• ベストアンサー
  • 困ってます

強姦罪について教えてください。

大学の授業で、強姦罪について勉強していて疑問があります。私は、男です。 合意の上でのSEXでも、女の人が困らせようとして強姦されたと、警察に訴えたらどうなりますか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

場合によると思います。 その女性がとても狡猾で服を自分で破き、ひっかき傷や殴打痕などを作って警察へ行ったとしたら冤罪でも有罪になってしまうかもしれません。 また、取り調べの警官が頭の悪いタイプだと一方的に有罪にされてしまうかもしれません。 警察官は必ずしも公正ではないので。 授業でやっているならご存知かもしれませんが、準強姦は強姦に準ずる罪じゃないですよ、念のため。 準強姦は疑惑をかけられた時点で男性の有罪が99%決定だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケースバイケースですか。。。 有罪になりそうです。。 ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 強姦罪、中絶慰謝料について

    強姦で警察に被害届をだすつもりです。 強姦により意図的に妊娠させられ中絶しましま。 弁護士に相談した所、今回に関しては悪質で強姦罪に当たるので中絶慰謝料で200万請求できるとの事でした 強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら、強姦罪での示談金は貰わないつもりです また、相手から「無理矢理やっても何とも思わなかった」とのメールが残ってあるのですが、コレは証拠になりますか?

  • 強姦罪で逮捕されました

    私は三年前に合意のもと性行為を行った女性に強姦罪で被害届を出され逮捕されました。相手の調書はひどく、私が馬乗りになり無理やり犯されたなどすごい内容でした。その後弁護士の先生の力を借りて無事不起訴になることができましたが、逮捕され拘留されていた期間は大学のテスト期間でテストを受けられなかった為その年は単位の取得ができなくなってしまいました。それに加え警察が今もどこかで見張っているのではないかと思ってしまったり、インターホンがなると動悸が止まらなくなってしまったりしています。本当は留置所を出たあとすぐに相手に対し何か法的な処置をとってもらえるようにすればよかったと思いますが、そのような心境にはとてもではないけれどなれませんでした。親にもこれ以上お金の事で負担をかけさせたくないというのもありました。しかし、3年の時が経った今でも悔しくて悔しくてたまりません。どうしたら良いでしょうか?民事や刑事の時効もあると聞いたのでもう手遅れなのでしょうか?

  • 強姦罪の容疑者が「合意」を主張する理由について

    よく強姦罪の容疑者が「あれは合意だった」と主張しますよね。 私が思うに、「合意だった」という主張には、2つ理由があると思っています。 (1)犯罪行為だと自覚しているが、認めると有罪になるので、「合意だった」と言い続ければ、逃げられるだろうという考え。 (2)被害者が「嫌だ」と意思表示したのにも関わらず、「嫌って言っても本気じゃないんだろう」と思い、性交渉をした。 つまり、容疑者は合意だったと信じている。 強姦罪は「合意があったか無かったか」が争点になる事が多いですが、心理学という観点から見ると、このように主張している犯罪者の心理が私には分かりかねるところが多く、教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まず成立しないでしょうね。集団での強姦ならともかく、準強姦罪って立証するのが非常に難しいですから。 質問内容に例があればいいんだけど・・・冤罪になりそうな例を思いつかないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#111050

ある種の美人局、ハニートラップという感じですかね。事情と状況をこと細かく説明するしかないと思いますよ。説明に矛盾点が無ければ、信じてくれると思います。逆に名誉毀損などで訴える必要もあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おそらく事情聴取されるのではないでしょうか? 当事者の事情聴取と物的証拠がもとになるのですが 物的証拠がない場合もあるので結局は女性の訴えをまず鵜呑みにして 調査していくことになります。 痴漢も同じですね。 また、昔の事件で強姦なのかそうでないのかの判断を ホテルの部屋の扉を閉めたのは男か女かが焦点になったことがありました。 そんなことで真実を突き止められるかのかどうか知りませんが 男が閉めた場合男が部屋に連れ込んだと解釈し、 女が閉めた場合は自分の意思で部屋に入ったものと解釈したそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。。 どうもありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 強姦罪?

