• 締切済み

強姦罪?

先日、友人と遊んでる際に(5人)、友人が女の子に今から遊べないかと連絡したところ、 来てくれて、その女の子にもう一人呼べないか 聞いてもらったとこ、大丈夫そうだったので 呼んでもらいました。 そこから、カラオケにいきました。 7人共に、お酒が入ってました。 そこから、女の子一人と友人二人がその場から抜けて ドライブに行ったそうです。 そしたら、いきなり行為に誘われたそうです。 パンスト破って。や、キスをして。など。 合意の上だったそうなので 行為をしたそうです。 そして、残された者で、そのドライブ先に 向かい、 女の子が、えらそうだったので 大丈夫か?と聞いたとこ 好き、や、やろう?など行為を誘われてやりました。 その後、おくり、解散しました。 が、そのあとその親から連絡がきて 訴えると言われました。 意味がわかりません。 強姦されたと主張されました。 まず、なにも合意無しに強制的にしてません。 どうなるのでしょうか。

noname#153676
noname#153676

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 『お酒が入って』『パンスト破って』って、どっかのおバカな金メダリストがやった『刑178条 準強制わいせつ及び準強姦罪』の立件には十分かも。彼も『逮捕』され、職も失い、人生を棒に振った?  『親告罪』ですから、その前にお金で和解するか、警察乃至は検察の呼出を待つか。  それにしても、新聞読んでないの? ニュース見てないの? 酔った(酔わせた?)女性は怖いのよ。私なんか“お酒が入ったら”手を出さない。

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.5

バカ者、と怒鳴りたい気持ちをおさえ、現実的な話をします。少し長くなります。 まずは、あなたの主張を信じるとして、どうしてこうなったのか考えましょう。 その女性が泥酔に近い状況で先の二人とドライブに行き、関係があったとします。酔いのため彼女の記憶は誰とドライブに行ったかさえ曖昧です。 次にあなたと関係をもちました。酔いが覚めあなたとの行為だけはややはっきり覚えています。 彼女が家に帰り、無惨に破かれたパンストを見て、おぼろげな記憶から強姦されたことを思い出し、そしてあなたとの行為の記憶から強姦したのもあなただと考えた、おそらくこれが今回の流れだと思います。 多分彼女の記憶のなかでは、初めの行為は同意ではなかったのでしょう。あなたとの行為すら同意との認識はなかったかもしれません。 仮にあなたが、「実際の強姦の疑いのある行為は友人二人の方である」と彼女に告げ、「自分の時は同意だった」と主張したところで、何の証明にもなりません。まずいことに、彼女はあなたとのことしか覚えていない… それでも衣服や下着に残った精液を調べてもらったとしても、実際に行為に及んだなら、三人共に検出されてしまうはずです。 仮にあなた方の主張がすべて正しく彼女が悪かったとしても、あなた方は根本的に間違っていましたね。そもそも相手に判断力のない状況での同意なんて成立しないのです。酔っていない方の分別が問われるのです。先のあなたの友人は運転できていますから、ちゃんと判断できたはず。寝込みを襲ったに等しく、卑怯な行為でしたね…。 なので、現実的な対応としてはあなたは同意だったと、取り敢えず自分の主張をしながら、相手の主張に応じ、相手の落ち度を探し、交渉するしかないでしょう。弁護士に相談するにしてもしないにしても、まずは、なるべく話し合いでの解決を目指すことです。 とは言え、相手が酔って判断力がない時に初めて会った人間と行為に及ぶ、あなた方グループの節操のなさ、行いの悪さでは誰も無実を信じないでしょう。よほど相手の素行が悪くない限り、不利です。最悪、あなた方は性犯罪の前科もの…どうするのですか。 考え、生き方、すべてが甘いんですよ。 文面から察するに、あなたが被害者だとの気持ちが強いのでしょうが、真の被害者はやはり彼女です。女性が1人心身ともに傷ついた、ことの重大さを含めて、誠意をもって対応し、大いに反省してください。 興味本位や遊びで、愛のない性行為をするものではないのです。 今回のことをバチがあたったと反省し、生まれ変わるくらいのつもりでこれからは真摯に生きて下さい。

