバイスください。 また、東京を一望できるような無料の展望台を探しているのですが 東京都庁展望室以外におすすめスポットがあれば是非教えてください。 展望台以外のおすすめスポットも大歓迎です! ※ちなみに私たちの旅行の主な  目的は美味しい物と服(Cancam系)の買い物です。 また、田舎者なので地下鉄などの交通に不安があります。 きっぷは東京フリーきっぷを利用した方が 買い間違いなどなく安全ですか? たくさんありますがよろしくお願いします!!

  • 名古屋から四国へ2泊3日で旅行します。

    名古屋の大学生です。 2008年の春休みに、友人と3人での四国旅行を計画しています。 2泊3日で、香川と愛媛を回ろうと思います。 宿泊先は何とかなりそうなのですが、交通手段がなかなか決まりません。 できるだけ交通費をおさえるために、「周遊きっぷ」や「フリーきっぷ」など自分でも探してみたのですが、たくさん種類があってよく分かりません…。 そこで、皆さんに質問です。 四国旅行でお得な交通手段、お得なきっぷを教えてください!! ちなみに、旅程は以下のような予定です。 ・出発地、帰着地はともに名古屋です。 ・往復路は、バスを考えています。(夜行ではありません。) ・高松、道後温泉、今治などを巡ろうと思っています。 ・宿泊は、高松と道後温泉で1回ずつです。 些細なことでもかまわないので、ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 日曜夜の特急かいじ混雑度

    明日から土日きっぷで旅行へ行くのですが、すでに指定席を4回とってしまったため(東京⇔新潟・新潟⇔酒田)、東京→甲府までの指定席がとれません。 東京駅の上越新幹線ホームに21:20分着で、東京発21:44分のかいじ121号で甲府まで帰ってきます。 そこで質問ですが 1・上記のかいじ自由席の混雑度はどのくらいでしょうか? 2・上記での乗り換えの場合でも間に合うでしょうか? 3・東京発のかいじは、中央線ホーム(オレンジ色の電車)で大丈夫でしょうか? もし、混雑するようなら、新潟⇔酒田の片道分を上記のかいじにあてたいと思っています。

  • 新潟、福島旅行

    9月下旬に新潟、福島、南山形の旅行のを計画中です。 土地勘がなく、行程や宿泊先などアドバイス頂ければ幸いです。 初日:新潟空港に午前着。レンタカーで奥只見から檜枝岐村へ 2日目:尾瀬散策。檜枝岐村から芦ノ牧温泉へ。 3日目:大内宿、会津若松を経て磐梯山近くの宿へ。 4日目:五色沼散策後、米沢へ。 5日目:果物狩りをした後、村上方面へ。 6日目:夕刻に新潟空港から帰路。  2日目の宿を尾瀬沼あたりの小屋迫とし、3日目の午後に大内宿、東山温泉泊の方が良いかなとも思っています。  ここは見ておいた方が良いとか、お勧めの宿泊先など、アドバイス頂ければ有難いです。

  • 土日きっぷの指定席

    7月25日と26日に土日きっぷで旅行へ行きます。 指定席が4回とれるので乗りつぶしを検討しています。 混雑しそうな列車の指定をとっても2回残ります。下記のうち残り2回はどれをとったほうがいいのでしょうか?記載したのは自由席の列車です。この中で指定にした方がいいのを教えてください。 ~7月25日~ 1・直江津駅16:00発(はくたか17号)→越後湯沢駅 2・越後湯沢駅17:30発(Maxとき333号)→新潟駅(2階を希望します) ~7月26日~ 3・米沢駅12:39発(つばさ114号)→福島駅 4・福島駅14:12発(やまびこ53号)→仙台駅

  • 新潟市⇔名古屋市の間の交通手段などを教えてください。

    新潟市⇔名古屋市の間の交通手段などを教えてください。 【往路】 6月4日(金)16時までに、新潟市から名古屋市街に行きます。 (3日のうちに夜行バスに乗ることも可能です。) 【復路】 6月6日(日)19時までに、名古屋から新潟市街に帰ります。 (5日のうちに夜行バスに乗ることも可能です。) 一人旅で、宿泊はビジネスホテルを探します。 電車・高速バス・トラベルセットも含め、 安く旅行を行う方法をお教えください。 長距離の旅は慣れておらず、すみませんがお願いします。