    こんにちは。 私の体験が標題の罪にあたるのか、また、起訴すべきなのか、悩んでいます。 私とある男性(既婚)は大学、また町内の友人としての付き合いを続けていましたが、ある日その男性が遠方に転居することになり、私の家に挨拶に来ました。 (その数日前から、私は体調が悪く食欲も極端に落ち、家に引きこもり、そのため外界に対する反応に俊敏さがなくなっていました。) 私はとりあえずその男性を部屋(一人暮らしではない)に入れたのですが(そのときが初めてではありませんでした)、その人は突然「僕はずっと君のことが好きだったんだよ」と言って私を押さえつけ、一瞬で私の下着を取り、素早くその行為を果たしました。 私は、もちろんそんなことは望んでいませんでした。しかし、前述のとおり体も心も衰弱した状態で突然そういうことが起こって、心身ともにすくんでしまい、強く抵抗する力もなく、最後まで終わってしまいました。そして、あまりのことに、その男性が去って行った後も、呆然として長い間その現場に倒れたままでした。 その後、かなり長い間、性的な関係について不浄感にさいなまれ、強いストレスを感じ、服装から行動様式、人への接し方まで抑圧したような状態が続きました。 しかし、その男性は、私が声を荒げたり力で押しのけたりしなかった(出来なかった)ので、「合意があった」と思っているのだと思います。 それでも、強姦罪は成立するのでしょうか? (とはいえ、したとしても、その人を起訴するのが正解なのか、今のところ判断が付きません。今までにも、「示談したい、事件後一時的に体に異変があったので慰謝料請求したい」などとはかなり考えましたが、正式な起訴については、羞恥心や自分や相手に与える衝撃の強さ、また自分も強く抵抗出来なかったのに相手を警察に売り渡すことへの罪悪感から、ほとんど考えていませんでした。ちなみに、事件の次の日に男性はまた私の家に来たのですが、私が相手にしなかったのでそのまま帰ってしまい、それきり連絡を取っていません。しかし、その男性の現在の居所は分かっています。) よろしくお願いいたします。

  • 未成年の強姦罪について

    先日警察の方が来られ、アプリで知り合った男性と会い写真を撮ったその男性が逮捕されたので事情聴取をさせて欲しいとのこと。 娘もそのことは認めていて話をしていましたが。 今回逮捕された方以外で性行為があることがわかり警察から強姦罪にあたるので調書をとると言われました。 当時娘はまだ誕生日前なので12歳。 相手は高校生と大学生だそうです。 娘も同意の上だったようですが13歳未満は強姦罪になると調べて初めて知りました。 今後、どういう展開になっていくのか不安なのですが。 被害者という立場なんだというのはわかるんですが、相手が警察で事情聴取を受けたのちにはどういった流れになるのか。 裁判になるということですか? そういったことに全くの無知なのと初めてなので親としてどう動けばいいのかわからず情けないですが。 今後どうなるのかとにかく不安なんです。 どう質問していいのかもわからないですがどういった経過をたどるのか教えていただけませんか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 刑法各論 わいせつ,強姦罪について

    刑法各論 わいせつ,強姦罪について 刑法各論のわいせつ,強姦罪についての質問です。 今度大学のゼミでこの範囲について取り扱うのですが、判例と学説が分かれている(多数学説があり、判例見解に反対の立場が多い)ような判例ってありますか? そういう判例があれば教えていただきたいです。あと、できればその両学説の見解なども簡単に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 強姦罪は女性に適用されるのか?

    法律に詳しい方教えてください。 強姦罪という法律がありますよね。あれは一応、男性が女性を無理やり 犯すことを罰する規定だと思うのですが、例えば、女性が男のペニスの形をした ものを使って女性を犯した場合、何罪になるのでしょうか? それともう一つ。女性が男性に命令して女性を犯させた(?)場合、何罪になるのでしょうか?