noname#160781
noname#160781
回答No.4

文章を読んだ限りでは合意が有ったとは正直考えにくいですね。 有罪になった場合は刑務所帰りの人は周りを見た限りですが人間扱いされにくいですね。 が、後は最初の人が言う通り裁判官に判断を任せましょう。

noname#160781
noname#160781
回答No.3

迂闊です。 かなり不利じゃ無いですか?。 最初から計画的な感じがしますしね。 パンスト破って?はまずくないですか? 状況をまず書類だけ読んだ時に強姦?を疑いませんか?。 合意が有ったとは言え証明出来ますか?。 パンストをやぶられて強姦された言っているという状況証拠をひっくり返せるだけの証拠は有りますか?。 警察官や裁判官に見せて納得させるだけの合意の証拠は口約束以外に何か有りますか?。 今は素人の方が怖いです。 下手に風俗店で働くよりも裁判ざたにして慰謝料を稼ぐ方が金になる!と考える女性も世の中には居るし。

回答No.2

裁判で裁かれます 仮に質問者さんは不当と思われる判決であっても、結審してしまえば従わざるを得ません 数年間は刑務所暮らしでしょう

  • yapoo65
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

強姦は親告罪なので当事者が詳細に書かないとなんともいえないのではないですか。 ここに書いてる内容ではあいまいすぎて判断のしようがないでしょうね。 これじゃ勢いで拒否できなかったかもしれないじゃないですか。 (一般的に)怖いヤツがさせろって言ったら断れない状況があるでしょ。 本人が分単位(くらいの気持ち)で状況を書かないとダメでしょう。 少なくとも文面を見る限り彼女はしたくなかったのでしょう。私はそう感じました。

関連するQ&A

  • 強姦罪の容疑者が「合意」を主張する理由について

    よく強姦罪の容疑者が「あれは合意だった」と主張しますよね。 私が思うに、「合意だった」という主張には、2つ理由があると思っています。 (1)犯罪行為だと自覚しているが、認めると有罪になるので、「合意だった」と言い続ければ、逃げられるだろうという考え。 (2)被害者が「嫌だ」と意思表示したのにも関わらず、「嫌って言っても本気じゃないんだろう」と思い、性交渉をした。 つまり、容疑者は合意だったと信じている。 強姦罪は「合意があったか無かったか」が争点になる事が多いですが、心理学という観点から見ると、このように主張している犯罪者の心理が私には分かりかねるところが多く、教えていただけないでしょうか。

  • もしひとに強姦欲望があるとしたら・・・

     1. ひとに強姦欲望があるとしたら セクハラ行為の前にセクハラ誘導行為があることになるかも知れない。これを 問います。  2. もし普遍的にあるとしたら 何も言わずコトにおよぶとき 多かれ少なかれ・或る程度は 被害者となる人も言わず語らずに そのコトに合意していたという可能性が 出て来ませんか?  3. いやいやながらでも合意しているという場合があるとすら考えられます。  4. 合意があれば 違法行為にはならないと考えられています。法律においてもです。両性のあいだのツイ(対)関係における強姦プレーでしかないことになるそうです。  5. 思いと初動の振る舞いは 相手の意志や心をないがしろにしてしまっており さらにコトに及ぶことは 意志を踏みにじることになります。不法行為です。ひとつの基本的な考え方です。  6. 意志を踏みにじることが 人権の侵害です。  7. ところが この《初動における意志の無視》が じつはその前に相手が意志の無視でよいからというかたちで誘っていた結果だとしたら どうなるか?  8. 強姦欲望が誰にでもあるとしたら その心と気持ちが 多少とも滲み出てしまう。そういうことが起こり得ましょう。  9. したがって セクハラ行為の前にセクハラ誘導行為があることになるかも知れない。  10. どう考えたものでしょうか? 強姦欲望などというものは一切ないと――情況証拠からでも証明が得られて――断言できるなら別ですが。  11. 推測は持ち得ても 基本としてお手上げの状態です。みなさんの知恵を拝借したい。よろしくどうぞ。

