• 締切済み
  • 困ってます

強姦の慰謝料について教えてください。

数年前、自分の知人の女性が中学三年の時に、当時やっていた部活動の外部指導者の男性に強姦されてたことが最近発覚し、加害者の男性に慰謝料を請求することになりました。 弁護士にも相談し、とりあえず加害者の男性と和解の合意は得られたのですが、慰謝料はどの位が妥当なのかアドバイスを下さい。 弁護士からは、あなたがこれだけもらわないと気が済まないという額を請求していいんですよと言われたんですが、金目的ではなくあくまで、相手の罪に見合った額を請求したいのですが、どの程度が妥当な額なのかわかりません。 まず当時の状況を説明します。 女性が被害を受けたのは中学三年生15歳時で、卒業するまで3.4ヶ月間にわたり日常的にキス、抱きつかれる、パンツを脱がされる、股間をまさぐられる、等のセクハラ行為を受けてました。 性行為をした回数は二回で、一回目での行為の時は処女であり多量の出血をしたそうです。 女性は非常に気弱な性格で、加害者が相当コワモテな指導者であり、身がすくんでとても逆らったり抵抗はできずなされるがままだったそうです。 今現在、生活に支障をきたすような肉体的精神的後遺症は無いですが、レイプの影響なのか若干病みやすく鬱病気味な性格です。 加害者の情報を書きます。 中学部活動の外部指導者であり当時は約50歳程度、その競技では県下でもそこそこの知名度がある人物で、現在も指導者を継続中。 ついている職業はJAで、強姦行為を行った当時は部長を10年以上のキャリアであり、今現在はトップから二番目という地位まで出世し、地元ではかなり名前の知られています。 土地や山を所持し、かなりの資産を持っていると推測できます。 以上の状況で考えた場合、この加害者男性に請求すべき金額はいかほどが妥当なのか、色んな意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.5
  • seble

加害者本人に取って非常に痛いという金額で無ければ罰になりません。 資産額と同額。数億かな?1千万なんて、ちょっと定期を崩せば払えちゃうでしょ?痛くも痒くもない。そんなんダメ。 和解てのは慰謝料額で合意して初めて成立です。 払わないなら懲役。網走に10年ほど放り込んでええよ。