  • 強姦罪の非親告罪化と強姦殺人について

    この度、強姦罪の厳罰化の刑法改正案が答申されました。 非親告罪化が盛り込まれるそうですが、そこで二、三質問があります。 法定刑の引き上げについては、犯罪抑止効果に繋がるとしても、非親告罪化は被害者のプライバシーを侵害する恐れがないでしょうか? つまり、強姦罪が親告罪であるのは事件として明るみにするか、しないかの選択の機会を被害者に与える被害者のプライバシーへの配慮の一環であると思うのですが、非親告罪化でその機会が不当に侵奪される事へ繋がります、事件になっても最終的に被害者が望まない場合は起訴しないということですが、被害者の意に反する事件化によって侵害されたプライバシー権についてはどのように保護するのでしょう?刑事補償とか? また、強姦罪の保護法益は女性の性的自由でありますが、これについて被害者以外の男性でも告発権を持つとなると、女性の自由そのものへの男性の再解釈に繋がらないか。 民法では個人主義が原則ですが、自由恋愛も個人的な生活の一環であるとして、ここに強姦罪の非親告罪化が与える影響は、自由恋愛ににいて、当事者以外の他者の意見があれこれ強制力を持って介在する事にならないだろうか? 例えば、子の結婚に親が反対していた場合、民法での結婚という身分行為は「両者の合意」で成立するはずですが、親が破局させるために婚約相手を強姦罪等で無理矢理告発したりするケースです、極端な例ですが無いとも言い切れません。 または、痴漢冤罪の様に金目当ての冤罪事件が多発する事にならないか、美人局などに照らし合わせて、恐喝役の男にも告発権を与えかねません。 また、ある種の政変を目的として特定人物を失脚させる為のハニートラップ等に政治利用される可能性も出てきます。 とはいえ、強姦と言えば記憶に新しいのが沖縄うるま市の米兵による女性強姦殺人事件です。 法律初学者なので良く分からないのですが、殺人は非親告罪なので証拠で立証出来るでしょう、しかし強姦されて殺された事を立証するには、強姦罪が親告罪である為に、正しく死人に口無しで、被害者の供述を得られない為に殺人しか立証出来ない風に思えるのですが、やはり被害者死後の強姦については不可能なのでしょうか? 非親告罪化が個人のプライバシーや冤罪として社会に与える影響を懸念する一方で、ああいう犯罪を強く憎む気持ちも併せ持っております。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

  • これって強姦ですか?

    お互いに合意の上でエッチしたのですが、女の子に内緒でゴムを外して中に射精してしまいました。 それが女の子にバレてしまい、強姦で訴えると言われてしまいました。 これって強姦罪に当たりますか?

  • 性同一性障害です。これは強姦罪にはならないのですか

    よろしくお願いします。 私は性同一性障害、男→女です。歳は26歳上半身のみ女性化済みです。 先週、仲の良い仲間内で飲み会がありました。私はホルモン療法もしているのでジュースだったのですが何故か眠くなり、寝てしまいました。 気付いたら上半身はだかで、ショーツ1枚で足と手は縛られ、回りには知らないジジイが2人と知ってるジジイが1人。 もちろん抵抗しましたが、チンコに電流ながすやつをやられてあまりの激痛で、やらせるから止めて欲しいと、セックスに同意してしまいました… 初めての男性経験をこんな形で奪われ、あげく知らないジジイに散々体をもてあそばれて、怒りより情けない、悲しいそんな気持ちが強かったです。 気持ち良くなくても、嫌なことされても、何故か性器は濡れます。それを気持ちが良いと勘違いしてるクソジジイ。レイプですからと言っても、同意しただろと。 携帯で行為中の写メを撮っていたジジイもいましたが、そんなのは別にネットに流されても構いません。チンコの付いた女でも男でもない状態の写メ何か需要ないだろうし。 それより、この私の人権を無視した性行為は強姦罪にはならないのですか?やっぱり、痛いことされたからと言って、やらせてあげると私から言ってしまったので、同意したことになってしまいますか? やっぱり許せないです…

  • これは強姦罪になりますか?