  • 強姦について

    去年の7月頃、とある女性(Aさん)と不純異性交遊をしてしまいました。 お互い了承の元でした。 その数日後Aさんから告白され付き合うことになりましたが、数ヵ月後別れてしまいました。 別れてからしばらくたち12月頃に、友人から「Aさんに強姦したんだって?」と言われものすごく驚きました。 その行為を行ったことはお互い秘密にしておこうとの約束で、しかも強姦なんて嘘の噂を流されるのを知って僕は激怒しAさんに連絡を取りました。 Aさんは和解したいとのことで、僕はとある条件の元和解をすることにしました。 しかしいつまでたってもAさんはその条件を満たさず、もう一度連絡を取ろうと思ったのですがAさんが断固として拒否したために、友人のBさんを仲介者としての話し合いとなりました。 Bさんによると、和解の条件を最初から飲むつもりはなかった、こっちは弁護士を見方につけていていつでも訴えようと思えば訴えれるんだぞ、等の証言をしていたそうです。 流石に僕はそれを聞いてこれ以上どうこうするのもいけないのと思いしばらくの間何の行動もしませんでした。 しかし、Aさんは未だに色々な人に僕に強姦されたとの噂をながし続け色々な人に非難されている状況です。 もうこれはどうしようもできない状況なのでしょうか?

  • 強姦罪の立件について

    24歳女性です。4月前半仕事上の知合い66歳に退職の挨拶にいったところ強姦に遭いました。 知人に紹介していただいた弁護士さんは契約金で30万、刑事告訴受理で40万の計70万かかります。 費用は妥当ですか? 若い男性弁護士なので性被害の告訴は苦手のようです。あらましは、 強姦の遭った3日後に警察に電話で相談して膣内射精でしたので下着など保管してあります。 強姦のあった日、ショックを受けている私に、自分は妊娠しないなどとニヤついていましたが、3週間後 妊娠していることがわかりました。性病・精液検査に行くように相手に求めましたが、すぐに弁護士を立ててきて、氏は性病にはかかっていないとメールが来ました。清廉潔白な人間ならすぐに弁護士を建てないと思うのですが、裁判は難航しますでしょうか。 転職もやめ、実家に帰っていたので、つわりなど来たら親に心配をかけてしまうし、強姦に遭った日から一ヵ月後に中絶手術を受けました。最近相談した私の弁護士が加害者弁護士と面談したところ、合意の上の行為で、妊娠に関しては胎児の血液検査をしろといってきてます。66歳が恋愛対象に入るなんて常識でありえないのに、合意ってなんていう発想の持ち主かと気持ち悪いです。相手弁護者は加害者と同じくらいの歳だそうで、保身に躍起になっているそうです。 氏の性病にかかっていないというメールは、病院判断のものではなく加害者の自己申告を真に受けた弁護士の発言だったようです。 今働いていないので、70万はきつく感じます。東京の一等地にある事務所なので高いのでしょうか。 妊娠がわかった当時信頼できる相談者がいなかったため、手術を受けるとき胎児の検査など思いつきもせず、一ヶ月たった今、婦人科医に本当は強姦をされたことを話しました。その大きさも8mm程度のものでしたので、もし組織が残っていても判定は難しいようです。 堕胎した胎児の検査なんて非道なコトを言うと感情的になってしまいます。 精神的に強さが出てきたら、金品欲しさではないので処罰請求をしていきたいです。 味をしめたのか私の友人をも同じ手で連れ込もうとしたので、父よりも年上の不細工な男が調子にのって許せないんです・・・ 被害者は私だけで十分です。 どのような流れ、また私が裁判に勝つためにどうして行けばよいかご指南ください。 前例の裁判記録などみれるとこがあれば、心強くなれそうです。 弁護士さんは、なんだか5分の1の確立で警察は受理するからなんともいえないとか言うので、自分で婦警さんに被害届けを出しにいこうかと思ってます。 補足 また、強姦の裁判は精神的につらいと聞きます。 すぐに相談した刑事さんにも弁護士と相談してから被害届けを出すように言われました。 どのような辛さが、想定されますか? 裁判員制度が入ってきますので、素人の心無い言葉など、投げかけられるのでしょか。

