• ベストアンサー

親しみの度合い

男性の態度や言葉 脈ありだからと単に性格、または営業(社交辞令)の類をどう見極めていいのかわかりません。 今現在、好きな人がいます。 仲良くなれたと思っていたのですが、ある一言に淋しくなるような返事が返ってきました。 彼にとってはその場限りでの親しさだったのでしょうか… もう会いに行かない方がよいのでしょうか… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況がわからないので、うまくアドバイスできないと思うのですが・・・。 私は脈あり=あっちから連絡が頻繁にくる だと思っていますよ。 性格で勘違いしてしまうことってありますよね。 気が有るのかな?って受け取ってしまうこと。 質問者様が一方的に連絡してるわけではなく、相手からも積極的に連絡が来るのであれば脈はあるんではないかなぁと思います。

gold18k
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実は彼は行き着けのお店の店員さんなのですが、何かと目をかけてもらってる内に恋愛的に好意を持ってしまいました。 自分的には現状精一杯の方法で好意は伝えたら、彼がそれまで以上に親しく接してきたので多少の脈を感じたのですが… 仕事でしばらくお店にこれないと伝えたら 「今度はテレビであえるようにがんばる」と言われたんです。 因みに彼はバンドをやっていてメジャーデビューを目指しています。 「また来れば会える」の類ではなかったのがひどく悲しい気分で… 独りよがりだったのでしょうか?

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.5

#2です。 補足、ありがとうございます。 そういう経緯であるなら、バンド活動の一環としてあなたと親しくなったという可能性が高いと思います。 一人でも多くライブに来て欲しいわけですから。 脈があるとか無いとか以前に、その程度に親しくなるくらい当たり前というのが彼の感覚だろうと思います、 会いに行くかどうかはあなた次第ですが、今現在の所は彼が示した親密さにはあまり深い意味は無かったと解釈すべきでしょう。

gold18k
質問者

お礼

客観的かつ適切なご回答ありがとうございました。 冷静に考えれば、深い意味はなかったとのご意見が理解できます。 私(女性一般)的には 何にせよ特別視している相手以外にはあまり親密な態度をとらないので、『彼は彼』の考えに至れなかったような気がします。 好きなお店なのでこれからも通うと思います。 でも… 少なくとも今の想いが笑い話にできるようになるまでは彼との距離はおき挨拶程度にとどめるようにしてあきらめる努力をします。 とても悲しいですけどね。

回答No.4

「地図を読めない女 話を聞かない男」という ベストセラー本がありますが 女性の方が言葉の使い方に関しては敏感とのことです。 男が何気なく言った一言が女性を傷つけることがあります。 その一言だけで判断せず、あなたへのトータルな接し方で 判断してください。

gold18k
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実は彼は行き着けのお店の店員さんなのですが、何かと目をかけてもらってる内に恋愛的に好意を持ってしまいました。 自分的には現状精一杯の方法で好意は伝えたら、彼がそれまで以上に親しく接してきたので多少の脈を感じたのですが… 仕事でしばらくお店にこれないと伝えたら 「今度はテレビであえるようにがんばる」と言われたんです。 因みに彼はバンドをやっていてメジャーデビューを目指しています。 「また来れば会える」の類ではなかったのがひどく悲しい気分で… 独りよがりだったのでしょうか?

• precog
回答No.3

営業は差っぴいて考えないとダメですね。 とはいえ一言に激しく反応してしまうのも恋ですけど、それに捉われないほうがいいですよ。 >彼にとってはその場限りでの親しさだったのでしょうか… そうかもしれないけど >もう会いに行かない方がよいのでしょうか… 好きならあなたから行動すればよいのでは?

• gyounosuke
回答No.2

具体的にどんなやり取りがわからないと何とも言えないですよ。 一般論としては「わからないなら様子を見る」だとは思います。 その際、直接会っての会話を重視すべきでしょう。 メールでは何もわからないと思います。

gold18k
質問者

補足