    本当に困っていますので助けてください。 先日弁護士事務所から催告書が届きました。内容は250万円を振り込まなければ強姦罪で刑事告訴するとゆう内容でした。 その時の事は… 相手はスナックのホステスです。 その日私と友達とホステスの3人でスナックが終わった後ご飯を食べに行きました。 そして友達を先に送り私とホステスの彼女と二人で私の自宅に行きました。 時間は夜中の1時頃でした。 そしてエッチをしてから彼女を自宅付近まで車で送りました。 その時はなんの違和感もなく嫌がる素振りなど一切なく帰って行きました。 そして次の日も普通に連絡がきて店においでと誘いがありました。 そのやりとりを何日か交わし昼に彼女が友達の引越しを手伝って欲しいと言われたので手伝いに行き無事引越しも終わりました。 そして一ヶ月ほど経ち私の自宅に夜中にホステスの彼女とその彼氏?とスナックのママと怖そうなスナックのオーナーがやってきて私に無理矢理エッチをやられたので警察に被害届を出すとゆうものでした(この時すでにお金を取りたかったようです。) そしてその場で警察を呼び、軽い事情聴取をされ終わりその後何もありませんでした。それからの突然弁護士事務所から催告書が届きました。 これって強姦罪なんですか? 私は勿論同意の上でエッチをしましたし脅迫や暴行など一切していませんし確かにスナック終わりなので相手はアルコールが入った状態でしたが意識もハッキリあり駐車場からマンションの自宅までしっかり自分の足で歩いていましたので私は一切引っ張ったりおぶったりしないまま自宅にはいりました。 自宅につくなり緊張していたみたいで彼女は酔いが冷めたと何度も言っていました。 エッチをするまでにも何度もキスや身体を触っていました。 自分で何回思い返しても何処にも無理矢理エッチをしたような記憶も出来事もありませんし明らかに相手は金銭目的です。 本当に無理矢理エッチをやられた女の子がエッチが終わった次の日もいつもと変わらず私に店においでと誘いの電話をしますでしょうか? 本当に私とエッチをするのが嫌であれば私の自宅に行くとわかれば行かないと拒否するのが普通ではないでしょうか? もうエッチをしたのが3ヶ月程経っていますのでメールの内容は何一つ残っていませんが着信履歴は残っているのですが私の無実がわかる証拠になるでしょうか? また相手が何人も引き連れてこられるのがとても怖いです。 ですが私がもっと考えて行動していればこうはならなかったのかも…

  • 男女平等でない強姦罪の法定刑は引き下げられるべき?

    刑法に、強姦罪という規定があります。刑法の上位規範である憲法では男女平等と定められていますが、日本の強姦罪の客体は女性だけで、男性が女性に性交を暴力で強要されても、刑罰の軽い強要罪等にしかなりません。 沿革的には戦前の規定がそのまま受け継がれています。そして客体が女性に限られ、かつ法定刑が男女平等である強制わいせつ罪に比べてやたらと重いのは、「妻は旦那のモノ」という発想を前提に、「妻に対する『占有権』を侵された夫の利益を考慮した」ためだそうです。つまり、出発点からして、憲法の定める男女平等に立脚していないのです。 とすれば、強姦罪は男女ともに客体とするよう法改正する、それまでは平等原則違反で無効とするのが本来だと思います。しかしそれがあまりにラディカルだと言うのであれば、男女平等のはずなのに客体が女性限定であることを考慮して、法定刑をいくらか引き下げるべきだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?現状は、(共犯事例は別として)暴力等で性交を強要した人の中で、男性だけがやたらと重く処罰されており、憲法の定める男女平等の観点から望ましくないと思うのですが…

  • 強姦罪の被害者の保護について、、

    刑法では強姦罪というものが規定されていますが、被害者側の女性は生んだ子供を育てなかったら保護責任者遺棄罪又は不作為による殺人罪となってしまうのですか? 自分を強姦した犯人の子供を育てなければならないのは心理的に可愛そうですし、中絶をすればよいと思われるかもしれませんが、中絶が2、3回目だったとすれば、将来自分の真に愛する男性の子供を生めなくなる体になってしまうのも納得いかないところだと思います(中絶を繰り返すとそういう体になってしまうのも医学的によく言われているところですし)。もっとも生まれてくる子供に罪はないでしょうが、女性に責任もありません。かといって、そんな男に子供の養育を期待するのも無理かと思うのですが、、、。