  • 彼女が強姦されました。

    結婚を考えていた彼女が強姦をされました。(言葉は言い過ぎかもしれません。でも他に言葉が見つからず、すいません。) 彼女は自分の家に一緒に暮らしていました。 そして彼女は自分の進める加圧トレーニング(スポーツジム)に通った帰りに、ふたりの共通の 知人に遭遇して「彼氏とうまくいってるか聞かれ」喧嘩中であったので、「別れたなど」をつぶやいたそうです。そうしたら、「好きだといわれ」、愚痴をする為に家までいってしまいました。 その後、強引にキスをされ、怖かったので最後までやらせてしまったとそうです。 そして、その日の夜に泣いて帰ってきました。 2人で警察も行きましたがこの場合は強姦は成立しないといわれ、 自分も彼女を許せず、怒ってしまいました。 その後、彼女も連絡がとれなくなり、自分の家に私物が放置されています。 私物は撤去していいものなのでしょうか? また住所がわかれば、内容証明等で、期日を設定して勝手に捨てていいものでしょうか? 自分は精神化に通うほどボロボロになってしまいました。 かなり医者代がかさんでおります。 この場合、どちらにも慰謝料は請求できないものでしょうか?

  • 京都教育大学準強姦事件の起訴。

    これって、居酒屋店員の証言が得られなかった場合、もしくはその証言があいまいな場合。このままの状態で起訴するんでしょうか。 (1)被害者に暴行の痕はみられない。(性行為の存在を否定してるわけではないですよ。) (2)加害者(何人か)、は合意の上であると主張、またほかの数人は見ているだけ。 (3)事件当時、泥酔していたかがあいまい。送り届けた時泥酔していたとしても、性行為の時点で泥酔していたかは分からない?(この判断は違うかな) (4)そもそも、強姦だったのか?(否定する人も多そうですが、結構微妙な所じゃないですか?) あと、どれぐらいの人が本気で言ってるのか分かりませんが、相当数の親しい人間が、彼らの人間性を擁護している場合。果たしてそのような信用を勝ち得ている人間が、反社会的な行動を取るのかなとも思うんですよね。 集団準強姦は集団強姦罪と法定刑は同じで、重い罰なので、慎重に捜査した方がいいのでは?

  • 彼女が強姦されました。

    ※僕と彼女は現在高校2年生で学校は別々です。友人の紹介で知り合いました。 付き合う少し前のことなんですが、 僕の彼女が小中と一緒だった友達にレイプされたとのことです。 彼女から聞いた話だと八月中旬にふたりでカラオケに行ってその帰りに加害者から少し話そうと言って全く人気のない場所に連れて行かれたそうです。 彼女は加害者のことを恋愛対象として見ていなかったので、その場所から立ち去ろうとしたようです。 ですが、そう言うといきなり押し倒され抵抗したけど結局強姦されてしまったようです。 僕はその話を9月中旬に話せれました。 僕の彼女に対する気持ちは変わりませんでしたが、加害者に対してどうしようもない怒りを抱きました。 加害者に一発殴りこみにでも行こうかと考えましたが、それは結局のところ自己満足であると思い、断念しました。 それよりも彼女が話してくれたことがとてもうれしかったです。 できる限り彼女の心のケアをしようと考えるようにしました。 現在は見た目は精神的に安定しています。 ですが、そのことを話してくれた数週間後に中学3年生の頃にも強姦されたと話せれました。 僕はその話を聞いて衝撃を受けました。 通報されないことをいいことに彼女を2度も強姦するなんて許せません。 彼女にも無防備な部分もあったかもしれませんが、それでも加害者を絶対に許せません。 しかも加害者は彼女をレイプしたことを周りに言いふらしているそうです。 (紹介してくれた友人から聞きました。) 僕としては彼女から了解をもらえれば警察などの機関に通報したいと思っています。 自己満足かと思いましたが、彼女と加害者の家が近いこともあり、とても心配です。 2度あることは3度あるともいいますし。 なので彼女に警察に通報することを持ちかけたいと思っています。 通報するにあたって必要なものなどを教えてください。 物的証拠はおそらくないと思います。 まずはどうしたらいいか教えてください。 罪にとわせることはできなくてもなんらかの形で加害者に償ってもらいたいと思っています。 彼女と加害者の家が近く再犯の恐れがあること、加害者がこのまま安穏と暮らしていくことに許せないこと、次の被害者を出したくないこと、をわかってもらいたいです。 彼女の精神面、身の安全を一番に考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 強姦の証拠がないけど訴えることはできますか?

