• ベストアンサー
  • 困ってます

強姦罪について教えてください。

大学の授業で、強姦罪について勉強していて疑問があります。私は、男です。 合意の上でのSEXでも、女の人が困らせようとして強姦されたと、警察に訴えたらどうなりますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

場合によると思います。 その女性がとても狡猾で服を自分で破き、ひっかき傷や殴打痕などを作って警察へ行ったとしたら冤罪でも有罪になってしまうかもしれません。 また、取り調べの警官が頭の悪いタイプだと一方的に有罪にされてしまうかもしれません。 警察官は必ずしも公正ではないので。 授業でやっているならご存知かもしれませんが、準強姦は強姦に準ずる罪じゃないですよ、念のため。 準強姦は疑惑をかけられた時点で男性の有罪が99%決定だと思います。

質問者からのお礼

ケースバイケースですか。。。 有罪になりそうです。。 ありがとうございます。。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

まず成立しないでしょうね。集団での強姦ならともかく、準強姦罪って立証するのが非常に難しいですから。 質問内容に例があればいいんだけど・・・冤罪になりそうな例を思いつかないでしょ?

• 回答No.2
noname#111050

ある種の美人局、ハニートラップという感じですかね。事情と状況をこと細かく説明するしかないと思いますよ。説明に矛盾点が無ければ、信じてくれると思います。逆に名誉毀損などで訴える必要もあるでしょうね。

• 回答No.1

おそらく事情聴取されるのではないでしょうか? 当事者の事情聴取と物的証拠がもとになるのですが 物的証拠がない場合もあるので結局は女性の訴えをまず鵜呑みにして 調査していくことになります。 痴漢も同じですね。 また、昔の事件で強姦なのかそうでないのかの判断を ホテルの部屋の扉を閉めたのは男か女かが焦点になったことがありました。 そんなことで真実を突き止められるかのかどうか知りませんが 男が閉めた場合男が部屋に連れ込んだと解釈し、 女が閉めた場合は自分の意思で部屋に入ったものと解釈したそうです。

質問者からのお礼

そうですか。。 どうもありがとうございます。。