    飲食店でアルバイトしてる大学四年生です。 バイト先の店長と社員の3人で飲んでいて、社員と解散したあと店長に強姦されました。 正直記憶がないくらい飲んでいたのでその事も覚えていません。 おかしいなと思ったのは起きて携帯と財布確認したら鞄にパンツとストッキングが入っていたことです。 お店を出た時間2時30分、家に着いた時間3時頃、コンビニ行った時間2時45分時頃でした。 時間的に大丈夫かなーって思っていたのですが... 店長の彼女さんと仲が良くて飲みにいった時に彼氏と別れたいと話してくれました。理由を聞いたら友達に手をだしていたからでした。 お店のお客さんである彼女の友達と他のお店の女の子とわたしに手をだしていたようでした。 デートで熱海に旅行に行った時に酔っぱらって彼氏が話していたそうです。 彼女はそれを知ってわたしに謝罪してきました。 実は過去に窃盗や強姦で捕まったことがあるそうなのです。 わたしはされた記憶もないし、でも店長は酔っぱらってしたと言っていたそうです。 訴えたいけど証拠がそろってなくて手詰まりです。された記憶がある人もいます。 この状況で訴えることはできるのでしょうか?

  • 美人局にあって困ってます 

    私は21歳の学生です  先日私と友人A(男)と友人の知り合いの女の子2人と遊びました  (その女の子とは 友人がキャバクラで知り合った女の子だそうです) まず カラオケへ行きそこで私を含めみんな飲酒しました  その後女の子Aと私の友人Aは2人でラブホテルへ行くと言いいなくなりました  そして私と女の子Bがのこりました  すると女の子Bが¢一人暮らしてるんでしょ?£ と聞いてきたので そうだよとこたえると なら家行きたいと言ってきました  なので家に行き-そういうムードになり 挿入しました  挿入したら¢やっぱりやめて£と言い出して 私はすぐ行為をやめました  すると女の子Bが ¢なんでこんな事したの?いやっていったじゃん£などと言い出しました  私は合意だと思いましたし 途中でイヤなどとも いわれなかったのに 挿入した途端にそう言われ 私は同様しました  そして帰るのと言い出したので私は送っていくと言いました 女の子Bは女の子Aに連絡し始め そこに行く事になりました  友人Aと女の子Aは友人Aの家にいる事がわかり友人Aの家につくと 女の子ABは 私と友人から離れ話にいきました  そして 私は女の子Aに謝った方が言いと言われ謝りました  次の日に友人Aに 女の子Bの知り合いだという人間(男)から連絡が来ました  話の内容は ¢お前なにしてんの?強姦だよ 警察いくからと言われ 友人Aは¢俺じゃないと答えると£¢まっとにかく警察に行くと言われ£友人Aが¢あなた誰ですか?£と聞くと ただの知り合いだと言うだけで ¢お前はどこのどいつだと£聞いてきたそうです 友人Aが○○市の●●と答えると 男が¢○○市なら▲▲しってるだろ£と言われ ¢はい 知り合いです£と答えると¢そっちに話す£と言われ切られたそうです  ▲▲とは私も友人Aも知り合いの同級生です これから▲▲を友人Bと言います  その日に男から友人Bに連絡がきたそうです  友人Aからその2日後に私に連絡がきました  向こうは警察に明日にでも行くという話したそうです  友人Bが途中から仲介に入り 男と友人Bで話しがすすんでいます  男と話した事を友人Bが友人Aに話しその後に私に話しが回ってきます  その中でヤクザやら事務所などといった単語などもでてきています  そして今日相手側から700万払えば示談してやると言ってきたそうです  しかし そんなお金ないし彼女や親にはとてもといっても こんな事話せません  まずその相手の男がどこの何という人間かもわかりませんし 恐喝だ-などと言ったら相手が逆上しかねません  嫌がらせなども怖いです  どう対処するのが最善策なのでしょうか  友人Bと女の子Bは知り合いだそうです  もしかして知り合いの男という人間はいなくて彼らはグルかもしれません 私はハメられたのでしょうか? 誰を信じたらいいかもわかりません  どなたか私に良い知恵をください 

  • 準強姦罪への対応について

    まず準強姦罪の経緯を説明します。 先日、ある地方都市にてその女性とその女性の友達をナンパし、連絡先交換する翌々日電話がその女性からあり、飲むことになり、バーで軽く飲みました。(お互い1杯づつ)その女性はそれまで飲んでいたかもしれません。バーではベロチューしたり、生で胸を揉んだり、相手が私の股間を触ってきたりした。その後、タクシーでラブホまで移動しましたが、ラブホまで少し歩く必要があり、二人で手を繋いで話しながら歩きました。その後、ラブホにチェックインをして、部屋にて、女性は寝だしたがHをしましたが、決して暴行など無理やりなどの行動はしておりません。行為の最中、「口に出してもいいか」と確認すると「いい」というので、口に発射し、そのまま、一緒にベットで寝ました。 私は用事があったので、先に帰ると女性から私対して誹謗中傷穂メールがありました。そのメールに対して、傷つけてしまったことに対して、メールにて謝罪しました。(合意はあったという表現にはしてあります) 以上が経緯です。 その女性に対しては好意を持っておりましたが、Hをすることで早く付き合えるのではないかと思っていたのと一連の流れから合意していると思い、行為に及びました。先に帰るなどの対応が悪く、このような事態になったことを反省もしておりますし、後悔しております。 最後のメールを受けた後、3人の弁護士に相談しました。 1人目の弁護士:被害届や告訴状が出される前にすぐに示談した方が良い。すぐに弁護士から連絡することも可能である。 2人目の弁護士:この場合には感情のもつれが原因が多い。(当人同士だけの場合) 弁護士がいきなり入ると相手の気持ちを逆なでる可能性があるので、慎重にした方が良い。 3人目の弁護士:当人同士で話した方がいいが、できるだけ弁護士などの第三者が入った方が良い。 職も家族も失いたくないので、1人目の弁護士のやり方がいいとは思いますが、相手がまだ告訴するや被害届を出すなどの反応がない中でいきなり、弁護士から連絡させるのはどうかと思っております。3人目の弁護士の弁護士が第三者で入る点もです。特に1人目は着手金や成功報酬目当ての弁護士の印象を受け、かなり脅されました。 私としては以下のように対応したいと思いますがいかがでしょうか。ご意見下さい。 (1)その女性に対して、傷つけてしまったことに対して謝罪をしたい旨をメールを送る。(Hをしたことは認めざる負えないとは思いますが、合意はあったという表現にします) (2)(1)にて、反応があった場合には謝罪をし、関係修復を図る (3)(1)にて、反応がなかった場合には放置する (4)万が一、その女性が被害届などを出して、警察から連絡があった場合には示談による対応を取る 強姦罪とは立証も難しく、泣き寝入りも多いので、謝罪の意思を示し、その女性の対応を待つのが得策と考えておりますが、いかがでしょうか。証拠も少ないので、警察が事件化しない等なども多いのではないか、警察に行ったとしても被害者に対して、事件化が難しいと伝えたりすることも多いのではないかなど、推測しております。(少し楽観的ですが・・・) いきなり逮捕される可能性も低いようなので、警察からの連絡があってからの対応でも遅くはないと思いました。 皆様のご意見、お待ちしております。

専門家に質問してみよう